• ベストアンサー

いじめられたことが忘れられない

こんばんは。私は20代後半の女です。私は小1の時からいじめにあってきました。相手は担任で、理由は私が引っ込み思案、人と話せない、です。放課後、私だけ残され、3階の教室のベランダに出され、放置されました。先生は会議があるといい、窓に鍵を閉めて出て行きました。その頃の私は、この事が理解できず、これが当たり前の事だと思っていました。私が怪我をし、学校を休んだ時、家に来た先生は擦り傷だらけの顔を見て、この位で学校を休むなと怒りました。親はなぜか黙っていました。これも、自分で私が悪いからと思っていました。あまりに私が喋らないので、担任は障害者のクラスに私を入れようとしました。小学3年になり、担任が変わり、今度は同じクラスの人達から無視され、蹴られたり、鞄の中をあらされたり、踏まれたりしました。理由は前の担任の先生と同じ理由です。 中学でもいじめ、担任はお前が悪いと言い怒りました。高校になり、地震の授業の時、地震が起きたら、上から物が落ちてくるから気をつけないと死ぬよと言い、ちょうど私の机の真上に、ぶら下がってるテレビを指差し、地震がおきたらお前死ぬねと言われました。クラスの人は笑い、ヒッドーイといいながら、クスクス言ってました。辛すぎて高校は辞め、暫く引き篭りました。このままではいけないと思い、バイトをしましたが、またいじめにあいやめました。親に情けないと言われました。私は今、その親が病気なので、家で看病をしています。私をいじめた人達は何も無かったかのようにほとんどの人が結婚をしたり、働いたり、普通の生活を送っています。それに比べ私は、家で親の看病です。こんな人生を歩むのなら、生まれてきたくなかった。何故、いじめた側が幸せになり、いじめられた私はこんな生活を送っているのか。これは私が悪いのですか?人と話すことができなかった私が全部悪くて、いじめた側は正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s13131
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

 完全な人はいないし、誰が正しくて、誰が正しくないかなんて考えていたら一生答えなんて出ないと思います。私も中学校の時に担任にいじめられていました。この世に生まれてきた事を悔みながら生きるなら、生きるのが苦痛だから、死んでしまおうかと思いました(実際に自殺しようとしました)。でも、死にきれなかった。家族が浮かんでくるんですよね。  そして、死ぬ気になればなんでもできるんだと思うようになりました。人と話すのも苦手だったけど、今は何でも話すことができるようになりました。最初の頃は会話の仕方がわからず友達を傷つけたりもしましたが、今は友達も彼女もいるし、仕事もあるし、幸せです。塞ぎこまずに、もうどうにでもなってしまえ!という感じで、自分にはできるかなとか考えずに何でもやってみることから始めたらどうでしょうか。死ぬ気になれば何でもできる!ですよ。

その他の回答 (5)

  • micky1218
  • ベストアンサー率11% (13/111)
回答No.6

あたしもいじめられたことがあります。 ひどい先生もいるもんですね・・・でも思い返してみると 割といますよね、おかしい先生。どうにかならないのでしょうか・・ ちょっと話がそれましたが・・ 質問者さんが全部悪いわけないですよ。 いじめた側も正しくありません。 だけど、これから幸せになっていくためには やっぱり自分の苦手なものを少しずつ克服していくことにあると 思います。 あたしも人と話すのが苦手で、いじめにあって転校した経験がありますが 転校先ではドキドキ緊張しながら、一生懸命人に話しかけるようにしました。 そのおかげで友達も出来、いじめられることもありませんでした。 今度、新しい環境になるときがきたら 少しずつでも克服してみてはいかがでしょうか。 今までいじめてきた人たちよりも、幸せになれるよう 応援しています。がんばってください!

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

あなたは悪くないです。でも正しくもなかったんでしょう。 引込み思案は確かに苛めの対象になりやすいですね。 それは人はコミュニケーションを好む動物だからです。 言葉だけでなく顔の表情や態度なんかもそうですね。仲間を形成しようとするんですよね。 ですからコミュニケートしようとしない人は、自然と疎外されてしまいます。子供でも大人の社会でもそうです。 大人は、多少分別がありますけど、子供は露骨ですからね。苛めは最低ですが。 コミュニケートしない、できないあなたは、全く悪くありません。個人の尊重です。 でも、コミュニケートしようとしなかった(できなかった)ことは人間社会では正しいことじゃなかったんです。 他人がいなければ辛いとは思わなかったでしょうから。 それが病気の場合もありますから、まずはカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

