• ベストアンサー

愛されてないけど・・・

つきあって2年半になる彼がいます。月に一回程会ってます。今うまくいってません。というより、つきあってからずっと、私が彼を追いかけてばかりいるのです。私たちは、雑談などはしますが、自分の考え方とか、相手のことをどう思ってるとか、大事な話はしません。彼が面倒な話をイヤがるからです。だから、彼が私のことをどう思ってるのか、彼が何を考えてるのか、ぜんぜん分からないのです。ただ、エッチはしてるので、つきあってるるんだと納得してるような気がしてます。この状況を何とかしたいと思い、「もっといろんな話をして、これからはうまくやっていきたい。お互いがよくなるように、イヤな部分は努力して直していこう」と自分の気持ちを伝えました。彼は、「すべてにおいて、自分が決めなければいけない。かと言って、意見を求めても、意見はあわないし・・・」と言われました。2年間つきあって、初めて聞いた彼の言葉でした。私はすべてを彼まかせにしていたつもりはぜんぜんありませんでしたし、わがままを言ってるつもりもありませんでした。「(私が彼に)気を使ってる事が逆に気を使わせてる」とも言われました。彼に嫌われたくない気持ちが、遠慮がちの会話になってたのかもしれません。趣味や意見はほとんど合いません。もうすぐ25歳にもなります。結婚もしたいです。愛されてないと解かってはいるのですが、どうしても、彼の事をあきらめられません。どうしたらいいのでしょうか?厳しいご意見でも結構です。よろしくお願いします。

noname#33530
noname#33530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.20

できますか?いいですか?とありますが、それでは率直に聞きます。 するつもりはあるのですか? 正直な話、誰もgajigomaさんのその質問に答えることは出来ません。 何故ならば、可能にするもしないもgajigomaさんの頑張り次第だからです。 試みなければ可能性はゼロだし、 自分を信じなければ試みることさえ出来ないでしょう。 前回は、彼氏の事を悪く言ってしまって御免なさいね。 gajigomaさんにそれ程好かれている彼は、やはり素敵な部分もあるのでしょう。 他人が安易に非難しては不快に思うのも当然かもしれません。 だた、長い人生においては、嫌いでも踏ん張らなければいけない時もあれば、 好きでも別れなければいけない時もあると思います。 理由とかきっかけはどうであれ根本の問題ではありません。 この関係は二人の今にとって、そして二人の将来にとって有益だと思えば 苦しみながらもそれを続けることに意味はあると思います。 でも、本当に二人のためにならないと分かった場合は・・・ gajigomaさんはどうしたらいいと考えていますか? gajigomaさんは「私は好き」と、自分一人だけの事についてのみ考えている気がします。 それ程彼の事を好きならば、彼の事について真剣に考えてあげるべきです。 今のgajigomaさんは本当に彼のためになっていますか? 二人を高める結果となっていますか? もう一度よく考えてみてください。 gajigomaさんは自分の事が好きですか? 自分のどこが人に誇れる所だと思いますか? 自分を責めることは、人間が成長する上でとても大切な事です。 悪いことは悪いと認め、それを正していく姿勢は 素敵な人間を形成する上で不可欠です。 しかし、その過程において、卑屈になったり自分を嫌いになってはいけません。 自分が好きでもない人間を他人が好きになってくれる事などないからです。 是非、自分を好きになって下さい。 そのためには、自分らしさを取り戻すことだと思います。 のびのびと、そして生き生きと生活する事です。 誰しも欠点はあります。完璧な人間なんていません。 短所をいつまでもくよくよするのではなく、 長所を伸ばすように心がける事をお勧めします。 人は、叱られることよりも、褒められることによってより成長するのだと私は思うからです。 物事には、容易に解決できる事と出来ない事があります。 明日になれば忘れることが出来る事と出来ない事があります。 gajigomaさんが抱えたこの問題は、心の深いところの問題です。 簡単に解決することは出来ないでしょう。 気持ちの整理を付けるには、それなりに時間が掛かると思います。 結論を急いでいては何も良い答えも浮かびません。 急に何かをやり始める、その日からいきなり意識を変える、なんていうのは所詮無理な話です。 何から始めても良いんです。 遠回りしていようが、時間が掛かろうが、少しでも前進したな、と思うことが出来さえすれば。 少しずつ、自分なりに、自分のペースでいいんです。 継続は力なり。それを続けることに意義があります。 自分はこれが良いんだ、と思う方向を目指してみてください。 人のアドバイスは物事の判断材料にしか使えません。 私の発言は漠然としていて要点を得ない点が多いですが、 それは、本質的な事は本人が考えなければならないと思っているからでもあります。 人に押しつけられたモノは、自分の身となり肉となる事はなかなか難しいものです。 まして今までの自分と全く違った意見などは、 そうそう簡単に受け入れられるモノではありません。 最終的な判断を下すのも、その道を進むのも、そしてその責任を負うのも自分なのです。 自分の信念をしっかりと持ってこれからの人生を進んでください。 まだまだ人生はじまったばかり!だと私は思います。 もう・・・と思わず、まだ!と可能性を信じてください。 信じるものは救われる!(←信じてないとやってらんない(笑)) 精一杯生きてください。そして幸せになろう! こんな私のアドバイスでも、今後何かの参考にして頂けたら幸いです。 それでは。

noname#33530
質問者

お礼

度々のアドバイスホントにありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 zep1100さんになんと言っていいか、言葉も浮かびません。ただただ、うなずきながら読ませて頂きました。言葉が浮かばないというのは、気持ちが落ち着いてきたからじゃないかなぁ~と思っています。以前はアドバイスを読ませて頂いても、その度に疑問(恋愛に対しての)が出てきていました。やっぱり、現状を認めたくなかったんでしょうね。でも、zep1100さんの言う通り、自分を好きになる事から、少しずつがんばりたいと思います。そして、彼の幸せを考える事ができる素敵な女性を目指します。ホントにこれまでのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • sora13
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.21

度々すみません。sora13です。まだ、受付されていたようなので少し思ったことを書かせて頂いても良いでしょうか?  私の前回、前々回のアドバイスは見る観点を変えればこうもとれないことはないというアドバイスでした。人間、特に女性は自分に対して愛情が感じられないと思う場合、若干被害妄想的な考えをする人は少なくないのではないでしょうか。  愛情表現が下手な彼氏とつき合うと愛情表現を求める女性にとっては不安の材料尽きることはないように思います。しかし、愛情表現が下手な人間と愛情がない人間とは大きな違いがあります。私のアドバイスは愛情表現が下手な場合のアドバイスで、今の貴方の現状の辛さを貴方の文から読みとれずに書いたものでした。  貴方の現状の辛さを分かって貴方がもっと自分を大事に、そしてもっと幸せになれるようにと願って他の方はアドバイスを書いていたと思います。貴方の今の痛みを分かっているからこそ現状維持よりも初めの一歩を踏み出す方をアドバイスしたのではないでしょうか。 私のアドバイスにより、貴方がせっかく決心されていた気持ちを揺るがしてしまったのでなないかと思い書かせていただきました。どちらにせよ、貴方が幸せであると思った方が幸せの道なんだと思います。お互い幸せになりましょう。人生一回ですもんね!!

noname#33530
質問者

お礼

違いますよ~。気を使わせてしまって、こちらこそ、すみませんでした。私は、初めの一歩がなかなか踏み出せないまま、2年が過ぎてしまいました。勇気を出して、初めの一歩を踏み出してみます。その方が自分と、そして相手も幸せになれると思います。ホントに度々のアドバイスありがとうございました。

noname#33530
質問者

補足

アドバイス頂いた皆様へ この場をお借りして、アドバイス頂いた皆様に心からお礼申し上げます。他の質問者よりも多い、20件を超えるアドバイスを頂き、ホントに私は幸せ者だと思っております。そして、zep1100さん、sora13さんをはじめ、私の、次々に浮かんでくる疑問に何回もアドバイスして頂いた方、ホントにありがとうございます。 皆様のアドバイスを拝見して、見失ってた自分を取り戻す事から始めたいと思います。そして、自分を好きになる事、相手の幸せを思えるようになる事、そして、人を思いやれる人間になる事を目標にがんばっていきたいと思います。 ホントにありがとうございました。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.19

お礼文拝見しました。 ひとりひとりに返事を返すgajigomaさんは 今は苦しんでいるけど、とても良い人なのだと思います。 一つの質問に三回目は初めてなZEP1100です。 人間って良くも悪くも変われますが、良い方に変わる場合、 それを容易に成し遂げる事はなかなか出来ません。 苦しんでもがいて這いつくばり、その中から自らが変わるきっかけをつかんでいくのです。 恋の話となるととても難しく、「分かっているけど・・・」 といくら自分を責めてもラチがあかないということもありますよね。 いまのgajigomaさんのように。 勇気が必要です。 今の頼りない、いずれ愛されるであろうという「期待」や「希望」など 何もないようなものにでもすがりつきたい気持ちは分かります。 しかし、確実な愛されているという「確信」を手に入れるべく大海へ飛び出す勇気を持つべきです。 本当に「確信」はあるのか? そんなことは今では分からないし考えていてもはじまりません。 あるのか?ないのか?ではなく、見つけるのです。手に入れるのです。 それはgajigomaさんの今後の頑張り次第によって大きく変わってくるのです。 gajigomaさんは、女として悔しくないのですか? 今までgajigomaさん自信が変わって欲しかったので敢えて彼氏への言及はしませんでしたが、 それにしても一般的に見て、gajigomaさんの彼氏は男として最低な部類だと私は思います。 彼女をまるでSEXだけのお人形のように扱っていて、それで自分の正当性だけ主張する・・・ しかし、gajigomaさんはそんな現状を悲しむ前に腹を立てるべきです。 gajigomaさんにはそういった悔しがる気持ちって人並みに持っていますか? 私は欠けているんじゃないかとおもいます。 悔しさをバネに!という言葉がありますが 正にそう言う奮起する気持ち、原動力がないと人は変われません。 社内恋愛ならば嫌でも顔も会わすしでしょうし、別れた後はつらいでしょう。 しかし、この先、物事に言い訳を作って生きていってはいけません。 あのとき~だったら・・・だとか、こうでなければ~出来たのに・・・などと 言っていてはもうダメなのだと強く誓ってみてください。 どんな状況だろうと、gajigomaさんは変わるべきなのです。 また、gajigomaさんは、自分が変われば今の彼氏と復縁?元の関係に戻れるかも、という そんな淡い希望はもう捨ててください。 ゲームのように同じ人生をリセットして再スタートすることはほぼ不可能です。 やり直しがきかない人生だからこそ、思いっきり後悔無いように次は生きよう! そう言う心構えが付くのです。 この関係は終わったんだ。そう思わないと先には進めません。 よりを戻すことばかり考えていては、 この恋愛から得たものは「私の人生彼がいれば他は何でも良い」「なぁなぁでいい」 ってことになっちゃいますよ?いいんですか? ずるずる行くと、勿体なかったと思う期間が2年半から4年、5年と増えていくだけですよ? 「貴方とこの先、人生を共有することはもう無くなったのはとても残念だけど  それでも貴方と付き合った二年半、とても楽しかったです」 「今まで有難う!」 泣きながらでもなんでも良いと思います、コレが彼に言えた時、 初めてgajigomaさんは自分が変われる方向を向けたということです。 勿論、言うは易しで実行は簡単じゃないです。 それを可能にするかはgajigomaさんの意志しだいです。 時間は掛かるかも知れません。 しかし、友人や両親などgajigomaさんを愛してくれている人も周りにはいるのです。 ドンドン相談して最良の選択を出してくださいね。 何か他に打ち込めるものも必要だと思います。 今のgajigomaさんにとって彼氏が自分の全てなのですか? もしそうなら、それではいけませんよ。 そして、人に依存していては自分が成長しません。 趣味って有りますか?気分転換って自分なりに考えてしていますか? 余裕を持たない生活は自分を圧迫するだけです。 一度、自分の視野を大きく広げて、色々TRYしてみてください。 一度っきりの自分の人生です。 幸せにならなきゃ損ですよ。 私はエールを送るだけです。変わるのは自分です。 頑張って下さい。 それでは。

noname#33530
質問者

お礼

毎回ホントにアドバイス頂き、ありがとうございます。 一文一文が心にしみます。zep1100さんの言うとうり、このままの状態でいけば、4年5年いけそうな感じです。そして、今よりもっと後悔してるでしょうね。 ただ、zep1100さんのアドバイスを読みながら「違う、そうじゃない。彼はホントはいい人で・・・」と首を横に振ってしまったのですが、私は頭がマヒしてるのでしょうか? 彼の部署に1年ほど前に私よりも頭のいい女性が入社してきました。その女性とは、趣味や意見も合うみたいで、彼はいつもその彼女の意見を求めてるように見えました。彼は平気でその彼女と飲みに行ってます。私の心の痛みも知らないで。私は彼女に嫉妬のような、ねたみのような、とてもイヤな態度をとってしまって、イヤな自分になってます。人を好きなって、関係のないあかの他人にまで迷惑をかけていいのでしょうか。ホントに心穏やかではありません。 悔しい思いはしてるのです。その悔しいっていうのは、 違う女性に優しくしてるって事、つまり嫉妬です。こんな自分がイヤだから、こんな悔しい思いはイヤだから分かれようかとも思ってますが、こんなちっぽけな事を別れるきっかけとしてもいいんでしょうか?あっ、すいません。うまく伝えられてませんね。ゴメンなさい。

  • sora13
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.18

お礼文を読んでの返信です。一回目は貴方のほかの方へのお礼文などを見てまた、他の方の意見も見て貴方はこの彼を好きだけど別れを望んでいるのかな彼はただ貴方の体を利用しているだけなのかなと思ったのであのようなアドバイスをさせていただいたんですが、そうゆうものを全部取っ払って、私のお礼文に書かれた質問だけに集中して考え私なりの回答をしますと、まず、悪いとか悪くないかと聞かれれば私は悪くないと思います。ここをこうしてほしいとか私はこう思っているとか意見交換をすることは相手の考えや違いがわかってよいと思います。しかし、多分これは時期や今の二人の波長がどうなっているかなどのタイミングも大切だと思います。もしかしたら彼が駄目だしを避けるのは出来るだけ貴方と喧嘩の種を作りたくないんじゃないかとも思います。私と私の彼も根本的な考え自体が違うことに随分悩みました。何かを言うごとに二人のものの考え方や一つのものをみる観点が違うので、なんか自分の意見を言うとすると、多分彼もそう思っていたと思うんですが、「はぁ?なんでそんな風に考えるの?こいつわけわかんね~」って理解不能でした。それで随分相手のことがよくわからないというか、「この人とは合わない!」って思う気持ちが大きくなり別れたこともありました。でも、だんだん彼が私との対立を避け始めたんですね。私は結構我が強い方で、自分の意見を通したがるんですけど、勿論自分の悪いところがあるのなら直したいとも思って話し合いをしようとするんです。でも、彼は喧嘩はやめよう喧嘩したくないよって言って話し合いを避けるんですよ。私は喧嘩じゃなくて話し合いだし、私も悪いところがあるなら直したいからって言うんですけど根本的なところが違うからどうしようもないよっていうんですよ。その間私は正直面白くなかったですよ。自分の意見さえも聞いてもらえないんだ、このままじゃ二人は何も向上しないじゃん、って思ってましたから。でも、そういう彼にも彼なりの考えがあったんです。彼は私たちが話し合うと結局のところ根本的なものが違うからという答えになり、解決できないまま終わる、または話がエスカレートして相手の人格攻撃までするはめになる。そうすると言葉遣いに気を使ったとはいえ多少なりともいわれたほうは傷つき、二人でいる時間が楽しめない。そんな風になるのなら話し合いはしたくない、考えが合わないのは今に始まったことじゃないしそもそも根本的に違うものはわかっている、こんな話で二人がまた別れることになるよりは今二人でいること楽しみたい。そんな風に思っていたみたいです。くどいようですが、根本的に考えが違うので彼のこの逃げるみたいなやり方も当時は納得いかなかったのですが現在の私たちは月日と共に相手の考えの違いもある程度は受け入れられるようになりました。受け入れるっていうか、彼はこうゆう意見だけど私はこうだし、位の気持ちで過ごしてますね。あんまりにもちょっとおかしいんじゃない?って思うことはここに相談していろんな人の意見聞いたりして。彼がどんな気持ちで言ったのかわかりませんが自分の考えで決めればいいというのは貴方を自立した一人の女性としてみたから出た言葉なのかもしれないし、貴方がこの人私のこと愛してないんだわって思いながら彼と接して変な気を使うから彼もなんか気使われて疲れるといったのかも知れないし。私には真実はわかりませんが彼がすごく自分の心を伝えるのに不器用な人なのかもしれないし・・。それと、付き合ってもらっているとか彼に負担を背負わせている的な考え方は逆にそう考えることが彼にとって負担なんじゃないんでしょうか?誰も嫌いな人と何年も付き合うでしょうか?彼がもし、貴方を利用にしてて最近うざいと思っているのなら大抵はもう終わっているはずだと思います。どんな感じで二人がお会いしてるかわかりませんが人ってそんなに残酷な人でなければうざい奴とはいくら利用しているとしても会わないですよ。お互い対等に付き合っているくらい気持ちの方が貴方も彼も気が楽だったりして。彼を追うのではなく追わせる位のいい女になりましょうね。また、質問があれば解決するまで聞いてくださいね。

noname#33530
質問者

お礼

ご回答頂いてるほとんどの方が別れたほうがいいというアドバイスの中で、sora13さんのご回答は、正直言ってうれしいアドバイスです。(決して他の方の意見がどうのこうのと言ってるわけじゃなくて) spra13さんの付き合い方は、価値観の違う人でもうまくやっていけるという証明ですよね。私だけじゃなく、他に同じ悩みを持ってる方にも大きな励ましになると思います。でもそれは、両方がお互いの事を愛し合ってるからできるんじゃないかなぁ~って思うんです。私の場合は、彼が何考えてるか解からない状況なので・・・ せっかくアドバイス頂いたのに、否定したようになってしまってゴメンなさい。でも、ホントに嬉しかったです。ありがとうございました!!

