• ベストアンサー

CAD使用のPCを安く買い換えたい。

CAD経験は10年以上あるのですが、ハード、ソフトの知識がないのでお聞きしたいのです。 CADにある動作環境にさえ合えば、家電量販店にある20万円前後のPCでも仕事で使えうるのでしょうか。知人の話では、CPUとかの問題だけでなくマザーボードの性能なども関係あるので、使えたとしても動作が遅かったりすると言っています。 現在使用してるのは(NEC)PC-9821Xa20でソフトはCADPAC5です。 この景気でSOHOには辛い時期です。どなたかよろしくお願いします。

  • sooh
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.2

CADPAC5は、Windows XPには対応していないようですから、 Windows 2000 Professionalがインストールされたモデルを選ぶのがよいでしょう。 今現在、市場にあるモデルは ほとんどCADPAC5が要求するスペックを満たしていると思いますが、 メモリの搭載量だけは少し多めに(512KBくらい)積むと快適に動作すると思います。 購入時に、申し出れば追加でメモリを取り付けてもらえるはずです。 マザーボードの性能は どれも、現在お使いのPCとは比較にならないほど高性能になっています。 どれを選んでも、数段快適な作業環境になると思います。 ●CADPAC-FUSION2 Ver.2.0: http://www.da-net.co.jp/da-main/forum/jyoho_box/cadpac/saisin_joho/saisinver.html ●CADPAC5 ハードウェアのシステム環境: http://www.da-net.co.jp/da-main/products/cadpac/spec.html

参考URL:
http://www.da-net.co.jp/da-main/forum/jyoho_box/cadpac/saisin_,http://www.da-net.co.jp/da-main/products/cadpac/spec.html
sooh
質問者

お礼

予算は思ったより少なめでいけそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

今売られているPCならPC-9821Xa20よりウンと高性能なのでどれを選ばれても問題は少ないと思いますよ、 中古PCでなければCADPAC5の推奨環境に満たないPCを探す方が難しいですよ、 CADをされるならPCセット付属モニタは性能が低いモノが多いので、 できればモニタ別売りタイプのPCを選び(ショップオリジナルPCでもOK)、 メモリを追加して、 性能の良いトリニトロンやダイヤモンドトロン管の19型以上のCRT(5~6万円から)を購入されて運用されるのが良いのでは。

sooh
質問者

お礼

モニタもずいぶん安くなってるんですね。ハードと同じくらいCADソフトも安くなってほしいものです。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

CADPAC5のハードウェアのシステム環境は、次のようになっています。 OS Windows95、98 WindowsNT4.0以上、Windows2000 プロセッサー Intel Pentium以上(推奨200MHz以上) メモリ 128MB以上 ハードディスク 100MB以上 (インストール時に必要な空き容量) ディプレイ解像度 1024×768(256色)以上 推奨 これに合う、パソコンをお選びください。

sooh
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CADを使用するのに重要なスペックを教えてください

    現在CADソフト(主に平面図)のA納図(A-NOTE)を使用しています。 新しいPCを購入してソフトを入れようと思っていますが、上からの指示でPCの値段を抑えつつCADが快適に動くスペックを模索しています。 CPU?メモリ?グラフィックボード?どれを重視した方がいいのでしょうか?

  • 設計CAD用の液晶ディスプレイの選び方

    8年使ったNECのCTRのディスプレイからの買い替えです。(さすがに限界がきたので) 表題の通り、二次元CADの仕事用です。 17か19インチ当たりの液晶ディスプレイをと思っていますが、なにしろPCに関しては全く素人です。 大手家電量販店で買うつもりですが、選び方、目安、ポイントなど教えて下さい。 お勧めのメーカーはありますか? よろしくお願いします。

  • この予算でノートPCを購入しようと思うのですが

    こんにちは。 予算6~8万円で、なるべくスペックの高いノートPCを 購入したいのですが、どこかいいサイトはないでしょうか? 家電量販店より、ネットの方が安いということらしいので・・・。 主に、インターネットやグラフィックソフトなどを使用予定で、 グラフィックボードの性能が良くて、ある程度のCPUとメモリが ついたものが希望です。

  • マザーボードとOS

    マザーボードですが、動作するOSが決められていたことをしって驚きました。 例えば、Windows7の自作パソコンを持っていて、マザーボードを変えようとしたら、こちらは既にWindows10でしか動作しないというボードでびっくりしました。 マザーボードと言ってもただパソコンを動かすための基盤でハードですね。実際にPCの動作はソフトの役割で関係ないと思いますが、 なんでマザーボードにOSのバージョンが関係あるのでしょうか?