  • get3
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

はじめまして、先日当サイトで仕事に関する質問したら大変役に立ち、心の支えになったので、私も誰かの質問に答えたい!と思い回答してます。最新だったので、偶然なのですが・・・。私は、自分の身におこることは全て自分のせいだと思うようにしています。その事で強くなれた、という部分もあります。しかし、内容を見ているとそんな人しか周りにいなかったの!?と聞いているだけで悲しいです。いじめた側が正しい事なんてありえません。後悔している人も多いのでは!?職場の後輩でひどいいじめにあっていた子にこの間死にたいと思ったことはないの?と聞いたのですが、「私ってばかなんでしょうね、それでもどんだけ人が好きやねん、って思うんです」だって。自分の悪いところを自分でも理解した上で、恨みを持たず、新しい人生を歩いてください。今まで出会っていないだけで、あなたを認め、頼り、一緒に楽しく過ごせる人もいると思います。

回答No.2

あなたは悪くないと思います。恨みつらみはあるでしょうが、世の中色々回ってるので、これから先どう生きていくかを考えるべきだと思います。お母さんの看病のあいだ資格でもとったらどうですか? 私は精神病でして、耐えられないのです。悪いこととかに。それは病気だからです。挙動不審なので色々と笑われたりもします。でも、しょうがないかと、もう怒るのもやめてしまってます。馬鹿には馬鹿を言わせておきます。怒るのをやめると生きるのが楽になりますよ。では、がんばってください。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

聞いてもらってすっきりするって事がありますよね。 今の質問者さまの心境かと思います。 この質問を読めば、いじめた方が悪いに決まっています。 しかし、まだ若いんですから、過去のことを引きずっていては前に進めません。 このことは私自身にも言い聞かせながら、いまPCに向かっているんです。

aoiumi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも一生懸命がんばります。

関連するQ&A

  • 明日の三者面談で…

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は明日三者面談があるのですが、先生が 僕のやらかしたことを親に言いそうで怖いです。まず、僕は10月頃に一人で登校をしていると他クラスの女子(Kさん)が僕に対して、「ヤバい、昨日バイト先の先輩の家泊まって家帰れない。」と言ってきました。あまり関わりがなかったので、言ってくることが不思議だったので心配しました。そして夜になって帰れたか聞くと、まだ帰れてないそうなので、「今日自分の家ちょうど誰もいないけど…」と滞在を促しました。 結局、来ませんでしたが、「優しいなー、ありがとう」と言われ、翌日から学校で話し掛けられるようになりました。 実は、この前に僕は恋をしていたのですが一人のクラスメイトに陥れられてその時好きだった人とは関係がなくなりました。それに加え、僕のクラスは男子しかいないので、女子との関わりがある人がすごい。。と言う風潮はありました。 ここで僕は、自分のクラス内のカーストを上げるためにアプローチを始めましたが、突然SNSのフォローが外され、Kさん含む2人が担任の先生と放課後何か話しているのも見ました。 ここから何か焦り始めていて、ある日Kさんのクラスの担任の先生と僕の担任の先生から職員室に呼ばれ、Kさんは僕が家に誘ったことなど全て報告してました。怒られることはありませんでした。。Kさんと仲良い友達が、僕と仲良い友達と付き合っていたのと住んでる市が同じなので「まぁこれでクラスのカースト上げれるな」と 思っていただけです。。 皆さんは、明日担任の先生が懇談で学校生活の面でこの事を言うと思いますか?? また、親から怒られた時になんて言えばいいですか?

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • これはワガママでしょうか?

    私は、高校受験に失敗して偏差値43の私立・女子校に入学した高校2年生です。 私が弱い部分も約7割ありますが、この学校に入ってからというもの災難がずっと続いてくたびれてしまいました。 まず高1の時は、たまたま学年のブラックリストと呼ばれる生徒たちが多く集まったクラスに入ってしまい、陰湿ないじめを受け続けました。もちろん、そのことは母と一緒に学校に行って相談したりと色々、手を尽くしたつもりだったのですが、学校側は、そういうことが自分たちの学校にあるということが信じられなかったらしく、「我慢しなさい。」「それはあなたの主観的な問題でしょ。」(←確かに、そうかもしれませんが・・) とだけで片付けられました。 しかし、それからしばらくして、私は体を壊しました。すると、学校側は今更になって・・(という言い方はあまりよくありませんが)動き出してくださり、いじめた子達に注意をし、クラス全員の前で、こういういじめがありました、許しませんということを話してくださいました。 それで、母に謝ってくれました。その時、たまたま母は当時の担任の先生から「すみませんでした。ここは○○さん(私)が本当は来るような学校じゃありませんよね。ここは、偏差値が低いだけのものがあるんです・・・。」とこっそり言われたそうです。

