• ベストアンサー

CAD使用のPCを安く買い換えたい。

CAD経験は10年以上あるのですが、ハード、ソフトの知識がないのでお聞きしたいのです。 CADにある動作環境にさえ合えば、家電量販店にある20万円前後のPCでも仕事で使えうるのでしょうか。知人の話では、CPUとかの問題だけでなくマザーボードの性能なども関係あるので、使えたとしても動作が遅かったりすると言っています。 現在使用してるのは(NEC)PC-9821Xa20でソフトはCADPAC5です。 この景気でSOHOには辛い時期です。どなたかよろしくお願いします。

• sooh
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ovoro
回答No.2

CADPAC5は、Windows XPには対応していないようですから、 Windows 2000 Professionalがインストールされたモデルを選ぶのがよいでしょう。 今現在、市場にあるモデルは ほとんどCADPAC5が要求するスペックを満たしていると思いますが、 メモリの搭載量だけは少し多めに(512KBくらい)積むと快適に動作すると思います。 購入時に、申し出れば追加でメモリを取り付けてもらえるはずです。 マザーボードの性能は どれも、現在お使いのPCとは比較にならないほど高性能になっています。 どれを選んでも、数段快適な作業環境になると思います。 ●CADPAC-FUSION2 Ver.2.0: http://www.da-net.co.jp/da-main/forum/jyoho_box/cadpac/saisin_joho/saisinver.html ●CADPAC5 ハードウェアのシステム環境: http://www.da-net.co.jp/da-main/products/cadpac/spec.html

参考URL:
http://www.da-net.co.jp/da-main/forum/jyoho_box/cadpac/saisin_,http://www.da-net.co.jp/da-main/products/cadpac/spec.html
sooh
質問者

お礼

予算は思ったより少なめでいけそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

今売られているPCならPC-9821Xa20よりウンと高性能なのでどれを選ばれても問題は少ないと思いますよ、 中古PCでなければCADPAC5の推奨環境に満たないPCを探す方が難しいですよ、 CADをされるならPCセット付属モニタは性能が低いモノが多いので、 できればモニタ別売りタイプのPCを選び(ショップオリジナルPCでもOK)、 メモリを追加して、 性能の良いトリニトロンやダイヤモンドトロン管の19型以上のCRT(5~6万円から)を購入されて運用されるのが良いのでは。

sooh
質問者

お礼

モニタもずいぶん安くなってるんですね。ハードと同じくらいCADソフトも安くなってほしいものです。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

CADPAC5のハードウェアのシステム環境は、次のようになっています。 OS Windows95、98 WindowsNT4.0以上、Windows2000 プロセッサー Intel Pentium以上(推奨200MHz以上) メモリ 128MB以上 ハードディスク 100MB以上 (インストール時に必要な空き容量) ディプレイ解像度 1024×768(256色)以上 推奨 これに合う、パソコンをお選びください。

sooh
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。