ストレスについてのアンケート

このQ&Aのポイント
  • ストレスについてのアンケートにご協力ください☆ 仕事や人間関係など、どんなことがストレスを感じさせるのかをお聞かせください。
  • ストレスについてのアンケートにご協力ください!ストレスの解決策や気分転換方法についてもお聞かせいただけると嬉しいです。
  • 男女の愚痴に対する対応についてのアンケートです。あなたの立場に置き換えて、愚痴を聞いたり解決策を導いたりしてもらいたいか、または愚痴を聞いてほしいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスについてのアンケート

はじめての投稿です。よろしかったらご協力ください☆ アンケートはゼミの研究に参考にさせていただくためのものです。 問1:どんなことにストレスを感じますか? (仕事、人間関係・・・等おおまかなことで結構です。) 問2:そのストレスとなっているものを解決させようとしますか? 問3:(なかなか解決できない場合など)どのように気分転換しますか? (買い物、愚痴る、スポーツ観戦・・・など) 問4:<男性向け質問> 女性(配偶者/恋人)が何か愚痴をこぼしています。 そのときあなたは…… A)解決策を導きだしてあげる/アドバイスをする B)ひたすら愚痴を聞いてあげる。 C)その他 (具体的に) 問5:<女性向け質問> 男性(配偶者/恋人)が(ストレスを抱え込み)あなたの話にうわの空です。 そのときあなたは…… A)一緒に解決してあげたいと思い、話を聞きだす。悩みを聞いてあげようとする。 B)そっとしといてあげる。 C)その他 (具体的に) 次に、問4・問5は自分の立場に置き換えて答えてください。 <女性向け質問> 問4´:自分が何かを愚痴にしているとき男性にどのような対応をしてもらいたいですか? (選択肢は問4のA~Cで。語尾の「~してあげる」を「~してほしい」で考えてください。) <男性向け質問> 問5´:自分が悩み解決に必死で、人の話にうわの空のとき、女性にどのように対応してもらいたいですか? (選択肢は問(5)のA~Cで。語尾は「~してあげる」を「~してほしい」で考えてください。) 答えたくない項目はとばしていただいても構いません☆ よろしかったら年齢(20代、30代など簡単で結構です)、性別、未婚/既婚なども教えてください。 よろしくお願いします。

noname#20923
noname#20923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

はじめまして。20代女、未婚です。 これって男性向けのは答えなくていいんですよね?? 問1:人間関係、言い方とか態度とかが嫌みっぽい人は    ほんとストレス感じますね。    あとはもどかしい時ですかね。    なんであたしはこんな事でつまづいているんだ!!とか。 問2:対人関係は、深く考えないようにします。    聞き流したりしていると意外と楽です。    自分の事は頑張るしかないですからね。 問3:友達と遊びます。    カラオケ行ったり、喋ったり。 問5:Cですかね。    ムリに聞き出そうとはしません。    向こうが話してくれるまで待ちますし、    話せるような空気だったり、環境になるよう頑張ります。    でも「何かあったのか心配してるよ」    っていう気持ちは伝えるかもしれません。 <女性向け質問> 問4´:Bですかね。     やっぱり愚痴は聞いて欲しいです笑     で、そのうちAをくれると嬉しいです。     すごいワガママですね。。。

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ はい、男性向けの質問には答えなくて結構ですよ(^_^)説明不足で申し訳なかったです。

その他の回答 (11)

