• 締切済み

カラオケで上手くなりたい!!声が出ない!!

よく友達とカラオケに行くのですが、声が出ません。 なんか、友達いわく、私はのどで声を出してるみたいで・・・。もっと腹から出したいのですが、どうやって出すのですか?? こつとか教えてください!!!

noname#2886
noname#2886

みんなの回答

  • umikore
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私はカラオケの講師をしているのですが、 生徒さんからそう言ったご質問をきかれます。 腹で声を出すとか簡単に表現していますが、 腹式呼吸というのはお腹に空気を入れているのではありません。 実際には当然肺なのですが、 一般の方は普段「胸式呼吸」で呼吸しています。 これは、肺の一部しか(おそらく上部)使っていません。 深呼吸をしてみて下さい。 胸が上がりますよね。これです。 それに対して「腹式呼吸」というのは、 肺いっぱいに空気を入れて呼吸します。 その際、腹部が動きます。 なぜ腹部が動くかと言いますと、 ■肺いっぱいに空気を入れる    ↓ ■横隔膜が肺の動きによって下がる    ↓ ■よって、その下のある臓器が下がる といった具合です。 腹式呼吸をするためには、 腹筋ではなく、髄筋を鍛える必要があります。 腹筋を鍛えすぎるとあまり良くないそうです。 ですが、プロになると言ったことでもないですので この様なトレーニングは、ちょっと辛いですね。(^o^;) とりあえず腹式呼吸を練習するには、 仰向けに寝て、鼻から息を吸って、口から履くと言ったことを繰り返してみてください。 声を出すには、簡単に3つの要素がいります。 ■呼吸(空気) ■声帯(声) ■口の形(発音、発声に関係あります) ですが、この要素に到達するために必要なのは 身体の力みの緩和です。 とにかく身体の力を抜くことです。 そして、姿勢。 猫背にならないように。お尻を引いて、下腹を引き締める。 力を抜いて下腹を締める為のトレーニングとしては、 仰向けに寝て、足を真っ直ぐ揃えて床上15cmほど上げて歌ったりしてみて下さい。 のどで声を出してしまうと言うのは、 身体に余計な力が入っている証拠です。 リラックスするように努めて下さい。(本来そうするためのトレーニングもありますが、説明が難しいので。。。(^^;)) 最後に口の形。これ重要です。 殆どの方が、口を対して開けずに歌っています。 声が良く出ていても、歌詞が伝わらないほど何を言っているか分からない歌手が多いですよね。(笑) ただ大きく開けるのではなく、色々とあるのですが とりあえずマスターしたいことは ■下顎を下げず、上顎を上げる(下顎だとのどを絞めます) ■口の両端を上に上げる。 どちらも肉体的にトレーニングが必要ですが、 毎日鏡に向かって、動かしたり手で揉んでみることをお勧めします。 文章で説明ってなかなか難しいですね。 分かりづらかったら、すみません。m(__)m

回答No.2

書き忘れました。 複式呼吸をマスターする方法ですが、まずは声を出さずに息だけで「フッ(息を出す)、ハッ(息を吸う)」と、繰り返してやってみてください。そのとき、腹筋を使うことを意識してみてくださいね。慣れないうちは逆になったりするかもしれませんが、慣れるとこちらのほうが歌いやすいですよ。(息もたくさん吸えます) あと、腹筋以外はリラックスしてくださいね。姿勢も良くしましょう。

noname#2886
質問者

お礼

とってもくわしく説明していただいて、ありがとうございました!!! 頑張って発声練習をしてみます~(^_^メ)。。

回答No.1

声が出ないというのは、高い声ですか? 腹から声を出すというのは、腹筋を使った腹式呼吸で声を出すことです。声を出したときに、おなかに力が入りおなかがへこめば腹式呼吸ができています(腹筋を使っているので、おなかが硬くなっているはず)。逆におなかが膨らんだり、肩があがると胸式呼吸になります。 また、口のあけ方にも問題があるかもしれません。声を出したとき、のどがしまった状態ではいい声は出ません。のどをあけるように、大きく口をあけましょう。かがみで自分の口の中を見ながら声を出してみてください。そのとき、舌で喉の奥が見えないようになっていれば、喉がしまっている証拠です。 高い声と低い声では響かし方が違うのですが、腹筋を使って声を出すのは同じでも、高い声は頭のてっぺんに向かって声を飛ばすようなカンジです。逆に低い声は、胸のあたりで響かせるように。それと、高い声を出すときにあごをあげてはいけません。かならず喉がしまって、鶏の鳴き声のような汚い声になってしまいます。 説明が下手なので分かりにくいかと思いますが・・・。上手に歌えるようになってくださいね。