  • sraosha78
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.17

こんばんは、sraosha78です。 久しぶりに私のうまくいっていない時期のことを思い出すような内容に当たりました。 結論から言いますと、私的には別れて!他にもたくさんもっと良い男性はいるわ!なのですが・・・。 人間そんなに簡単には気持ちはリセットできませんよね。 私も彼とうまくいっていないときはズタボロで、体重が一気に落ちて、ごはんが食べられなくなったりしたものです。 でも、前に進むしか生きている限り道はないのですよ。 だから這ってでも前だけ見つめてください。 絶対に良いことあります!! 私はいつも、こういう場合だったら修復、気が済むまで頑張ってみて下さい!って言うのですが、 意見も聞いてくれない、身体だけは求める、愛なんてどこ?という今回に限っては・・・ (キツイ言葉でごめんなさい) 本とか、新しい資格を取るとか、今までにないことに打ち込んでみてはどうでしょうか? きっと道が開けますよ。 同じ会社で顔を合わせ易いという点が一番お気になされている点ですが、 そんなの見るたびに彼の嫌なところを思い出せば大丈夫です! グラつきません、そう信じ込めば。 このことが今後の恋愛にうまく反映してくれると良いのですが・・・、だからあんまり気にしないで下さい! 次の人は、愛を与え合え、意見を聞いてくれ、例え価値観が違っていてもそれを受け容れてくれ、 Hの後は抱きしめてもう1度愛してると言ってくれる方に限りますね! 頑張って下さい、今度はgajigomaさんの本当の姿を存分に出して下さいね!

noname#33530
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。sraosha78さんも辛い経験をされたんですね。私だけじゃないんだって心強くなりました。たくさんの励ましの言葉ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.16

二回目です。 うまくいきやすいコツはさらっと言っちゃえば 『男は追うより追わせろ』です。 もちろん、そうでなくておつき合いしているカップルはいくらでもいますが・・・ こういう関係が一番らくちんです。 にしても気持ちがない?のに、2年半つきあっている彼のほうも随分ひどいですよね。本当に人でなしだと思います。 『イヤな部分は努力して直していこう』という気持ちは分かりますが、無理だと思うんです。どんなにリセットしようとしても、醒めてしまったものは温められないし、一度出来上がった関係は修復も難しいです。どんなに努力をしても彼は振り向かないでしょう・・・。 今、別れたほうがいいに決まっています。傷は浅いうちにがいいに決まっています。 でも変に中途半端なまま別れてしまうのも良くないです。 新しい人と付き合っても、前彼が忘れられない・・・ってなっても困りものです。 答えなんてスッパリと出ません。しばらく生傷が痛むでしょう。 どんな答えを出したとしても。 人間、失敗すれば成功する確率がぐっと増えます!これは本当です。 私も前彼と別れですぐは、本当に死にそうだったし、「好きな人が出来るんだろうか?」と思いました。 結果、一年内に出来ました。(笑) だって今の人のほうが優しいんだもの・・・全然OKですよ。 やっぱり、自分は大事にしないといけません。 自分の気持ち・自分の体・自分の人生・自分の時間・・・ 自分を大事にできない人は結局、他人も大事に出来ないんじゃないでしょうか? 私はそう思います。 「自分が大事だから」別れるのは、全然ありだと思います。

noname#33530
質問者

お礼

「人でなし」にちょっと笑ってしまいました。その通りだと私も思います(笑)でも、最後のフレーズ心に残りまた。「自分を大事に」私と彼との関係をうすうす感ずいていた母が「自分を大事に」と言ってました。(今は母に内緒でつきあってます) yuki314さん、私の事、気にかけてくださってるんですね。2回もアドバイスして頂き、ありがとうございました。

  • sora13
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.15

質問から見ると、彼も貴方と意見を交換したいけど、なにかにつけ、二人の意見はかみ合わないので喧嘩になることを避けるために意見交換をしないのかもと思ったんですが、他の方へのお礼文を読んだりするとやっぱり、ちょっとその男性、問題あるんじゃないかなぁと思います。一方的に愛されたりするのが幸せには思いませんけど、ある程度は愛されたいですよね、人間誰しも。私の彼もエッチしたあと、一人でタバコ吸っちゃったりする人なので、毎回、エッチの後も抱けよばかやろう!って言ってますけど、まだ完璧には治りませんよ。ちなみに私は彼氏と根本的な考えも合わないし、趣味も違います。喧嘩になるとどちらかが折れるまでは(たいてい彼)叩きのめしますね(笑)仲いいときは仲いいのですが悪い時は別れまでいきます。そんな二人がこれから続くか続かないかは別ですが、現時点ではそうゆうカップルもいますよ。愛されてないのをわかっていながらエッチするのは非常に辛いですよね。私にもそうゆう経験があるのでわかりますが、私の場合は本当に愛してくれてないんだと思った時や、私って利用されてんの?とか思ったらさすがにその後エッチはしませんね~。ほんと、はっ!あたし何やってんのこんな馬鹿男に!なんて目がさめる時があるので(経験上)それまでは周りに何を言われてもまた関係を持ってしまいます、私だったら。ほんとなら、いくら好きな人でも何年も一緒にいた人でも大事にしてくれないのならその時点でスパッと切るくらいのほうが人生無駄にしないで良いと思うんですが、なかなかねぇ。出来ればもっと大事にしてくれる人とお付き合いされることを進めますが、あきらめられないのであれば別れて戻ってを繰り返すよりは目がさめるまで彼に抱かれててもいいんじゃないでしょうか。勿論、今の貴方が目がさめているのであれば何も言うことはありませんよ。どうぞ、素敵な女性になってください。

noname#33530
質問者

お礼

sora13さんがうらやましいです。「エッチの後も抱けよばかやろう」って、それが言えないんですよ。そして、喧嘩にもならないんです。私の意見を言おうとすると、彼との違いが解かってしまうから、避けてしまうんです。彼は「お互いのダメだしをしあっても、それは足の引っ張り合いにしかならない。お互いを高める関係じゃないよね」って言われました。恋人同士でダメの出し合いってしちゃいけないんですか?私は、彼に背負わせてしまってる負担を 取り除くためにも、私の嫌いな部分は直したいと思うのですが、どうなんでしょうか?すみません。お礼のつもりが、また質問してしまいました。