  • emim_kk
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.12

20代前半、女、未婚です。 ここ半年、ストレスで気を失う、生理がこないなどの状況です。 …病み過ぎですねw 問1:就職、将来への不安、お金がない、家族内の人間関係、    幼少時代のトラウマが消えない等 問2:解決策を考えれば考えるほど苦しくなっていき、悪循環です。 問3:任天堂DSどうぶつの森(ゲーム)に夢中になって現実逃避、    タバコ、散歩など 問5:<女性向け質問> A)話を聞きだすけど、特に自分からやいやい言う事はしない。 「そっか、そっかー」という感じ。 <女性向け質問> 問4´: AとB)話をじっくり聞いて「つらかったね」と受け止めた上で、アドバイス「そんなに思い詰めるなよ」とか「一歩ずつゆっくりいこう」とか「俺が一緒だからな」みたいな感じで聞いて欲しいです。ただ同じことでも、他人に言われると「本当にわかってるのかな」ってムカついてしまう事もあるので、心を開いた人または彼氏というのがポイントです。

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ただ単に聞いてくれるっていうより、親身になって聞いてくれてるかは大事な要素ですよね☆ 参考にさせていただきます!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 1:時間が過ぎるのが遅いなと思うとき。 2:たまに。 3:寝る。そうすると時間が早く過ぎるから。 5:<女性向け質問>  C 何かおいしいものを作ってあげる。    おなかいっぱいになったら、寝たら?という。 4´:散歩かドライブにつれていってほしい。

noname#20923
質問者

お礼

こんにちは♪回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.10

20歳男性未婚です。 1.人間関係。もちろんうまくいっていない人。あまり話さない人に嫌われていたりするとすごく悲しいです。 2.あまり話さないので無理です。 3.愚痴ります。あとは、趣味に走る。 4.B 5.B

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • Cyber-K
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.9

 こんばんわ。 はじめての投稿らしいですが私も、はじめて回答します。 問1 生きることそのもの 問2 解決させようとすると、死ぬしかないので無理ですね(笑)。 問3 だから死んだように生きてます。 問4 A 問5´ B

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はじめての回答で私のアンケートに答えて頂けただなんて☆ 参考にさせていただきます。

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.8

問1:どんなことにストレスを感じますか? (仕事、人間関係・・・等おおまかなことで結構です。) 日常生活では、今は特に大きなストレスも感じていないですが、あえて挙げるなら、将来(老後)の不安です。 問2:そのストレスとなっているものを解決させようとしますか? いいえ。将来はなるようになるしかないし、老後の事を今から心配しても仕様がないから。 問3:(なかなか解決できない場合など)どのように気分転換しますか? (買い物、愚痴る、スポーツ観戦・・・など) 特に気分転換もしていないです。 問5:<女性向け質問> 男性(配偶者/恋人)が(ストレスを抱え込み)あなたの話にうわの空です。 そのときあなたは…… B)そっとしといてあげる。 次に、問4・問5は自分の立場に置き換えて答えてください。 <女性向け質問> 問4´:自分が何かを愚痴にしているとき男性にどのような対応をしてもらいたいですか? (選択肢は問4のA~Cで。語尾の「~してあげる」を「~してほしい」で考えてください。) C)その他 (具体的に) 「悩みを言ってごらん、聞いてあげる」などと相手から促されて話すのはあまり好きではありません。 こちらが何となく話す事を、ただ、「ふーん」「それで?」といった、短い相槌を打ちながら、全部聞いて欲しいです。 20代、女、未婚です。

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 確かに将来(老後)は自分のなかでも漠然としすぎてて、不安要素になりますよね!

回答No.7

40代女 既婚 問1:どんなことにストレスを?     仕事 夫婦の性格不一致 子供の非行 など 問2:解決させようとしますか?     解決できていたらストレスになってません。     自分の努力はし尽くした上で尚、解決できないことを悟った     からストレスなんです。     だから回答は     解決したいと努力したが不可能だったので今は断念している 問3:どのように気分転換?     園芸  洋裁  料理  編み物  洗濯  散歩 山歩き 問5:<女性向け質問>   配偶者がうわの空です。 そのときあなたは……   B)そっとしときます。 いつもです。 <女性向け質問> 問4´:男性にどのような対応を?      愚痴をこぼさない主義なので想像しにくいですが      そうねぇ・・聞いて欲しい、かな。

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴をこぼさない……。そうですよね!そういう方もいるってことを忘れないようにします。 参考にさせていただきます!

