• ベストアンサー

皆様の「付き合う」とは?

naoppeの回答

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.7

『付き合う』ということに形は無いと思いますよ。 物理的に同じ時刻と同じ場所での『時間の共有』が無くとも恋愛は成立します。 たとえば海外赴任の人との遠距離恋愛とかね。 または刑務所の中と外での恋愛関係もあるでしょう。 同時刻の共有でなくても手紙などで関係を維持している人もいると思います。 しかしそれは人それぞれで、遠距離恋愛は全くできない人もいます。 僕自身も何年も会えない恋愛を続ける自信はありません。しかし実際に十年も会わなくても恋愛が続く人も世の中にはいます。 十人十色である『付き合い』や『恋愛』の形の『最大公約数』を考える時、そこに残るものは『相手を求める気持ち』と『相手を思いやる気持ち』の二つだけだと思います。 二つのうちのどちらが欠けても恋愛と呼べる『付き合い』にはなりません。 『相手を思いやる気持ち』だけでは『同情』になってしまいます。 恋愛の終わりには一方が『相手を求める気持ち』を無くし、『同情』だけでズルズルと続く場合がよくあります。 逆に『相手を求める気持ち』だけでは『支配』となり、求められるだけの立場では『服従』です。 世間では自分が『支配』とか『服従』の立場になっていることに気付かず、恋愛と勘違いしている人もたくさんいます。 特に女性が『服従』の立場にあることを自覚していない時、何とかしてあげたいと思うことがしばしばあります。 しかしこればかりは自分で気付かないとどうにもなりません。 今の自分の立場をいつも客観的に見ることができるように、しっかりと地に足がついた心を持っていたいと思います。 難しいことですが『求める気持ち』と『思いやる気持ち』のそれぞれが釣り合っていることが僕の『理想の恋愛』です。

noname#1616
質問者

お礼

naoppeさん、ご意見ありがとう♪ 最後の「求める気持ちと思いやる気持ち」って何か良いですね。(^^)

関連するQ&A

  • 彼の発言がイヤで別れました。皆様はどう感じますか?

    こんにちは。お世話になります。 私は23歳、彼は31歳です。彼は物凄く面食いで”女性は見た目が大事”っと普段から言っていました。でもこのようなことは皆ありますよね。モデルのような女性とかではなくて、個人的にかわいいな!って思える範囲の理想。。。そんな面食いの彼に”ちゃんと化粧して、スキンケアもして”と言われました。自分で言うのもなんですが、そんなに不細工ではないですし、手入れもしてます。彼は理想が高かったみたいです。付いて行けないと思い、別れました。将来結婚して子供が生まれて、もしその子が障害や病気を抱えていたら、彼は可愛がってくれるかどうか不安だし、若い女性と浮気しそうだからです。  こういう考えの私は器が小さいでしょうか?女性の方でしたら、どうしてますか?好きでも別れてますか? 男性の方はこんな彼の考えが理解できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • みなさんの付合い方教えてください

    20代半ばの女性です。 現在、一年付合っている彼がいます。 最近、毎日メールをくれた彼も落ち着いてしまって あまり、電話もメールもくれません。 当然のことかもしれませんが、どうしても 私は寂しくなってしまい、メールや電話をしてしまいます。 これって、男性は、うざい!って思ってるんでしょうか? 彼とは同じ職場で、毎日顔を合わせています。 しかし、会社では付合っていることを秘密にしています。 ですので、会社では、毎日一言二言くらいしか話しません。 そこで、質問です。 皆さんは、一週間に何度位、メールや、電話などで、 連絡とってますか? 付合っている期間にもよるかもしれませんが 教えてください。 また、男性の方!どれくらいの頻度が理想ですか? お願いします!

  • みなさん助けて下さい!!

