• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゼミが決まらなくて迷っています!!)

ゼミ選びに迷っている大学3年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は、ゼミ選びに悩んでいます。3つの候補がありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。
  • 候補1のゼミは施設が整っており、自由な活動ができます。ただし、幹事長との関係や彼氏の希望との兼ね合いで悩んでいます。
  • 候補2のゼミは就職のコネが充実しており、長い歴史があります。ただし、授業内容が薄く、先生の退官も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)ゼミ 設備○ 先生○ 内容○ ゼミ生× 自由○ 幹事長彼氏× (2)ゼミ 設備× 先生× 内容○ ゼミ生○ 就職○ 歴史○ エリート性○ (3)セミ 設備× 先生○ 内容○ ゼミ生× 充実度○ まじめさ○  以上のように、ポイントをなるべく同一のキーワードにして○×をつけていき、選択に際しての大きな目的を優先させていくと、合理的な判断ができると思います。途中までやりましたが、どれをとってどれを捨てるか、考えてみてください。  主として、就職を意識するか、先生の指導を期待するかによりますが、貴方自身の中では(2)か(3)、とりわけ(2)に傾いているように感じ受けますが、もしそうであれば、私も(2)がいいように思います。

popai726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私としては、 (1)ゼミ 設備○ 先生○ 内容○ ゼミ生(彼がいるし)△ 自由○ 幹事長× 就職△ 歴史△ エリート性 あり 充実度○ (2)ゼミ 設備× 先生○ 内容× ゼミ生○ 自由○ 幹事長△ 就職○ 歴史○エリート性 あり 充実度△ (3)ゼミ 設備× 先生○ 内容○ ゼミ生(マニアックそう)△ 自由△ 幹事長○ 就職△ 歴史△ エリート性 ない 充実度○ という感じです。就職は意識したいのですが、2のゼミはあまりに内容が薄いというところが気になります。締め切りは迫っているのにいまだに決まらない自分が嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 企業でもそうですが、これからは、どこにいるかよりもどうするか、という時代になっていくと思います。所属にかかわらず、将来に向けての主体的な活動を意識されるといいと思います。ご活躍を祈念しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 自己葛藤が起きている場合の処理方法としては、自分のおかれている環境、つまり広く経済社会情勢などにもに目を向けることが肝要ではないかと思います。  「将来の就職」と「ゼミの充実」、仮にこれを課題にした場合、昨今では就職難がキーワードになっていることから、先のことと目先のこととでは、環境を意識する限り先のことつまり就職のほうがテイクになると思います。それを潰すだけの理由、例えばどうしてもそのゼミで特定の知識や資格を取得したい、というような目的意識があれば、逆転することもあると思いますが、キーワードと○×△まで出て、だいぶ絞り込めてきたんではないでしょうか。

popai726
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 なるほど、確かに就職のほうに目を向けていることのほうが役に立つという考えは合理的だと思います。 ただ、いくらコネがあると入っても、そのゼミに入っただけで就職できるなどという甘い考えは通用しないということを聞きました。それであったなら、2年間キチンと自分なりのやり遂げたことというものがあったほうが武器になるということを伺いました。 難しいですが、ある程度の就職と(コネはないですが。)内容を兼ね備えた(1)ゼミにしようかと思っています。妥協点はいくつかあり、人気もあるので、うまくいくかは分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゼミ決まらない‥

    ゼミで迷っています。みなさまアドバイスお願いします‥ 1、ゼミの先生がとても面倒見がいい。就職に強い。ゼミの活動を一番しっかりやっていて、力になる。 しかし、内容が私の苦手分野の理系。他の専攻の先生なので授業を受けたことがない。また、他専攻のためもし入っても知り合いがいなく馴染めるか不安。 倍率約3倍。 2、先生がおもしろく一緒に勉強したいと思う。就職に対してはまあまあ面倒見がいいが、一部の分野に関してのみ。ゼミは先生が忙しく急に休みになることがある。1よりは内容に興味がある。私の専攻の先生なので、恐らく知っている人ばかりで馴染みやすい。倍率は2倍くらい。 この希望が通らなかったら微妙な先生のゼミに入るしかなくなります。 だから慎重になってしまい、なかなか決められません。自分で決めなければならないことは承知ですが、ゼミに入っておられる方、経験者の方アドバイス下さい。

