• ベストアンサー

中国語 おすすめの参考書

法学部の大学1年生です。将来は一応弁護士になりたいと考えています。 せっかく第二外国語として中国語の勉強をしているのだから、将来仕事をする上でのアドバンテージとなるくらいのレベルまで極めたいと思っています。目標は大学卒業までに中国語検定試験3級以上(できれば準2級以上)です。 そこで中国語の勉強を進めて行く上でおすすめの参考書を教えていただけないでしょうか。 できれば発音、文法、リスニングetcのようにジャンル分けしていただけるとうれしいです。 遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicom
回答No.1

文法書は相原茂先生の「why?にこたえるはじめての中国語の文法書/同学社」と守屋宏則先生の「やさしくくわしい中国語文法の基礎/東方書店」がお勧めです。 発音は上野恵司先生の「中国語の発音の基礎/NHK出版」が大変わかりやすかったです。 リスニングに関してはあまり自信がありませんが長谷川正時先生の「通訳メソッドを応用した中国語短文会話800 」がなかなか良かったです。 以上参考にして頂けると幸いです。

speedy33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 why?にこたえるはじめての中国語の文法書/同学社は学校で使ってます。なので文法はこれをしっかりやっていこうと思います。 大変参考になりました。