関連するQ&A

  • カラオケでの歌い方・声についての悩み

    中高の音楽の成績が4,5。合唱は結構自信ありました。ピアノ、フルート、過去に楽団などをやっており、音感はいい方です。 けれどもカラオケは凄く苦手で、カラオケだけは今まで行きませんでした。 コンプレックスをなくしたいと重い、今は先週から周3回のペースで一人でカラオケに行っています。 できるだけ腹から声を出し、リズムに乗って歌を歌うように心がけています。 裏声と表声の間の声で、腹から気持ちよく出て行く声や、出しやすい音域などがあることも発見しました。 そこで、自分の歌声を聞いてみたいと思い、ビッグエコーで歌をレコーディングしました。 実は歌っている最中は、意外と下手じゃないかも?と思っていたし、精密採点をしても、 結構音程が取れているし採点もそこそこだったのでいいかな?と思っていたのですが、いざCDの自分の歌声を聞いて愕然としました。 1.ところどころほんの少し音程が合わず、不協和音がある。機械でも音程が合っていると捉えられてしまう程度の不協和音。 2.歌っている最中はほんの少しの不協和音にも気づかない。 3.は行とま行が少し詰まっているような声であった(普段は普通です) 4.お腹から気持ちよく出て行く声で歌っていても、聴くと声色が一定でない 5.歌詞の切れ目の力強さが無い(自分なりにお腹から出していても出来ない) 6.表声で高い声を出す時、物凄く鼻にかかった声になり、聴いていてとても苦痛です。 1.2.…音程のずれを直す練習、歌っている最中でも気づくことが出来る練習、またはコツなど教えてください。 音感はある方だと思うのですが、歌と楽器では違うみたいですね。 3.は、普段は普通の声なのですが、歌うたう時の声になるとそうなるようです。これは喉の開け方、 もしくはナ行とハ行の滑舌が問題なのでしょうか?ちなみに滑舌は良い方です。歌っている時に気づきません。 4.お腹から気持ちよいと感じる声で歌っていても、なぜか声色が一定でありません。所々喋る時の声になったりしてしまっています。 5.歌詞の切れ目というのは、例えば「残酷な天使のテーゼ」でいうと、 「残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ」のテーゼの「ゼ」と飛び立つの「つ」の部分の力強さです。 物凄く力んでみましたが、それでもヘロヘロっと歌を切るようで物凄くヘタクソです。コツはありますか? 6.高い声を出す時はどうしているんでしょうか?どうしても鼻にかかったような、 苦しい声になってしまい気持ちが悪いです。喉の開け方が問題なのでしょうか? 良い練習方法、声の出し方、喉の開け方など、どなたかアドバイスお願いいたします。 本気で悩んでいます。このままじゃ、恥ずかしくて一人でしかカラオケいけません。

  • カラオケ・・・腹からどうやって声を出すのか?

    当方、歌が上手くないですが、付き合いのため カラオケに行くことも多々あります。 上達するためには、「腹から声を出せばよい」と 巷では言われていますが、実際、どのようにすれば 良いかわからず困っています。 もちろん、腹部に声帯があるわけではないので、 意識を腹(丹田?)に集中させるのかと想像してますが、 コツが掴めません。 恥ずかしい質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

  • 大きな声を出す方法

    どうしても大きな声がだせません。 腹から声を出すことができてないみたいなんですが、どうやったら腹から声が出るようになりますか? カラオケなども喉がすぐに痛くなるので、困ってます。 なるべく短期間でできるものがいいです。 お願いします!