  • 娘の「いじめ」での登校拒否の解決のために

    前回にむすめの「いじめ」の件で質問した者です http://okwave.jp/qa/q6508795.html その後に娘は学校へ行っていません 学校の担任から休んで件で電話があり事実を話したところ 担任も気がついていたようです(それとなく、いじめがあったのでは・・・と言葉を濁していました) いじめの解決を図るとのことで月曜に私の家族と先生とで話をすることになっていますが ただ学校のクラスでは娘が休んだ理由を 担任が「親の用事で休んでいます」とクラス全体に嘘の発表をしたようです 考えによってはいじめが公に出るのを避ける発言とも思えます いじめていた女の子達は 他の子もいじめていますし特に精神障害の児童をからかっていることまで 他の生徒や親から知ることが出来ました また、学校では今も私の娘や私達家族の悪口を責任転換として言っているようです 来週の月曜日には話し合いをすることになっていますが どのようなことで話を進めたら良いでしょうか? いじめの解決と今後のいじめを出さないために 話合いをするのは当然として娘には納得にいく話合いでなければ 学校には行かせるつもりはありませんし 他のいじめられている精神障害の子の親や他のいじめられている 子にも解決の方法を取るべくその子達と親の意見も学校側には聞いてほしいと思っています 学校に行かないことでは 家庭としては損害が出るわけで(校費や給食費等) それらも損害であるし精神的な被害があると考えています それらも相手側には出してほしいとも思っています 行動すべき方法でのアドバイスがあれば教えて下さい

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • 素直になれない娘

    中学三年の娘を持つ親です。小学校高学年の頃に異性からのいじめに会い自分が目立つと嫌がらせが来ると思い込んでいる様で中学入学してからもクラスや部活動の中で人を近づけないような素振りで1人ポツンとしている様です。遅刻や早退も一年の頃は結構あり、今は風邪で欠席だけでいじめや嫌がらせは全く無く担任の先生や部活の顧問の先生からも「もう少し積極性を見せて欲しい」と言われてます。家では喋り過ぎるほどなのですが学校では孤立して誰とも話さない素振りを見せている様です。来春高校受験ですが協調性を持って人付き合いが出来るのか親として少々不安です。このまま静観していて良いのでしょうか。

  • 担任について

    担任に言われた一言が傷ついています。 私は親との関係が原因で(虐待とかではなくて少し過保護なところがあって)過呼吸になることが確かに多くて学校でも何回も起こすし、迷惑かけまくってることもわかってます。それでも助けてくれる先生はいて、話し聞いてくれたり。それに甘えてたのが理由でバチが当たったのか、隣のクラスの先生にちょっと過呼吸なりそうなのが見つかって大丈夫か聞かれてた時に突然担任にたくさん人がいる前で「そんなにかまってほしいの?」って言われました。友達はみんな怒ってわたしのこと慰めてくれてとりあえずその時は落ち着いたのですが、それを言われてからもう5ヵ月以上はたつのに、その言われた瞬間が忘れられずいまだに突然ふとしたときに思い出して辛くなります。 やっぱ担任の言うことが正しくて忘れられないのでしょうか。

  • いじめ的なものについての相談です。解決方法を教えて下さい。

    私は現在中学生です。 今、学校でいじめのようなものに遭っています。いじめ側は、クラスに5人は友達がいるクラスのドンみたいなヤツです。分かりやすく書くとジャイアンみたいなヤツで、あからさまに差別的なことをしている人です。後、その友人で2名です。 例を挙げると 1.給食の配膳の時にパンやご飯など配達的な感じのヤツだと、配っている最中に無断で取りに来る 2.一応隙を見て一回置いてみたことがありますが、その時に「菌とか付いてねぇよな?」とか言っていました。 3.そのいじめ側が私の机などに間違えて触れると手を払う などです。 理由は分かりません。なぜならある日から突発的に起こったからです。多分差別とかそんな感じなヤツだとは思っています。一回友達に相談したんですが、「無視すれば良いんだよ。」とか言ってたんですが、やろうとしても一方的なのでどうしても無視のようなことはできないんです。 担任はあからさまに「事なかれ主義」で、例を挙げると、別のクラスメイトは、その人は「まぁ、良いかな?」とか思っているようなんですが、よく筆箱などを隠されていたりします。よく先生が教室に居て見ていたりするんですがやっぱり無視です。なので担任には一切頼れません。 どうすれば解決できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう