• ベストアンサー

Excelのデータ入力でダブり入力に警告を出すには

入力のダブり(たとえば人名のダブり)をしたら警告を出す設定があるのを本で見たのですが、いろいろ本をひっくり返したのですがわかりません。どなたか教えてください。検索もかけましたが引っかかりませんでした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

B列に条件をつける場合を再度書きます。当方、Excel2000です。 新規シートを用意して、B列には何も入力していない状態でテストしてみてください。 1.シートの1行目のすぐ上のA、B、C・・・と並んだ、薄いグレーの列番号Bを   クリックしてB列を選択します。     この列番号が1、2、3・・・となっていたら、ツール→オプション→全般タブで設定の     R1C1参照形式を使用するのチェックを外して下さい。      (変更したら後で戻して下さい。説明が混乱するのでR1C1形式でないとしています。)    これで、B列全てが選択状態でB1が白くなっていると思います。    B列全体の設定ですが、算式はB1について登録すれば、全体への登録になります。     (例えば、B1:B10だけを選択して入力規則をつけることも同様に行います。) 2.メニューから、データ→入力規則で『データの入力規則』のダイアログを表示します。 3.設定タブの『入力値の種類』をユーザー設定にかえます。 4.数式に 『=COUNTIF(B:B,B1)=1』を入力(『』の中を入力します) 5.エラーメッセージタブを選択して、『不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する』   にチェックします。 6.『OK』で登録終了です。   『入力した算式にはエラーがあります』とかのメッセージがでなければうまくいっているはずです。 半角文字、数値は入力してEnterした時にチェックして、全角文字の場合は、変換を確定してEnterを押した時にチェックされて、重複入力があればダイアログボックスが表示されます。 うまく動けばいいですが・・・

akinotiti
質問者

お礼

nishi6さん、遅くなってごめんなさい。ていねいに説明してくださいましてありがとう。 こんどはうまくいきました。明日からデータの投入作業をする予定でしたので、本当に助かりました。私にとっては大変なことのようですが、nishi6さん達にとってはやさしいことなのでしょうネ。私もべんきょうしなくっちゃ。ほんとうにありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.1

例えば、B列に条件をつける場合、 1.列番号BをクリックしてB列を選択します 2.データ→入力規則でデータの入力規則のダイアログを表示 3.設定タブの入力値の種類をユーザー設定にかえる 4-1.前に入力したデータを修正しないなら、数式に =MATCH(B1,B:B,0)=ROW() を入力 4-2.前に入力したデータを修正するなら、 数式に =COUNTIF(B:B,B1)=1 を入力 入力規則のダイアログ内でエラー時のメッセージを指定することができます。

akinotiti
質問者

お礼

nishi6さん、おはようございます。早速のアドバイスありがとうございました。 やり方が悪いのかうまく行きません。  たとえば B列のセルの1番目に“鈴木宗男”と入れてあって、2番目に“田中角栄”と入れればそのまま入力が出来て、“鈴木宗男”と入力すればエラーメッセージが出るようにしたいわけですが。  再度のご指導をお願いいたします。