  • 腹から出す声について

    自分はカラオケに行ったときなどに、どうものどから声を出しているようなきがするんです。 腹からはどうやって声を出すのでしょうか?詳しく教えてもらえるとありがたいです。 また、腹から出す声と、のどから出す声の違いを教えてもらえると助かります。(長所や短所の事等)

  • 喉から出す声と腹から出す声

    私はよくカラオケに行くのですが、 自分の地声声域ギリギリの高い曲を歌うと1~2曲で喉が痛くなり、 高い声がほとんど出なくなってしまいます。 これの原因は喉で歌っているからなのだと思いますが、 しかし喉を使わないように(腹から声を出すように)歌うと、全く高い声が出せません。 この腹から出す声で、喉から出す声と同じ音程にまで高めることが出来るのでしょうか。 ちなみに私は男で、喉を使えば高いソ(hiG)まで出せるのですが、 喉を使わないようにすると高いド(hiC)くらいまでしか出せません。 どうかよろしくお願いします。

  • カラオケ。 腹から声を出すとは?

    腹から声を出すといい声になったり喉からだしてるのに比べて高い音がでるとききますが腹から出すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 腹から声を出す歌い方についての質問です。

    カラオケが好きなのですが、のどから声をだしているため、喉がカラカラになります。 腹から声を出すのが一番理想だと思うのですが、のどでの歌い方になれてしまっている僕でも、腹から声を出すことは可能でしょうか? もしよろしければその練習法などあればアドバイスお願いします。

  • 高い声を出せるようになりたいです!(腹から声を出せるようになりたい)

    カラオケについてなのですが 昔(中学生や高校生)に比べて 高い声が出なくなってしまいました。 高めの音程の歌を歌いたいのですが どうしたら高い歌声が出せるでしょう? また、私の声はのどから声を出してるようで 小さい頃から皆で騒いでても私だけすぐ声がかれたりしてしまいます。 カラオケもすぐ声がかれてしまいます。 腹から声を出せるように(すぐかれないように) なりたいです! よろしくお願いします!

  • カラオケなどで声が疲れない歌い方

    私はカラオケなどでは初めに歌うと90点くらいは出るのですが、5曲目あたりからは 声が、特に高い声を出すのがつらくなり全く声が出なくなり、同じ歌でも75点くらいしか出なくなるほど声がでなくなってしまいます。 Greeeenなどのような高い声をだしても、のどが疲れないように痛くならないような歌い方をするにはどうすればよいでしょうか。 とりあえず1か月くらいで応急処置的な練習法があればそれも教えてください。

  • どうしてもカラオケが上手くなりたい。

    家で一人でなら、そこそこ歌えます。 ですが友達とカラオケに行くと、どうしても声がでません。 カラオケで歌うと、低い声を調節できずに、高い声になってしまって サビなどの大事な部分で声が全くでなくなってしまいます。 ちなみに、ボイストレーニングの本を購入しある程度練習してみました。 歌い方は、ちょっと声は上に出す感じに、なのでマイクはやや上から構えています。 BGMの音量が大きいので、自分のマイクで響かせた声はあまり聞こえません。(もう少しマイクを近づけた方が良いのかな・・・?) マイク、BGMが問題の気がするのですが・・・ どうしたら、上手く歌えるようになりますか?? ※あごをひく と書いてありますが、これは首にも負担がかかってしまって逆に上手く声が出せなくなります。 ※腹式呼吸 は、腰の左右辺りを両手で押さえて練習したのですが、この時の息の吸い方はのどを使った方が良いのでしょうか? ※最初の文字(言葉)を強く読む と、上手く聞こえる。というコツがあると書いてありましたが、 ※例えば歌詞が、「今何してるかな 君も見ているかな」だったら・・ 「い(今)」と「き(君)」のところを強く読むのか 「い(今)」と「な(何)」と「き(君)」と「み(見)」のところを強く読むのか、どちらが適切なのでしょうか? ※頑張って声をだしても、かすれた感じになってしまいます。 腹から声を出していないからでしょうか? ※カラオケで歌うと口がどうしても開きません。 どんなに小さなアドバイスでも良いのでよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう