• ベストアンサー

ポータルサイトって?

たまに聞きますが。 なんとなく・・・なくしかないいんで、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyaa-toru
回答No.2

こんばんは。 「ポータル」(portal)は立派な作りの門, 入口、などといった意味で使われる言葉ですから「ポータルサイト」は「玄関のサイト」といった意味になります。  自分のパソコンでインターネットでブラウザを起動した時、最初に接続するよう設定されたサイトを言います。一般的には、日本国内ではgoo、Yahoo! Japan、などがあげられます。

akatuka
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

ポータルとは、堂々とした門、入り口などの意味で、Webブラウザで最初に表示してもらうことを目的に作られているWebサイトのことです。 その奥(同じサイト内)にいろんなコンテンツが広がっているので、玄関としての意味を成します。

akatuka
質問者

お礼

ありがとうございます。