解決済み

不動産の重要事項説明をされずに業者から不動産を購入した場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2484778
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (12/221)

不動産業者は何らかの罰則を受けますか?また、受けるとしたら私が告訴することは可能ですか?ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (477/1085)

OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

業務停止処分の対象になりますよ。最長で1年。宅建業法の違反と言う事です。しかし、罰則としては、実はありそうでないんです。重要事項の説明義務違反と言うのは……。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

不動産屋です!当然、罰則もありますし、損害賠償等(損害があれば)可能です。全国の宅地建物協会等で無料相談をおこなっていますので、ご相談ください!
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/338)

問題点としては 重要事項説明を受けてないにもかかわらず
重要事項説明書に署名捺印をしているかということです

業者が契約の際、言葉巧みに署名捺印させてしまってるケースも考えられます
よく契約関係の書類を見直してみましょう
あとは 都道府県庁の宅地課に相談に行っても良いですね
宅建業の免許を取り仕切ってるところですから
トラブル解決にも一役買ってくれます