• ベストアンサー

筋肉はいつ発達するのでしょうか?

ダイエットの一環として、筋トレをしています。 筋トレは食前にした方が良いとか、食後が良いとか聞きますが、 それはあまり気にしていません。 筋力がアップするのは、いつなのでしょうか? 筋トレした夜、寝てる間なのでしょうか? それとも、筋トレ直後なのでしょうか? あるいは、全然筋トレしたタイミングとは違う時なのでしょうか? もし寝てる時であれば、睡眠を大事にしようとか、 もしそのタイミングがわかれば効率良く筋トレできそうな気がするのですが、 いかがでしょうか。 検索してみたのですが、ちょうど良いサイトが見つかりませんでした。 どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.4

基本は、筋肉トレーニングで疲労して、これが回復するときに筋肉がつきます。毎日、過度のトレーニングをすると筋肉が付く暇が無く疲労ばかりして逆効果です。したがって、トレーニングしたら、筋肉を休ませて(この間にタンパク質を摂取する)、また再開することを繰り返すのが良いです。で、この休ませる期間は、これまでのトレーニング程度や筋肉の部位、年齢によって大分異なります。一般には軽いトレーニングを1日おきとか筋トレを2日おきとか毎日トレーニングするなら上半身と下半身を一日おきとか言われます。個々人が異なりますのでジムのトレーナにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

sou9876
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 非常にわかりやすく、短く記述して頂いて、理解できました。 ジムのトレーナーに相談するよりもわかりやすかったと思います。

その他の回答 (4)

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.5

>>ダイエットの一環として、筋トレをしています。 ?多分これ自体が筋量を低下させてます。おそらくこの先、持久力は付いても筋量は下がっていくと思います。 >>筋力がアップするのは、いつなのでしょうか? 多分、筋力=筋量のことですよね? 主にアナボリックホルモンが分泌されているときです。 逆に有酸素運動等でカタボリックホルモンが分泌されているときは筋量は減ります。 睡眠時は成長ホルモン(アナボリックホルモン)の分泌が盛んです(特に夜12:00~2:00)

sou9876
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >?多分これ自体が筋量を低下させてます。 なぜかかわらなかったのと、固有名詞が多くて理解しにくかったです。 でも、参考になりました。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.3

>筋力がアップするのは、いつなのでしょうか? これって超回復のことを言ってるんですよね。 さすがに筋トレ直後じゃないですよね、 さんざん筋トレした直後に、もっとハードな筋トレなんてできないですから。 部位によって時間が変わりますが2,3日から1週間くらいは筋肉アップの期間が続きます。 だから1日か2日置きに筋トレするとちょうどいいんです。 大事なのはちゃんと間に休養をとることです。

sou9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >さすがに筋トレ直後じゃないですよね、 >さんざん筋トレした直後に、もっとハードな筋トレなんてできないですから。 確かに言われてみるとそうですね。 我ながらこの部分は愚問でした。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

こんばんは。私の分かる範囲でお答えしたいと思います。 >筋力がアップするのは、いつなのでしょうか? >筋トレした夜、寝てる間なのでしょうか? >それとも、筋トレ直後なのでしょうか? 筋力アップは基本的には寝ている間が最も行われている時間帯です。 基本的に,筋力アップが起こる原因は,筋トレによって傷ついた筋肉を修復することによって 起こることなのです。 この,修復作業が行われる時間というのは,身体を安静に保っている「寝ている時間」となる 訳ですね。 >もし寝てる時であれば、睡眠を大事にしようとか、 大切ですね。 昔からよく言われていることことですよ。 よく運動し,よく食べ,よく寝ること。 この3つが身体をつくり成長させるのに大切だってね。 ついでに,身長を伸ばす骨の成長も夜行われているんですよ。 第2次性徴が始まる前までが身長の伸びる時期となります。それまでは長めの睡眠をとった方が 身長がより伸びるそうですよ。 女子バレーの大林さんなど,体験談で「よく寝ることが背を伸ばすカギだ」って言っていましたね。 第2次性徴が始まると大人としての身体作りが行われ始めるので,骨が伸びると言うよりも太く なることに重点が置かれるため,身長の伸びが止まってしまうと言われています。 では,参考にしてみてくださいね。

sou9876
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 多くのお話しがあって非常に参考になりました。 内容もわかりやすく、ためになりました。

