• ベストアンサー

私に1番あったものを教えて下さい

MOUSを取ろうと思っています。 私が使っているパソコンはエクセル97、ワード98です。 やはりどうせとるなら今の新しいヴァージョンのほうが良いのでしょうか? またまったく知識がないので、どうやってヴァージョンアップするのかもわかりません。 ヴァージョンアップしたほうが良いのなら、今の最新ヴァ-ジョンとヴァージョンアップの仕方を教えて下さい。 *今使っているパソコンは2.3年前ぐらいにかったヴァリュースターNXです。 ヴァージョンアップして使うよりも新しいものに買えたほうがいいのですか?win2000に少し興味があります。

noname#57502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 468
回答No.3

こんばんは。 MOUSの97は約1年前になくなっていますね。 一応MOUSのURLをいれておきました。 そこになくなった理由等を掲載してあります。 (もし上手くリンクできないときはYahooでMOUSで検索すれば一発です!!) それとPCは安くなってきてますよね。 Officeなしにして安くしてるのも結構みかけます。 (Officeもってる人にはその方がありがたいですが!笑) 私はセットはやめて自作機でいこうかと検討してます。 バージョンですが、確かに2000を使っている人は多いですよね。 丁度パソコンの普及が急激に伸びた時のバージョンなので。 2002はライセンスの認証しなければいけないので ちょっと面倒といわれる方もいらっしゃるようですが。 私は2002の方が使いやすいので どちらかといえば2002をよく使ってます。 wordとexcelだけなら画面が便利になったなぁ~というくらいの 違いしか私は感じなかったので 基本操作はどちらも同じかと。 私のときは2002自体まだでてなくて 2000の上級が始まったばかりの頃だったので おそろいの2000で上級まで取りましたが (取り終えて暫くしたら2002の試験がスタート!    ちょっとショックでした) 最近はこれは2000でこれは2002とかって ばらばらに資格持ってるかたもいらっしゃいますよね。 なので・・・ 一度本屋さんで問題集みてみて どっちが自分的には簡単か見てみるといかがでしょう? 勉強しやすいのが1番ですから。 ただ今年からシステムも少し変わり 問題のウィンドウがタスクバーの上辺りに 横長にでてたりしてちょっと問題集と本番とは違うと思いますが 問題集で基本をしっかりしていれば 応用(といっても引っ掛けクイズのようなものですが)がでもて ドンとこいですよ o( ^▽^ )o それとバージョンアップすると確かに重くなるかも・・・。 でもメモリやCPUやHDDによって違うのでどうかな? 参考までに私はセレロン366・HDD6GB・ (当初は普通だったのですが今思うと低い~) メモリ192(64から値切りたおして上げました!笑) それにOfficeは2000も2002もプロフェッショナルをいれて フォトショップ5とイラストレーター8に ジャストホームをいれてます。 メモリを増やしたので重さは結構増しになりましたが やはり一度に沢山のソフトを起動してると マウスポインタが止まってしまうので フリーソフトのメモリクリーナーを落としてきています。 (よく働いてくれる働き者です!  ということは重いということにイコールかもしれないですが☆) ソフトも結構高いので 2000持ってる方がいれば借りていれてみるのが 安上がりかななどと思ってしまいましたが・・・。 (2002はライセンス認証の関連で  借りていれても50回起動したら保存できなくなるので・・・) 安い買い物でもないし、 MOUSも受験料安くないので よく検討してみてください。 かんばってね。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html

その他の回答 (2)

• 468
回答No.2

はじめまして。 MOUS希望者は本当に多いですね。 (私も持ってるので人のことは言えませんが!笑) Office97は確か去年の5月で終了になってるので 受けることは不可能かと。 今はOffice2000と2002を実施してます。 機能的には画面が違うだけでそれほど違いはないかと・・・ (スタイル登録とか上級になると画面が少しだけ違いますが問題ないかと) それと合格点が2000の一般とかでは770点くらいだったのが 2002では640点くらいになったりとか 合格点が下がった分問題数はちょっと増えたらしいですが 最近の受験者体験記とか読んでると 2002の方が簡単になったという意見が多いですね。 (問題はめぐりあわせなので難しい日もありますがね) OSはwindows98とかでも試験勉強は十分だと思いますよ。 (それ以上ならなお良いのでは?) 私のPCも2年半くらい前のですが Office2000と2002と両方インストールしてます。 (OSは98です。Meにあげたら不具合ひどくて下げました) PCかソフトどちらを買うかはご本人しだいですが 次々いいものがでてくるので どこで買い替えたらいいのか分からないのでまだ買えない私です(笑) PS バージョンUPはとても簡単ですよ。   CDいれて画面の指示にちょっと従ってみて   後はひたすら待つ・待つ・待つ・・・です。 

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます(^^) 97はもう受けれないのですか? やっぱりバージョンUPする必要性がありますね。 2000と2002はどちらがいいのでしょう? 会社などで使われているものはまだ2000のほうが多いと、どこかで聞いたこともあるのですが…。 ソフトを買うだけでできるのなら、私もPC購入はちょっと待とうと思います。買い替えが私もわかりません(笑) あ、新しいのいれたりすると、そのぶん重くなったりするのでしょうか? 質問だらけですみませんが、わかるようでしたら教えて下さいませ。

• KODAMAR
回答No.1

MOUS検定についてですが、例えばExcel97と2000について。 大して機能に差はないと思います。 どちらかといえば2000の方が操作が簡単になっているので、97を使っていた人が 2000を使ってとまどうかといえば、そんなことはないはずです。 もちろん新しい機能に最初はちょっと「あ、こんなのもできるようになったんだ」 と思うと思いますが、使っていればそのうち慣れますよ。 逆(2000>97)の方が辛く感じるものです。

質問者

お礼

さっそくのお答ありがとうございます。 97のほうが難しいというのは初めて知りました。 新しい機能にも少し引かれますね(^^)