  • tkngknk
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.6

問1:しなければならないことがたまっていること    お金がないこと(>_<)そんなせっぱ詰まった感じではないですが。    彼とのケンカ! 問2:します。やることがたまったら、体にムチうってでも終わらせます。 それができないときは忘れようと努力します。(考えても仕方がないし… ) 問3:自然にふれる!太陽にあたる! <女性向け> 問5:C→A+Bです。とりあえず「どうしたの?」って聞いて、ふれてほしくなさそうだったらそっとしときます。 問4’:Bです。解決策は基本的にいりません(>_<)    ただ、きつかったね~がんばったね~って聞いてほしいです。 20代、女性、未婚

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます! A4´:なるほどな~なんて思っちゃいます。 ご協力ありがとうございました☆

回答No.5

30代独身男です。 以下私の回答並びに追記です。 問1 今で言えば、私の勤めている会社で10歳上の先輩(=同僚)がいるのですが、リーダーシップを発揮しない、文書能力に欠けている、デスクが散らかっている、自分がおかれている立場を理解できない等々年上にも関わらず腹立つしストレス感じてしまいます。 問2 はい、もちろん! 問3 勿論、仕事が終わればその人(=問1の人)の事なんか忘れるようしています。仕事の事は考えず、飲み会で楽しんだり、スポーツジムに通ったり、サウナで一汗流したり等々、あいにく私は独身なのでいろいろ遊べて楽しいです(笑) 問4 まずはB)ですか! 時間を掛けて聞き、その後はA)ですね。 女性が話すわけですからじっくりと聞いてあげる事、これが一番大事だと思います。女性は結構話好きですからねぇ~! って言いながら未だ女性を口説けず、独身族まっしぐらですが(泣) 問5 出来れば、女性としてのアドバイスを貰いたい! その為には、話しする時には愚痴にならないようにします。

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 A5:素晴らしい心がけですね☆

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

問1:賛同できない仕事をしている時、家族の態度が悪い時など、すぐには解決しないことを相手にしている時など。 問2:ストレスのもとは上記で述べたとおり、すぐには解決できないので、長い目で見て解決するよう努力はしますが、それはストレス解消とは何の関係もありません。なので、「ストレスとなっているものを解決させようとは、あまりしない」ということになりますでしょうか。ストレスそのものは解決しようとしますが。 問3:散歩に出たり、海を見に行ったり、友人に愚痴ったり。 問5:その男性に合った対応をするよう心掛けていますが、私の夫が相手ならBです。それ以外の接し方を嫌うのを知っているので。 問4´:相手の男性によりますが、私の夫が相手なら「C)ほっといてほしい」です。彼の性格上、悩みを聞いてもらうと、ろくなことがないからです。 40代、既婚です。

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 問2は私の質問が抽象的すぎましね(>_<)丁寧なご回答ありがとうございます。 その男性に合った対応をする・・・という回答も参考になりました!

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.3

問1:どんなことにストレスを感じますか? 回答:人間関係や日常生活です。周りの自分の気に入らない行動や言動、    老人に邪険な若者を見かけるとです。 問2:そのストレスとなっているものを解決させようとしますか? 回答:しません。その時感じるだけですぐ忘れる癖をつけた。これが解決    策かな? 問3:(なかなか解決できない場合など)どのように気分転換しますか? 回答:酒飲みます。あと大泣きするとか。 問5:<女性向け質問>    男性(配偶者/恋人)が(ストレスを抱え込み)あなたの話にうわ     の空です。 そのときあなたは…… 回答:A) <女性向け質問> 問4´:自分が何かを愚痴にしているとき男性にどのような対応をしても    らいたいですか? 回答:C)軽く聞き流して欲しい。 30代女性既婚です。研究お疲れ様です。