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.1

筋肉は筋トレをすると筋肉を傷めます。しかし再生能力があるのでそのときに筋肉は増大します。 そのときに壊れた筋肉の再生を手助けするのがたんぱく質です。 おもにプロテインで取っている人が多いと思います。 ですので、同じ箇所を毎日やるのは筋肉の再生する時間を与えて、毎日違う箇所をやるといいでしょう。 睡眠も大事です。休めることにより筋肉の再生能力は引き出されますから。 あくまでもハードなトレーニングの場合ですので。 腕立て、腹筋などで小さな負荷での回数をこなすトレーニングなら、極端に筋肉をいためることがありませんから、毎日やってもいいです。 筋肉をウェイトトレーニングなどで筋肉をいじめ抜いて1回も上がらない状態にし1日でも休めてまたはハードなトレーニングをしてボディビルダーのような筋肉を作るか、腕立て腹筋背筋など回数をこなし、軽くいじめといて回復を早くし、毎日それを繰返してシャープな体を作るか。 このどちらかで休めてりするタイミングは違ってくるとは思います。 「ターザン」という雑誌はたまに筋トレのことが詳しく書いてあったりするので、特集組んだ時なんか参考にしてみては?バックナンバーもあると思いますよ。

sou9876
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 なるほど。単純にトレーニングと言っても様々な手法があるのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 筋トレの効果

    私は今ダイエットをしています。 運動などが嫌いなので毎日コツコツ頑張っており部活がない日は家から駅まで片道約20分の道を行きと帰りに歩いています。 最近では少し筋トレをしています。 そこで筋トレをする時間なのですが食前の方が効果的とよく聞きます。私がちょうど帰宅する時間は夕飯の時間と重なるので食前に筋トレをするのは難しいです。ですが時間はナイスタイミングではなくても筋トレをしないよりはする方がダイエット効果は上がりますよね? また食後(1~2時間後)の筋トレだと食前とは効果はどれくらい違うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ウォーキングって・・・

    下半身痩せのためにウォーキングをはじめようと思うのですが、どのタイミングでやればいいかがわかりません。たとえば朝とか夜とか、食前がいいのか食後がいいのかとか。食後だったらどのくらい時間を開けたらいいんでしょうか?あと効果をあげる飲み物などあったら教えてください。3kg体重は減らす事に成功したんですが、サイズを測ってみてびっくり。減っていたのは上半身だけ。よくないダイエットをしてしまったような気がして・・・

  • 筋トレ→有酸素運動

    ダイエット&筋力アップを目的にしてジム通いを始めて1ヶ月になります。 筋トレのあと行った方が有酸素運動の効果が高いと聞いたので、『15分間BODY TREK(クロスカントリーのようなもの・ウォーミングアップ目的)→筋トレ45分~1時間(8RMのトレーニングを4セットで、そのうち2セットがスロートレーニング・全身5種目)→プール30分』というメニューで週2~3回行っています。 筋トレ慣れしてきたようで、筋トレの際のマシンの負荷を少しずつ上げることができているのですが、追い込みすぎるせいか、バテバテになりプールにいく気力がなかなかおきません。 ダイエット目的だけなら単純に負荷を軽くすればいいのでしょうが、筋力アップも目論んでいるので、負荷を上げることこそあれ、下げようという気にはなれません。 2時間弱という時間制限の中、どのようにメニュー変更すればより効率よくダイエット&筋力アップを実現できるでしょうか?

  • 筋トレをする時間

    わたしは腹筋がないので、毎朝腹筋の筋トレを30分くらいやっているのですが、それって、朝食前と食べて一段落してからと、どっちにやれば効果的なんですかねぇ?? ふだん、おなかがすいてないときは、朝食前にやるのですが、どうもおなかがすいてがんばれそうにないときは、食べてからにします。 以前、食べた後だと摂取したカロリーを消費するだけで、筋力アップにはつながらないんだとどこかで聞いたので、おなかがすいても無理にやっていたのですが、どうも力が入らなくて、これって筋トレになるんだろうかと疑問に思いつつやってました。 それよりだったら、食べてエネルギーを補給したところで頑張ったほうが、効率的なのかなぁと思ったり・・・ どなたか情報ご存知の方、どうぞご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • 空腹時の運動は筋肉を減少させてしまうんですか?

