• ベストアンサー

2項展開の一部?

KaitoTVGAMEKOZOUの回答

回答No.1

シグマ二項定理の問題は、微分積分の力で簡単に解ける。80パーセントの確率で。たぶん、ご存知だと思いますが。 ところで、下記の「int」とは何ですか? int(n/2)-1

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136128
kony0
質問者

補足

n/2を超えない整数のことです。高校数学でいうところの「ガウス記号」のことです。(Excel関数で表記してしまいました。) でも、combinationの全体数がΣが進むにつれ減少するので(combin(n-2-i,i)のn-2-iの部分がiにつれ変化するという意味です)普通の2項定理とも違いますよね? 微積を使って・・・ですか。ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 確率の問題

    表が出る確率がpであるコインをn回投げる試行を考える(n>=2).次の問に答えよ (1)nがkの倍数であると仮定する。jk+1回目から(j+1)k回目までの間に一回以上裏が出るという事項をAjで表す(j=1,2,....n/k) についてAjの起こる確率P(Aj)を求めよ。 (2)nがkの倍数であると仮定する。少なくとも1つのj=1,.....,n/kについてAjが起こる事項をBで表す。Bの起こる確率P(B)を求めよ。 (3)nがkの倍数であると仮定する。n回の試行の中に、k回連続して表が出る箇所がどこにも存在しないという事項をAで表す。Aが起こる確率P(A)とP(B)はどちらが大きいか? (4)nを無限大にする時、n回の試行の中に、k回連続して表が出る箇所が存在する確率が1に収束することを示せ。

  • 6-5 高校数学の確率の問題です

    A,B2人がコインを1個ずつ持ち、同時に投げて一方が表で他方が裏なら表の出た方に○、裏の出た方に×、またともに表かともに裏ならどちらにも△を与える、そして繰り返し投げて、間に×をはさまずに○を2個先に取ったほう(△をはさんでもよい)を勝ちとする このとき、n回目(n>=2)で勝負が決まる確率を求めよ 解説 n回中k回が△となる確立は[n]C[k](1/2)^k×(1/2)^(n-k)=[n]C[k]/2^n n回中k回が△であるという条件の下でn回目にまだ勝負がつかないのは、n回目までの△を除くn-k回についての星取表(最初に勝った人のもの)が○●○●... となることで、このようになる確率は(1/2)^(n-k-1)(ただしk=nのときは1) よってn回目にまだ勝負が付かない確率P[n]はP[n]=Σ[k=0→n-1][n]C[k]/2^n×(1/2)^(n-k-1)+[n]C[n]/2^n=2(3/4)^n-1/2^n したがって求める確率はP[n-1]-P[n]=1/2×(3/4)^(n-1)-1/2^n とあったのですが 解説のn回目に勝負がついていないのは○●○●・・・となることで、このようになる確率が (1/2)^(n-k-1)(ただしk=nのときは1)とあるのですが何故(1/2)^(n-k-1)になるのか分かりません 後最初に勝った場合で考えていますが負けた場合は考えなくていいんですか? よってn回目に勝負が付かない確率はP[n]=Σ[k=0→n-1][n]C[k]/2^n×(1/2)^(n-k-1)+[n]C[k]/2^nの式も何でこんな式になるのか分かりません 求める確率がP[n-1]-P[n]で求まるのも良く分かりません

  • 確率の問題が解けなくて困っています

    問題文は kを2以上の整数とする。硬貨を繰り返し投げて、表の出た回数がk回になるか、あるいは、裏の出た回数がk回になった時点で終了する。 k≦n≦2k-1を満たす整数nに対して、ちょうどn回で終了する確率p(n)を求めよ。 なのですが、自分の見解として  n回で終了する→n回投げてそのうちk回表or裏が出る→反復試行の確率の考えから nCk(1/2)*k(1/2)*(n-k)…(1)(*=累乗) でこの時kは不定で題の不等式を変形して (n+1)/2≦k≦n と考えこの間の確率の和がp(n)だから p(n)=2〔Σ(1)(k=0~n)-Σ(1){k=0~(n-1)/2}〕 =1-Σ(1){k=0~(n-1)/2}(1は二項定理から) で止まってしまいました。 正直なところ「根本的に間違ってるのでは? 」と感じていますが他に指針が立たないので、指針となるヒントまたは解法を教えてください。 追申:文体や表現が分かりにくくなってしまってすみません

