打ち上げ花火の音の大きさ

タイトル通りですが,打ち上げ花火の開発音(花火玉が割れたときの音)時の大きさ(割れた付近での)ってどれくらいなのでしょう...

noname#65504 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2006/10/25 09:25
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4381009738/ref=sr_11_1/250-7167449-8606640

上記の本に花火の音の測定結果について記述があります。
茨城県伊奈町の花火大会(綱火という県の無形文化財)の計測結果によると、打ち上げ地点から700m程度離れた地点で、約110デシベルが計測されています。

一般に騒音の大きさは音源から1mの地点で表すことが多いので、#1さんの回答にある高さ300mで爆発していると考えると、距離が760m程度ありましたので、これを距離減衰を考慮して(他の影響を受けないとして)計算すると、花火が破裂した1m地点だと58デシベル大きくなると推定されますので、だいたい170デシベルぐらいの音が生じていると思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。