• 締切済み

常時どちらかの鼻が詰まっています。

20年以上前から、常時どちらかの鼻が詰まっています。 なぜか、両方同時に詰まる事はなく、交互に詰まります。 鼻の中を覗くと、いぼのような膨らみがあり、通り道を 狭くしているようです。交互というのが不思議なんですけど、なぜでしょうか?

noname#207
noname#207
  • 病気

みんなの回答

noname#101618
回答No.4

ご質問の件ですが、鼻の穴からのみのような物を入れておこないます。どこも切開はしないので表面に傷は出来ません.私が手術した病院は見えると怖いからと言って目隠ししてくれましたが、音は聞こえるので怖いのには変わりなかったですけどね.また、知りたいことがありましたら質問してください私にわかる範囲ならお答えします。

noname#207
質問者

お礼

とても参考になる、ご回答をいただきまして、ありがとう御座いました。  手術はとても怖そうで痛そうな気がしました。

回答No.3

私も鼻が詰まって困っていたので、耳鼻科を受診しました。鼻柱隔が右側に曲がっているといわれて 右側の軟骨と骨を削ってもらいました。 入院は必要なかったですが術後2~3日両方の鼻に ガーゼをつめます。術後の固定のためだそうです。 その後3日点滴のため通院しました。 手術は鼻の局部麻酔をし、のみで軟骨を削ったりする音が 聞こえるので少しこわいです。 それよりも、もっと辛いのは両方にガーゼをつめて 完全に息が出来なくなる事でした. 費用の方は、保険がきくそうですが12000円ぐらいでした。でも、術後の鼻つまりはなくなって楽になりましたよ。

noname#207
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 質問ですが手術のとき、鼻の穴から行うのでしょうか? それとも、どこか、切開するのでしょうか?

noname#238
noname#238
回答No.2

鼻の粘膜は、交代制に腫脹します。 これは、生理的なものなので、鼻づまりが強くなければ特に治療に必要はありません。 でも、鼻の真ん中の壁(鼻中隔)が強く曲がってると、この交代制の鼻閉もひどくなるので一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか? 鼻中隔は骨と軟骨でできていて、成長の速度が骨と軟骨で違うのでどうしても曲がってしまいます。日本人の95%はある程度曲がってるんですよ。 余り湾曲が強いと、手術的な治療もありますよ。 うちの医院は日帰りでこの手術(鼻中隔矯正術といいます)をしています。 では、おだいじにしてくださいね。

noname#207
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 一度耳鼻科に行ってみたいと思います。

• clutch
回答No.1

ふくらみですか。 鼻中隔が曲がっている(結構みんな曲がっている)ものと、鼻茸といってポリープである可能性がありますね。 一度耳鼻科でご相談されて、すっきりされてはいかがでしょう。

noname#207
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 耳鼻科に行ってみたいと思います。