• ベストアンサー

筋肉はいつ発達するのでしょうか?

ダイエットの一環として、筋トレをしています。 筋トレは食前にした方が良いとか、食後が良いとか聞きますが、 それはあまり気にしていません。 筋力がアップするのは、いつなのでしょうか? 筋トレした夜、寝てる間なのでしょうか? それとも、筋トレ直後なのでしょうか? あるいは、全然筋トレしたタイミングとは違う時なのでしょうか? もし寝てる時であれば、睡眠を大事にしようとか、 もしそのタイミングがわかれば効率良く筋トレできそうな気がするのですが、 いかがでしょうか。 検索してみたのですが、ちょうど良いサイトが見つかりませんでした。 どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.4

基本は、筋肉トレーニングで疲労して、これが回復するときに筋肉がつきます。毎日、過度のトレーニングをすると筋肉が付く暇が無く疲労ばかりして逆効果です。したがって、トレーニングしたら、筋肉を休ませて(この間にタンパク質を摂取する)、また再開することを繰り返すのが良いです。で、この休ませる期間は、これまでのトレーニング程度や筋肉の部位、年齢によって大分異なります。一般には軽いトレーニングを1日おきとか筋トレを2日おきとか毎日トレーニングするなら上半身と下半身を一日おきとか言われます。個々人が異なりますのでジムのトレーナにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

sou9876
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 非常にわかりやすく、短く記述して頂いて、理解できました。 ジムのトレーナーに相談するよりもわかりやすかったと思います。

その他の回答 (4)

• bcaa10g
回答No.5

>>ダイエットの一環として、筋トレをしています。 ?多分これ自体が筋量を低下させてます。おそらくこの先、持久力は付いても筋量は下がっていくと思います。 >>筋力がアップするのは、いつなのでしょうか? 多分、筋力=筋量のことですよね? 主にアナボリックホルモンが分泌されているときです。 逆に有酸素運動等でカタボリックホルモンが分泌されているときは筋量は減ります。 睡眠時は成長ホルモン(アナボリックホルモン)の分泌が盛んです(特に夜12:00~2:00)

sou9876
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >?多分これ自体が筋量を低下させてます。 なぜかかわらなかったのと、固有名詞が多くて理解しにくかったです。 でも、参考になりました。

• udanet
回答No.3

>筋力がアップするのは、いつなのでしょうか? これって超回復のことを言ってるんですよね。 さすがに筋トレ直後じゃないですよね、 さんざん筋トレした直後に、もっとハードな筋トレなんてできないですから。 部位によって時間が変わりますが2,3日から1週間くらいは筋肉アップの期間が続きます。 だから1日か2日置きに筋トレするとちょうどいいんです。 大事なのはちゃんと間に休養をとることです。

sou9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >さすがに筋トレ直後じゃないですよね、 >さんざん筋トレした直後に、もっとハードな筋トレなんてできないですから。 確かに言われてみるとそうですね。 我ながらこの部分は愚問でした。

• hajime40
回答No.2

こんばんは。私の分かる範囲でお答えしたいと思います。 >筋力がアップするのは、いつなのでしょうか? >筋トレした夜、寝てる間なのでしょうか? >それとも、筋トレ直後なのでしょうか? 筋力アップは基本的には寝ている間が最も行われている時間帯です。 基本的に,筋力アップが起こる原因は,筋トレによって傷ついた筋肉を修復することによって 起こることなのです。 この,修復作業が行われる時間というのは,身体を安静に保っている「寝ている時間」となる 訳ですね。 >もし寝てる時であれば、睡眠を大事にしようとか、 大切ですね。 昔からよく言われていることことですよ。 よく運動し,よく食べ,よく寝ること。 この3つが身体をつくり成長させるのに大切だってね。 ついでに,身長を伸ばす骨の成長も夜行われているんですよ。 第2次性徴が始まる前までが身長の伸びる時期となります。それまでは長めの睡眠をとった方が 身長がより伸びるそうですよ。 女子バレーの大林さんなど,体験談で「よく寝ることが背を伸ばすカギだ」って言っていましたね。 第2次性徴が始まると大人としての身体作りが行われ始めるので,骨が伸びると言うよりも太く なることに重点が置かれるため,身長の伸びが止まってしまうと言われています。 では,参考にしてみてくださいね。

sou9876
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 多くのお話しがあって非常に参考になりました。 内容もわかりやすく、ためになりました。

• moto69
回答No.1

筋肉は筋トレをすると筋肉を傷めます。しかし再生能力があるのでそのときに筋肉は増大します。 そのときに壊れた筋肉の再生を手助けするのがたんぱく質です。 おもにプロテインで取っている人が多いと思います。 ですので、同じ箇所を毎日やるのは筋肉の再生する時間を与えて、毎日違う箇所をやるといいでしょう。 睡眠も大事です。休めることにより筋肉の再生能力は引き出されますから。 あくまでもハードなトレーニングの場合ですので。 腕立て、腹筋などで小さな負荷での回数をこなすトレーニングなら、極端に筋肉をいためることがありませんから、毎日やってもいいです。 筋肉をウェイトトレーニングなどで筋肉をいじめ抜いて1回も上がらない状態にし1日でも休めてまたはハードなトレーニングをしてボディビルダーのような筋肉を作るか、腕立て腹筋背筋など回数をこなし、軽くいじめといて回復を早くし、毎日それを繰返してシャープな体を作るか。 このどちらかで休めてりするタイミングは違ってくるとは思います。 「ターザン」という雑誌はたまに筋トレのことが詳しく書いてあったりするので、特集組んだ時なんか参考にしてみては?バックナンバーもあると思いますよ。

sou9876
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 なるほど。単純にトレーニングと言っても様々な手法があるのですね。 勉強になりました。