• ベストアンサー

商業用の掲示板の書き込み

最近気になるんですが、掲示板にはどこも、 「書き込みには、誹謗・中傷・悪口などは禁止」 となっているはずですよね。 けど、商用宣伝の書き込みは、攻撃がすごい。 「バーカ!」とか「逝ってしまえ」とか・・ 自分には関係ないけど、その攻撃カキコ見ただけで、胸が悪いです。 こういうサイトには行きたくないけど、 こんなところが、多い気がします。 商業用カキコなら、誹謗・中傷・悪口は許されるのでしょうか・・? 宣伝が迷惑ならすぐに削除すればいい話だと思うのですが。 皆さんは、どう思われますか?

• tiee
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

こんばんは。 ほんとに、そういう書き込みってイヤですね。まったく。 その掲示板というのは、宣伝用のものなのでしょうか?そうでないなら、宣伝カキコをするほうも悪いのですが、抗議カキコにしてももうちょっと言葉を選んで欲しいですよね。 こういうイタタな人にそんなこと望んでも無駄なのですが… もちろん、誹謗中傷が許されるわけではないと思います。 削除に関しては、カキコした本人か管理人さんにしかできないでしょうから、攻撃してる人には削除できないと思います。 どこか勘違いがあったらすみません。 意見まで~

tiee
質問者

お礼

>削除に関しては、カキコした本人か管理人さんにしかできないでしょうから、攻撃してる人には削除できないと思います。 わたしも、そこが問題だなーと思います。管理者がしっかり毎日チェックしないと・・ってことですね。 でも、結局は、ネット交流者のモラルにかかっているのでしょうね。 私も掲示板をもっていますが、(宣伝用でない)商用サイトの宣伝書き込みがあったとき、すぐ削除し、入室禁止措置をとりました。 他の人の宣伝カキコに対する中傷合戦が嫌なので。 なかには、管理者本人が削除もせず、「バカ」とかレスをつけ、 さらに訪問者同士でも中傷合戦を繰り広げているところも、みたことがあります。 ネットの匿名性を悪用しているとしか思えないんですが。。 ひっそりと、ネット利用者のモラル向上を望むしかないんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_c
回答No.2

>商業用カキコなら、誹謗・中傷・悪口は許されるのでしょうか・・? >宣伝が迷惑ならすぐに削除すればいい話だと思うのですが。  掲示板に用いるCGIの仕様によっては 管理者だけでなく発言者による書き込みの削除や修正を行うことができる タイプもあり、もし書き間違いがあれば自分で修正をすることができる場合もあります。  中傷や悪口の類の書き込みは、もちろん許してはなりませんが、 自分は、他にもこんな厳しい(と思われる)ルールを敷いて管理しています。 1・メールアドレスの記入は必須とし、ダイヤルアップのプロバイダから取得したメールアドレスに限る。 2・ただし、フリーのメールアドレスは理由に関係なく絶対に禁止する。   フリーのメールアドレスを用いた場合は[1][2]共に不正なアクセスを行ったものとみなす。  ※なお、メールアドレスを記入して公開するのは、あくまでも発言者に対し、   それ相応の責任を負ってもらうためのものであり、決して不正なメール(SPAMなど)の   送信を推奨するものと解釈してはならない。 3・新製品の発売に関する情報など、あらゆる情報を書き込む場合、どこから得た情報なのか   情報源(ニュースソース)、出典を必ず、かつ明確に書き込むこと。  ・もし、情報源の書き込みがない場合(明確でない場合を含む)は、   理由を問わず全て虚偽の情報とみなし、全て削除対象とする。  ・企業(ソフトハウス、出版社など)のHPから得た情報の場合は   そのURL、内容を詳細に書き込むこと。(原則として個人のHPからの情報は対象外とする)  ・雑誌(週刊誌、月刊誌など)からの場合は   出版社、雑誌名、発売日、号(○○年○○月号など)、記事の内容、ページなどを詳細に書き込むこと。  かなり厳しいとは思いますが、このくらい厳しくすることで、 掲示板の、ひいてはネットの秩序を守ることができるのではないかと思います。  それよりも問題なのは、アンダーグラウンドの掲示板で有名な あの『2ちゃんねる』の例にもあるように、管理者が書き込みのチェックを 随時行わないことにあると思います。  荒らしの書き込みがあった場合には、きちんとログを取るなどし、 (もしわかれば)書き込み元のプロバイダに報告することも重要ですが、 なんでも『2ちゃんねる』では管理者がログを取らないと聞いたことがあるため、 どんな荒らしがあったとしても、身元が特定できない以上、 管理者がきちんと取り合おうとする姿勢が見られないのが全く悪質極まりないです。  自分が掲示板の管理者に任命されることになれば、 最低でも1日1回は掲示板のチェックを行ったりログを 取ったりするなどで最低限の危機管理は欠かさないように する方針でいくものと思います。

tiee
質問者

補足

「2CH」は、ほんと、すごいですよね。 私がきいたところによると、気に入らない書き込みには、 管理者自身でも「氏ね」とかいうレスをつけているとか。。 ああいうサイト、どうにかならないものなんでしょうかね。