  • 就職の履歴書に書く「ゼミ」について

    現在就職活動をしている大学三回生です。 履歴書欄に「ゼミ」「ゼミ内容」「研究課題」といった感じで書く欄があるのですが、私が通っている大学は卒業のために卒業制作として作品を作成して提出する形を取る芸術系の大学でして、ゼミというものがそもそも存在せず、何を書いていいのかわかりません。 一応、よく作品制作にあたり個人的によく相談や質問に乗ってくれる先生はいるのですが……。 就職課やその相談や質問に乗ってくれる先生に聞いたところ、「学生時代に何をしてたのか伝われば適当でいい」と言われたのですが、適当にゼミを記入する欄に相談に乗ってくれる先生の名前を使ったり(先生に名前使用の許可は得てます)、ゼミ内容を卒業制作についての内容を書いたりしても大丈夫なのでしょうか。 ネットで調べたところ、ないのなら「なし」と書いたほうがいいとあったので、正直どう書こうか迷っています。(この場合は、ゼミがある大学なのに、ゼミに入っていなかったって感じでしたが) 研究課題など、卒業制作にあたり、「どういった部分を拘り主張、追究しているか」といった感じで書こうと思えば書けるのですが……。 実際にしていたことなら、たとえゼミではなくても、ゼミ記入欄に合わせた書き方で学生時代にしていた卒業制作について書いても大丈夫なのでしょうか……。

  • ゼミを変える

    3年次からゼミが始まるのですが入りたいゼミは先生の都合により1年間しか開講されません。 つまり4年からは途中から違うゼミに移らなければなりません。 その先生の元で学びたいのは山々なのですが、4年で違うゼミに適応できるのかと人間関係的なものが非常に気になってしまいます。それだったら第2希望のゼミに2年間いたほうがいいのかと。もちろんゼミは勉強するべきところですが私はゼミで勉強だけでなく人間関係も築きたいなと考えているので非常に迷っています。 ゼミを途中から入った方がいましたらどんな感じだったか教えてください。

  • ゼミ選びで迷ってます。

    ゼミ選びで迷ってます。研究内容が自分の興味と思いっきり被っていて、将来の仕事に直結するけど楽ゼミと言われ薄っぺらいゼミと、興味は少し落ちるが一応勉強してみたい分野で、厳しめでその他 の活動も楽しそうな充実したゼミならどちらがよいでしょうか?

  • ゼミを辞めようか悩んでいます

    大学2年生です。 来年の3月から1年間留学するつもりでいます。 つまり、大学3年生の2月に帰国するつもりでいます。 帰国してから、すぐ就職活動に入るわけですが、 ゼミのことで悩んでいます。 ゼミの担当の教授は 「留学していても、なんとかしてゼミの一員として継続させてあげたい」 と言ってくれています。 私が外国にいる間、みんなと遅れをとることになるが、 卒業までに、なんとか単位をあげる方法を探してくれるみたいです。 しかし、私は「そこまでしてゼミに居続ける意味があるのか?」と 悩んでいます。 まず、このゼミは私が本当に勉強したかった内容ではないのです。 本当に入りたかったゼミは、無くなってしまい、仕方なく入ったゼミです。 しかし、「ゼミに入っていないと就職活動するときに厳しいよ」 との意見を先輩から聞きました。 また、卒業論文を書けないのも、ちょっと悲しいかな?とも 思います。就職のときに卒論の話がでたら…と思うと不安です。 実際、就職活動において「ゼミと卒論」は、どのくらい重要度を占めるのか。 卒業論文を書いていないと、やはり面接官受けは良くないのか。 ゼミに入っていない理由を「留学」のせいにする訳ですが、 これって企業の方は、いい顔しないのではないか? いろいろ悩んでいます。 先輩方、教えてください、お願いします。

