• ベストアンサー

離婚の際の弁護士につきまして

nayami-0の回答

  • nayami-0
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

離婚の場合 いきなり裁判にはならず調停から入り 不調になると裁判に進むという順番を踏まえないといけません。そこで弁護士は調停着手に30万円 その次裁判移行へ25万円 慰藉料の18%~25%が成功報酬ですので 200万円~300万円の慰藉料の中を取って250万円の25%として62.5万円 要は100円ほどが最低でも掛かります。 しかし特別難しい案件でなければ 協議離婚にし行政書士に覚書を書いてもらって公証人役場に届け出るのが一番安上がりです。

sp_onion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。初めてのことで分からないことだらけなので、大変助かります。裁判にならないように話が進んでくれるといいのですが。 また分からないことがありましたら質問させていただきますので、気が向かれたらアドバイスをよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚調停に弁護士について

    この度、夫の浮気が原因で離婚調停と、不倫相手に対する慰謝料請求の調停を申し立てました。 協議してまいりましたが、離婚には同意しても、慰謝料、養育費の面で折り合いがつかず、調停へとなったわけですが、主人側が弁護士をつけたようです。 私と相手側は東北と九州で離れており、遠距離である負担や、経済的にも弁護士をつけるのは難しく、一人で臨むつもりでおりました。 周囲からは、無理しても弁護士をつけたほうがいいとアドバイスがあるのですが、やはりついていただかないと不利になるものなのでしょうか? ついていただいたほうが良いでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 離婚する際の弁護士について

    夫のモラハラが原因で離婚することになりました。 もちろん夫は自分がモラハラだとは知っておらず「性格の不一致」と言い張っています。 今までされてきたことを思えば弁護士さんにお願いして慰謝料を請求したいですが、 自営で24時間生活を共にし、職場でも家庭でもひたすらモラハラに耐えてきた身として、「早く夫と関わりを持たないような環境に行きたい」と言う気持ちが強く、慰謝料で揉めることをやめ、二人の貯金の折半と、私の今までの給料の支払いで了承をしました。 具体的な日にちまで決めたかったのですが、深く質問しすぎるとすぐにキレるため、「数日中にはお願いします」と頑張って言ったのが精いっぱいの状態で、私は実家に帰ってきました。 実家に帰り数週間たちますが、やはり何の音沙汰もありません。離婚届も入金も、何かしらの連絡もありません。 メールを送りましたが返事もありません。 私は就職もしたいですし、早く旧姓に戻りたい。今までの結婚生活では給料・こづかいともになかったため、離婚して入金がなければ私はまるで動けません。 当初は弁護士はやめましょうと話していましたが、状況がこうも簡単に変わってしまうと 弁護士さんをお願いするしかないのか?と思うようになりました。 連絡を取っても返事のない相手です。こういった場合、私が勝手に(?)弁護士さんを雇って弁護士さんと夫と直接やり取りしてもらうことはできますか? 開業医なので当然相手方も弁護士さんを雇うと思いますが、どうでもいいです。 また、自分のことを棚に上げる夫です。私が当初予定になかった弁護士さんを雇ったら、 逆上して状況が悪化しないか不安もあります。 いかんせん弁護士さんをお願いすることが初めてでどのようにするのがいいのかさっぱり分からず、 支離滅裂な質問お許しください。

  • 離婚したいと弁護士を立てられました

    知り合いが離婚でもめています。 彼女は別れたくないようですが、話し合っても埒があかなくなり、向こうが代理人の弁護士を立ててきたようです。 「どうしてこんな事するのか!」と本人は大混乱になっており、これから一体どうすればいいか分からないようです。 そこで彼女にこれから何をすればいいのかアドバイスをしたいのですが、どうアドバイスすればいいのでしょうか? こちらは弁護士を立てずに彼の代理人と話し合うというのもアリなのでしょうか? その場合はやはり不利になったりするのでしょうか? 彼女は慰謝料をこちらが払わなくて済み、かつ結婚式で必要だったお金が戻ってくればそれでいいと言っています。 ちなみに向こうが言ってきた離婚原因は性格の不一致だったようです。 どうかよろしくお願いします。

  • 離婚 弁護士

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 友人が離婚したいと申してまして、 「慰謝料、財産分与などどうなるのかわからないけど、とにかく別れたい....」 とのこと、弁護士に相談したら?と思いつつも、最近web上で検索すると、いっぱいヒットし過ぎて、どれがよいのか?頼れるのか?全然分りません。 過去に経験のある方や、離婚にたいしてお薦め弁護士、などおりましたら、ご紹介していただきたく思います。 東京都内在住です。 よろしくお願い致します。

  • 夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か?

    夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か? 昨年、夏に夫の不倫が発覚して以来、修復に向け努力をしましたが、 夫は、反省する様子も無く、関係を継続しているので、 私の気持も冷めてしまい、離婚を決意しました。 慰謝料、養育費について、調べたところ、相場では、 とても納得できないので、裁判にはせず、 協議離婚で、より良い条件で、離婚をしたいと思っています。 やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか? それとも、離婚相談所みたいなところがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 弁護士について

    弁護士について 以前に夫の不倫についてご相談したものなんですが。 弁護士に当初、私がとった証拠類を見てもらいこれで不貞行為が立証できるかということを相談させてもらったのですが。 不貞行為の証拠類。 ・夫が一人旅と証し自宅の車で女と遠距離旅行。 ・長時間対応のボイスレコーダーを車内に設置、会話から社内不倫と発覚。 ・ホテルの領収書。 ・待ち合わせ時間にかけてきた女からの携帯の履歴とボイスレコーダーでもその模様が録音。 ・車のナビゲーションに女の家までの軌跡。 これだけで相手も特定できましたが、夫は友人に弁護士がおり。 当初から「旅行はいったが、肉体関係はない」と言い切ります。 たぶん、友人の弁護士からアドバイス受けている模様。 こちらの弁護士は立証できるといいます、2人で旅行にいっておいて言い逃れはできないと。 ここからですが、 夫が慰謝料を払うので協議離婚の提案。 弁護士に相談すると、夫のいう日付に慰謝料をもらいとりあえず先に離婚に応じ、後から養育費など取り決めをしていけばいいというのです。 だけど、養育費もいろいろ調べると公正証書をとってからじゃないと後悔すると聞くので、本当に離婚したあとからで大丈夫?と疑問に思い出してきて。 今更ですけど、今の弁護士さんに不安を感じています。 というのも、共有財産を夫に勝手に処分されてしまい、そういったアドバイスも後手後手に回ってしまい…後から先にそうしておけばよかったのに、みたいなことを言われ… こういうことってそちらは専門家でしょ?って言いたいのをこらえました。 そこが一層、頼りなく感じてしまい、また離婚をせかすので… 弁護士さんを変えた方がいいのかと思いはじめています。 まだ協議離婚レベルで弁護士さんには相談をしてる段階ですし、他の弁護士さんに不貞行為から相談しなおしてもいいでしょうか。 それとも、どこにいってもこんな感じでしょうか。

  • 離婚を多く手掛けている名古屋の弁護士教えて下さい

    実は、現在お願いしている弁護士はいるのですが、ちっとも親身になって頂けません。 主人に明らかな非がある離婚のケースですので、慰謝料が発生する離婚になると思われますが 主人の年収や、婚姻期間によって慰謝料も変わると思われるのですが、 現在の弁護士が金額について親身になって相談にのってくれません。 どなたか、親身でやる気があり、離婚の裁判を多く手がけている名古屋市、もしくは岐阜市の良い弁護士さんを教えていただけないでしょうか。 本当に困っています。お願いいたします。

  • 離婚

    友人が離婚を考えています。 相談されてるんですが未婚の私には答えられる限界があるので初めて質問させて頂きます。 離婚するのに当たって養育費や慰謝料について無料相談してくれる団体みたいなものはないでしょうか? 東京や千葉辺りで‥ 弁護士や行政書士の初回無料みたいな物では結局お金がかかってしまうので出来ればそういう所でまず相談をしたいみたいなんですが‥ 力になって頂けると嬉しいです。

  • 離婚調停の弁護士費用について質問です。

    離婚調停の弁護士費用について質問です。 財産分与の協議がまとまらず、 弁護士を立てることになりそうです。 弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで だいたいどの位費用がかかるものでしょうか? 係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、 頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。 あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥ 教えていただければ幸いです。

  • 離婚に関して

    31、女、4歳の息子、2歳の娘がいます。 主人は32です。 もしかしたら離婚という状況です。 回避したく努力しているところですが、平行して離婚の方向も考えています。 市の無料法律相談に行って、色々と弁護士さんに相談に行きます。 右も左も離婚について何も解ってなく、30分と短い時間でどんなことを聞いたらいいのかわかりません。 今、聞こうと思っていることは ・養育費 ・慰謝料 ・親権(管理権と監護権について) ・離婚協議書(公正証書?)について ですが、弁護士さんに相談した方がいいことって、その他にどんなことがありますでしょうか? 持って行った方がよさそうなものとかありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。