• ベストアンサー

私に1番あったものを教えて下さい

MOUSを取ろうと思っています。 私が使っているパソコンはエクセル97、ワード98です。 やはりどうせとるなら今の新しいヴァージョンのほうが良いのでしょうか? またまったく知識がないので、どうやってヴァージョンアップするのかもわかりません。 ヴァージョンアップしたほうが良いのなら、今の最新ヴァ-ジョンとヴァージョンアップの仕方を教えて下さい。 *今使っているパソコンは2.3年前ぐらいにかったヴァリュースターNXです。 ヴァージョンアップして使うよりも新しいものに買えたほうがいいのですか?win2000に少し興味があります。

noname#57502
noname#57502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 468
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

こんばんは。 MOUSの97は約1年前になくなっていますね。 一応MOUSのURLをいれておきました。 そこになくなった理由等を掲載してあります。 (もし上手くリンクできないときはYahooでMOUSで検索すれば一発です!!) それとPCは安くなってきてますよね。 Officeなしにして安くしてるのも結構みかけます。 (Officeもってる人にはその方がありがたいですが!笑) 私はセットはやめて自作機でいこうかと検討してます。 バージョンですが、確かに2000を使っている人は多いですよね。 丁度パソコンの普及が急激に伸びた時のバージョンなので。 2002はライセンスの認証しなければいけないので ちょっと面倒といわれる方もいらっしゃるようですが。 私は2002の方が使いやすいので どちらかといえば2002をよく使ってます。 wordとexcelだけなら画面が便利になったなぁ~というくらいの 違いしか私は感じなかったので 基本操作はどちらも同じかと。 私のときは2002自体まだでてなくて 2000の上級が始まったばかりの頃だったので おそろいの2000で上級まで取りましたが (取り終えて暫くしたら2002の試験がスタート!    ちょっとショックでした) 最近はこれは2000でこれは2002とかって ばらばらに資格持ってるかたもいらっしゃいますよね。 なので・・・ 一度本屋さんで問題集みてみて どっちが自分的には簡単か見てみるといかがでしょう? 勉強しやすいのが1番ですから。 ただ今年からシステムも少し変わり 問題のウィンドウがタスクバーの上辺りに 横長にでてたりしてちょっと問題集と本番とは違うと思いますが 問題集で基本をしっかりしていれば 応用(といっても引っ掛けクイズのようなものですが)がでもて ドンとこいですよ o( ^▽^ )o それとバージョンアップすると確かに重くなるかも・・・。 でもメモリやCPUやHDDによって違うのでどうかな? 参考までに私はセレロン366・HDD6GB・ (当初は普通だったのですが今思うと低い~) メモリ192(64から値切りたおして上げました!笑) それにOfficeは2000も2002もプロフェッショナルをいれて フォトショップ5とイラストレーター8に ジャストホームをいれてます。 メモリを増やしたので重さは結構増しになりましたが やはり一度に沢山のソフトを起動してると マウスポインタが止まってしまうので フリーソフトのメモリクリーナーを落としてきています。 (よく働いてくれる働き者です!  ということは重いということにイコールかもしれないですが☆) ソフトも結構高いので 2000持ってる方がいれば借りていれてみるのが 安上がりかななどと思ってしまいましたが・・・。 (2002はライセンス認証の関連で  借りていれても50回起動したら保存できなくなるので・・・) 安い買い物でもないし、 MOUSも受験料安くないので よく検討してみてください。 かんばってね。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html

その他の回答 (2)