  • ゼミ決め

    経済学部の二年のものです。 今基礎ゼミで来年から専門ゼミになります。 基礎ゼミは大学の中でも結構忙しい大変なゼミで、海外にいったりもします。しかしメンバーがあまり好きではなくて、先生もあまり合いません↓やっていることがすべてめんどくさく感じてしまって・・・最初からこのゼミは志望していたところではなかったので・・・しかしちゃんとやったら大学でがんばったことが残りそうなかんじです。しかしすごくストレスがたまります↓ 専門ゼミから新しい先生がいて、すごく顔が広い先生なんです。講義もおもしろくてこの先生だけはコネがあるという話です。でもゼミが楽なようなのでなにか残るのかと思ってしまいます。しかし今のゼミは内容もあまり興味がもてないし、ゼミを変えようかと思うのですが、これでいいのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • ゼミの選択

    ゼミ選択も大詰めに入ってきて、色々と説明会など話を伺い2つに搾ったのですが、最後の2つが搾りきれません。 (1)先生が有名な方で、つながりがあり、いろんな人から話を聞けるチャンスがある。先生自体も尊敬できるんですが先輩の雰囲気もすごかった。ただ方針が自由な分、何をやるかや自分と同じ代の質によって左右されそうな気もします。 (2)こっちは自由というよりは、むしろ先生のたてた大枠にそって進んでいくようです。本をしっかり読むので、そういった点でためになりそうかな?と思ってます。他にもフィールドワークをしたり。こっちの方はインパクト的には劣るんですが、先生がよかった。先生に魅了された感じです。ゼミ生の雰囲気は高いですが、上には劣ると思いました。 授業内容はどっちも同じくらい興味があります。二つのゼミが似通ってない分、余計悩みます。どちらかといえば(2)に傾いているのですが、(2)のゼミは他のゼミではやっている大会などに参加したりしない、またやってる内容が若干マニアックで古いと思います。将来のことを考えると(1)を目指すべきなのでしょうか。こういった状況下でどうやって決断すべきかかなり迷っています。

  • 新ゼミ生が集まらないのはゼミ生にも責任がある?

    新しいゼミの学生が集まらないのは学生がなんとかしなければいけないのか。 こんにちは。私は現在、文系大学の3年生でとある大学のゼミに所属しています。私のゼミはもともと人数が2人と少なく(初めは6人いたのですが、ゼミに合わなかったのか4人は来なくなりました…)、今年の夏頃から新ゼミ生を多く集めることを目標にしていました。その為にゼミの先生の授業を取っている学生数名に前期の定期テストの勉強会に誘い、そのついでにゼミへ勧誘をしようとしていました。これはゼミの先生がちゃんと授業を聞いている学生を選んで、私達ゼミ生に彼らに話しかけるように指示されて行った事でした。同じ授業を受けていると言っても大人数の授業のため、ほぼ初対面の人に話しかけるのはとても緊張しました。その結果、相手も「なんでいきなり声をかけてくるんだろう?」というような少し引いた反応で、なんとか連絡先を交換してこちらから勉強会の日程を送ったのですが、そのメッセージは未読無視されて何もなく終わってしまいました。 秋に学生達がゼミを決める時期になりましたが、定員が16人にも関わらず結局1人だけしか入ってきませんでした。それを受けて先生は私達に「どうにかしないといけないよ?(策を)考えないと?他の学生にあなた達が声を掛けないと」と度々私たちにも責任があるような感じで言ってきます。 ですが私のゼミの先生の授業は他の先生の授業に比べてかなり難しく、また先生の性格や話し方も少しキツイところもあり、私のゼミは学科内でも厳しいゼミ、物好きが入るゼミだとして有名です。そういったところがゼミ生が集まらない原因だと思います。ですがそれを先生に言えるはずがありません。私としては、言い方がキツかったり授業が難しかったりするならばゼミ生があまり集まらないのも仕方がないのではないか?多くゼミ生が欲しいのであれば少し物腰を柔らかくしたりするなど、先生自身が変わる必要があるのではないか?と考えています。 もちろん私達ゼミ生が他の学生に声を掛けることで何かあるかもしれません。また、勧誘という苦手なことに取り組むことで自分が人間として成長できるかもしれない、とも考えるようにもしていますが、やはり話し掛けられた大体の人は苦笑いをして引いているのが伝わってくるので、話していて辛いです。勧誘するのは自分にも相手にも負担が掛かる事で、そう言う事をするように言ってくる先生の言動はどうなのだろうかと思います。 先生は新しいゼミ生がたくさん集まることであなた達の学習環境に良い影響を与える、ゼミ生が集まらないと今後ゼミが続けられなくなるなどと言ってきますが、私としては自分がやりたい学問に取り組めればそれで十分だと思うので、ゼミ生が少ないという現状に不満はありません(もちろん後輩が入ってきてゼミが繁栄?していく方が良いに越したことはないと思いますが)。 長くなってしまいましたが、新しいゼミ生が集まらない事に対して私達現役のゼミ生がそこまでして動かないといけないのでしょうか? どうにかしないとと言われるたびにどう反応したら良いのか分からず困ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 志望するゼミを決められません。

    現在大学2年生・文系です。 もうすぐゼミの第一志望を応募する期間です。私が興味を持ったゼミは二つあり、二つとも基本的に生徒の自主性にまかせるし、自分が勉強したいことなら何を題材にしても良いというゼミでした。どちらも先生の話しが面白かったので興味を持ったのですが、ゼミの中身がそこまで大差なさそうで正直迷います。二人の先生の専攻もそこまで大差がなく、何で判断したらいいのかわかりません。 一つのゼミは、私が一年生のころから漠然とこの先生が良いかなと思っていたところなのですが、ゼミ生の話を聞いてると余りにもゆるいのかなという印象を持ちました。 もう一つのゼミは今年から赴任した先生で、かなり少人数なゼミだそうです。私は少人数の方が良いですが、来年もそうとは限らないですし…ただ、ゼミ生主催の説明会でその先生のゼミに聞きに行ったのは私だけみたいだったので、来年も少ないのかなとは思います。 どのゼミでも結局自分のやりたいことができるのなら何で判断したら良いのでしょうか?

  • 進研ゼミを始めたいと思っています。

    来年度から、中学生になる者です。 最近、進研ゼミをしている同級生が増え始めたというのと 今の自分の勉強能力で、他の中学生に着いていけるのかをいう不安もあり、 進研ゼミを始めたいと思うようになりました。 今の自分は、率直に言うと、勉強にそんなに前向きではありません。 宿題も、毎日ちゃんと出しているわけでもないし、テストの点数も、 平均以下というような感じです。 ですが、卒業前になり始めて、担任の先生も、中学の勉強の難しさという話を よくするようになりました。 先生の話を聞いていると、中学生というのは、小学生のときの勉強量とは全然違って 難しいし、周りについていける自信も、部活と両立させられる自信も今の自分にはありません。 中学からは、ちゃんと勉強をして、頑張りたい!! そのために、進研ゼミを始めたい!! のですが、進研ゼミを始めたいと親に言っても 今までの私の状況、勉強への態度では、進研ゼミをしてもいいと 言ってくれる要素がまったくありません。 どうにか、ゼミを始めたいので、親をあっと言わせるような 言葉を考えて、ちゃんと自分の気持ちを言おうと思っているのですが 今の自分の気持ちをちゃんと親に伝えるには どういう風に言えばいいか、簡単な文章にしてまとめてもらえませんか?? 一ヶ月に一度ほど届いてくる、広告とかの漫画には、 主人公が、「これ、一人でもできたの!!」みたいな感じで 毎回終わりますが、そんなのでOKしてくれるほど うちの親は優しくありません(笑) どうか、良い文章を考えてください、お願いします。 補足ですが、ゼミではなく塾とかはどう?? という声も聞くのですが、昔私は塾に行っていたのですが、 どうにもついていけなかったので ゼミのように、自分の力でマイペースにできる通信教育を選択しています。 長文、失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • ログインエラーが発生し、接続環境ではログインできない状態です。
  • セキュリティ対策により、この接続環境ではログインが制限されています。
  • メールのチェックができなくなり、困っています。どうすればいいかわかりません。
回答を見る