noname#20923
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ストレス解消の仕方

    27歳女です。 男性と女性ではストレス解消の仕方が違いますよね。 男性は好きな事したりして解消。女性は話す事で解消される人が多いものです。 因みに私は、あまりにも落ち込んだりイライラしてれば、趣味とかしても集中できずにモンモンとしてしまいます。 でも彼氏に相談しても上の空だったり、TV見ながら返事してるだけだったり黙ったり…おまけに「明るい話が良かった」「何て言えばいいか解らない」と言われました。 男性はあまり愚痴とか聞くの嫌なんですよね。「何でも言って」とは言うものの、それは最初だけで。 やっぱり男は男同士、女は女同士の方がいい事ってありますよね。 男性はアフターファイブのお付き合いでストレス発散したり出来ますが、女性は家庭があれば、仕事終わったら帰らなきゃいけないから、そのままストレスを持って家に帰って来なきゃならない。そして家事とかしなきゃならない。だけど男性は聞いてくれない。 私は独身彼氏持ちですが、周りが皆結婚してるので、1か月に1度くらいしか集まってガールズトーク出来ません。 1か月もストレスを溜め込めばいいんでしょうか? (そもそも、何故男性だけ仕事終わりに呑みに行けて、何故女性だけ帰って家事育児しなきゃならないんでしょうか?まだまだ男尊女卑の世の中変わらないですね) 今日、職場の男性上司(と言っても成り立てで若いですが)に、とある相談した所、「そんな事言われたって」と言われて、さすがにもう限界になりました。 私はいつもその半人前上司の相談を親身に相手していたのに、自分が聞かれたらそれ?私も相談された時「私に言われたって」と言えば良かったです。男って勝手だなと思い、嫌になってしまいました… とにかく、悩みや愚痴を言う相手が彼氏ばかりじゃ、彼氏と上手くいかなくなってしまうので、何かいい解消の仕方はないものでしょうか?? ストレスを上手く解消してる女性の方いらっしゃいましたら、いろんな方法教えて下さい。お願いします。

  • アンケートの相性率を調べたいんです。

    エクセルを使用して以下の内容で相性率を求める事は出来るでしょうか? (1)男女に同じ内容のアンケートを回答してもらう (例)「恋人に誕生日のお祝いをしてもらうならどちらがいい?」という質問に2つの回答を用意します。 A:自宅で二人きりのお祝い B:仲間を呼んでもらい盛大なお祝い (2)上記のような内容の質問を8個くらい回答してもらう(必ず回答の選択肢はAorBの2つにします) (3)男女10人ずつ計20人が回答した場合に「女性▲▲さん」と異性である「男性10人の中から同じ回答が多かった人」との相性率を求めたいのです。 女性▲▲さん 問(1):A 問(2):B 問(3):A 問(4):A 問(5):B 問(6):A 問(7):B 問(8):B 男性●●さん 問(1):A 問(2):B 問(3):A 問(4):A 問(5):B 問(6):A 問(7):A 問(8):A  上記は問(1)~問(6)までは二人とも同じ回答で問(7)と問8は回答が異なりました。 この場合は8個の問題中6個が一致していたので二人の相性率は75%になります。 もちろん他にも9人の男性がいるので、「女性▲▲さん」対「男性10人分」のデータを照合する必要があります。 もちろん2人目の女性「女性★★さん」と「男性10人分」のデータ照合も必要です。 女性3人目-男性10人 女性4人目-男性10人・・・・・と続いていきます。 男性と女性で総当り的に同じ回答である相性率を出す場合にエクセルで可能でしょうか? ※「男性対男性」「女性対女性」は不要です。 ちなみにアクセスは使用した事がないのでエクセルで可能な場合にご回答をお願い致します。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 血糖値とストレス

    悩みやストレス血糖値は上がりますか? 空腹時血糖値113 食後血糖値 228 ヘモグロビンa1cは5.6です 最近、夜も寝付けない悩みがあります。 悩みやストレスで血糖値が上がったと考える事はできますか?

