• ベストアンサー

ガンジタ膣炎の治療中ですが。

noname#2665の回答

  • ベストアンサー
noname#2665
noname#2665
回答No.3

こんにちは。 mm11さんは、病院で治療を受けられたのでしょうか? 私もつい最近、カンジダ膣炎になり病院で治療しました。 mm11さんは、1度は治ったと仰っていますがカンジダ膣炎というものは、体の抵抗力が弱まり膣内に雑菌が繁殖することで起こるものだそうです。また、症状があっても生理が始まることで一旦症状が消えることもあるそうです。 さらに、この膣炎の原因となる菌は意外と身近にあり、水仕事をした後の手や、もともと体内にこの菌がいたりする人も中にはいるそうです。性交だけが感染経路ではないようです。 女性の症状についてはmm11さんもご存知と思いますが、男性にはほとんど症状は現れないそうです。私の場合でも、彼氏には一切症状がなく、たまたま風邪で抵抗力の落ちていた私に何らかの経緯で感染したようです。経緯が不明だったため、私がかかっていた婦人科で一緒に見てもらい、結局は私の方に原因があったのですが、一応と言う事で、抗真菌剤軟膏を処方していただきました。普段に気をつけることは、やはり清潔管理だそうです。病院には「私から、あなたに感染したかもしれないから」といって一緒に来てもらいました。期間がたてば…という気持ちは私も初めはありましたが…風邪とは違うものなんですよね。 mm11さんの恋人も、相手が感染したということで不安になっているはずです。2人の問題です。きちんと相談した方がいいと思いますよ。 がんばってください。

mm11
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。実は今日検査の結果を聞いてきましたが、 ガンジタ膣炎ではないという結果でした。多分私が気にして、思いこんでいたので、気持ち悪い感じがしていたのだと思います。でも1度なると再発しやすいということなので、これからは今まで以上に清潔管理を徹底したいと思います。私は子供のころアトピーで、ステロイド剤を使用していたので、感染しやすい体質かもしれません。とりあえず今回は違うということでひとまず安心しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダ膣炎の治し方

    以前にもカンジダ膣炎について質問させていただいたことがありますが、改めて質問させて下さい。 高校のときに初めてカンジダ膣炎と診断され、現在21ですが何度か再発してます。 初めてなったときは病院にかかりましたが、それ以外はほとんど自然治癒にまかせてました。 また最近、再発してしまったようなので、相談させて下さい。 症状はほとんどありません。痒みも全くなく、気づいたきっかけはおりものの変化です。 なんとなくいつもと違うことに気づき、指を入れてみました。 そうしたら、白いカス状のものが…。明らかにカンジダになった時と同じものでした。 以前、質問させていただいた時は彼氏とエッチ中に気づきました。 今回は自分で気づいたのでよかったのですが…。 それでお聞きしたいのは、治し方、治る期間です。 今はとりあえず抗真菌の軟膏を塗ってます。以前、病院で頂いたものです。 本来ならば、病院にかかった方がいいのは分かっています。 しかし、症状が軽いということと、家庭が非常に厳しく、病院に行きにくいもので…。 カンジダを再発するたびに、彼氏とエッチができず、さらにストレスをかかえてしまいます。 遠距離なので、余計に会えるのに、エッチができないというのが、とても悔しくて…。 抗真菌クリームだけで治せますか?他に出来ることってあるのでしょうか? とてもワガママな相談で申し訳ありません。 なにかお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カンジダ膣炎で・・・

    悩んでいます。カゼをひいた時や疲れた時にすぐなってしまいます。 引越ししたりした関係で、今度の病院は3軒目なんですが、病院ごとに薬が違うので、疑問に思っています。(塗り薬) 1軒目ではビスダームクリーム(1g中アムシノニド1mg含有) 2軒目では抗真菌剤エンぺシドクリーム(1g中クロトリマゾール10mg含有) 3軒目では外用合成副腎皮質ホルモン剤ザルックス軟膏                  (1g中吉草酸デキサメタゾン1.2mg) 1軒目では比較的早く治りました。2軒目に行って治療してもあまり良くならなったので、「ビスダームクリームで前回は治りました」と言ったら「カンジダ膣炎にその薬は良くない」ということでした。挿入薬で根気よく治療し、治ったのですが、また最近再発し、病院通いしています。(今の病院は挿入薬を処方しないため何度も病院に行かなければならず、辛い・・) ちなみに2軒目に行った時、自覚症状がありながらも、1年以上我慢してから行ったためか、「クラミジアも併発している」と言われました。(性行為はなし) もう最近はカンジダ膣炎になるとすぐ分かります。カンジダになったら絶対病院に行かなければならないのでしょうか。市販の薬でカンジダの治療薬はないものでしょうか。何度も再発するので本当に困っています。 支離滅裂になってしまいましたが、薬に対しての疑問と、病院以外で治療ができるかどうかの2点について、どなたか教えてくださればと思います。 

  • ガンジダ膣炎の治療って

    ガンジダ膣炎になり、勇気を出して産婦人科へ行きました。膣の中に薬を入れてもらい少し良くなったものの、薬を奥まで入れる時、ものすごく痛くて出血するほどでした。みなさんの過去の質問をみても、治療が痛かったという話がないので気になりました。初体験以上の痛みで涙が出るくらい痛かったです。2回目に行った時もすごく痛くて、それから行くのが嫌になり再発してしまいました。普通はそれほど痛くないものですか?そこの病院は日曜もやっていてとても便利なのですが、やっぱり変えてみた方が良いのかな??

  • 抗生物質服用でカンジダ膣炎再発の可能性

    私は免疫力が低下するとカンジダ膣炎になりやすく、ティーツリーのオイルで消毒したり、乳酸菌を摂取したり、下着を綿にしたり気をつけるようにしていますが、約1ヶ月前にカンジダ膣炎になり、先週やっと痒みの症状が収まりました。 しかし、最近カゼで体調が悪く、今日病院で軽い中耳炎と診断され、朝晩飲む抗生物質が処方されました。やっと治ったカンジダの症状ですが、カゼで免疫力も落ちており、抗生物質を服用した場合、カンジダが再発してしまうのでは・・・と思うと怖くて薬を飲むのを躊躇しております。また、年末年始に再発するのも困ります。 薬剤師さんには、抗生物質は1週間飲み切るように言われています。他に痰や膿を出しやすくする薬とアレルギーの治療薬を処方されました。 耳の痛みは収まっているのですが、勝手に抗生物質の服用を止めるのは良くないのでしょうか?

  • カンジダ膣炎を繰り返す・・・

    現在8ヶ月の妊婦です(3人目)。今カンジダ膣炎に悩まされています。妊娠中になりやすいということは知っていましたが(初めてなったのが一人目を妊娠している時でした)妊娠していなくてもここ1年くらい再発を繰り返しています。最初になったとき(15年くらい前)産婦人科の先生から「あなたはカンジダになりやすいタイプ」といわれました。子宮口だったか膣口だったかが形が少し普通と違ってて菌が入りやすいとか・・・。今はかかりつけの産婦人科に週1で通って膣薬をいれてもらったり洗浄してもらったりしています。何度もかかるのでいつすっかり治っているのかよくわからずびくびく暮らしています。 なのでちょっとでもおかしいな、と思ったら病院へ行ってます。 病院で治療してもらって2日後くらいがなぜかかなり悪く、めちゃめちゃ痒くなってしまします(タイミング?)。薬が溶けてでてきているようなのですがそれが出ると痒くて・・・。歩き回ったり しると症状は悪化。仕事にもいけない状態です。 夫にも塗り薬をつかっています(症状はありませんが)。 私のように再発を繰り返したけれど、こういうことに気をつけたら 治ったなど経験のあるかたいらっしゃったら回答お願いいたします。 とにかく気が狂いそうなくらい痒いのです(泣)

  • カンジダ・膣炎・トリコモナス

    陰部に違和感(かゆみ)が有り、婦人科にかかりました。 最初カンジダと言われ、治療をしていたのですが、 訳有って、他の病院で再度カンジダの検査をしてもらった所「カンジダでは無く、大腸菌」と言われました。 そして、そこでは特に薬を出してくれなかったので、 別の病院で診察(内診のみ)をして貰った所「膣炎」と言われ、とりあえず薬を出してもらったので、膣錠と軟膏を使っています。 こちらで皆様の書き込みを読んでいたら「トリコモナス」と言う病気が有る事を知ったのですか、 カンジダの検査ではトリコモナスは解らないでしょうか? また、3つの病院でそのような病名を言われなかったと言う事は、その病気の可能性を考えなくても良いでしょうか? これ以上病院をハシゴしたく無いので、 御存知の方、アドバイス・ご意見お願いします。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • カンジダ腟炎の治療について教えて下さい…!

    当方、18歳女です。 カンジダ腟炎にかかってしまった 可能性があるので 産婦人科に行こうと思うのですが 私は下の事で産婦人科に 行った事がありません…。 なので正直とても怖いです(´;ω;`) 一応自分でも調べてみたのですが まず治療って股を見せなきゃなんですよね…? 器具で広げながら薬を 膣の奥に入れられるとか…。 それってやっぱり痛いんでしょうか?;; あと、私はとても毛深いのが コンプレックスで自分では 処理が出来ない部分まで 毛が生えてしまっています……(;ω;) もう恥ずかしくて恥ずかしくて…。 診察する時、下着は医者の 目の前で脱ぐんでしょうか? それと何回か診察を 重ねないといけないのでしょうか? 質問ばかりですみませんが カンジダで病院に行った事がある方、 凄く不安なのでご回答宜しくお願いします…!><

  • カンジダ膣炎の薬について

     現在24週の妊婦ですが、先週の健診でカンジダ膣炎と診断され、オキナゾールという塗り薬を処方されました。病院では、洗浄した後に膣内に薬を付けてもらう?という処置をされました。  産院では、1週間くらいで効いてきますから・・・といったようなことを言われたのですが、3,4日でかゆみやおりものなどの不快な症状は治まっています。症状が治まってからも一応1週間ということなので、その期間は入浴後に薬を付けていたんですが、もう薬の使用は止めてしまっていいのでしょうか?  塗り薬はまだ3分の2以上残っているのですが・・・。  カンジダについて調べると、完治はしにくいとか、再発しやすいと言うことで、症状がなくなってもしばらく薬を使ったほうがいいのか、また今の状態を治った、と思っていいのかよくわかりません。  経験者の方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎になって…。

    カンジタ膣炎になって…。 先日 陰部の痒みから婦人科を受診して検査をしてもらいました。 結果は少量のカンジタ菌が出たと…。 フロリード膣坐剤をもらい自分で挿入となりました。 パートナーも睾丸の皮が少し剥けて痒くなったみたいですが、市販薬で痒みとかもなくなったみたいです。 でも病院に行った方がやはり良いでしょうか? あと、お恥ずかしいですが…口内性交をしてしまってるのですが、カンジタ菌に感染してる可能性はあるでしょうか? なぜ発症したのか解らないのですが…可能性とすれば風邪を引いてなかなか治らず、再度風邪をひいてしまったくらいです。 そういう事も原因になるのでしょうか? パートナーが凄い妬き持ちやきで色々疑ってるんです…。 どなたか可能性だけでも教えていただけますでしょうかm(u_u)m