• 締切済み

常時どちらかの鼻が詰まっています。

20年以上前から、常時どちらかの鼻が詰まっています。 なぜか、両方同時に詰まる事はなく、交互に詰まります。 鼻の中を覗くと、いぼのような膨らみがあり、通り道を 狭くしているようです。交互というのが不思議なんですけど、なぜでしょうか?

noname#207
noname#207
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#101618
noname#101618
回答No.4

ご質問の件ですが、鼻の穴からのみのような物を入れておこないます。どこも切開はしないので表面に傷は出来ません.私が手術した病院は見えると怖いからと言って目隠ししてくれましたが、音は聞こえるので怖いのには変わりなかったですけどね.また、知りたいことがありましたら質問してください私にわかる範囲ならお答えします。

noname#207
質問者

お礼

とても参考になる、ご回答をいただきまして、ありがとう御座いました。  手術はとても怖そうで痛そうな気がしました。

noname#101618
noname#101618
回答No.3

私も鼻が詰まって困っていたので、耳鼻科を受診しました。鼻柱隔が右側に曲がっているといわれて 右側の軟骨と骨を削ってもらいました。 入院は必要なかったですが術後2~3日両方の鼻に ガーゼをつめます。術後の固定のためだそうです。 その後3日点滴のため通院しました。 手術は鼻の局部麻酔をし、のみで軟骨を削ったりする音が 聞こえるので少しこわいです。 それよりも、もっと辛いのは両方にガーゼをつめて 完全に息が出来なくなる事でした. 費用の方は、保険がきくそうですが12000円ぐらいでした。でも、術後の鼻つまりはなくなって楽になりましたよ。

noname#207
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 質問ですが手術のとき、鼻の穴から行うのでしょうか? それとも、どこか、切開するのでしょうか?

noname#238
noname#238
回答No.2

鼻の粘膜は、交代制に腫脹します。 これは、生理的なものなので、鼻づまりが強くなければ特に治療に必要はありません。 でも、鼻の真ん中の壁(鼻中隔)が強く曲がってると、この交代制の鼻閉もひどくなるので一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか? 鼻中隔は骨と軟骨でできていて、成長の速度が骨と軟骨で違うのでどうしても曲がってしまいます。日本人の95%はある程度曲がってるんですよ。 余り湾曲が強いと、手術的な治療もありますよ。 うちの医院は日帰りでこの手術(鼻中隔矯正術といいます)をしています。 では、おだいじにしてくださいね。

noname#207
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 一度耳鼻科に行ってみたいと思います。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

ふくらみですか。 鼻中隔が曲がっている(結構みんな曲がっている)ものと、鼻茸といってポリープである可能性がありますね。 一度耳鼻科でご相談されて、すっきりされてはいかがでしょう。

noname#207
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 耳鼻科に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 鼻が常時片方詰まっていますが、体験ダイビングは可能ですか?

    昔から鼻が常時片方詰まっていますが、体験ダイビングは出来るのでしょうか? 鼻の詰まり方は、交互に詰まるようですが、両方詰まっていない時は無い状態です。よろしくお願いします。

  • 鼻の下のいぼ?【画像あり】

    鼻の下にいぼ?のようなものがあります。 とりたいのですがイボコロリのようなものを使ってもいいのでしょうか? ほかに方法がある場合教えてください! お願いします。 1年以上前からあります。。

  • 鼻から異物が・・何?

    数年前の話です。 慢性鼻づまりの私でしたが、ある日いつものとおり鼻をかんでいると、鼻から硬い球体が出てきたのです。 指でぷにゅぷにゅ押すと硬いゴムの様な質感の膜で覆われている球体でした。 力を入れて潰したら中から透明の液体が出てきました。数年後、もう片方の鼻の穴からも出てきました。不思議な事にそれ以来、鼻づまりも解消しています。 一体何だったのか、未だに分かりません。 昔テレビでタレントさんが眼から同じような異物が出たと話しているのを聞いた事があります。 分かる方、同じ体験された事がある方いらっしゃいませんか?

  • 鼻をつまむと臭いです。

    鼻をつまむと臭いです。 何時の頃からでしょうか・・・最低でも1年以上前。 いや、もっと以前からかもしれません。 鼻をつまむと、臭いがします。 ただ、臭いにおいかもしれませんが、私にとっては苦痛なにおいではなく、 逆に落ち着くにおいです。(ちょっと変なのかもしれませんが・・・) ですので、1日に何度か鼻をつまみ、このにおいをわざと嗅ぎます。 ただ、普通は鼻がにおう事はないですよね? 副鼻腔炎なのでしょうか?? 以前内科で聞いてみたら、特に気にする必要は無い。と言われました。 (鼻の中は見られてません。話をしたら、そういわれました。) ・鼻水がでる ・鼻炎もち ・鼻が詰まる ・色つきの鼻水が出る という事はありません。 どういうことが考えられると思いますか?? 状況によっては、耳鼻咽喉科へ行こうと思います。

  • 鼻の骨の歪みと鼻の頭のふくらみについて

    こんにちは。 何年か前に殴られてから鼻が少し曲がっている(傾いている?)ようです。 その事と関係はあるとは思わないのですが、その曲がった時の頃だったか後か覚えてないんですが鼻の頭の片側が触ると痛くて膨らむ出来物が多発する時期があってそれが原因なのか片側だけふくらんでいます。 鼻の歪みと皮膚のふくらみなどは形成外科に相談するしかないんでしょうか?男なんであんまり気にするのもかっこわるい話なんですが、もし何か解決策を皆様がご存知なら教えてもらいたいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 鼻の中のニキビとは全く違う痛くないデキモノ

    1、2年前から 片方の鼻の穴の奥に出来る デキモノについて質問です。 それは、気が付くと鼻の中の決まった場所に出来ていて、 私は毎回毛抜きで思いっきり挟んでむしり取るように取ります。 初め鼻くそかと思ったのですが、 ひどく堅いし こんなに思いっきりむしらないと取れない鼻くそはないでしょう? どちらかというと赤くないかさぶた?おでき?みたいな感じで、 全く痛くないのです。 写真をアップしますが いったい何なのか分からず 不思議でなりません。 両方の鼻の穴を比べると 左右非対称の鼻の穴に見えるので なんか嫌だなぁって感じがします(笑) 一体どうすればいいのやら 教えてくれませんか?

  • 鼻の中が切れている。

    ちょうど一ヶ月くらい前から、風呂上りにクーラーの効いた部屋で涼んていたりもあり、 よくくしゃみをしたり、鼻炎ぽい…というのを繰り返していたところ、 鼻の中が切れてしまいました。 よくあることだったのでほっておいたら、 どんどんひどくなり、両方鼻の中が切れてしまいました。 それもスルーしていたら、今、片方の穴に3か所、 計六か所も傷ができており、ついでに膿、かさぶたなどができております… これってなんかの病気でしょうか? 最近はかなり忙しく、寝る時間が3~4時間ほどで1ヶ月以上続いております。 よくあるストレスでしょうか? 病院行く前に知りたく…もしなったことのある方がいらっしゃいましたら 教えてください。 鼻の下を延ばすと痛くて仕方ありません。。。 補足 よくよく記憶をたどったら、くしゃみからでなく、たぶんニキビから始まりました!!! 今切り傷が両方の鼻の穴で5か所、片方にニキビ一か所です!

  • 片方の鼻つまり

    今 片方の鼻つまりのことで調べていたら「蓄膿症」の疑いかもしれないと・・・びっくりしました。 鼻の中が匂うと前から思っていたら 片方の方から匂いがしてることにきずきました、 いつごろだろうか?こんな症状になったのは、思い返すと まだ初期段階鼻の中のにおい の時耳鼻科にいったのを思い出しました。 診察結果は「風邪からきてるやつだね」と意味深なはつげん?自分が何ですかと聞かなかったのが いけなかったんですが もう遅いですよね。 そして 治療を受けました 鼻に長い棒を奥まで押し込まれて 棒の先に薬があるのかわかりません が???入れられてそのままw 何分後 抜きました、最後にエアーを鼻に入れて終わりです。 それから 鼻血がでなくなり?不思議でしたが 健康上問題がないのでそのままに 数年後 今の症状「5年」いたります。 今は 鼻を確かめるくせがあり 指で毎日確認 鼻くそをとったり においをたしかめたり・・・・ いけないことは承知ですがやってしまいます。 あと、もうひとつ原因があり 歯肉炎 歯石が多くあり 治療に 2年?くらいいってません? これもにおいの原因で 両方直さないといけないんでしょうか?教えてください。 鼻つまりのほうは 気にしなければ気になりませんが 気にかけると なんか詰まってる 感じです。

  • 鼻と鼻のまわりの肌

    鼻と鼻の周りの肌が汚いです(><) 具体的にいうと、毛穴が黒ずんでいる。 赤くなっている。 両方とも、3年よりまえから、ずっとなってます。 どうしたら、いいか分からなくて… 解決法教えてください_(..)_

  • 鼻の中にデキモノが・・・

    初めまして♪ひょっとすると同じ内容の質問があったのかもしれないのですが 見つける事が出来なかったので。 1~2ヶ月前からくしゃみが多く(前は数日に1回あるかないか程度でしたが 現在は1日に10回以上)少し気にはなっていたのですが 数日前には恥かしながら・・・鼻の中にデキモノが出来て コレが結構痛みがあります・・ 朝の洗顔等では中のデキモノに直接触れる事もないのに 鼻自体を触れるだけで 痛みがあります。 兎に角 触れると痛みを感じます。 くしゃみとの関係があるか解りませんが家族にも くしゃみの回数では 「ちょっと辺じゃない?急にアレルギー出た?」とも言われています。 鼻の中のデキモノは 前にも 何回か経験がありますが 2~3日でひいていましたし 片方の鼻で済んだのですが 今回は両方で 痛みも前より強い気がします。 耳鼻科に行けば良いのでしょうが なかなか時間がないのと 近所に良い病院がないのと。。。 デキモノに触れると痛いのに あのグイッ!と広げられるのも少し気がひけてます もし 何か解る方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう