打ち上げ花火の音の大きさ

タイトル通りですが,打ち上げ花火の開発音(花火玉が割れたときの音)時の大きさ(割れた付近での)ってどれくらいなのでしょう...

santana-3 さんからの 回答

  • 2006/10/20 19:42
  • 回答No.1
santana-3

ベストアンサー率 28% (3852/13681)

実際に打ち上げ花火の爆発音を測定するのは結構難しそうで、高度300M付近で爆発する物体を地上で破裂させて測定したデーターは見たことがありません。

一つ参考になる測定データーに、宇宙開発事業団が行った爆薬実験があります。報告書の内容から、周波数スペクトルは花火の破裂音に似ている、としています。

http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_e_j.html

この報告書から言うと

http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_t3432_j.html

http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_img3433_j.html

http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_img3435_j.html

のデーターから50M程離れた地点で140~150dB位ではないでしょうか。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 英語訳をお願い致します。 英語

    英語訳を教えてください(>_<) 花火の中で特に大型なのが打ち上げ花火です。打ち上げ花火とは、紙製の球体に「星」と呼ばれる火薬の玉を詰めて打ち上げる花火のことです。 一般的に、日本や中国などアジアの打ち上げ花火は、打ち上げる時に光が円のように広がるものが多いです。花火玉そのものの形も球形をしています。 これに対して、日本国外(特に欧米諸国)の花火は打ち上げても円状にはなりません。花火そのものの形も円筒形をしています。...

  • 打ち上げ花火はいくらぐらいですか? その他(生活・暮らし)

    花火大会などで打ち上げる花火は一発いくらぐらいなのでしょうか? 大きさにもよると思いますが・・・...

  • 花火に青が少ないのはなぜ? その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    打ち上げ花火を見ていますと、青が少ない気がします。例え青く光っても、すぐ他の色に変わったりして、青い大輪の咲く花火は今年は一度も見た記憶がありません。 花火の色は燃やす金属の種類(炎色反応)で決まりますが、青はすずやガリウムが青い炎色反応を示すようですから、青い花火を作ることはできそうですが、なぜ青い花火はない(少ない)のでしょうか。 仮説として以下のものを考えましたがいかがでしょうか? (1)ガリウムなどは高価である (2)他の金属と違って、安定した燃焼を実現するのが難しい (3)金属に毒性がある (4)漆黒の空に青い花火は映えないので、作らない...

  • 多摩川での打ち上げ花火はできますか? その他(社会)

    今度大学の友達同士で花火をやることになったんですが、仲間の一人が打ち上げをしたいと言いはじめました。 多摩川の土手が近くなのでそこでやろうかと考えているのですが、一つ疑問があります。 多摩川の土手では打ち上げ花火をやっても大丈夫なんでしょうか? また普通の花火(公園でやるような手に持つ花火)はどうなんですか? 教えてください。...

  • 打ち上げ花火で排出される二酸化炭素 その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    昨日花火を見てきました。すごく綺麗だったです。 でも、見ていてふと気になった事があります。 花火だって爆発する(燃える)のですから当然二酸化炭素を出していることになりますよね? 花火の時に出る二酸化炭素って多いのでしょうか。 ふと気になったので質問します。...

ページ先頭へ