• 締切済み

自宅でサーバーを・・・

自宅にサーバーを置いて外部からのアクセスを可能にしたいのですが具体的にどうすればいいのでしょうか? 設定,soft,などなど教えてください・・・

みんなの回答

  • motomiya
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

サーバといわれましても、WWW、メール、FTPなど様々なサーバがあります。 > 外部からのアクセスを可能にしたいのですが ということは、FTPサーバを構築されたいのでしょうか? > 具体的にどうすればいいのでしょうか? とのことですが、貴殿の環境が全く書かれていませんので、説明のしようがありません。私も自宅サーバを立てていますが、サーバを立てるのは、数十行で説明できるほど簡単なことではありません。以下のURLを参考になさって、ご自分の環境に一番適当なものを探されてはいかがでしょうか? また、初心者の方なら、以下の参考書がとてもわかりやすいと思います。 「全部フリーソフトで作る自宅サーバーFor Windows」(\1980) 林 和孝著・ラトルズ刊 ISBN4-89977-008-1 必要最低限のソフトがCDの中に付録としてついています。

参考URL:
http://www.sakaguch.com/cgi/linkvp/linkvp.html

関連するQ&A

  • 自宅サーバーとルーターの作り方

    常時接続になったので、DDNSを利用して自宅サーバーをつくろうとおもい、まずルーターからとりかかっています。古いノートパソコンに、1枚のフロッピーで動くfloppyfw(フリーソフト)でlinuxルータをつくったのですがポートフォワードがうまくいかず外部からのアクセスができません(内部から外部へはOK)。外部からのアクセスを可能にするにはどのようにすればいいのでしょうか? 自宅で同じように古いノートパソコンを使ってルーターを作った経験などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーのことで、お願いします

    サブマシンを自宅サーバーにしたんですが、 外部からアクセスしても表示されない様です。 ローカルのLAN内からは、http://192.168.0.7/***/***.htmlなどで 飛べるのですが・・・。 逆に、他のPCのプライベートアドレスは、 192.168.0.3なのでサーバーを立ち上げて、http://192.168.0.3/***/***.htmlとすると、 外部からアクセスできてました。 192.168.0.7の方は、何故表示されないのでしょうか・・・? どなたか、意見をお願い致します。 ルーターは、メルコのBLR3-TX4を使ってます。

  • 自宅公開サーバーを外部視点で自宅から見るには

    自宅サーバーを設置し外部へ公開することになったので DDNS を設定しためしに適当なファイルを置いて公開してみたのですが 自宅からですと確認できないことが分かりました。 ■状況■ サーバー設置(100.100.100.100)→ ルーターにて経路設定実施→wanIP自動取得 TCPport80開放 100.100.100.100 へ転送→ DDNS取得、ルーターにて DDNS client 設定完了→ 取得した DDNS address へ接続→失敗 現在の WanIP address で接続→失敗 server ip adderes は 100.100.100.100 に設定しており ルーター内であれば普通にアクセスして見れるのです。 試しに携帯電話でアクセスしてみたら正常に表示されていることが分かりました。(!) どうやら自宅のIPへ直でアクセスにいくと見えなく、 外部からのアクセスだと見れることがわかりました。 ここからが本題ですが、やはり自宅からも確認をできればしたいのです。 何か方法ありませんでしょうか。(別プロバイダ契約とかは無しでお願いします) 海外プロキシ等を利用、経由するとこの環境でも自宅から外部接続として 確認できるようになるのでしょうか。 もし上記で可能であれば良いプロキシサーバー等ありますでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーにアクセス出来なくなる

    現在WindowsXPで自宅サーバーを立てているのですが、最近アクセスが少し多くなったのか、外部から接続出来なくなることがあります。 この時、自宅からはメールやWebを送受信したり、観覧することは出来ます。 また、ルーター(NTT-ME:のBA8000Pro)の電源を入れなおすと自宅サーバーに外部からアクセス出来るようになります。 ルーターの電源を入れなおすと正常に動作するので、やはりルーターが悪いのでしょうか?

  • 自宅サーバーのアクセス権

    自宅サーバーのアクセス権 自宅サーバーにアクセス設定をしたいです。現在、webサーバーとして自宅サーバーを見よう見真似で構築しました。その中のあるフォルダーを色んなファイル置き場にしているのですが、そのフォルダーにアクセス設定する事はできませんか?パスワードなどではなく、できれば、限られたパソコンからしか見れないようにしたいです。 どなたかお助け下さい!! よろしくお願い致します。

