• ベストアンサー

複数のヘッドホンをつなぎたい

隣の部屋に音が漏れないように、一台のテレビの音を一度に3人でヘッドホンで聴きたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • telmi
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

最初に回答した物です。 PC-232Sで2重分岐すれば、安上がりですよ。 音質は低下しますがPC-232Sで1度分岐して、その上に再度232Sを使えば、安く手もかけずに3分岐できます。 最大で232Sを3つで4人までは音量や音質が低下しますが、十分使えます。 ちなみに、コストは2000円~3000円あれば、2~3個ぐらいなら購入可能かな?(最近232Sは買うことないので覚えていないですが・・・だいたいそれぐらい)

telmi
質問者

お礼

あ!なるほど。そういう方法があるんですね。 それが一番安上がりで簡単ですね。 それにしようかな? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 テレビの側は一方的に規定の音声信号を送る立場にあるので、分配しても、何も接続がされていないかまたはちゃんとスピーカーが接続されショートなどの異常がない限り、音質や音量が悪くなるのみに留まりテレビに害はないでしょう。  既製品が2,000~3,000円でしたら、トータルコストでは製作より購入のほうが廉価になりそうですね。

telmi
質問者

お礼

そういうつなぎ方をしても、全然問題ないんですね。 わかりました。 安心してNo.5のやりかたでやろうと思います。 ありがとうございました。

  • kitune
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

こんなのもあります。 コードレスでヘッドフォン部分を買えば受信圏内なら何台でもOKだそうです。 私はこれ使ってます。 テレビ以外にも5,1CHの映画を全員がベストポジションで見ることもできます。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Library/MDR-DS5100.html
telmi
質問者

お礼

そうなんですか。何台でも聞けるんですね。 それなら、この方法が一番すっきりして、使い勝手はいいですね。 でも、お金がかかりますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

 テレビの出力とヘッドフォンの入力にもよると思いますが、既製品を買わなくても手作りで分配器を作ることは可能です。  いらないヘッドフォンの入力オス側端子1つとテレビの出力メス側端子3つどこからか調達してくるか電子パーツショップで購入して、オス側の端子から出ている2本の線を三又計6本にし、メス側にそれぞれ2本づつ接続し、名刺入れなどのケースに加工してうまく収納するなりすると出来上がりです。

telmi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 それが、一番安上がりですね。 そういうやりかたで、増やしても、テレビの方に負担はかからないのでしょうか。

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.2

3人ですと、分岐させてもラインが邪魔になりそうですので別の方向から。。。。。 FMトランスミッターで飛ばして、 安いポケット型FMラジオで聞く。。。というのはいかがでしょうか? ワイアレスヘッドフォンやラジオ付きヘッドフォンも使えそうですが、 3人分となると、それなりの出費になってしまいそうです。 ●Audio-technica カーFMステレオトランスミッター: http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt5.html ●Sony ステレオヘッドホンラジオ: http://www.sony.jp/products/Models/Library/SHR-M1.html ●Pioneer コードレスヘッドホンシステム: http://www.pioneer.co.jp/press/release257-j.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt5.html,http://www.sony.jp/products/Models/Library/SHR-M1.html,http
telmi
質問者

お礼

なるほど、そういうのもあるんですね。 でもけっこう高いですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

端子分岐アダプタを買えばいいのですよ。 電気屋に行けば、PC-232S(ソニー)などが売っていますよ。

telmi
質問者

お礼

そういうのがあるのはしってましたが、 それだと2つまでしかつなげません。

関連するQ&A

  • ワイヤレスヘッドホンについて

    はじめまして。 息子が受験モードで、一家がリビングのテレビ音量に神経質になってます。(息子の部屋が薄い壁の隣なので) そこで、ワイヤレスヘッドホン4台で聞けばどうかなと思いつきました。トランスミッター1台でヘッドホン4台を稼動する機種があれば教えてください。いろいろ検索しましたが、これと言った回答が見あたらなかったので質問します。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンについて

    家庭で一台のテレビを観ている際に 一人はテレビからの音を直接聞く。 もう一人はヘッドフォンから音を聞く。 両方が同時に出来るヘッドフォンはあるのでしょうか? 耳を怪我して聴力が落ちてしまい 家族で同じテレビを観ていても、自分に音量を合わせると大きすぎ、家族に合わせると小声のシーンとかの音声が聞き取れず困っています。

  • テレビにヘッドホンを繋ぐとヘッドホンが壊れる??

