弁当ってなんで弁当って言うの?

質問はタイトル通りです。 弁当はなぜ弁当って言うのでしょう? なぜこんな漢字なのでしょう? 詳しく教えて頂けれ...

hiruchan さんからの 回答

• 2001/01/06 23:42
  • 回答No.3
hiruchan

前のお二方への補足。
常用漢字表の弁は、辨(弁別など)、瓣(花弁など)、辯(弁護など)という3種の字の書き換えの字として用いられているものです。このうち、「そなえる」という意味をもつのは「辨」です。お二方の示された語源説のどれをとるにせよ、古くは辨當と表記したものと思われます(文字化けしないで送れるのかな?)
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。