  • 親しい人の悩みには必ず共感しますか

     恋人、配偶者、肉親、親友。そういう親しい人から悩みや愚痴を聞かされる人は多いかと思います。  でも、愚痴や悩みはいつも共感できるとは限らないと思います。たとえば、話をよく聞くと、愚痴る側の非常識・嫉妬・怠慢だったり。または、「コンビニ店員のお釣りの渡し方がムカついた」のような瑣末な話。  そんな愚痴や悩みを聞かされた場合、あなたならばどうしますか。次のうちのどれに近いですか。 (A) ほとんどの場合、どんな悩みでも心から共感する。共感できなければ親しい間柄とは言えない。 (B) 必ずしも心からは共感できないが、演技でもいいから共感の態度を示す。つまり「常にあなたの味方だよ」というサインを出す。正論は言わない。 (C) 「あなたが悩んでいることはわかった、腹を立てたのだと思う。でも」と、悩みへの疑問点をきっぱり指摘する。他人なら遠慮して言えない正論を言ってあげることが真の親切。私が言わないで誰が言う。 (D) 疑問点をオブラートに包んで、あたりさわりなく示唆する。悩みを漏らすということは、それだけ傷ついて弱っているのだから、きっぱり言うのは気の毒。 (E) その他  また、逆に、あなたが配偶者などに身勝手な悩みを漏らしてしまったら、相手からどのような態度を返してほしいですか。 (a) 私がどんな悩みを言っても、心から共感してほしい。 (b) 必ずしも心から共感してくれなくてもいいから、演技でもいいので共感してほしい。演技だとわかっていても共感されると心が安らぐ。でも正論は言わないでほしい。 (c) きっぱり指摘して目を覚ましてくれるとありがたい。口に苦い良薬を受け容れるだけの心の準備はある。 (d) あたりさわりなく柔らかく指摘してほしい。親しい人からきっぱり言われると、突き放された気になってよけいに傷つく。 (e) その他

  • ストレスについて教えてください。

    会社で朝のスピーチ(5分程度)ストレスについて話したいと思います。 だいたい年齢層は40~60歳迄の男性が多いのですが、(30人くらい) ストレスについてどのようなことを話せばいいのかわかりません。 緊張しますし、話べたなのですが、社長がとても横暴なのでドキドキして言えるかどうか心配です。ストレスについて話すのもいいのかどうかわからないのですが、このテーマでいこうと思いました。なにかあったら教えてください。ちなみに男性30人の中で女性は2人です。私はその女性の1人です。

  • こういうアンケートについてどう思いますか?