    昔テレビにヘッドホンを繋いだらヘッドホンの音が片方からしかでなくなり壊れてしまいました。 テレビにヘッドホンを繋ぐと壊れてしまうのでしょうか??

  • ワイヤレスヘッドフォンの音声は傍受されたりするのか

    先日、 ONKYO MHP-UW1 USBデジタルワイヤレスヘッドホン を購入しました。 2.4GHzデジタル帯を利用するタイプで 壁を挟んで隣の部屋でも結構きれいに聞こえます。 そこで、気になったのですが、 たとえば、アパートなどの壁一枚挟んで 他人の部屋という場合、 もしその隣の部屋の人が同じワイヤレスヘッドフォンを 使っていたら、私の音が隣の人のヘッドフォンで 聞こえてしまったりするのでしょうか? よく無線LANでは、アパートやマンションの隣の部屋の 電波を受信するなどという話を聞きますので 気になっております。 教えてください。

  • 防音用にヘッドホンを使いたいのですが

    学生で勉強用に防音ができるヘッドホンを探しています。 住んでいる所が夜でもうるさくて困っています。(耳栓はしていますが音が聞こえてきます) 以前「BOSE」のお店でヘッドホンについて聞いてみたのですが、 あくまで音楽を聴くためであって、わざと高い音などは聞こえるように設計していると言っていました。 やはりどのヘッドホンでも外の音を全てシャットアウトするのは無理なのでしょうか? 他人の声やテレビ音がうるさいので遮断したいです。 勉強に集中できるように、外の音をシャットアウトしたいのでそれにあうヘッドホンがあれば教えて下さい。 値段の高いものでも知りたいのでお願いします。 (部屋の防音などは賃貸なのでできませんので・・・)

  • ノイズキャンセリングヘッドホンについて

    隣の部屋からの音楽等の低音が夜中に響いて来て苛々するので ノイズキャンセリングヘッドホンを買おうかと考えています。 そのヘッドホンは電車や工事等の音が軽減されるとは聞きました。 では隣からの音楽等の低音は軽減できるのでしょうか?

  • ヘッドフォーンが使えない

    安物?のヘッドフォーンを貰いました。 私はヘッドフォーンで音楽を聞くことは嫌いなので、ヘッドフォーンのことは良く知りません。 そのヘッドフォーンは、ビデオやテレビでは音が聞こえますが、オーディオアンプやAVアンプでは音が聞こえ無いのです。当然そのときは、オプションの標準プラグに接続しアンプのPH0NES孔に差し込むのですが、ヘッドフォーンからは音は聞こえずそのままスピーカーから音が出てしまいます。 安価なヘッドフォーンが駄目なのか良く解りません。ヘッドフォーンのプラグを別のもの(オプションでないもの)に変えても同じことでした。その様なことに詳しい方がおられたら教えてください。

  • TVを複数でヘッドホンで聞くには

    テレビの音を同じ部屋の他の人たちに聞こえないように聞きたいと思います。テレビとヘッドホンはコードレスであること、かつ二三名の人で聞きたいのです。部屋は20畳でTVコーナー(三人掛けソファ)と打ち合わせコーナーの二つのコーナーでできています。 一番安価な方法としては、Bluetoothの送信機をTVのイヤホンジャックに差し、受信機で受信して聞く方法だと思います。 その際に送信機側は常時電源供給ができること、受信機側は充電池式で電池切れの際は充電しながらでも使えるか乾電池式かどちらかを希望しています。 音質は通常のテレビ放送の内容が分かればよいです。価格は二三名分で一万円程度を予定しています。 この条件を満たすメーカーのシリーズでお勧めのものを教えて下さい

  • ヘッドホン

    ヘッドホンでビデオを見ていると、耳のそばで、と云うより頭の中で立体音がするばかりで疲れるし、1時間も着けて居ると外した後も耳がボワンボワンしてしまいます。 広い部屋で聴く様な立体音のヘッドホンは無いものでしょうか。

  • テレビの音質ヘッドフォンで変わるか?

    テレビの音声をヘッドフォンで聞くのに ヘッドフォンの種類で音が変わりますか? たとえば高級な何万円もする ヘッドフォンだと良い音になるとか(テレビで) 極端に音が変わるもんでしょうか 教えてください。

専門家に質問してみよう