• ベストアンサー

2ちゃんねるで「マルチ氏ね」とは?

緊急でどうしても知りたいことが発生し、ネットで色々検索してみましたが、どうもわからない、という問題がありました。 2ちゃんねるというサイトは普段全然使わないのですが、ここはダメもとで質問を書き込んでみようと、思い立ちました。 2ちゃんねるというサイトが、その書き込み内容があまり信用ならないということも承知でしたが、ダメもとでしたので・・・。 ちなみに質問内容は非常にまじめなもので、そのスレッド(?)も、あまり荒れてはいなく、だいたいが親切に答えてくれる人が多いようでした。 が、私の質問に対し、「>○○、マルチ氏ね」と書かれていました。 この「マルチ氏ね」とはどういう意味でしょうか? たぶんいい意味ではないでしょうが、意味がわからないだけにすっきりしません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

「氏ね」は「死ね」の意の暴言です。 「マルチ」は「マルチポスト」の事でしょう。同様の質問を別のスレッドでも 投稿しませんでしたか?あるいは2ちゃんねる以外の掲示板で。 同じ内容の投稿を複数の場所で行う事は「マルチポスト」と呼ばれる行為で 嫌われたり、マナー違反とされる事が多いです。 マルチポストとは http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html

pinklemonade
質問者

補足

ありがとうございます! 氏ね=死ねというのは、なんとなくわかっていました なるほど、2ちゃんねるでは初めて書き込みしたのですが、こちら「教えて!goo」にて、同じような内容の質問をしていました それを見た方が、2ちゃんねるも見て、そうおっしゃったわけですね ちょっと急いでいた質問だったので、回答を待ちきれず、ここと2ちゃんねるで似たような質問をしてしまっていましたが、全く違う掲示板だとしても、マナー違反になってしまうのですね 勉強になりました これからは、気をつけたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.6

「マルチ」は複数 「氏ね」は発音通りの意味です 2ちゃんねるで、こういう書き込みは多いようですね 無視しておけばいいでしょう (2ちゃんねるでは、この場合「虫」と書くのでしょうかね)

pinklemonade
質問者

補足

「マルチ氏ね」の意味がわかり、またマルチポストというマナー違反には気をつけなくてはいけないんだ、ということが勉強になり、大変良かったです ありがとうございます 2ちゃんねる・・・普段見ることの無い掲示板ですが、やはりちょっと私には難しいようで・・・今後は利用しないようにしたいと思います 「虫」とか「氏ね」とか、覚えるのも大変そうなので・・・

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.5

マルチは同じ質問を2つ以上の板に書くことですね。 2chに書き込んでいる方々は過去ログも読まず、すぐ人に聞く人を嫌います。 ”氏ね”はそのまま読んでの通りですね。 ちなみに教えてGooの人達は親切なのですぐに答えてくれます。 2ちゃんねるでこんな事質問したら叩かれてしまいますよ・・・。 ググレってね。

参考URL:
http://www.google.com/
pinklemonade
質問者

お礼

過去ログは全て読み、また、2つ以上の板に書き込みもしていません ただ、こちら教えて!gooに似たような書き込みは、確かにしていました それも「マルチポスト」に当てはまり、マナー違反になってしまうのですね 今後気をつけたいと思います ググったのですが、「マルチ氏ね」はたーーーっくさん出てきたのですが(笑)、じゃあ「マルチ氏ね」の意味は何かっていうのがわからなく、質問させていただいてしまいました・・・ 本当にありがとうございました

  • mirakuruA
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.4

氏ね=死ね です これらは2ちゃん用語といって悪気が無くともそういう言い方をするのが2ちゃんの風習になってます 中学生坊や=厨房 行け=逝け・池 奴=ヤシ など

pinklemonade
質問者

補足

氏ね=死ねだというのは、なんとなくわかります ただ、「マルチ」というのがわからないために、一体私が何をしてしまったというのか?と、パニクってしまった次第です ありがとうございました

  • lastgame
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

一つのスレッドだけにその質問をしましたか? マルチとは多数の掲示板に同様の内容を書き込むことで、 誰でもいいから早く答えて!的な姿勢に対して使われる言葉です。 マルチ=複数から来ているものと思われます。

pinklemonade
質問者

補足

ありがとうございます 2ちゃんねるには、本当にその一回だけの質問で、複数のスレッド・あるいは一つのスレッドに何回も同じ質問はしていません ただ、こちら「教えて!goo」に、似たような質問はしていましたので、それを見た方が書かれたのでしょうか・・・ 今後気をつけたいと思います ありがとうございました!

  • mirakuruA
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

マルチ=同じ書き込みを他のスレでも書き込んでる人のことを言います

pinklemonade
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます でも・・・初めて書いたんですけどね・・・ 同じ書き込みを他のスレでもなんて書いてないはずですが・・・誤解です(><) 悲しいですね・・・ 意味がわかってすごくすっきりしました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2チャンネルって、どうして

    ふつうのサイト見てても、検索しても、2チャンネルのスレッドによくひっかかりますが、どういった人たちが利用しているのでしょうか。その内容は、どこも似たり寄ったりで、無意味に思いますが。

  • マルチ投稿は良くない?

    カテ違いなら申し訳ありません。 よくマルチ投稿は良くないと言われてますが、他サイトにでもネット常識として良くないのでしょうか? たまに2ちゃんねるも利用するのですが、こことは違った意味の良さや情報の質があって、マルチをしたのですが、2ちゃんねるの方に怒られてしまいました。 2ちゃんねるは非常に分野が細分化専門化されており匿名性もあって意外な裏情報が手に入る反面、誹謗中傷、嘘、冷やかしも多いのが欠点ですよね。 こちらは、誹謗中傷、嘘、冷やかしがない反面、必ずしもその分野のエキスパートの方から回答が頂けるとは限りません。 (それは2ちゃんねるでも同様ですが) また回答履歴が残るのでいい加減な回答や嘘もつきにくく親身なレスが頂けるという長所もあります。 どちらも一長一短なところがあり、緊急を要し、問題が難しかった為にここでは皆様の親切な回答にも関わらずなかなか根本的な解決策が見つからずマルチしたのですが、それもマズイのでしょうか? もちろん2ちゃんねる内でのマルチは怒られるのが分かっているので一切していませんが・・・ ご意見お聞かせください。

  • 2ちゃんねるの書き込みができません。

    質問したいことがあって2ちゃんねるを見ているのですが、書き込み欄がなくて、どのように書き込みをしたらいいのかわからず困っています。 どのスレッドも見ることはできるのですが、書き込み欄が見当たりません。 5年くらい前に一度書き込みをした時には下の方に空欄があり書き込みができました。 今見ると最新の書き込みの下が広告になっていて、その下は【スレッド検索】、【最近見られたスレッド】と続き、ページが終わっています。 普段2チャンネルは使わない素人のため見落としているのかと思ったのですが、ページのどこを探しても書き込む方法がわからず困っています。 今海外にいるのでそれが原因でしょうか。 お分かりの方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるの書き込みについて

    2ちゃんねるの書き込みについて 2ちゃんねるの書き込みの規制を確認してみたのですが、スレッドがたくさんのプロバイダとあらゆる接続方法を規制しているようなタイトルが多いのですが、実際に規制している接続と書き込みできる接続がわかりません。 携帯電話で閲覧できる仕様とPCから閲覧する仕様を分けているようですが、携帯電話で閲覧したものとPCで閲覧したものの書き込み内容が違う(PCではスレッドの書き込みが反映されているが携帯電話では書き込まれていない内容もあった)ので、意味がよくわかりません。確かに携帯電話の仕様とPCで閲覧できる仕様はコンピューターが違うから分けて作成されているのは仕方ないのですが、書き込み内容等が違うのPCで検索したときはすぐに出てくるスレッドも携帯電話では出てこないスレッドというのもよくわかりません。 いつでもどの接続方法でも“人大杉”というアンサーで書き込みできなくなっているので、何か私のPCかルーターに細工されているのではないかと不安に感じています。セキュリティソフトはフリーのものですが、使用していますし勿論スキャンもしていますが、何も出てきません。オンラインスキャンも試してみましたがPCにセキュリティソフトが常駐しているせいか、途中半ばまでで止まってしまいましたがそれまでの結果で何も発見されませんでした。

  • 5チャンネルのスレッドですけども、1000書き込み

    5チャンネルのスレッドですけども、1000書き込みで終了して、新しいスレッドを立ち上げるわけなんですが、最近荒らしが現れまして、新しいスレッドを立てるや否や嫌がらせで、 書き込み時間を調べてみたら 1000書き込みをわずか1時間弱で、正確に言えば56分ほどで終了させていました。書き込み内容は全て「テスト」です。コンピュータにあまり詳しくない者にとってはどのようにしてこのような荒らしができるのでしょうか?コンピューターおよび5チャンネルに詳しい方よろしく解説お願いします。 補足 調べてみましたら1コメントに要した時間は2秒弱です。何かこのようなソフトがあるんでしょうかねー?

  • 2チャンネルは「1つスレッド」で複数のURLを持っていることあるんですか?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 2チャンネルの[あるタイトルのスレッド]というのは同じ 内容で(書き込み+レスな ど全く同じで)複数のURLを持っていることってあるん ですか? 教えてください。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 2ちゃんねるについて詳しい人に質問です。

    2ちゃんねるについて詳しい人に質問です。 2ちゃんねるのお受験板に自分の通っている高校のスレッドがあって、 そのスレッドにちょっと書き込みしたいのですが、 もし書き込んだらその書き込んだ内容がどうであっても、 高校の先生に個人特定される (先生にこの書き込みはX年X組の○○さんのだなと分かってしまう) ことってありえるのでしょうか? IDだけでは個人特定はできないはずですが、 もし高校が警察となんらかの関係があって、 個人特定されたらすごく嫌なのですが。 別に書き込もうとしている内容は些細なことで、 (テニス部の雰囲気はどうですか?という質問の答え) それだけで個人特定されることはありえないはずです。

  • 2ちゃんねるのような掲示板を作りたい

    2ちゃんねるのような掲示板を作りたいのですがどうすれば良いでしょうか?もちろん、自分で一からコツコツと作りたいのです。なので、したらば掲示板のような、無料レンタル掲示板じゃ駄目なのです。ただ、自分は、プログラミングなどはまったくの初心者で、何から始めたら(勉強したら)良いのかがまったく分かりません。CGIやHTMLの意味をほんのちょっとだけ理解したぐらいです。ただ、どうしても、意地でも、2ちゃんねるのような、スレッドフロート型の掲示板を作りたいのです。絶対に諦められないのです!!!!!!!!!!!!!!!! 絶対にです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まず、何から始めれば良いのですか!!!!!!!????????? また、何か良いサイトなどがあったら教えてください!!!!!!!! お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    • 締切済み
    • CGI
  • 2ちゃんねるのスレッド削除について

    カテゴリーがあってるか分からないのですが、質問させていただきます。 2ちゃんねるのとあるスレッドの削除依頼をしたいのですが、具体的にどうすればいいのか教えて下さい。 それと、ここのサイト(http://www.heiwaboke.net/)に、どうやら2ちゃんねるのスレッドが保存してあって公開されているみたいなんですけど、2ちゃんねる側でそのスレッドを削除してもらえば、ここのサイトからも削除してもらえるのでしょうか? よく分からないので、教えていただけると助かります。

  • にちゃんねるでの出来事

    とても恥ずかしい話なのですが、聞いて下さい。 現在私はとてもお金に困っています。 家族友人にもあてがなく、金融機関やサラ金からは借りられない為それ以外で探してみた所、にちゃんねるにお金を借りたい人が情報を書き込むスレッドがありました。今日そこに書き込みをしてしまったんです。 すると、詐欺ではないのに数人から詐欺やマルチと決めつけられ、ある人はもう少ししたら警察が家に来るという風に書いてきました。 プロバイダーのアドレスのようなものはスレッドに表示されています。警察が調べたら家まで特定されてしまいますよね。 私は詐欺をした訳ではないし誰からもお金を借りていないのに、借金のお願いを書き込みをしただけで犯罪になるんでしょうか? もちろんもうこんな書き込みはしません。お金にルーズな性格を直していかねばならないと、深く反省したいと思います。