• ベストアンサー

いじめられたことが忘れられない

こんばんは。私は20代後半の女です。私は小1の時からいじめにあってきました。相手は担任で、理由は私が引っ込み思案、人と話せない、です。放課後、私だけ残され、3階の教室のベランダに出され、放置されました。先生は会議があるといい、窓に鍵を閉めて出て行きました。その頃の私は、この事が理解できず、これが当たり前の事だと思っていました。私が怪我をし、学校を休んだ時、家に来た先生は擦り傷だらけの顔を見て、この位で学校を休むなと怒りました。親はなぜか黙っていました。これも、自分で私が悪いからと思っていました。あまりに私が喋らないので、担任は障害者のクラスに私を入れようとしました。小学3年になり、担任が変わり、今度は同じクラスの人達から無視され、蹴られたり、鞄の中をあらされたり、踏まれたりしました。理由は前の担任の先生と同じ理由です。 中学でもいじめ、担任はお前が悪いと言い怒りました。高校になり、地震の授業の時、地震が起きたら、上から物が落ちてくるから気をつけないと死ぬよと言い、ちょうど私の机の真上に、ぶら下がってるテレビを指差し、地震がおきたらお前死ぬねと言われました。クラスの人は笑い、ヒッドーイといいながら、クスクス言ってました。辛すぎて高校は辞め、暫く引き篭りました。このままではいけないと思い、バイトをしましたが、またいじめにあいやめました。親に情けないと言われました。私は今、その親が病気なので、家で看病をしています。私をいじめた人達は何も無かったかのようにほとんどの人が結婚をしたり、働いたり、普通の生活を送っています。それに比べ私は、家で親の看病です。こんな人生を歩むのなら、生まれてきたくなかった。何故、いじめた側が幸せになり、いじめられた私はこんな生活を送っているのか。これは私が悪いのですか?人と話すことができなかった私が全部悪くて、いじめた側は正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s13131
回答No.4

完全な人はいないし、誰が正しくて、誰が正しくないかなんて考えていたら一生答えなんて出ないと思います。私も中学校の時に担任にいじめられていました。この世に生まれてきた事を悔みながら生きるなら、生きるのが苦痛だから、死んでしまおうかと思いました(実際に自殺しようとしました)。でも、死にきれなかった。家族が浮かんでくるんですよね。  そして、死ぬ気になればなんでもできるんだと思うようになりました。人と話すのも苦手だったけど、今は何でも話すことができるようになりました。最初の頃は会話の仕方がわからず友達を傷つけたりもしましたが、今は友達も彼女もいるし、仕事もあるし、幸せです。塞ぎこまずに、もうどうにでもなってしまえ!という感じで、自分にはできるかなとか考えずに何でもやってみることから始めたらどうでしょうか。死ぬ気になれば何でもできる!ですよ。

その他の回答 (5)

• micky1218
回答No.6

あたしもいじめられたことがあります。 ひどい先生もいるもんですね・・・でも思い返してみると 割といますよね、おかしい先生。どうにかならないのでしょうか・・ ちょっと話がそれましたが・・ 質問者さんが全部悪いわけないですよ。 いじめた側も正しくありません。 だけど、これから幸せになっていくためには やっぱり自分の苦手なものを少しずつ克服していくことにあると 思います。 あたしも人と話すのが苦手で、いじめにあって転校した経験がありますが 転校先ではドキドキ緊張しながら、一生懸命人に話しかけるようにしました。 そのおかげで友達も出来、いじめられることもありませんでした。 今度、新しい環境になるときがきたら 少しずつでも克服してみてはいかがでしょうか。 今までいじめてきた人たちよりも、幸せになれるよう 応援しています。がんばってください!

• G131
回答No.5

あなたは悪くないです。でも正しくもなかったんでしょう。 引込み思案は確かに苛めの対象になりやすいですね。 それは人はコミュニケーションを好む動物だからです。 言葉だけでなく顔の表情や態度なんかもそうですね。仲間を形成しようとするんですよね。 ですからコミュニケートしようとしない人は、自然と疎外されてしまいます。子供でも大人の社会でもそうです。 大人は、多少分別がありますけど、子供は露骨ですからね。苛めは最低ですが。 コミュニケートしない、できないあなたは、全く悪くありません。個人の尊重です。 でも、コミュニケートしようとしなかった(できなかった)ことは人間社会では正しいことじゃなかったんです。 他人がいなければ辛いとは思わなかったでしょうから。 それが病気の場合もありますから、まずはカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

• get3
回答No.3

はじめまして、先日当サイトで仕事に関する質問したら大変役に立ち、心の支えになったので、私も誰かの質問に答えたい!と思い回答してます。最新だったので、偶然なのですが・・・。私は、自分の身におこることは全て自分のせいだと思うようにしています。その事で強くなれた、という部分もあります。しかし、内容を見ているとそんな人しか周りにいなかったの!?と聞いているだけで悲しいです。いじめた側が正しい事なんてありえません。後悔している人も多いのでは!?職場の後輩でひどいいじめにあっていた子にこの間死にたいと思ったことはないの?と聞いたのですが、「私ってばかなんでしょうね、それでもどんだけ人が好きやねん、って思うんです」だって。自分の悪いところを自分でも理解した上で、恨みを持たず、新しい人生を歩いてください。今まで出会っていないだけで、あなたを認め、頼り、一緒に楽しく過ごせる人もいると思います。

回答No.2

あなたは悪くないと思います。恨みつらみはあるでしょうが、世の中色々回ってるので、これから先どう生きていくかを考えるべきだと思います。お母さんの看病のあいだ資格でもとったらどうですか? 私は精神病でして、耐えられないのです。悪いこととかに。それは病気だからです。挙動不審なので色々と笑われたりもします。でも、しょうがないかと、もう怒るのもやめてしまってます。馬鹿には馬鹿を言わせておきます。怒るのをやめると生きるのが楽になりますよ。では、がんばってください。

• pu-kun999
回答No.1

聞いてもらってすっきりするって事がありますよね。 今の質問者さまの心境かと思います。 この質問を読めば、いじめた方が悪いに決まっています。 しかし、まだ若いんですから、過去のことを引きずっていては前に進めません。 このことは私自身にも言い聞かせながら、いまPCに向かっているんです。

aoiumi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも一生懸命がんばります。