  • karehi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

私は2年8カ月付き合ってる彼氏に1度もスキって言われた事ないです!“どうして私と付き合っているの”と聞いた時“お前はどうなんだ?”って言われ“私はスキだから”って言ったら“じゃあ俺もそうだ”と言われました。私も相手にはその時にスキって言った以来1度も言ってません。恥ずかしいから。。。あと“本当に人を好きになったこと有る?”って聞いた事も有ります。そのときの答えは“学生の頃な!”と言われ“じゃあ今は?”って聞いたら“大人の恋は違うんだ!空気みたいな存在が大人の恋なんだ!”と言われ私には良くわからない答えだったけど今思うと不器用な人なんだと思います。私達も趣味も合わなく会話だってほとんどありません。週1のペースでうちに来るけど、TV見ている時に話し掛けたら怒るし、TV終わったとおもったらエッチで。エッチ終わったと思ったら寝てます。でも私はその人と一緒に居るとホッとするしスキだから一緒にいたい。それで良いと思いますよ!!女から見るとそういう男って何考えてるか分からなくて不安になるのは分かるけど、彼も好きだから2年半も付き合っていると思いますよ。もし今の状況が嫌なら駆け引きをしてみるとか!恋は駆け引きって言うじゃないですか。私は他の男と付き合うわ!!って言って成功しました。もしそれで駄目だったらたいした私の事を思っていなかったんだと、思って諦めようってとこまで悩んでて友達に駆け引きしてごらんって言われ確かめました!!がんばって!!!

noname#33530
質問者

お礼

駆け引きですか・・・ 正直言って、私にはムリだと思います。私、要領悪いんですよ。私も自分の力でホントの大人の恋を探します。アドバイスありがとうございました。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.13

再びの書き込みです。 >正直言って、つらく、悲しい思いばかりしてきました。 >楽しいと思うのは月に一回会って、話をして、エッチして愛されてるような気がしている時です。 それはさぞ辛かったでしょうに。 そのお気持ちは分からなくもないです。 しかし、大切なのは過去でもなければ現在でもありませんよ。 将来、未来です。 いまのgajigomaさんと彼氏をつなぎ止めているものは体の関係と情(情け)だけではないですか。 そのような関係を続けていては精神衛生上よくありません。 その最中は愛されている気持ちでも、終わった後はむなしくなりませんか? 体を恋愛のエサにしてはいけません。自分を大切にして下さい。 身も心もこの人に捧げたい!と思って体を許す事が、女性にとって本当の幸せだと思います。 笑顔の似合う女性になって下さい。 いつも笑って明るく暮らせることを考えてください。 自分らしさを取り戻してください。 >今ここで別れたら2年半はどうなるのでしょう? >こんな事を考えること自体、後ろ向きなのでしょうか? 自分の進んできた道に誇りを持ってください。 将来をしっかりと見据えて今を生きてください。 惰性で生きていては何も得られるものはありません。 自分の進んできた道は正しかった! この彼氏とここで別れるのは本当に残念だけど、それでもこう言うところが良かった、 自分もこういうところを学んだ、自分は成長した。 そう思うことが出来れば、その付き合った時間の長短に関わらず それは無駄とは呼ばないと思います。 言い方を変えると、無駄にするのもしないのもgajigomaさん次第だと言う事です。 これからの人生のために、過去の経験を最大限活用し 転んでもただでは起きない精神で、素敵な女性を目指してください。 彼は貴方が変わることを望んだのです。ならば変わりましょうよ。 gajigomaさんの人生の中で、 この彼は、gajigomaさんの前向きな心を育ててくれた功労者ということなのです。 付き合った時間はもどってこないことは事実です。 でも、ほら、何だか無駄ではなかったと思えるはずです。 また、人生に於いて辛い思いや悲しい思いはなるべくしたくないですよね。 それって当たり前の考えです。窮地に陥った時等、人間って本当に弱いものです。 それはもう痛いほど実感していますよね? しかし、時にはそれが必要な場合もあります。 辛いことから目を背けていませんか?現実を見ていますか? これらの思いって、その瞬間、その最中は胸が張り裂けそうなくらい本当に辛いものですが、 人間が成長する上ではとても貴重な体験です。 来るべき幸せの日のために、今は辛い選択を敢えてすべき時だと思います。 つらいのは世の中でgajigomaさんだけではありません。 大なり小なりみんな辛い時を乗り越えて今の自分を持っているのです。 勇気を出して。頑張って下さい。( ^ - ^ ) >女にとっての理想の結婚って何なんでしょう。 >やっぱり愛される事なんでしょうか? 前回のコメントと多少ずれますが、幸せな家庭を築くことだと思います。 ああ、私って素敵な夫と子ども、そして両親に囲まれて 何て幸せなんだろう!って思えることだと思います。 そうなるためには、過去の経験を無駄にはせず、 周りを愛し、そして周りに愛されるような人間になることだと思います。 またもや話が長くなってしまいました。 簡潔に述べることが出来ないもので・・・失礼しました。 応援してます。頑張って下さい。

noname#33530
質問者

お礼

またもや、胸が熱くなるご回答ありがとうございます。ムダにするもしないも、私自身の考え方で決まるんですよね。今、彼と別れても、すぐには彼を忘れる事はできないと思いますが、何とか、自分の足で元気に明るく歩いていけるようなりたいです。ただ、彼とは同じ会社なのです。部署は違いますが、80人程度の会社なので、やっぱり会ってしまいます。会社の人にはあまり知られてないので、周りの反応は気にしなくていいのですが、このような状況において、彼を完全に忘れる事ができるかどうか不安です。また、前のように忘れきれずに戻ってしまうのではないかと思います。(過去に3回程私から別れを切り出していますが、2ヶ月程度で自分から電話をかけて戻ってしまってました)こんな根性なしの私に忘れる事などできるでしょうか?また、後ろ向きのウジウジした質問ですみません。

noname#201556
noname#201556
回答No.12

ふたたびkiyottiです。 他の方への返事を引用してすみません。 >今ここで別れたら2年半はどうなるのでしょう?こんな事を考えること自体、後ろ向きなのでしょうか? 貴女が貴女の気持ちを整理するために必要な時間だったんです。 そして彼以外の人に目を向けるための準備期間だったんです。 早く気付いてよかったじゃないですか? 彼には貴女と「結婚」する気がないようですのでもう結論は出ていると 思います。満たされない愛ゆえに「愛されている」と思いこもうとする。 自分を誤魔化してはいけません。 ♪私は あなたの何なの  ホテルで逢って ホテルで別れる こんな歌があります。XXXだけの付き合いはもうやめましょう。 「好きな人を諦める」には相当の決心が要りますが 相手が振り向いてくれなきゃどうしょうもないですよね。 彼が結論を出せないなら貴女のほうから出してあげたらどうですか? 25歳・・。まだまだこれからですよ。

