• ベストアンサー

クセ毛について

親が凄いクセ毛なのですが、私はストレートです。 (多分、隔世遺伝) 最近、生え始めの短い髪の一部が少しクセっぽい感じなのですが これって、私も近々クセ毛になる。。ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 う~ん,クセ毛云々よりも食べるものをきちんと食べていますか?と心配になる質問ですね。 とりあえず,その気になっている毛は,「アホ毛」です。 関東では,ツンツンと立ってしまう短めの髪の毛をこのように呼ぶのですが,この場合は,関西方面のアホ毛ですね。 で,アホ毛として生えてくる前の名前が「埋没毛」です。 髪の毛というものは,生え替わるために自然と脱毛しています。(男性で1日約50~100本,女性で1日約35~85本の髪の毛が自然脱毛していると言われています) で,どんな理由で脱毛してもそうなのですが,次の髪の毛が生えるまでには約120日間かかります。 こんなに長い時間空白期間があるため,実は,毛穴が角質で塞がってしまいます。(つまり,毛穴が消えるのです) で,元毛穴の中の皮脂腺直下が分化して毛根が出来,その毛根が細胞分裂することで新しい髪の毛が生えてこようとするのですが,その毛根に充分な栄養が届けられていませんと,毛根を構成する細胞がきちんと揃って細胞分裂出来なくなってしまうために,髪の毛としては伸びるのですが,髪の毛の中身が詰まっていないために非常に柔らかくなってしまい,髪の毛に角質を突き破るほどの力はなく,角質の下で円を描くようにのびたり,角質の下を迷走するようにのびたりするようになってしまいます。 で,この状態を「埋没毛」と呼びます。 埋没毛が伸びていくと同時に,角質も新陳代謝が進みますので,埋没毛もいつまでも角質の下をはい回っているわけではなく,少しずつ,外に向かってあがってくるようになり,最後には,角質の外に出てこられるようになります。 角質の外に出てこられるようになるのですが,しかし,それまでの長い時間,角質の中で円を描きながら伸びていたり,角質の中を迷走するようにのびていたため,その「クセ」がついたまま,角質の外に出てくるため,「生え始めの短い髪の一部が少しクセっぽい感じ」になってしまうのです。 しかし,その後は,角質に影響を受けませんので,長くなることでストレートヘアに戻ります。 栄養失調といえば栄養失調なのですが,体には自覚症状がないため,さほど緊急性はないと思います。 しかし,-yuma-さんの年齢がわかりませんが,成人したあとは老化現象のために小腸の栄養吸収が徐々に悪くなっていきますので,長く伸びた髪の毛までクセが現れるようになったり,下手をしますと,体調が変化するほどに悪影響が出る場合もないとは言えません。(病気にかかりやすくなる可能性も出てくるかもしれませんよ) まぁ,ですから,ご質問の「これって、私も近々クセ毛になる。。ということでしょうか?」に対する回答は,「そうなる可能性を含んでいる(逆にならない可能性もある)」と言うことになりますね。 まぁ,そう躍起になることはありませんが,一応,食事としての栄養バランスを考え,また,1口あたら30回くらいは噛んで食べるようにしたり,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」を絶対にしないように留意するなど,体内に吸収されている栄養のバランスを整えるようにしてくださいね。 あと,ストレスを感じたと思ったら,無理をしない程度に早く,ストレスを解消出来るようにしてみてください。 というのも,ストレスを感じている間は,栄養の吸収がほとんどストップしているのだそうです。 まぁ,肩を回したり軽く伸びをする程度の軽い運動をしていれば,ストレスが解消されるらしいですよ。 また,普段から慣れ親しんでいるストレス(やり慣れている仕事や勉強など)をすることでも,感じたストレスがそれよりも強いストレスであれば解消されちゃいますから,ストレス解消の力業として試してみてくださいね。 なお,-yuma-さんの年齢が成人前ですと,体内に吸収されている栄養の状態が整えられることによって,ストレートの髪の毛がカーリーヘアになってしまうかもしれません。 もし,成人前でしたら,一応,このことを覚えておいてくださいね。 なお,カーリーヘアになりたくないからといって,体内に吸収されている栄養の状態を改善しないようにしてしまいますと,将来,意外と早い時期に薄毛やはげで悩むことになる可能性がグ~ンと高くなってしまいますから,体内に吸収されている栄養の状態改善はやめないでくださいね。

その他の回答 (2)

• kisakist
回答No.2

こんにちは 生まれつき癖がない人は食生活や睡眠不足などの、生活習慣の乱れでなる場合があるようですね。。何か思いあたる節があるのではないでしょうか??

• DoubleAce
回答No.1

「クセ毛」というのはクセがあると言う意味ですよね? -yuma-さんはせ生活スタイルによって、少しばかり髪にクセが付いてしまっただけという可能性はないでしょうか? そこまで急激に髪のクセが変わるとは思えません。