• ベストアンサー

香水の賞味期限とか、ありますか?

古い香水は色も変色していて、さすがに肌に付ける気になれないので、部屋の匂い消し等に使っています。でも、実は腐った匂いを嗅いでいるのかなぁと、ちょっと不安になりました。変な質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#25907
noname#25907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

揮発性の成分が飛んでしまいますので、 やはり使用期限はあります。 私も、同じように車の芳香剤的に使用してますよ。 下記サイトでは1年となってますね。 http://www.kousui100.com/faq.html#42 私も、お店で1年程度と聞いた覚えはあります。 きちんと香っているなら、芳香剤に使うのは問題ないと思います。

参考URL:
http://www.kousui100.com/faq.html#42
noname#25907
質問者

お礼

一年とは驚きました! ご回答、有難うございました。URLも、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#21852
noname#21852
回答No.1

あります。 ただ賞味期限ではなく使用期限ですね^^

noname#25907
質問者

お礼

うっかりして、すみません。ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 廃盤の香水

    廃盤の香水について質問です アトマイザーに入れて貰った 香水があって凄く気に入って 欲しいのですが 名前を覚えていません。 廃盤なのは覚えているのですが…。 香水の液?の色は 青に近い水色で 夏に合うような さっぱりした匂いなんですが どこか凄く癖のある 匂いです。 これだけでは分からないと 思いますが 思い当たる香水を いくつでも上げて貰えるだけで 嬉しいです。 どなたか回答お願いします。

  • 香水の使用期限

    5年ほど前に買った香水が変色し、 よく見ると何か得体の知れない物体が沈殿していることに 気が付きました。 香り自体は変わっていないのですが、 香水に使用期限ってあるのでしょうか?

  • 肌・衣類に使える香水

    香水は肌にも使えるし、衣類にも使えると思うのですが、匂いがきついものが多くて、あまり好きじゃありません。 匂いは保湿もできるし、肌触りがいいので、ボディクリームが好きなので使っているのですが、匂いが気になったときに、肌にも使えて、衣類にも同じ匂いが付けられるものが欲しいです。 ボディクリームのようにやわらかい匂いで、肌にも使えて、衣類に使える、保湿もできるような香水ってないですかね。 ないですよね。

  • 香水、フレグランスに寿命はありますか?

    7,8年前に購入した香水を見つけ、つけても肌の痒み等出ないし、変色もなく香りも変わっていなかったのでそのまま使ってますが、ふと大丈夫かな?と思いました。 匂い色等変化はないが中身が変質し、今はなくとも将来健康に害があるような事はありますか? ないとは思いますが例えば肺癌など・・・ 香水は特にコレクションしていて少しずつ使っている方も多いと思うので、数年はもつと思うのですがどうでしょうか? 害がないならもう市販されてないようで気に入ってる香りなので最後まで使いたいと思ってます。

  • 香水の使用期限ってありますか?

    香水って、開封(?)してから何年くらい使っていいのでしょうか? 5年前に買った香水がまだ残っていて、香りの変化もないようなのでたまに使っているのですが、大丈夫でしょうか? 古い香水って肌によくないような気もして、心配です・・・。

  • お風呂上りの匂いの香水

    先週、駅の改札で、OL風の人がつけていた香水がとっっってもいい匂いで、よっぽど「どこの香水ですか」って聞きたかったのですが、さすがにそれは怪しい人丸出しなので聞くことができませんでした(-_-;) でもずっと、どこの香水か気になっています。 無理難題ですが皆さんどこの香水と思われますか? まさにお風呂上りって匂いで、石鹸とシャンプーの匂いっていうか、あのお風呂上り独特の匂いでした。 本当にお風呂上り?って一瞬疑ったのですが、結構たっぷりつけていたみたいで、手首などからも匂っていたし、すぐに間違いなく香水だなとわかりました。 私は、量販店などで一般的に置いてある香水の匂いはだいたい知っていると思うのですが、え~こんな匂いの香水あるんだ!って驚きました。 ハッピーでもプチサンボンでもグリーンティでもプチママンでもグロウバイジェイローでもありませんでした。 他にお風呂上りの匂いの香水って思い浮かびますか? 変な質問でお恥ずかしいですが、思いつくままご回答お願い致しますm(__)m

  • 香水探してます。

    形は横長の長方形でビンの色は茶色っぽい香水を知っていたら教えてください。匂いは甘かったような気がします。  お願いします。

  • 男の香水について

    皆さん男のつける香水についてどう思っていますか? ・男が香水なんてっ ・身だしなみの一部 ・落ち着く 等々、色々あると思いますが、僕は30歳を過ぎてから色気づきまして(?)最近つけているのですが、工場内(作業服) に香水っておかしいですか? なんか最初は体臭(服のにおいも)とかが気になって使用していたのですが、付けてると気持ちが落ち着くんですよね。一種のアロマテラピーかな? 例えば服のセンスが良ければ誉めて欲しいのと一緒で香水を変えれば「そっちの方がいいよ。」ってアドバイスして欲しいのですが、それって変ですか?? 男の香水に関する思いやエピソードあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 女の子のにおいがする香水知りませんか?

    僕は男なんですが男性用の香水のにおいが嫌いで、女性用の香水をつけたいんですが、なかなか自分の求めている香水にめぐり合えません。 僕がつけたい香水は、女の子とすれ違ったときのあのいいにおいというか、香水特有のきつい人工的なにおいのしない、女の子の部屋のようなにおいの香水です。 甘いにおいとか石鹸のにおいもちょっとちがいます。 難しい質問で申し訳ないんですが、回答お願いします!

  • つけた香水があまり匂いの感じる事の出来ない香水って…

    香水選びをしているのですが、 テスターで香水を試しに手首などにつけて、お気に入りなどを探そうとしているのですが、 たまに、付けてみても、あまり自分で匂いを感じられない香水があるのです。肌の近くまで鼻を近づけると、かすかに、それらしい匂いはするのですが、それといって、付けている匂いが感じられない香水。 僕にとっては、 「ウルトラマリン」や、 「CK-Be」 などがそれにあたるのですが、 そういった香水は自分の体臭などの相性で消されてしまうのか、単にその種の匂いを自分が感じる事が出来ない為で、他人には匂っているのか、どうなのでしょうか。 また、そんなに匂わないので、決して嫌な印象は持たないので、購入をどうすべきか判断がつきません。 そういった香水は自分には合っていないのでしょうか。