    現在腰痛のため腹筋や背筋を中心とした筋トレをしています。 この際腹筋がうっすらと割れるまでやってみようと思って、1ヶ月間腹筋背筋腕立て伏せ10回を3セットずつやってきました。 ダイエットも少し視野にいれていますが、身長173cm1月に68キロ近くあった体重が今はかったら61kgになっていました。食事はお腹いっぱい食べていますから、おそらく筋トレとウォーキングの効果だと思います。 そこでいろいろ調べてみると筋肉の異化というのが目に止まりました。 私の筋トレの時間は、朝食前の9時、昼は食べないままの14時ころ(15時ころたまにパン1個位食べます) 就寝前24時の1日3回筋トレをやっています。 朝食前は空腹、就寝前も夕飯は19時頃食べるので5時間後なので少し空腹かな。 17時~18時まで1時間ウォーキングをしています。 こう考えると、朝食前、夕飯前のウォーキング、就寝前はすべて空腹状態です。 これは筋力の増加によくないのでしょうか? 対策としてウォーキングの直前にバナナを食べるといいですかね? 私が目標としているのは、ボディービルダーのようなレベルではなく、 うっすら腹筋が出る程度、下に画像を貼ったあの位を目指しています。 体重は今後落ちないような気がします。今は脂肪が落ちて、筋肉が増えてきているような気がします。

  • ウォーキングやジョギング

    ウォーキングやジョギングは 食前か食後か どちらがよいのでしょうか? 朝は食前、夜は食後が良いと聞いたので 今はそうしているのですが、 間違いだと言っている方やサイトも見つけました。 因みに朝は30分・夜は60分 筋トレをしてからウォーキングとジョギングを 繰り返し行っています。

  • 筋肉痛

    25歳の女です。ダイエットのために筋トレをしています。シットアップとスクワット、腕立て伏せを各10回ずつです。ちょっとさぼっていたのでこの回数から始めました。しかし、筋肉痛が無いのです。(筋トレから数日後の筋繊維断裂の筋肉痛)筋トレやっている時は、プルプルして、苦しいのに。筋肉痛がなくても筋肉は付いているのでしょうか。

  • 筋肉作りに必要な料理のレシピ本

    今、ダイエット&筋力アップを目的に筋トレを行っています。 運動だけでなく、食事面からもトレーニングを行いたいのですが、どういった食事を採れば良いのかさっぱり分かりません。出来れば、こういった向けの食事(レシピ等)本がありましたら、紹介下さい。

  • 体重を減らすには運動は食前と食後のどちらがいいの?

    私の体重は90前後です。これを減らそうと4月ぐらいから、夜の食後ウォーキングを やっているんですが、全然減らせません。90前後を維持してしまいます。 親の家に暮らしているんですが、親に相談すると絶対といわんばかりに食後がいいと言うんです。 ですがインターネットとか調べると食前がいいとも聞きます。 では体重を効率よく減らすためには、食前と食後のどちらがいいんですか?

  • 筋肉なのか?

    38歳 女性 身長156 体重45.8 BMI18 体脂肪20.5 ジョギング30分・スポーツ施設での筋トレ・一日30分以上のストレッチを継続していますが、 2ヶ月前に、体組織というものを計測してもらったところ、左腕右腕 各-2% 胴体-10% 下肢(両方)各-5%と、筋力不足という結果になりました。(基礎代謝は1200ほどで、スタッフさんによれば、筋力が少ないのに代謝が良いとの事でした。) そこで、筋力アップの為、普段あまりやらないマシンもやるようにしたり、いつもやっている マシンは負荷を1~2段階上げて行うようになりました。 筋トレ量は以前よりも増えているのですが、最近、腰やウエスト部分の厚みが増えたような気がします。(皮下脂肪も増えた気が・・・) 運動してても太ったのでしょうか・・?食事は今までとあまり変わりないと思うんですが・・・。