  • 確率

    kを2以上の整数とする。硬貨を繰り返し投げて、表の出た回数がk回になるか、あるいは、裏の出た回数がk回になった時点で終了とする。 (1)k≦n≦2k-1を満たす整数nに対して、ちょうどn回で終了する確率P(n)を求めよ。 (2)k≦n≦2k-2を満たす整数nに対して、P(n+1)/P(n)を求めよ。 (3)P(n)を最大にするnを求めよ。 (1)はn-1回目までに表がk-1回出てn回目に表が出る場合とn-1回目までに裏がk-1回出てn回目に裏が出る場合に分けて求めた結果P(n)=(n-1)!/2{n-1}(k-1)!(n-k)!となりました。 (2)は(1)のP(n)からP(n+1)を求めて計算しようとしたのですが計算がよくわからなかったので教えてください。 (3)は(1)のP(n)で分母が最小かなと考えたのですができませんでした。 よろしくお願いします

  • 帰無仮説を用いた確率の問題

    以下の問題を解いてみたのですが、これでいいか自信がありません。 わかるかた、ご指導のほど、よろしくお願いします。 【問題】 ある硬貨を8回投げたところ、表が6回、裏が2回出た。 この硬貨について「表が出る確率が1/2である」という仮説を 有意水準10%で検定せよ。 【自分の解答】 帰無仮説:硬貨の表裏が出る確率に差はない。(p=0.5、両側検定、危険水準α=0.10) 上記の仮説を検証する。 表が6回以上出る確率を計算する。 P(n)=nCk・p^k・(1-p)^(n-k)より、 ・表が6回 P(n)=(8!/(6!・2!))(1/2)^6・(1/2)^(8-6) =((8・7・6・5・4・3・2)/(6・5・4・3・2・2))・(1/2)^8 =(28/256)=(7/64)…(1) ・表が7回 P(n)=(8!/(7!・1!))(1/2)^7・(1/2)^(8-7) =((8・7・6・5・4・3・2)/(7・6・5・4・3・2))・(1/2)^8 =(8/256)=(1/8)…(2) ・表が8回 P(n)=(8!/(8!・0!))(1/2)^8・(1/2)^(8-8) =((8・7・6・5・4・3・2)/(8・7・6・5・4・3・2))・(1/2)^8 =(1/256)…(3) (1)(2)(3)を合計すると、(7/64)+(1/8)+(1/256)=(37/256) 両側検定なので、2倍して(37/128)=0.2890625 よって、危険水準を大きく超えている為、金仮設は破棄されない。 つまり、効果の表裏が出る確率には有意な差はなく、 偶然6回表が出るという仮説は排除できない。 以上、よろしくお願いします。

  • 数学 確率

    n,mを自然数(m≦n)とする。1枚の硬貨をn回投げるとき表がm回以上連続して出る確率をP(m)とする。 (1)n=6のとき、P(5)およびP(4)を求めよ。 (2)n≧6のとき、P(n-3)を求めよ。  (3)kを自然数とする。1≦k≦n/2のとき、 P(n-k)を求めよ。 という問題あるのですがよくわかりません。 説明してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2次元単純ランダムウォークは原点にいつ帰ってくるか?

    原点スタートの2次元単純ランダムウォークを考えます。すなわちX_iを独立同分布でそれぞれ確率1/4で(±1,0),(0,±1)のいずれかのベクトルを取る確率ベクトルとし、S_n=X_1+X_2+…+X_nとします。S_nを2次元単純ランダムウォークと呼ぶことにします。n>0のとき初めてS_n=0となったとするとき、H=nとおきます。Hを原点への最初再帰時刻(あるいは最初到達時刻)と呼ぶことにします。P(H<∞)=1、E(H)=∞がよく知られています。つまりいつかは必ず帰っては来るものの、その期待値は∞だということです。これらのことは大抵の確率論の本には書いています。そこで最初再帰時刻Hの分布を知りたいと思いました。時刻2nにしか戻らないので、P(H=2n)はいくらか?という問題といってもいいです。 このことは組み合わせ論の問題だと考えられます。つまりZ^2格子上で原点からスタートした長さ2nの道で、最初と最後以外に原点を通らないものは何通りあるか?という問題と同値です。もし途中で原点を通ってもよいのであれば、その道の本数は4項分布を用いて簡単に書き下せます。つまりi回右に、i回左に、j回上に、j回下に動いたとして、i+j=nであればよいので、Σ_{i+j=n}(2n;i,i,j,j)(1/4)^{2n}とかけるわけです。ただし(2n;i,i,j,j)=(2n)!/{i!i!j!j!}は4項係数とします。2n回目で初めて原点に戻ってくるというのは、2n回目に原点にいるような道から、2k回目に初めて原点に戻ってきて、その後2(n-k)回で原点に戻ってくる(この間は何回戻ってもよい)ような道の数をk=1~n-1まで引いてやればいいですから、p_n:=P(H=2n)の満たす漸化式を導くことは容易です。しかしそれが4項係数の和を含み、またp_nを決めるのにp_1~p_{n-1}の情報が全部いるという難解なものです。うまい数え方を見つけてp_nを簡単に表すよい方法はないものでしょうか?ちなみに1次元では簡単に解けましたが、同じ方法では出来そうもありませんでした。

  • 「コインを n 回投げて、表が出る回数」の分散?

    ものすごく基本的な質問だとは思うのですが・・・ コインを n 回投げて、表が出る回数の分散って、きれいな解があるのでしょうか?コインの表裏は確率1/2だとします。 ΣnCi (1/2)^i (1/2)^(n-i) これが回数の期待値の式ですよね。 この先がよく分からなくて・・

  • 確率 反復試行

    1~nまでの番号を書いたn枚のカードから一枚を取り出し、それを元に戻す これを4回繰り返した時(ただしnは自然数) (1)同じ番号のカードを続けて2回以上取り出す確率p (2)同じ番号のカードを続けて2回以上取り出すが、3回以上は取り出さない確率q を求めよ。 (1) ・n=1のとき  必ず2回以上連続するので p=1 ・n≧2のとき   (i)2回連続するとき(○:同じカード □:それ以外のカードとすると)     (ア)○○□(□/○) (イ)□○○□ (ウ)(□/○)□○○          (ア)(ウ)のとき その確率は(n-1)/n^2     (イ)のとき その確率は(n-1)^2/n^3     よって2回連続する確率は 2×(n-1)/n^2 + (n-1)^2/n^3=(n-1)(3n-1)/n^3   (ii)3回連続するとき(○○○□、□○○○のとき)     その確率は2(n-1)/n^3   (iii)4回連続するとき      その確率は1/n^3 以上より求める確率は(i)+(ii)+(iii)から p=(3n-2)/n^2 (これはn=1も満たす) としたのですが、ここでn=2とするとp=1    1・・・( ゜Д゜ )? (1,2,1,2)という出方もあるから明らかに僕の解答は間違っているのですが それがどこか分かりません。どなたか添削お願いします。

  • 帰無仮説の解き方があっているかご指導お願いします。

    よろしくおねがいします。 以下の問題を解いてみましたが、正しい解き方と答えになっているか自信がありません。 お手数ですが、わかる方、ご指導お願いします。 【問題】 ある硬貨を6回投げたところ、表が5回、裏が1回出た。 この硬貨について「表が出る確率が1/2である」という仮説を有意水準5%で検定せよ。 【自分の答え】 帰無仮説:硬貨の表裏が出る確率に差はない。(両側検定、危険水準α=0.05) 上記の仮説を検証する。 公式 P(n)=nCk・p^k・(1-p)^(n-k)より、 ={6!/(5!・1!)}・(1/2)^5・(1/2)^(6-5) ={6!/(5!・1!)}・(1/2)^5・(1/2)^1 ={(6・5・4・3・2)/(5・4・3・2)}・(1/2)^6 =(6/64) =(3/32) 両側検定である為、2倍し、(3/16)=0.1875 上記の結果は危険水準5%を大きく超えている為、帰無仮説は破棄されない。 よって、硬貨の表裏が出る確率には有意な差はなく、 偶然表が5回出るという仮説は否定できない。 以上、よろしくお願いします。