noname#33530
質問者

お礼

エッチが終われば、私に背を向けて寝てしまう彼をみて、「私はあなたの何なの?」と問いかけた事を思い出しました。彼は面倒くさがってそのまま寝ましたが・・ 結論を出して、この先明るい人生を送りたいものです。2回もご回答いただき、ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukun2回目です お礼文よみました。 ちがうよ!それ!貴方は自分でもこのままじゃいけないって わかってるんじゃないですか! 貴方が愛しているという支えは >彼が私を都合のいい女にしてるなんて、思いたくないんです。< この文に感じられるように無理をしています。 無理して彼を善人だと思おうとしています。 無理に誠実な人だと思おうとしています。 それを正当化するためにアタックを断わっているだけです。 その彼がどういう人かは別にして 心の中での意地で振ってしまったんです。 >やっぱり、女って愛される方がいいんでしょうか?< 違うよ!「お互いに愛している愛されている」がいいんだよ。 っていうかそれしかないんだよ!! あなたが蔑まれ都合のいい女ロードを歩くのもあなたの意思でしょう (いまのままではこうですよ) 私にとめる権利なんてありません。 でもね、これだけは言わせて! 間違った方向に行こうとしている人を傍観なんて してられないんです。他の回答者の方もそうなんですよ。 ご自分でこのままでいいわけないと思われているのなら その姿勢を前向きに見せてみたらどうですか? 現状維持じゃどこが前向きなんですか? 最低な男に都合のいい女にされそれでも疑いながら 「愛している」なんていう姿勢のどこに 解決しようという姿勢が感じられますか? キツイですか?貴方が頑なならキツイでしょうね。 でも何らかの解決を求められているんですよね。 彼はおそらく貴方を体以外愛することはないでしょう 肌の曲がり角を過ぎその魅力も30代40代まで続くか? それは無理ですよね。その先のゴールは 捨てられることしかないですよね。 だって彼には愛情なんてこれっぽっちもないんですから。 悪いことは言いませんマジでもうこれ以上 関わりあうのはやめたほうがいいです 今の決心が大事なんです。 時間がたてばいくつでも思いつくんです。 ああすりゃよかったこうすればよかったって・・・ これって「後悔」です。その間の人生無駄遣いですよ。 もう一度考えてみてください。 貴方の「今」をかえることに頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#33530
質問者

お礼

ホントに厳しいご意見ありがとうございます。でも、おっしゃる通りですね。「後悔」をこの先しない為にも、今の決心を大事に、この先の事を考え、そして、迷いそうになったときはneterukunさんをはじめ、皆さんのご回答を読み返して考えてみます。

関連するQ&A

  • 上手くやっていけますか?

    40歳過ぎで、婚姻歴なしの彼がいます。 私のわがままかもしれませんが、私が普通じゃないかな?と思う事が、彼は出来ない気がします。 例えば「ありがとう」や「大丈夫?」「気をつけてね」などの言葉が出てこない気がします。 相手の気持ちや立場になって考える、感謝する事が苦手か、又はなかったのかもしれません。 私が不快だと伝えても、何が不快か全くわかっていなくて、不快な事に対してどうしたらよいかも、わからないみたいなんです。 別れたくないから、気をつけようと努力するから、不快に思った事はいちいち言ってほしいと言います。 しかし「ありがとう」は?などと、私が普通に思う事まで言うべきなのでしょうか? エッチに対しても、チョロっと1分も触らず入れておしまい… いつも満足できないし、このままではエッチしたくなくなると思うと伝えても、何も変わりません。 エッチでも私が攻めて尽くしてみたり、優しい言葉や感謝を伝えてみたりして、努力はしてみました。 相手に優しくされたりしたら、その相手にも優しくしたり、何かしらしてあげたくなるのではないか?と、思ったからです。 ですが私の努力が足りないのか、彼には伝わりません。 彼も努力はすると言ってくれますが、変われるものでしょうか? 周りの友人などには自己中心的で、5~6年も彼女がいなくて実家暮らし、母親などにしてもらうのが当たり前だから相手の気持ちや有り難さがわからない、今まで婚姻歴がないのは問題があるからだと、言われます。 彼は直ぐには無理だけど、変わるから別れたくないと言われます。 「ありがとう」や「大丈夫?」の一言がほしいとか、もう少し私の方を見たり考えてほしいな…と思う事は、私のわがままでしょうか? 彼といて、幸せになれるでしょうか? 彼は変われるでしょうか? もうどう努力したらいいのか、このまま付き合ってていいのかわからなくなっています。 ご助言いただけましたら、助かります。 よろしくお願い致します。

  • 彼の一言

    先日彼に言われた事を聞いてください。 彼とエッチするときにあたしは人に 自慢できるよぅな体型でもなぃし恥 ずかしいさもあり暗くしたかったり しますが彼は反対に明るいのが好き みたぃなんです。 だから恥ずかしい ケド彼の気持ちに応えたい気持ちも あり明るいまましました。 だけどやっぱり恥ずかしさもあり何 度か「恥ずかしい」というと(キャッ キャした感じに) 「なんかそんなん疲れる」 「暗くしたいのはオンナのわがまま やろ」 「暗くしないとダメなやつ元カノに いたケドそれって人に見せれる体型 ぢゃなぃからやろ??ぢゃ暗くする とかぢゃなく見せれる体型に努力し て痩せればいいやろ!?スタイル良 かったら明るくてもできるんやろ? ?」 と言われました。 何度か「恥ずかしい」と言った事や あたしの体型が気に入らない事で面 倒になったのかも知れませんが、明 るいまましたいのも男というか彼の わがままでもありますよね?? しかも元カノの話をされたりとひど い言われようだなって思うのはあた しだけですか? 長くなりすみません。 皆さんの意見を聞かせてもらえると 嬉しいです。