  • 468
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

はじめまして。 MOUS希望者は本当に多いですね。 (私も持ってるので人のことは言えませんが!笑) Office97は確か去年の5月で終了になってるので 受けることは不可能かと。 今はOffice2000と2002を実施してます。 機能的には画面が違うだけでそれほど違いはないかと・・・ (スタイル登録とか上級になると画面が少しだけ違いますが問題ないかと) それと合格点が2000の一般とかでは770点くらいだったのが 2002では640点くらいになったりとか 合格点が下がった分問題数はちょっと増えたらしいですが 最近の受験者体験記とか読んでると 2002の方が簡単になったという意見が多いですね。 (問題はめぐりあわせなので難しい日もありますがね) OSはwindows98とかでも試験勉強は十分だと思いますよ。 (それ以上ならなお良いのでは?) 私のPCも2年半くらい前のですが Office2000と2002と両方インストールしてます。 (OSは98です。Meにあげたら不具合ひどくて下げました) PCかソフトどちらを買うかはご本人しだいですが 次々いいものがでてくるので どこで買い替えたらいいのか分からないのでまだ買えない私です(笑) PS バージョンUPはとても簡単ですよ。   CDいれて画面の指示にちょっと従ってみて   後はひたすら待つ・待つ・待つ・・・です。 

noname#57502
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます(^^) 97はもう受けれないのですか? やっぱりバージョンUPする必要性がありますね。 2000と2002はどちらがいいのでしょう? 会社などで使われているものはまだ2000のほうが多いと、どこかで聞いたこともあるのですが…。 ソフトを買うだけでできるのなら、私もPC購入はちょっと待とうと思います。買い替えが私もわかりません(笑) あ、新しいのいれたりすると、そのぶん重くなったりするのでしょうか? 質問だらけですみませんが、わかるようでしたら教えて下さいませ。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

MOUS検定についてですが、例えばExcel97と2000について。 大して機能に差はないと思います。 どちらかといえば2000の方が操作が簡単になっているので、97を使っていた人が 2000を使ってとまどうかといえば、そんなことはないはずです。 もちろん新しい機能に最初はちょっと「あ、こんなのもできるようになったんだ」 と思うと思いますが、使っていればそのうち慣れますよ。 逆(2000>97)の方が辛く感じるものです。

noname#57502
質問者

お礼

さっそくのお答ありがとうございます。 97のほうが難しいというのは初めて知りました。 新しい機能にも少し引かれますね(^^)

関連するQ&A

  • バージョンアップさせるには何が必要でしょうか ?

    我が家のパソコンのOSはWIN98で、エクセル97、ワード98が入っています。 MOUSのExcel2000・Word2000を取得したく勉強を始めたところです。 エクセル97、ワード98のままでも勉強は出来るとは思いますが、この際バージョンアップさせたいと考えています。 バージョンアップさせるのに必要なものは何になるのでしょうか ? Office2000だとは思うのですが・・・少し調べた所 Office2000でも「Personal」「Personal SR1」「Premium」「Professional」「Standard」などといろいろな種類(?)があって分からなくなってしまいました。 とりあえずExcelとWordを2000に一辺にバージョンアップ出来る一番お安いものを教えて頂けると助かります。 初心者の為、初歩的?な質問で申し訳有りません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • MOUSを勉強したいのですがウチのパソコンでは・・

    MOUSエクセル、ワード一般受験を考えております。 どうにか独学で取得したいのですが 我が家のパソコンはOSがWIN98なのですが これでは自宅で独学は無理でしょうか。エクセル97、ワードは98が入っています。 可能であればぜひ2000を勉強したいと 思案中ですが・・。 なぜ2000かというと、某人材派遣会社で まだ主流は2000であると聞いたもので・・。我が家の方は地方都市なためかバージョンアップしている 企業も少ないと担当者に伺って。いずれはXPに移行もしていくということですがとりあえず履歴書に書く資格が欲しいもので・・・。どうぞよろしくお願いします!!

  • MOUS検定について教えてください。

    MOUSの試験を受けたかたおられませんか? パソコンを事務でワードとエクセルを少しだけ 自己流で毎日使っているのですが、 (1)どのくらいの期間勉強すればよいと思われますか? (2)試験日や申込はどのようにすればよいでしょうか? (3)バージョンについてわからないのですが、 家のパソコンが98、会社のパソコンが2000なのですが、 どのバージョンを受ければいいと思いますか? 転職の準備として、なんとしてもMOUSだけは取って おきたいです。今の会社でも役立てたいと思っております。 MOUSについて調べてみたのですが、いまいちどのような 試験で、取得したらどのようなメリットがあり、どのような バージョンを受けるかなど、まったく分かりません(;_;) すみませんが、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • パソコンの画面ついて

    現在使用しておりますパソコンはNECのバリュースターNXでOSはWin98です。 パソコンを起動して初期画面になると画面の下の方に 「バリュースターNX」という大きい文字がでてきます。 このように製品名(メーカー名など)が壁紙としてでてこないメーカーの製品はあるのでしょうか?また余計なアプリが少ないメーカーってどこでしょうか?自作パソコンいがいでお答えいただければありがたいです。

  • NECパリュースターNXのリカバリーについて

    こんばんわ! 今、NECのバリュースターNXの「VE40H/7」という型番のを使っています。OSはwin98です。 リカバリーしたいのですが、手元にリカバリー用のCD-ROMがありません・・・。 そこで、オークションで購入しようと思い、探してみたところ、バックアップCDとアプリケーションCDが二枚ずつ、パソコン大学vol.1というのがセットになったのがあったのですが、互換性がある機種の中にVE40H/7というのが書いていませんでした。でもバリュースターNXのものであることは間違いないみたいなんです・・・。 私の家のパソコンでも使えるでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • バージョンアップとPowerPointについて

    はじめまして。質問させてください。パソコンに詳しくないため、常識的な質問であったら申し訳ございません。 現在私のPCにはexcelやwordのバージョン、2000がインストールされています。MOUS試験を受けるため、2003にバージョンアップしたいのですが、新しくソフトを買う必要なく、マイクロソフトのHPでできるものでしょうか? また、近い将来は、powerpointも使用したいのですが、どうすればよろしいかご教授いただけますでしょうか?

  • エクセル97と2000の違いについて

     全くの初心者なので教えて頂きたいのですが 現在WIN98使用でエクセル97、ワード98のソフトが手元にあります。 パソコンとソフトは知人から安く譲ってもらった物だし 仕事でパソコンを使うわけでもないのでエクセル、ワードは全く使ったことが 無かったのですが、これから先必要になるかもしれないので 勉強してMOUSの一般を受けてみたいと思います。 そこで質問なのですが、  (1) エクセル、ワードはそれぞれ97と2000でどれくらい違うので    しょうか?(例えば97を使っていた人が2000を使おうとしたら          機能が変わっていて使えないとか・・・)  (2) MOUSはエクセル97、ワード98が終了して    2000とXPに変わったそうですが    受かるか、受からないかだけに絞って考えた場合    エクセル97、ワード98で勉強して    2000に合格するのは無理なのでしょうか?   (1),(2)、エクセル、ワードどれか一つでも結構ですので アドバイスをお願いします。m(__)m

  • カーソルが、動かなくなった?!

    数日前から、急にスペースキーや、方向キーを押しっぱなしにしても スーッと動かなくなってしまいました。 動かしたい数だけ、打てば動くのですが スーッと今まで押しっぱなしで動かしていたので 不便でしかたありません。 何をどうしてこうなったかも解らないのですが、直し方を教えてください。 当方NECのバリュースターNX、ウィンドウズ98を使用しています。 この症状は、ワード/エクセル/インターネットなど全ての状況で同じです…

  • 下書きに入ったメール

    下書きに入ったメールを送信できますか? もし出来るのなら、教えて下さい。 NECのバリュースターNX(WIN98)です。

  • 古いパソコン

    古いパソコンってどうしていますか? 実家のことなのですが・・・ 新しいマシンがほしいそうなので今のをどうするか検討しているらしいのです。 機種はNECバリュースターです。(デスクトップ型) WORDEXCELが入っています。 詳しい型番は分かりませんが17インチのモニターがついています。 購入時はwin95が入っていました。 でもすぐにwin98が出てバージョンアップ版のCDをもらった記憶があります。 捨てたほうがいいのでしょうか? それとも下取り? それともオークション? 最初についていたCD-ROMなどはあるはずです。 アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう