• ベストアンサー

会社の車を私用で使ってもいいのですか?

会社の名前・住所・電話番号の書いてある軽トラに乗っているひとがいます。 その人はその車を通勤に使っていて毎日乗って出勤しているようです。 しかし休みの日にはその車で買い物に行ったりしているのです。 これって違法ではないのですか? 以前個人の会社で自宅の食費を経費に入れていて税務調査で追徴課税されたという話をきいたことがあります。 もし違法(税務上でも)であればどのような法律に引っかかるのでしょうか? もし違法だとして通報するので有ればどこにどの様に通報すればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違法には、刑事法的な違法と民事法的な違法とに大別できますが、刑事法上の違法についていえば横領や背任などの向き、民事法上の違法としては契約違反の向きになると思いますが、休日に従業員が貸し渡された車を私用するというのは習慣に近いものがあることから、上記の違法のいずれにも該当し難いというか馴染まないものと思われます。  税法上の違法は刑事法的な違法の一環となりますが、この種の違法は、行政機関が能動的に動いた場合か、通報などによる場合はそれが社会的に重大なものか、または被害が相当のもので被害者からの告訴がない限り、実際問題として取り上げられ難いものとなっています。  民事的な違法については、何らかの法的な請求権のある方が訴訟を起こすことは憲法に定められた権利ですが、本件ではその主体となるべき会社が必要に応じて提訴するということになりますが、やや無理があると思われます。  以上からすると、通報による直接的な効果はあまり期待できず、とくにその相手方が何かの取締をする立場の行政機関からマークでもされていない限り、あまり意味がないかも知れません。

kuro-2
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳有りません。 回答ありがとうございます。 以前チクリにより予定外の税務調査を受けたという話を聞いたので、 もしかしたらこの場合もその調査対象になるのかと思い質問しました。 予定外の税務調査は事前に準備が出来ないのでボロがでやすいとか。 もし駐車場代でもパクっていれば対象になりますかねぇ?

その他の回答 (1)

• p-21
回答No.1

それ自体違法ではないでしょう。 会社名義の車で私用目的の使用は珍しい事ではありません。 ディラーの営業マンなどは会社の車を1台あてがってもらったりします。 この場合問題になるのは 休日など完全なプライベートでの事故について 会社がその賠償責任について負わなければならなくなってきます。 このあたりのトラブルは以外に多いものです

kuro-2
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳有りません。 アドバイスありがとうございます。 事故が問題ですか。それは知りませんでした。 でも同族会社なのでそれももみ消すのでしょうね。