• ベストアンサー

中学受験願書の自己アピール欄にって何を書けば?

今年中学受験をします。今年できたばかりで市立では県内初の試みで、 他の学校は強制で全員受けるし、ある学校は受験用の授業をしたり 願書を学校が取りにいったそうですが、 こっちは校長先生が反対なので、何もしてくれません。。。 質問したいのが願書のことです。願書に自己アピールという欄があり、 本人記入なんですが、学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたことで 特に述べたいことを書くとあります。ここは、どういうことを どんな事に気をつけて書くといいのでしょうか。 力を入れたことで、何を書くとポイント高いのでしょうか。 部活に入っていたら部活を書くのですが、無所属なので、 何を書いていいか迷っています。少しでも知っていたら教えてほしいです。 また、面接があるのですが、面接の時にどういうことに気をつけたら いいのか教えてください。お願いします。

noname#49049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blessless
回答No.2

自己アピール欄という事ですが、「学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたこと」という限定なんですね? 自分の長所や短所など内面的な事を書く場所ではないのかどうかと言う確認をどうぞして下さい。(これがあるとかなり書き様です) 「力を入れて取り組んだこと」というので有利なら賞や資格など第三者が評価してくれるものが明確で良いと思います。点数・級・賞を得られていればもちろん良いですが、もし駄目でもチャレンジした事を書くと良いと思います。(特にこれからもチャレンジしようと思う場合) 習い事などでも良いです。長く続けてれば必ず書くべきです。 学校生活は委員会活動・学級内活動で十分だと思います。 家庭生活は結構曖昧になって評価され難いですが、家族内での役割でも大丈夫だと私は思います。自分の部屋の掃除などでもないよりかはマシです。「自分の事は自分でする」=「自己管理」という風に書けば通らない事も無いです。 何も書かないのが一番不利になると思いますので、何かしら自分自身やご家族、ご友人と話合って見つけて下さい。 嘘はまずいですが、「書き様」は必要です。 面接はそういう場合のルールブックみたいのがあります。 書店で購入してもいいし、古本屋や図書館・図書室を探してみて下さい。読み込む必要はないですが一読しておくと自分の安心感がありますし良いですよ。 練習も可能なら先生などに頼んでやってみてはいかがですか? 自己アピール欄に書いた事は面接で質問されやすいと思います。 また、「学校生活での一番の思い出」というやつは必ずと言って良いほど聞かれます。いくつかあらかじめ、思い出しておく方が無難です。

質問者

お礼

ありがとうございます!習い事はピアノをやっていて、書くか 書かなくてもいいか凄く迷っていたけど書きました!書き様なんですね!自己管理って言うとしっかりして見えます(笑 学校生活の思い出も聞かれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• millashi
回答No.1

部活に入っていた場合は部活で頑張っていた事をPRする人が多いですが、無所属という事ですので 目標を持って生活している事をPRしてみるというのはどうでしょうか? まだ将来の夢を明確に言える人は少ないでしょうし、本当に小さなことでもいいんです。 ただ学校の行事など与えられた事に流されるだけではなく、1年後・3年後・5年後・・・と自分なりに何かしら目標を立て、 向上心を持って学生生活を送っている人(また、今までどのような目標を立て、どんな成果を出したかもPR)は評価されやすいと思います。(学生時代だけでなく、勿論社会人になった時も) 「自己PR」で検索すると色々参考になる文献が拾えます。が、あくまで参考で、ちゃんと自分の言葉で自分をPRして下さいね。 (嘘はなんとなくバレてしまうものです) ・面接 文章でこちらがどうこう書くより、 先生や親、はっきりアドバイスしてくれる年上の人や友達と 面接の練習をしたほうがおそらく現時点での改善面が分かります^^; 頑張って下さい!

質問者

お礼

お礼をつけたと思っていたらつけていませんでした。 遅れてしまってすいません><。 目標を書いたら(将来の夢)面接で深く深くつっこまれました。 本当に何をかいたらいいのかサッパリだったので・・・。 ありがとうございます!助かりました。