• ベストアンサー

打ち上げ花火の音の大きさ

タイトル通りですが,打ち上げ花火の開発音(花火玉が割れたときの音)時の大きさ(割れた付近での)ってどれくらいなのでしょうか?花火の大きさにもよると思いますが,ご存知の方おられたらお願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4381009738/ref=sr_11_1/250-7167449-8606640 上記の本に花火の音の測定結果について記述があります。 茨城県伊奈町の花火大会(綱火という県の無形文化財)の計測結果によると、打ち上げ地点から700m程度離れた地点で、約110デシベルが計測されています。 一般に騒音の大きさは音源から1mの地点で表すことが多いので、#1さんの回答にある高さ300mで爆発していると考えると、距離が760m程度ありましたので、これを距離減衰を考慮して(他の影響を受けないとして)計算すると、花火が破裂した1m地点だと58デシベル大きくなると推定されますので、だいたい170デシベルぐらいの音が生じていると思います。

参考URL:
http://hpcgi2.nifty.com/tradevents/olddocuments/InaTsunabi/

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

実際に打ち上げ花火の爆発音を測定するのは結構難しそうで、高度300M付近で爆発する物体を地上で破裂させて測定したデーターは見たことがありません。 一つ参考になる測定データーに、宇宙開発事業団が行った爆薬実験があります。報告書の内容から、周波数スペクトルは花火の破裂音に似ている、としています。 http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_e_j.html この報告書から言うと http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_t3432_j.html http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_img3433_j.html http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_img3435_j.html のデーターから50M程離れた地点で140~150dB位ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 打ち上げ花火の音・・・

    花火大会の打ち上げ花火で、『バン』と打ち上げ たあとに、『ひゅー~』と言う大きな音がします。 あの『ひゅー~』は、何の音でしょう?まるで、飛行機が落ちるような音ですけど、花火が破裂したあとは こなごなになっているだろうし、打ち上がっている時の音だと、どんどん遠くなっていくので、音は小さく なるような気がするし・・・ 子供のころからの素朴な疑問です。

  • 花火の音

    横浜港南区に住んでますが、花火の音がします。今年初めて聞く花火の音…まだ音がします!どこで花火大会してるのですか。とっても気になるので知ってる方、教えてくださーい!!

  • 大きな音が嫌い・・花火が怖い・・嫌い方っていますか・・??

    こんばんわ・・。 タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。 運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。 耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。 でも笑い事ではなんです。 ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。 きりがないんですが、とにかくダメなんです。 物心付いたときから、もうダメでした。 何が嫌なの?って言われても説明できないんです。 体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。 なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。 今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。 やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<) 他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。 花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。 特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。 将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。 何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。 もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。 もしかして、私だけ?? って思うと本当に不安です。 小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。 何でもいいです。 お返事おまちしております。

  • 沖縄では音のない花火

    二週間ぐらい前の永六輔さんのラジオで、沖縄の花火には音はない。それは、花火の音を聞くと、戦争を思い出すからと仰っていました。  このことについて興味を持ったのですが、なにか文献やサイトなどはご存じありませんか?

  • 花火の音を再現したい

    花火の音の再現 花火の音の効果音を作りたいと思っています。 シンセサイザーなど電子音ではなく、 口笛や物を使った(生の音源)表現方法を探しています。 「ヒュー」「ドーン」「パラパラパラ」という 三種類の表現を探しています。 以前、ラジオの映画で 電話帳で「パラパラパラ」という音を再現しているのを聴いたことがあるのですが、その映画のタイトルもご存じてたら教えてください。

  • 花火の音に慣らす方法はありますか?慣れますか?

    花火の音に慣らす方法はありますか?慣れますか? 黒パグ1歳メスを飼っています。 滅多に外でも家でも吠えることはありません。 吠えるの忘れたんじゃないかと思うことさえあります。 そんなワンコが唯一吠えるのは… ・家にいて外で他のワンコが吠えた時。 ・フードプロセッサーを使う時。 ・トースターを使う時。 ・玄関前の廊下で物音がした時。 ・テレビの犬を見た時。 夏場はすべての窓を全開なので色々な音がします。 7階に住んでいるので下の音が反響してきます。(ちょいちょい吠える) そして、我が家のワンコは避けては通れない試練があります。 夏祭りがあるため、約1週間囃子と花火の音がするのです。 慣れさせようと、散歩しながら囃子を聞かせたり出し物見せたり、花火も見に行きました。 しかし、シッポは下がり、呼んでも聞こえない、おやつも食べれません。 幸い、家の中では囃子の音には吠えませんでした。 外に連れ出すと人の多さにビックリなようで散歩も歩きません。 こんな状況にワンコは慣れてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どこの花火?

    今日7月12日に奈良県内で花火大会や花火があがる様な祭りはありますか? 家に居たら花火の音が聞こえてきたのですが、どこのか分からず気になって携帯で調べましたが、分かりませんでした… 気になっているのでご存じの方教えて下さい。

  • 花火ってもう売ってないの?

    タイトルの通りですが、花火ってもう売ってないでしょうか?横浜で、売ってる店があったら宜しくお願いします。

  • 2007年5月12日大阪市~東大阪市で花火大会ありましたか?

    20時過ぎに窓をたまたま開けたら花火が上がっていました。 5月で花火大会って早いですよね? 「大阪 花火」などで検索してみましたが見つかりませんでした。 どこかで花火大会があったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ・5月12日20時過ぎ~20時30分くらい ・目撃場所は深江橋周辺中央大通り付近のビル ・結構豪華 ・かなり遠いようで音は聞こえない 気になるので情報お持ちの方お願いします。

  • 花火の音と安全について

    ここを見る限り、公園などで花火をやるときは 1:花火禁止の公園でないこと 2:ロケットや爆竹など音のうるさい花火は避けること 3:馬鹿騒ぎしないこと というのを守ればそんなに迷惑にはならないみたいな感じなのですが、 「騒ぐことを考えたらロケットも同じ」とか「打ち上げのほうがうるさい」 という友達がいたのですが、実際のところどうなのでしょうか? また、まだ高校生なので、万が一に備えて、よく、工作体験などではいる「保険」みたいな物に入ったほうがいいと思うのですが その「保険」はどこでやっているのでしょうか? 簡単にできますでしょうか? 教えてください。