• ベストアンサー

4/4に下の親不知を抜歯したのですが。

FFMANの回答

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

私も最近親知らず抜きました。 > 毎食食べるたびに肉を噛んでしまい 毎食ということは、麻酔が効いてるからではないですね。抜歯したばかりということ で、かばおうという意識や、(歯があるべきところにないという)新しい感覚で慣れ ていないからではないでしょうか? 私は抜歯してから、恐々と、そして慎重に咀嚼していたので、噛む事は殆どありません でした。腫れはどれくらいで治ったかな…一週間もすれば、大分感じが良くなって、ニ週 間以上すぎたあたりでほとんど気にならなくなったような気がします。 ちなみに私は上の親知らずを抜歯しました。縫ったりもしなかったので、ケースがちが うかもしれません。ご参考までに。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >新しい感覚に慣れていない 確かにそうかもしれません。上の親不知は縦にちゃんと生えてるんですが、下のささえ(?)がなくなったので変にぶつかるわ、抜歯のせいで腫れてるわで違和感があるのかもしれません。早く一週間経って腫れがひいてくれれば...。でも16日も反対を抜歯するので、今月はあきらめた方がいいかも...。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯

    16日に親不知を抜歯して一週間後の23日に抜糸だったのですが用事でその日いけなくなってしまいました;: おまけに今日電話したところ抜歯した歯科は29日まで休みらしくいけません:; そこで質問です (1)抜糸は一週間後以上たっても大丈夫なのか? (2)親不知を抜歯したとこ以外の歯医者で抜糸はできるのか? 歯医者詳しい方経験者様 回答お願い申し上げます

  • 右上の親不知が下の抜歯した所に当たって痛い

    お世話になります。 3日前に歯医者に行き、右下の、真横に生えて歯茎に埋まったままの親不知を抜きました。 もともと4本すべて抜く予定で、右上を除き、その他埋伏の親不知でした。抜く順番は、私が決めるように言われ、難しい下の歯からお願いしました。すると、「右下が炎症を起こしているから」と言うことでこの歯を抜かれたのです。 抜歯後、腫れはそこまでないのですが、日がたつにつれ、上の親不知が抜歯した部分にあたって、口内炎のようになってきました。 2日前に消毒に行き、激しい痛みに耐え、一時帰宅し、それでも何も口に含めないほど痛むので、歯医者に電話したところ、「とりあえず来てください」と言われ向かいました。 すると、「昨日の今日抜いてどうしようもできるわけないじゃないか!」などと散々怒鳴られ、また診察料も払って帰りました。 この場合、私がわがままなのでしょうか? 領収書も頂けないし、なんだか信用できなくなっています。 他の歯医者さんで見てもらえば、解決できるものでしょうか? 次に行くのは、月曜で抜糸です。今、痛くて不安で、とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯の抜糸

    10月25日の昼過ぎに、左下の親不知を抜歯しました。 それは、真横に生えていたため、 紹介してもらった口腔外科での手術でした。 あとの消毒と抜糸は、 近所の歯医者さんでいいとの事です。 そこで、 抜糸を11月15日にすると言われました。 つまり、2週間後です。 知り合いの人には、1週間ぐらいでいかないと、 抜糸しにくくなるらしいって言われたらしく、 私もそれを目安にしていたので、 驚きました。   抜いた経験のある方、抜歯の抜糸の方は、 どれくらいの期間でされましたか? どうか、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 親不知抜歯後

    親不知抜歯後に縫合、抜糸してから一週間です。 まだ時々患部が痛くて痛くてしんどい時があります。抜糸の痛みはどのくらいでとれるものなのでしょうか? 歯ブラシを当てるのが怖くてちゃんと磨けてなかったのか、よくみると縫った歯茎と頬っぺた側?との間にタベカスがつまってしました。痛みはそのせいでしょうか?

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯

    歯医者を探してます。 現在下の奥歯に親不知があり、抜歯を考えておりますが、以前かよっていた歯医者にどうしても通うことができなくなり、新しいところへ通いたいと思っています。しかしながら、近所に良い歯医者がなく、困っております。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、抜歯の際に、良い歯医者が見つからない場合、とりあえず近くの病院へ行き、紹介などをしてもらう方が良いのか、直接大きい病院へ行ったほうが良いのかどちらが賢明なのでしょうか?

  • 下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

    下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。

  • 親不知を抜歯するべき?

    2年ほど前から親不知が奥歯に向かって斜めに生えており、 定期的に痛いです。。。 歯医者さんには抜かなくても大丈夫とゆわれており・・・ 定期的に薬を飲んで歯茎を消毒しています。 親不知は半分肉を被っており食べかすが溜まりやすくそれで炎症しやすいです。 親不知を抜くと歯の隙間ができるとも聞きます。 抜くべき?抜かないべき?どうなんでしょうか?

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • 親不知抜歯後、痛み腫れが引かない

    3月14日に左下の親不知を抜きました。横向きにはえていて、半分埋まっていました。「骨も削ったから、1週間位は腫れるよ」と言われ、覚悟していたのですが、10日たった今でも、腫れ、痛みがあります。(痛みはだんだん強くなっていってるようなきもします}口もあまり開きません。抜糸はしています。 次は来週の火曜日に歯医者に行くことになっているんですが、それまでは頑張って耐えていたほうがいいのでしょうか?それとも歯医者でまた見てもらったほうがいいのでしょうか?