  • 遊びにしか過ぎない、ってわかってるけど。。

    以前にここで相談させてもらいましたがまたここで皆さんの率直な意見が頂きたく質問しました。 彼とは、回数が減ったものの連絡は取り合っています。最近、彼の家に行きました。私は好きだったから行ったし、ただ彼と一緒に居たかった。そこで色々真面目な話を切り出したんです。彼がどういうつもりなのか、私を恋愛対象として見てるのか・・などお互い逃げずにちゃんと話し合いたかったから。しかし、彼はいつも核心を話すのを逃げ、「俺は不器用なんだよ!」とか私が「あのね・・えっと~」とか言っていると「ウジウジすんな」等言われて、ゆっくり上手く自分の好きな気持ちが言えません。「どうして今日、私を家に呼んだの?」と聞くと「別に都合悪かったら後日でも良かったんだけど、お前も来たくて来たんだろう」と。「(俺のことが好きで)やりたいならやればいいじゃん!素直になれ!」とも言われました。そして「付き合えないけど」と。ショックでした。責任は全て私にあるみたいです。「好き嫌いの話で、んで付き合う付き合わないの話になって・・どうせ、そういう事になるじゃん」とめんどそうな顔で言われました。好きだったから、彼の気持ちはどうであれ私は彼と居たかったし、いとおしかったので結局好きな気持ちに負けてしまい、彼には付き合う気ないとわかっていながらもエッチをしてしまい・・。惨めでした。でも好きだし。。こうなる事は覚悟してたのだけれど。これって友達未満恋人以下ですよね。「都合のいい女ではないから!」といいますが、どう考えても都合のいい女。「またな」と言われましたが、私としては本当に好きだったからこそこういう関係が続くなら、彼とは二度と会わないほうがいい、と思ってます。この先彼の事はほっとくべきなのか、自分からさよならするべきか・・。やったお前も悪い!等の回答はご遠慮願います。私の立場を理解してくださる方からの回答お持ちしています。

  • 彼氏ができると、いつも私は…

    彼氏ができると いつも私は自分の気持ちを我慢することができません。 付き合う前までは 遠慮したり、相手の気持ちを考えて行動できるのですが 付き合ってしまうと どうにも我慢ができず、自分勝手になってしまうのです。 彼と電話したいと思うと 彼が「眠たいからやだーw」 と言っても 「いいからーwしよー?w」 と言って自分のわがままを通してしまいます。 こんな感じでいつも私がわがまますぎて 彼氏から振られてしまいますwww 彼の事が好きで 私の全てを知って欲しいと思えば思うほど 自分のことばかり喋ってしまうんです。 どうにか我慢をできるようにしたいのですが どうすれば 彼への遠慮の気持ちが取り戻せると 思いますか??

  • 元彼が戻ってくると思ってしまう私はおかしいですか?

    別れて3週間の元カレから連絡がくる気がすると思ってしまいます。その彼とは半年お付き合いをし、週に1回デートしていました。本当に幸せな時間でした。彼の全てが好きで彼以上の方が今後現れるはずがないと思ってしまうくらい大好きでした。 私が彼が戻ってくると思う気がする理由の1つ目はエッチの回数が多かったことです。会う度にしていて相性も良かったと私は感じていました。男性は身体の相性とかはあまり気にならないと聞きましたが、会う度にしていた彼女と別れてから私の身体を恋しく思ってくれたりしないのでしょうか....私は女ですが彼とのエッチが恋しいです( ; ; )てもセフレは嫌なのでやはりわがままなのかもしれないです( ; ; ) 2つ目はお互い趣味や話が合い、また大のお酒好きだった共通点があったことです。いつもデートではお互いの好きなビールやワイン、日本酒を飲んでいました。彼は女性でここまで飲める人はあまりいないので、こんなに飲める彼女だと楽しいと言ってくれました。本当に嬉しかったです( ; ; )あとアニメやゲームなど普通の女子じゃついていけないような話をしていたので...こんなに彼の趣味の話を理解できる女子なかなかいないはず!とすごい自信ですが思っていました..笑 よく思い返してみると本当に自分の妄想でしかないと思います(笑)まだ執着してるな~とも思いますし、いくら趣味が合っても彼が別れを選んだ事はそう簡単に覆らないと思います。わがままですが私の事を忘れて欲しくないです。男性は元彼に未練を持つものですか?それとも別れを決めた以上、復縁は望んでいないものなのでしょうか?ちなみに別れた理由は彼の転勤で忙しい時に頻繁にLINEをしてしまったことです( ; ; )

  • こんな私はどうしたらいいでしょうか??

    大学一年女です。今モヤモヤしてることを聞いてください。 昔からそうなんですが、彼氏がほしいし、誰かと付き合ってみたい!という気持ちはあるんですが、いざ告白されても、それが自分が好きだった人でも断ってしまうんです。それは1つに、もし相手が私と付き合ったことで周りからの評価を下げられてしまったら申し訳ないという思いがあるのです。「あいつって趣味悪いよな」とか「よくあんな女と歩けるよな」とか言われてたら申し訳ないと思うのです。そして2つ目に、もう大学生になって、ただ単に一緒にいたい!って思いだけでは付き合ってはいけないような気がするんです。付き合って時が経てば、キスもしなくちゃだろうし、エッチもすることになるだろうし…私はただ、好きな人が誰か他の人にとられるのが嫌で、だから私と一緒にいてほしくて、できれば私のことをずっと好きでいて欲しいだけなんです。でも、それって私のわがままに過ぎないだろうし…そういうことを考え始めると、誰かを好きになっても自分から積極的にアクションを起こせなくなってしまいます。もっと言えば、誰かと付き合うって意味が良く分かりません。友達には「やっぱり好きならキスとかエッチしたくなるんじゃないのかな。だから付き合ってから考えればいいんだよ。」って言われたのですが、でも付き合ってみてキスしようってなった時に、やっぱり一緒にいるだけがいい!なんて言ったら、それこそ相手に失礼だし…嫌われたくないし。 こういう気持ちはどうしたらいいでしょうか。同じような気持ちを抱いている女性の方にも意見を聞きたいし、こういう女をどう思うか、男性の方にも意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とセックスの好みが違い、少し強要される