    ミクシーにあったニュースです。あえて批判的な意見を書いてください ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 恋愛の主導権は女性に?「彼氏頼りない」と感じる場面も-恋愛に関する意識調査 パンティストッキングブランド「ASTIGU(アスティーグ)」を展開するアツギは、トレンド調査を手がけるトレンダーズと共同で20~39歳の未婚・恋人がいる女性500名に、恋愛を中心とした意識調査を実施。その結果を公開した。 ● 決断力や計画性のなさに、彼氏を「頼りなく思う」55% 恋人のいる20~30代の女性たちに、「恋愛において主導権を握るのは、自分と相手ではどちらであることが多いですか?」と質問をしたところ、22%が「相手」、44%が「自分」と回答。「どちらともいえない」と答えた34%を除いても、半数近くの女性が「恋人を引っ張っている」という実態が明らかになった。 また、自分と恋人を比較した際に、「恋人より年収が高い」と答えた女性は26%と4人に1人。他にも、「恋人より学歴が高い」女性は31%、「恋人より役職が高い女性」も7%いた。 「恋人を頼りないと感じることはありますか?」という質問には、55%と半数以上の女性が「ある」と回答。頼りなく感じる瞬間としては、「デートをするとき、リードしてくれない。レストランや旅行の予約も全部私がしている。(27歳)」、「金欠で、私のほうがおごらざるを得ないとき。自分が養っているみたいでむなしくなる。(31歳)」などが挙がった。決断力や計画性のなさ、お金にルーズな部分を目にして、恋人を「頼りない」と感じる女性が多いようだ。 ● 女性が思う「モテ肌」、ナチュラルが約9割 「恋愛の調子が肌に出ることはありますか?」という質問には、54%の女性が「ある」と回答した。また「肌が美しい女性は、男性にモテると思うか」と聞くと、93%とほとんどの女性が「思う」と回答。理由としては「肌ツヤがいいとそれだけで若くもきれいにも見える。(32歳)」、「すべすべの肌は男性がずっと触っていたいと思うだろうから。(29歳)」などの意見が挙がった。 また「『男性にモテる肌』のイメージ」として、89%と多くの女性が「ナチュラル」と回答している。肌をナチュラルに見せるポイントとしては、1位「潤い」(75%)、2位「ツヤ」(60%)、3位「色」(56%)という結果になっている。ちなみに、「肌の露出が多い洋服を着る際、男性の目を意識する部分はどこですか?」という質問では、1位になったのは「脚」で53%と過半数を超えた。 ● 「モテ肌」のために工夫していることは? 「肌をナチュラルに見せるために工夫していること」としては、「首や手など年齢が出るところのスキンケアをこまめにおこない、肌の質感を美しく保つようにしている。(38歳)」、「睡眠時間をなるべくとるようにしている。(34歳)」、「カサカサを避けるためボディークリームを付けたり、程よい筋肉を付けるためトレーニングをしている。(36歳)」などが挙がり、女性たちは日頃から様々な努力をしているようだ。 現代の女性たちは、男性を自ら引っ張っていく「強さ」を持ち、また男性の視点を意識する上で「肌の美しさ」を重視しているということがわかった。「強」や「肌」は現代女性たちをあらわすキーワードの1つと言えるのかもしれない

  • 彼女がいないことでストレスがたまるのは、おかしいですか?

    22歳の頃に付き合っていた彼女とは喧嘩もしたものの、ラブラブで、普通のカップルと同様、キスをしたり、ディープキスをしたり、手をつないで歩いたり、セックスしたりととても幸せでした。その彼女と別れ、その後女性と手をつなぐ機会などはありましたが、キスとセックスは現在の時点で4年9ヶ月していません。繁華街などにいくと、恋人が仲むつまじく手をつないで歩いているのを見ると、ストレスがたまります。彼女がいないと、セックスすることもできません。この4年くらいは出会いがなく、オナニーで我慢してきました。男性と女性で恋愛や性行為の考え方は異なるとは思いますが、男性、女性問わず意見をいただけたら幸いです。また、男性の方で、自分も同じような境遇だという人がいれば、意見を書き込んでいただけると嬉しいです。

  • 恋人や配偶者に話して半分になりますか?

    よく結婚は 幸せは分かち合って2倍にし 悲しみは分かちあって半分にすると言いますが 悲しみと言うかムカつきや愚痴も 恋人や配偶者に話して半分になりますか? 聞かされる方はたまったもんじゃなく ストレスたまると思うのですが。

  • 女性が愚痴を言ったその後(女性に質問)

    過去の質問で 「愚痴を聞くのはいや?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=732202 の回答で ・女性は愚痴を言うことでストレスが発散され  男性にはただ聞いていて欲しい  (問題解決方法など相談しているわけではない) が総合的な意見と受け取りました (受け取り方が間違っていたらゴメンナサイ) ココからが質問なのですが 女性が愚痴を言ってストレスが発散されたとして その後、その愚痴の元にになった問題に対して 何らかの前向きな対処・対応(対応策を考えたり) はするのですか? なんか「愚痴を言ったからスッキリしたーもういいか」 で終わってしまいそうに思ったのですが・・・ (個人の性格にもよると思うので  「大抵はこんな感じじゃない」と言う  回答もあれば、ありがたいです)