• ベストアンサー

VHSビデオとiMacで

iMacで VHSのビデオデッキをつなぐことはできますか? iMac は、HD20G 500MHz、OSは9.2です。なにか、繋ぐための機器とか、ソフトとか、があれば、教えて下さい。20Gでは、保存とかは無理?なんだろうな?とあやふやな中に思ってますので、とりあえず、再生ができれば、いいのですが。 Macを最近手に入れたので、ソフトは使えても、Mac自体があまり分かってない初心者です。よろしくお願いします。

• mahos
  • お礼率30% (3/10)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

My TV 2 GO などのUSB接続のテレビチューナー付きビデオキャプチャーボックスを使うとできますよ。 また、FOrmac Studio TVだとFireWireを使うので取り込みの際に駒落ちが少ないです。 http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_Studio.html どちらもソフト付きですぐ使えます。

参考URL:
http://mf.msa.co.jp/mytv2go/index.html
mahos
質問者

お礼

ありがとうございました!!慣れないのでうまくいくか謎ですが(--;)検討してがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ピクセラの「PIX-MPTV/U1M」 http://www.pixela.co.jp/MPTV/ カノープスの「ADVC-100」 http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm などのキャプチャBOXでVHSからiMovie(iMacにバンドルされてませんか)で取り込めます、 お奨めはIEEE1394取り込みで高画質のADVC-100ですね、 あとDVカムのアナログ入力をDV変換する機能で取り込む事もできます、 HDDはIEEE1394タイプの外付けHDDを増設してそこに取り込んだ方が良いですね、 DV形式で取り込むと5分で1GBほどになります、 それとMacOSでは2GB以上になるビデオファイルの取り込みはできなかったと思いますが(WindowsのFAT32フォーマットでも4GBで自動的にクリップされます)。

mahos
質問者

お礼

とっても早い解答ありがとうございました!!教えていただいたHP見て検討します。