• ベストアンサー

離婚の際の弁護士につきまして

nayami-0の回答

• nayami-0
回答No.2

離婚の場合 いきなり裁判にはならず調停から入り 不調になると裁判に進むという順番を踏まえないといけません。そこで弁護士は調停着手に30万円 その次裁判移行へ25万円 慰藉料の18%~25%が成功報酬ですので 200万円~300万円の慰藉料の中を取って250万円の25%として62.5万円 要は100円ほどが最低でも掛かります。 しかし特別難しい案件でなければ 協議離婚にし行政書士に覚書を書いてもらって公証人役場に届け出るのが一番安上がりです。

sp_onion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。初めてのことで分からないことだらけなので、大変助かります。裁判にならないように話が進んでくれるといいのですが。 また分からないことがありましたら質問させていただきますので、気が向かれたらアドバイスをよろしくお願いします。