• ベストアンサー

エクセルの24行毎にカラーの背景色を出したい。

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

関数式による解答が既に出ていることもあり、 VBAであるのでお気に召さないかも知れませんが、良ければ下記でテスト済みです。 ----- i=1 to 100の100(=最下行数)、Cells(a,10)の10(最右列数),RGB()の()内(=色種)は適当に設定してください。0から255までの数で、3つの数をカンマで区切って入れてください。 Modele1に下記を打ち込み、メニューバーの実行をクリックすること。 Sub test01() For i = 1 To 100 a = Worksheets("sheet1").Cells(i, 1).Row() If a Mod 24 = 0 Then ' MsgBox a Range(Cells(a, 1), Cells(a, 10)).Interior.Color = RGB(255, 255, 0) End If Next i End Sub

abouka
質問者

お礼

imogasi様 私はエクセルも初心者であり、VBAを用いた方法があることを 教えていただきありがとうございます。 しかし、いまでもVBAが何であるかわかりませんが、 時間を見つけて、ご指示あったように、テストします。 お時間をとらせたことに感謝申しあげます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで特定の背景色を持つセル内の数値を検査したいのですが

    エクセルでブック内の全シートに対して、B列からE列に数値が設定されているブックがあり、 A列にデータのナンバーが振られており、最後のデータの一つ下にはデータの終わりを告げる、EOFという文字列が入っています。 その数値群の中で、特定の背景色を持つセルには必ず0が入っているはずなのですが、手入力のミスでいくつかのセルに他の数値が入っていました。 手作業ですとミスが発生してしまうので、エクセルの機能かマクロで以下の条件で検索をかけ、NGデータがあるかどうかの検査をしたいと考えていますが、可能でしょうか。 条件1:セルの背景色=灰色(エクセルの背景色選択画面で一番薄い灰色です) 条件2:セルの数値=0以外の数値や文字列 データの構造例     A列 /  B列   /  C列   /  D列   /  E列   / 1行目 1 /10(背景白)/0(背景灰)/0(背景灰)/10(背景青)/ 2行目 2 /10(背景白)/0(背景灰)/2(背景灰)/10(背景青)/ 3行目 3 /10(背景灰)/0(背景赤)/0(背景赤)/10(背景青)/ 中略 145行目 145 /55(背景白)/0(背景白)/0(背景灰)/0(背景青)/ EOF 上記の場合だとセル2Dに誤った数値が入っていることを告知するようなものを考えています。 シート総数は140シートで、エラーが見つかった時点で検索を終わっても問題ありません。(最後にたどり着くまで修正、チェックを繰り返しますので)

  • 表の1行おきに背景色をつけたい

    ビルダーV9を使っています。 5列300行ほどの表があるのですが これを1行おきの列毎に背景色をつけたいのです。 ExcelのようにCtrlキーを押しながら 複数行指定できないので、困っています。 作業をラクにする方法はありませんか? 何卒宜しくお願い致します。

  • アクセスにおける行の抽出

    お世話になります。 アクセスにて行を抽出したいのですが、どのようにしたらよいのか悩んでます。 教えていただけますでしょうか? 以下のようなデータがあります。 場所    色 ----------------- 東京    赤 東京    青 秋田    白 秋田    緑 秋田    青 大阪    青 大阪    白 福岡    青 色の優先順位 1.赤 2.青 3.白 4.緑 で、 東京の場合、「東京 赤」 秋田の場合、「秋田 青」 大阪の場合、「大阪 青」 福岡の場合、「福岡 青」(福岡は1行なので、ダイレクトに行を抽出する。) という具合に行を抽出したいのですが、 この場合、クエリにて条件を設定すると思いますが、どのようにしたらよいでしょうか? たぶんiif関数を使うのかなと思いますが・・・・・・ またこの元データはエクセルで、2つのエクセルデータを統合して新たな表を作るイメージです。 もちろんエクセルで作成できてもいいのですが、データを操るにはアクセスと思っておりますので、なんとかアクセスできないか思案しております。 よろしくお願いします。

  • エクセル表で、複数行おきにセルの背景色が変わるように設定したいのですが

    エクセル表で、複数行おきにセルの背景色が変わるように設定したいのですが、どのように設定すればよいでしょうか? 対象の複数行を網かけし、他の複数行と見分けやすくなるようにすることはできますが、上書きすると網かけが消えてしまうので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの背景デザインについて

    エクセルで表を作成した際に、行の背景色を自動で交互につけたいのですがどうしたらよいのでしょうか? WindowsでExcel2003を使っています。

  • Excelの背景色

    Excelである部分を背景色オレンジ色にして保存して閉じて、数時間後に開くとその部分が暗い緑色になっており、メニューバーの背景色の中でオレンジが無くなっており、変わりにその暗い緑色になってます。 別の日に開くとオレンジ色になっています。けど別の日には又暗い緑色になってます。何故でしょうか?

  • エクセルで行頭にある数字で行を揃えたい

    エクセルの使い方で質問です。 エクセルにのA列にID(01~10)が10行入っており、B列に01黒、04白、10赤、C列と4行、さらにC列には02大、05小、06中、08中、09小、と5行入っている状態です。 この表にはは空白がなく上に詰まっている状態です。 つまり1行目には 01 01黒 02大 2行目には 02 04白 05小 と入っている状態です。これらの表を先頭の数値に合わせて整理したいのですが、どのような方法がいいでしょうか? つまり1行目には文字列の先頭が「01」のものが、2行目には文字列の先頭が02のものがならび、該当する文字列がない場合は空白にしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで背景の色を点滅させる方法について

    エクセル2013で作成した表の数値をある条件の元でセルの背景の色を点滅させる方法を教えてください。 条件  下記条件の元でカーソルの背景の色を点滅させる。     データ範囲は C3~G14     0~500までは青の点滅     501~750までは緑の点滅     751~1000までは黄色の点滅     1000以上は赤の点滅     合計の欄は点滅対象外とする。     ※色付けは条件付き書式設定による色付けとフォントの塗りつぶしと2通りあります。     方法が違うなら別々に教えてください。      

  • マウスが触ったら表中の1行の背景色変えたい

    一覧表を作成しておりますが、その表のある列を触ったら、その列にあるすべてのセル(1行を選択したかのようなイメージ)の背景色を変えたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 できればCSSで実現したいのですが、無理ならJavaScriptでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル2003で行を列にしたい

    エクセル2003で 行にならんだ数値を他のシートに列にならべてコピーしたい。 一行ごと、或いは表データを回転させたいのですが 方法はないでしょうか。