  • 自宅サーバーについて

    このたび自宅サーバーを作ろうと思ってコンピューターを購入しました。 いきなり本題に入ってしまうのですが、自宅のLANに接続しているサーバー機以外のクライアント機からサーバ機にアクセスするとHPが表示されるのですが、外部のところからサーバーネームを指定してアクセスすると通信が途切れてしまいます。 一応サーバーネームは取得、さらにIPアドレスとも関連付けてます。(確実にこれは問題にはなってないと思います) たぶんルータの設定が悪いと思うのですが原因がわかりません^^; ちなみにルータは80番ポートを解放済みです 是非ご教授願います ダイナミックDNS使用サイト:ddo.jp ルーター名:WN-G54/R3 サーバーOS:XP pro その他補足:IP固定済み・20/21/80番ポート開放済み・DMZ設定済み 無線LANとPCデータベースは多少いじりましたが そのほかは初期設定のままです

  • 自宅サーバーが繋がりません

    ヤフーBBにしたら自宅のサーバーに外部からアクセス出来なくなりました。FTPを使っていたのですが、困っています。ヤフーのサーバーで何か細工しているのでしょうか?NTTのフレッツADSLでは問題なく繋がっているようです。NTTに乗り換えたほうがいいのでしょうか?何か良い解決法があれば教えてください。IPはグローバルアドレスが振られているようです。

  • 自宅サーバが外から見れない

    XP Home&Apache2でお遊び用の自宅サーバを構築しています。 プロバイダ(PoweredCom)からレンタルしているルーター一体型ADSLモデム(Aterm DR202C)を使用していますが、IPマスカレードの設定が良くないのか、外から自分のサーバにアクセスできません。 ルーター設定画面の[ポートマッピング設定]でNATエントリを 変換対象ポート:www 変換対象プロトコル:TCP 宛先アドレス:192.168.0.2(サーバマシンのIP。「手動構成」にして固定済み) 宛先ポート:www と設定しました。 また、[LAN側設定]のネームサーバを、プライマリDNS、セカンダリDNS、ともにプロバイダ加入時の案内にあった値に設定しました。 Dynamic DO!.jpでドメインを登録し、テスト時はアクセスの直前にIPアドレスを更新しています。 サーバを入れたマシンからのアクセスでは、 http://127.0.0.1/ http://192.168.0.2/ http://(Dynamic DO!.jpで表示される外部IPアドレス)/ http://(Dynamic DO!.jpで取得したドメイン)/ のいずれでもindex.htmlが正常に表示されるのですが、友人に頼んで外からアクセスしてもらったところ、外部IPアドレス、.ddo.jpのドメインのいずれでも「サーバがみつかりません」というエラーが出るとのことでした。 ローカルからアクセスできる以上、Apacheは立ち上がっているはずですから、ルータの設定に問題があると思うのですが……具体的には、どこが問題なのでしょうか?

  • vncで自宅サーバにアクセス 失敗

    こんにちは、 自宅サーバを立ち上げ、 ダイナミックDNSでグローバルIPアドレスをもらいました。 コンピュータを遠隔操作したいと考えVNCをインストールしましたが以下のようにうまくいきません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 (参考になるURLなどありましたらお願いします。) 自宅にて SV01:自宅サーバ、WINDOWSXP PC01:自宅コンピュータ WINDOWS 2000P 1.PC01より http://***.***.***.*** (SV01のローカルIP)でアクセスすると自宅WEBが見れる。 2.PC01より http://+++.+++.+++.+++ (SV01のグローバルIP)でアクセスすると自宅ルータの設定画面が現れる。 3.PC01より http://***.***.***.***:5800でアクセスするとVNCが見れる。 4.PC01より http://+++.+++.+++.+++:5800アクセスすると表示するページがないとでる。 5.外部PCより http://+++.+++.+++.+++でアクセスしても表示するページがないとでる。 6.外部PCより http://+++.+++.+++.+++:5800でアクセスしても表示するページがないとでる。

  • 自宅サーバーについて

    Redhat Linux 7.2をサーバーとし、 クライアントとしてWindows2000が無線LANで繋がっています。 no-ip.com でダイナミックDNSを取得し、 ApacheでWEBサーバーを公開しようと思いました。 いざ公開しようとした時に、 自宅サーバーをたてていいのかプロバイダに確認したら、 自宅サーバーは禁止とのことでした。 しかし、せっかく本を読みながらここまで来たので、 削除する前に公開できているか確認だけしようと思い、 試しに友人にアクセスしてもらったのですが、 「ページを表示できません」という表示でした。 サーバー(redhat 7.2)、クライアント(win2000)からはアクセスできます。 そこで質問ですが、 このような場合、プロバイダで禁止されているので、 プロバイダ側の設定でアクセスできないようになっているのでしょうか。 あるいは、単にこちらの設定ミスでしょうか。 あと、プロバイダに自宅サーバーを禁止されている場合、 サーバーの構築や運用などの学習をするにはどうしたらよいでしょうか? 最近学習し始めましたので、 基本的なこともわかってないかもしれませんが よろしくお願いいたします。