  • 自作PCで快適なCADを

    利用ソフトはベクターワークス(CAD)で、OpenGLレンダリングしたままグルグル回転させ、それをアニメーションさせてます。 (テレビ番組で古いお寺を再現させ外から内部に入ってふすままで綺麗に映すシュミレーションっぽいもの) 現PCはグラフィックボードが無いメーカPCで、快適とは言えません。 自作PCの知識はセルロンのクロック800MBあたりの時代で止まってます。 上記CADを快適にこなす為のCPUとグラフィックボードは何がよろしいでしょうか? ゲームはしないので必要以上のスペックはいらないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Z77P-D3にPC3-1700のメモリ

    上記マザーボードRev1.0にPC3-1700のメモリを搭載して高速化を目指したいのですが、このメモリを搭載してメモリの高速性能を引き出すことは可能でしょうか? それとも、PC3-12800でしか動作しないのでしょうか? 現在はPC3-10600のメモリです。

  • WIN3.1用のフリーCAD?

    古いPCを入手しましたが、OSがWINDOWS3.1でした。 もう使い道も無い感じですが2次元CADでも使おうか?と思います。 そんなワケでWINDOWS3.1上で動作するフリーのCADソフトは何か有りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCは老朽化で遅くなりますか?

    昔使っていたPCが3年半ぐらいであきらかに動作が遅くなり、使いものにならなくなったことがあります。 PCはNECのメーカー製でXP、型番は忘れてしまいました。 スペックはPentium4 3GHz、メモリ512MBぐらいだったと思います。 当時の使用状況はネットゲームにはまっていたこともあり、一日平均5時間は起動していました。 休日はもっとでした。 ソフトはフリー市販問わず結構入れたり消したりしていました。 でも2度ほどOSの再セットアップを行ったので、ドライバの残骸等で遅くなったということではないのではないかと個人的には思っています。 ちなみに同じぐらいかそれ以上の起動時間だった友人のNEC製PCも同じ頃にまともに使えないぐらい動作が重くなっていました。 なのでハードな使用が原因だったのかもしれません。 また、一度電源がつかなくなったのでメーカー修理に出しています。 マザーボードの不具合だったらしく、保障は終わっていましたが無償で交換してもらいました。 現在PCは買い換えています。 ネットゲームはやらないのですが、音楽編集をするので以前よりPCには負担がかかっていると思います。 このまま3年ぐらいでまた使い物にならないぐらい遅くなってしまうのかなーとなると気が重く、どうしたものかと思っています。 PCは老朽化で動作が重くなったりするのでしょうか? するとしたらどれぐらいの年数で起こるのでしょうか? それに関する諸条件(○○が多いほどなりやすいなど)、ご自身の経験などありましたらご回答よろしくお願いします。

  • PCの材料

    いまパソコンを作ろうと思っています。 それで、いま一番性能がいいものをおしえていただきたいのですが・・。 今、一番性能がいいCPU(クーラーも)、マザーボード、そのマザーボードに対応している一番大容量のハードディスク、マザーボードにハマるメモリー。 一番性能がいいCDVDドライブにすべてが入るPCケース(電源)もよろしくおえんがいします。 どうかよろしくお願いします。

  • 同じPCなのに、動作が遅いのは?

    教えてください。 ■端末 DELL SX280(デスクトップ)WinXP-Professional 2台 DELL LATITUDE D510(ノートPC)WinXP-Professional 1台 NEC Express5800 Win2003Server 1台 ■環境 HUBで計4台を接続し、IPを固定で振っています。 ServerにFileMaker Serverを入れており、クライアントPCでそのFileMakerで動作するソフトを動かしています。 ■現象 DELL SX280の1台は、FileMaker上で動くソフトも動作が速いのに、もう1台のSX280は異常にソフトの動作が遅いのです。パラパラ漫画のような動きになります。 遅いSX280を取り去り、同じ場所で、同じLANケーブルにて他社のPCなどを接続すると、とても早いです。 DELL社に問い合わせてみましたが、マザーボードを2回交換され、OSやドライバ類も何度も入れなおしましたが、現象は変わりません。 DELL社も「ハードではなく、ネットワークの問題」ということで、段々と取り合ってくれなくなりました。 HUBもLANケーブルも新しいものにしましたが、状況はかわりません。早い動作のPCの場所に、遅いPCを設置してみましたが、やっぱりダメでした。 一体、どういうことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう