• ベストアンサー

迷っています

女の子のギタリストと女の子のベーシスト、どちらの方が多いのですか? エレキギターとエレキベースどちらの方が女の子には向いていますか? なにもかもわからないのでできるだけ詳しく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa-chan
回答No.1

どちらが向いてるってあまりないと思いますよ。女のギタリストもベーシストもいますし。自分の好きな方をやったらいいんじゃないでしょうか。どっちか悩んでるならギターおすすめ!!やっぱカッコイイしベースより目立てるし。 ギターはコードというものを押さえます。んでエレキだと、特にバレーコード(人差し指で全部の弦を縦に押さえるヤツ)が多いです。これが初心者には難しくて、ここでやめる人も多いです。まぁ練習さえすれば誰でもできますが、これがどーしてもできないならベースですね。ベースならそこまで難しくありません。 以上、男の子・ギタリストでした!!

その他の回答 (2)

• kame_sun
回答No.3

ギターのほうが多いです。数数えました。 ギターのほうがチカラ要らないです。 昔スージークアトロという女ベースで歌歌う人がいて レザーのつなぎでベース股間にあてて弾いて この振動がええのじゃ! といってました。むちゃカッコよかったです。 すかんちのベースの娘とかは、絶妙のタイミングバランスでチカラいらずで弾いてましたねえ。 ショートレンジのベースもあるし。 好きなほう弾けば?

noname#5186
noname#5186
回答No.2

統計を取ったわけではありませんが、ギタリストの方が多いでしょうね。ベースという楽器は、バンドがあってこそ成立していますので、単独でわざわざやり始める人は少ないようです。逆に言えば、だからこそ将来的に考えると、ベーシストの方が重宝がられるでしょうね。  ただし、ベースは重くて長いので、割と体力と背のある人の方が向いているかもしれません。  いずれにしてもベースが前面にフューチャーされるバンドは少ないですので、無くてはならない裏方さんといった感じですが、ドラムと呼吸を合わせてリズムをまかなう事が大切です。性格的には、経験上、ベーシストは寡黙なしっかり者が多かったし、ギタリストは明るい目立ちたがりやが多かったです。 最後に、カッコよさから言えば、個人的には女性のベーシストはかっこいいと思います。

kikala
質問者

お礼

ありがとうございました。ベースの方が気になってきました。今日楽器屋に行ってみたいと思います。