    みなさん助けて下さい!! 職場恋愛で付き合って1年2か月になる彼がいます。 4月から彼が転勤になってから会えない時間が多くなり、何となく溝ができてました。 二人でいる時は今まで通り楽しく過ごしていましたが、先日私が「気持ち変わってないよね?」と不安を漏らしてしまいました。 彼の答えは「仕事が終わって疲れても会いに来てるのが俺の気持ちだ。それなのにそんな事聞かれるのが悲しい」。 そこからお互いに対して言いたかった事を話しました。私も「離れたほうがいいのかもって思う時もある」と正直に話しましたが、彼はそれに対しては「うん」とは言わず、「お互い冷静になって考えよう」と言う事で、距離をおいてから2週間弱経ちます。その後は1回メールをしたのみです。 彼から昨日「時間をかけてよくよく考えた。このまま二人が継続していくのは僕は難しいと思う。今は仕事で疲れてるから、後日考えを聞かせてほしい。お疲れ様。おやすみ」とメールが来ました。 距離をおいてみて、やっぱり彼が好きだなと感じ彼の全てを受け入れられるかもと思うところまで気持ちが落ち着いてた一方で、このまま付き合っててもよくないのかもと思う気持ちもあります。 でもやっぱり彼とこの先ずっと離れる事を考えると辛いのが一番正直な気持ちです。 一層のこと彼から「もう気持ちがなくなったから付き合えない」とはっきり言われた方が気持ちの決心もつくのに、「考えを聞かせてほしい」と言われまた気持ちが揺らいでいます。 「考えを聞かせてほしい」とはどういう事だと思いますか? 私の考えを聞いて彼の考えも変わるのでしょうか? 別れたくないと言ってほしいのでしょうか? それとも彼なりの優しさで私から別れをはっきり言うように言葉を濁しているのでしょうか? とりあえず今度彼と直接会って話をしようと思っています。 みなさんの率直な意見、または経験談でもいいのでご回答をお願いします。

  • 皆さんは何%?

    皆さんは自分の理想と何%マッチングする人とお付き合いしていますか? 先日、友人に○○で、◇◇で、△△な人が居たら紹介して!という話をしていました。 私は自分の理想の70%ほど合致していたら、その後はお互いの歩み寄りでうまくいくと思うのですが、友人は50%のマッチングでよいそうです。 皆さんは今の恋人と付き合うとき、理想の何%当てはまっていましたか?

  • 皆様なら、別れますか?

    ある日、知らない遠縁の親戚が亡くなり、皆様に10億円の遺産が分与されました。 一生、お金に困りません。 しかし、皆様はそれを秘密にしているとします。 ある日、若くてセクシーでお金持ちの理想的な美女(皆様が女性の場合は、とにかく理想の男性(お金持ちイケメン))から、頻繁に誘いを受けるようになりました。 そして、その異性達は、全員、皆様との結婚を望んでおられます。 そうなったら、今の配偶者と別れますか? この場合、本当に夢にまで見た理想の異性に結婚を申し込まれ、ぐらついてしまいそうな状況を想定してください。 どうか、お答えください。

  • 皆さまの意見を参考にさせていただき、はっきりと母に言ったのですが拗ねたのか口もききません。

    昨日こちらで質問をさせていただき、皆様からいただいた回答を参考にして今日の朝はっきりと「私には私の人生であって、あんたの人生じゃない。何でもかんでも縛れる権利は無い」と言ったところ「何を急にまたわけのわからない事を言って」と返してきたので、「わけのわからない事じゃない。用はいちいち人がする事なす事を頭ごなしに抑えるなって事。あんたの言う事聞いてたら私には自由が無い」と言ってやりました。 しかし母は「料理も出来ない。洗濯物もちゃんと干せない癖に口だけは達者で一人暮らしもしてない癖に、そういう事は一人で生活出来るようになってから言うものだ」や「それはただ単にお母さんが上司と出掛ける事を反対してるからでしょ」と言うので「何でもかんでも上司と結びつけるな。あの人の事は今は関係無い。全体的な事を言っているんだ」と返しましたが、仏頂面で「お母さんが居たら何かやましい事があるからだ。それはしたらいけない事をしたいからじゃないの」とわけのわからない事を言って行ってきますの一言も無く仕事に行き、帰ってきてもただいまも言わず、拗ねているのか一言も喋りません。 しかし、ここで自分から話し掛けると拗ねたら機嫌取りにきて自分の考えを撤回させてくるか謝ってくるとでも思っているのでしょうか? ここは向こうから話し掛けてくるまで無視しておいた方が良いですよね?

  • みなさんはどういう時に相手を好きだと感じますか?

