• ベストアンサー

レジの使い方

レジの使い方を教えて下さい! 又はレジの使い方が丁寧に分かるようなサイトって無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.1

POSレジのシェアートップメーカーの採用サイトにありました。 http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/default.htm

参考URL:
http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/02/pos01.htm

その他の回答 (2)

• drisil
回答No.3

POSシステム?? それとも昔ながらのヤツ?? 私がいたお店のスーパー用POSレジ(通常販売時)の場合 @JAN入力オッケイの場合 1.ロックされていたらキーロック解除 2.商品JAN(バーコード)スキャン 3.同一商品の場合は"スキャン→個数入力→×キー(掛ける)" 4.小計キーを押す 5.預かり金額入力 6.合計キー入力 8.ドロアオープンするので精算 JAN不可の場合 1.キーロック解除 2.商品金額入力 3.部門キー入力 4.小計キーを押す 5.預かり金額入力 6.合計キー入力 8.ドロアオープンするので精算 訂正時はスキャン直後なら"クリア"キーを押す そうでない場合は"訂正キー→該当商品スキャン" JANコード破損によりスキャン不可の場合は"JAN手入力→PLUキー"で入力 これ以上の公開は(返金・取消・精算など)防犯上宜しくないのでご勘弁を。。。

noname#1733
noname#1733
回答No.2

レジスターですよね? こればっかしは「それの」マニュアルを読むしかありません。又、そこのレジの使用経験のある人に直接指導してもらう・・・ 基本的には、 1.金額を入力 2.商品科目キ-入力(商品が複数あれば1.2.を繰り返す) 3.合計キ-を押す と言うことになりますが、メーカーや機種、実際の導入店での初期設定に因って「かなり」違います。又、現在ではPOSだったり、業種によっては全て(殆ど)がキ-設定されていたり・・・ 結構複雑です。ましてや「必ず」入力ミスが発生しますが、その対処は導入店・機種によって違います。 もしも「同じ機種」を何処かで使ったことのある人なら、お店(導入店)が違ってもあまり苦労せずに使えますが・・・