    相談させて下さい。 彼氏とえっちの趣味があわないというか、自分の趣味を軽く押しつけられる感じでいやな気持ちになっています。 (彼氏・私とも29歳) 付き合い始める時、「長く付き合いたいからお互い我慢はしない。好き・嫌いはちゃんと言おう」と言われ二人で約束しました。 私は短所も含め恥ずかしいけれどマイナスな事も伝えています。 Hの相性もいいと思っていました。私は基本的に男性側に任せるタイプですが、自分なりにへたくそだけど彼にしてあげたりもします。 彼は「お前とのえっちは楽しくて満たされて好き」といつも言っていて 特に問題はないと思っていました。 でも、最近本当は彼は”お互い貪り合うようなエッチ”や”女性主導で責められるエッチ”みたいなのが好きだ、ということを告白してきて 私にそれをかなえてほしい、というような事をメールで告げてきました。 ここからは私のわがままというか考え(嗜好?)なのですが そういうのは好きではないのです。 だからといってしてもらうばっかりというわけでも絶対ないと思います。 なのに、最中に「ホラ、もっと●●とかして」とか「手が休んでるよ」 とか何とも言えない嫌な言い方をするのです。 (ちなみに彼に責められていきそう、という時にわざわざ言われ  しらけると同時に悲しくなりました。) 繰り返しになりますが別に自分だけしてもらうのが当然とは思っていません。 趣味とか好みがあるなら最初から言ってくれるべきなのに (今までそれで来たんだからそれでお互い納得していると思っていた) こんなに時間が経ってから自分の好みを要求されることに 苦痛を感じます。 無理かもしれないけれど、一番の希望は以前どおりにしてほしい (=早い段階で言わなかったのだから貫いてほしい) のです。 ちょっとカテ違いかもしれませんが、意見を聞かせて下さい。

  • 人は変われるの?

    つい先ほど、恋愛相談のところで同棲している彼氏に別れ話をされたと相談しました。 みなさまのいろいろなご意見を頂き、結果別れはしないが解決したわけでもないというような微妙な状態になりました。 一番の問題は、私の悪いところを彼がそれとなく指摘し、アドバイスをしてくれていたのに、いつまでたっても私がそれを直せないでいると言う点に彼がイライラし始めたのが原因でした。 私も自分を変えたいし、努力をしているつもりなのですが結果的には何も変わっていませんでした。 ちなみによく言われる悪いところは (1)コミュニケーション能力に問題がある。 人が話しているのにすぐ「私の場合は」とか「私の友達で~」とか自分の話をしたがる。 難しい話、真面目な話、わからない話や興味のない話になると黙り込んで意見が言えない。 すぐ感情的になる。 (2)仕事でも趣味でも向上心がない。 自分から情報を集めるとか、上司に積極的に聞くなどの貪欲に学ぶ姿勢が見られない。 趣味に関しては彼と同じ趣味で彼がいろいろ教えてくれてるのにそれを聞かない。 (3)自分で考えようとしない。 何をするにも彼の判断にお任せで自分の意見がない。 何かをするにも常に「どうしたらいい?」ばかり聞く。 (4)肝心なところで相手を思いやれない。 これは今回の別れ話の決定打になったものです。 彼よりも他の人との約束を優先させたりする。 などです。 どれも大人として必ず身につけないといけないものだし、どんな場面でも共通して必要なことです。 こんな基本的なことがいい歳してできていない自分が情けないし悲しいです。 みなさんは自分が変わろうとして変わった経験はありますか? それはどんなことをして変わりましたか? 参考までにお教えください。 また、参考にした本などがあればそれも教えてくれると嬉しいです。

  • 好き。のかたち

    こんにちは。 今日、私は半年以上付き合っている彼と話し合いをしました。 主なテーマは「意見の相違」についてでした。 最近感じていたことなのですが、 彼と私では、意見がほぼ180度といっていいほど違います。 私はそれが苦しかったんです。 何だか自分の意見を否定されているみたいで。 でも彼はそんなつもりはなかったらしいです。 話し合いは、何だか私の意見を聞いて彼は 「答えられるように努力するよ」と言ってくれました。 いつもそうなんです。 彼は私のわがままを受け入れてくれるし、 私のスタイルを受け入れようとしてくれる。 そのことが少し辛いんです。 おそらく、私が思っている以上に彼は私のことを想ってくれている。 その気持ちに私は応えられているのか。 彼とは付き合う前から2年間くらい仲の良い友達でした。 だから今まで付き合ってきた男性に抱いていたような ドキドキした気持ちを感じることはありません。 今までの恋とは違う気がします。 私は彼を愛せているのでしょうか。 好きだと想えているのでしょうか。 もう、自分でもわかりません。 どうしていいのか、どうしたいのか。 好き。のかたちは様々にあると聞きます。 よろしければみなさんの考える「好き」のかたちを教えてください。 それを参考に、私自身のかたちも見つけたいんです。 お願いします。

  • 子供の気持ちより自分の気持ちを優先させる親

    私は30代の男です。60半ばの母親について相談です。 ずっと同居して2人暮らしです。 母は、いくら言っても私の気持ちを理解してくれず、逆に「親の言うことを聞かない」「我侭だ」と批判します。 例えば、何か話すと普通の雑談ではなく、注意ばかりしてきます。もっと私以外の話題をすればいいのに「こうした方がいい」「こうやれ」などと指示めいた言い方までしてきます。 とても、息苦しいし、うんざりです。 また何か私が言い間違えたり知らなかったりすると呆れた表情したり「こんなの知らないの」「常識だ」「恥ずかしい」などと貶してきます。 私がいくら「傷つくから貶さないで」「息苦しいから普通の雑談したり、違う内容の話をして」とお願いしても、「貶してるつもりはないし、そうやって私も育てられた」「あんたの為を思って注意してるし、為になる話をしてるんだ」と言って聞いてくれません。 それどころか、最終的には「親の言うことを聞かないあんたが悪い」と喧嘩の原因を私のせいにしてきます。 私はもっとアットホームな親子関係を築きたいだけだし、親と仲良しになりたいのに、親は私の気持ちを理解することよりも、自分のやり方を押し付けて正当化することしか頭にないようです。 親に合わせたり、我慢したり、色々努力したのですが、やはり不愉快で辛いので、どうしても我慢が限界に達して駄目でした。 離れることもワーキングプアで厳しいです。 私が我侭なのでしょうか? 小遣いせびってもいないし、こちらから何か要求してる訳でもありません。 いつも喧嘩のキッカケは、母の言動です。 口うるさい発言や、傷つく発言や、家事などのやり方についてです。 自分が何か要求して文句言われるならやりようがあるのですが、こちらは大人しくしてるのに、向こうから言われたりするので、どうしようもありません。