    私は今18で短大に通っています。付き合った事ありません★これまで紹介でメールしたりで男の人と遊んだりした事は何回もあるし想ってくれたり告られたりも5人くらいいます。これまで好きになった人はかっこよく、顔見てかっこいいと思ってそれから中身を知ってもっともっと好きになります。理想が高いみたいです。今、紹介と合コンで会った2人の人とメールしています。周りがすごい彼氏出来てきてて内心すっごい焦っています。焦って、好きなのか気になってんのか分かりません。友達が私のような感じでした。でも初彼出来てすごい幸せそうです。理想高かったのに彼は背低いしタイプじゃないみたいだし。でも聞くと一緒にいると落ち着いて中身だと言いました。「かっこいい人といる時はそれはどきどきじゃなく疲れる緊張感だ」と。「彼は素の自分でいれるしそれでいて幸せなどきどきがある」と。もう「好き」の意味が分からなくなってきたし焦りもあるし。少しでも多くの方の考えが聞けたらと思います。

  • なんで私だけ?皆さんからのご意見をお待ちしています。

    こんにちは。24歳女性です。男性50人女性3人の職場での悩みなのですが、その中の女性は36歳で変わっている方です。この人と合わなくて困っています。といっても私から失礼な事を言ったりする事は無いように思うのですが・・。相手からはかなりおかしな事をされます。 ・愛地球博の社員旅行にデジカメを持っていったら「こういう所では写真を撮るものでなく見るものだ」と言います。でも折角なので撮りたいものがあったらどうぞと伝えると御構い無しで、次の日に使い捨てカメラを買うといいつつその様子は無く結局「撮ったものはみんな貰うからCDに入れてきて」と言うので持っていったら「どうも」一言のみ。 ・お茶いれを手伝っていると「お茶碗を拭くふきんが濡れている」というのですが、お客様が沢山来られたりしたときや、他の社員が使うときなどしけってしまいます。びしょびしょではないし、干しておいたり洗ったりもするのですが、「お客様はそんなに来てない。おかしい」と言い続け「トイレの後にふきんで手を拭いてない?」などと言われます。そんなことしていません。(これが一番嫌でした) ・飲み会の時、その人は飲まないので運転手をしてくれるのですが、5人乗りの車に他の男性社員3人とその人しか乗せてくれなく私のことはお構いなし。 その他にも沢山あります。正直くだらないし、こんなことで悩まされるのも嫌なのですが、なぜ私にだけこういう事をするのかと思い、悩んでしまいました。 私と同じ歳の男性社員には「ぼくーぼくー」と言い、 30歳くらいの男性には「パパ、パパ」と言い、 なのに私には失礼なほど冷たいんです。男女の差はあるかもしれませんが、この人の考えやその対応に悩んでいます。字数の関係で書けない事は補足させていただきます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 皆さんはどちら派ですか?

    ちょっと気になる事があったので書かせていただきます。 皆さんは例えば友人と喧嘩した場合… ①時間が解決してくれて仮にその友人と会った時にいつも通りに過ごし喧嘩した事もなかったことにする。 ②とりあえず謝り(気まずくなるの嫌だから)根本的な解決はしてないがお互い謝ったから深追いせずいつも通り過ごす。 ③自分の意見ははっきり言う。そして相手の意見もちゃんと聞き、根本的な解決するまで話し合い。悪かった所はちゃんと謝り、次も喧嘩しないように治すようにする。そしていつも通り過ごす。 皆さんならどれですか? 私は③です。ちゃんとお互いの意見を言い合い解決してもっと仲良くなろうという考えなのですが私みたいなタイプは少数派でしょうか? もし①.②派の人がいればなぜそう言う考えなのか、後③みたいなタイプはどう思うか教えて欲しいです。 ①.②.③でもないタイプもいましたら教えて欲しいです!私みたいな③タイプの人もいたらいいなあ…

  • 皆、何をメールしてる?

    皆、何をメールしてる? 恋愛中に、メールについて悩む人いますよね。自分(♀)はメール無精です。 用事があるとか、必要な時にはすぐ返信しますが 気になる人から送られて来ても気分によっては返信しません… 日常会話的なメールが来ると「うん」「だよね」とか一言しか返信出来ません↓ 早く終わんないかなぁと思ったり。 アドレス交換などは、相手から教えてくれる事が多いので悩んだことないですが 友達からは「必要最低限しかメールしないって感じだよね」と言われます。 皆、何をメールしてるんでしょうか?? 同じく「あんたのメールの仕方は良くない!」と言われます。 もっと何か気の利いた事を書いた方がいいのかな?