• ベストアンサー

脂性肌向きのシャンプー

 私は脂性肌で困っていて頭皮がすぐにべとつくし、ニキビもたくさんできます。(顔にはあまりできません。)夏とかはとてもつらいです。どなたか頭皮の脂を超強力に落としてくれるシャンプーをご存知でしたら教えて下さい。現在はボディソープ(普通のシャンプーは落ちが悪い。)を使って夜に2回洗髪しています。2回洗うのは正直面倒です。皮膚科のドクターの話だとリンス成分の入ったシャンプーは使わないで下さいという事とできれば朝も洗髪して下さいという事でした。(朝は忙しいのでちょっと無理です。)回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.3

No.1さんには申し訳ないのですが、ハイターや炭酸塩は肌に直接つけるには刺激が強すぎますよ…。 実は、私は洗髪には石けんや石けんシャンプーを使っています。個人的には重曹と石けんシャンプーを使った方法がおすすめです。私の場合、一般的なシャンプーやリンス、スタイリング剤に合わない体質なんです。 http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.html(重曹の使い方) http://sekken-life.seesaa.net/article/4232259.html(続いて、石けんシャンプーの手順。リンスの仕方がポイントです。) 重曹で頭皮がものすごくスッキリします。 もし重曹や石けんシャンプーをお試しになるようでしたら、これらは弱アルカリ性なので、2つめのURL先にある「石けんシャンプーをした場合のリンス(クエン酸や酢)」を行なってくださいね。それで髪のきしみを防ぎます。髪が短くて不要に感じたら、しなくても良いと思います。 それから、石けんシャンプーを使ったことのない方には不安があるかもしれないので、こちらをご覧になってみてください。石けんを愛用している現役理容師さんのHPです。「トラブル」の項目がともて分かりやすいと思います。 http://www.lcv.ne.jp/%7Emidori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm それからもう1点ですが、スタイリング剤はお使いになっていますか? 私はこれらを使うと、髪につけないようにしても洗髪すると流れて付着するらしく、頭皮に吹き出物が出来てしまいます。この点いかがでしょう。私はセットはブローのみです。 ヘアケアには「頭皮の皮脂をひたすら取るべし」という説と、「取りすぎると荒れたり、過剰分泌をまねくことがある」という説があります。 また、私は自分の経験から石けんシャンプーをおすすめしますが、「石けんシャンプー良くないですよ」という意見の方もあるかもしれません。 相反する意見を見ると迷ってしまうと思いますが、色々な意見を精査したうえで、相談者様に合う方法を見つけてくださいね。

eucalyptus9164
質問者

お礼

 石けんというのはある意味究極のシンプルな素材ですね。ANo.2さ んの所でも書きましたが、アレルギー等の点からも良さそうです。 ANo.3さんに教えて頂いたリンク先で良く理解してから考えたいと思 います。  整髪剤等は頭皮に負担がかかると思い一切使っていません。化学物 質過敏症という事もあるので使わないで済むものは出来る限り使わな いようにしています。(とはいうものの炎症のひどいニキビには抗生 物質を塗布しています。(汗))いろいろとご教授下さりありがとう ございました。皆様のおかげで私なりに考えがまとまってきました。

その他の回答 (2)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.2

ORBISのディープクレンジングシャンプーはどうでしょうか。 200ml1050円(税込み)と高いですが、かなり洗浄力があるようです。 ただ、これは普通の皮膚の方の場合、週に1~2回使うシャンプーで 洗浄力がとても強いから毎日となると皮膚に負担になるかもしれません。 一番いいのは皮膚科の先生にお奨めのシャンプーはないか 聞くのが一番ですよ。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
eucalyptus9164
質問者

お礼

 こういったコンセプトのシャンプーがあるとは恥ずかしながら知り ませんでした。一度試してみたいと思います。確かに週二回くらいに 抑えた方が良さそうですね。地肌を痛める程洗髪をしてしまうと逆に 皮脂の量が増えてしまうとの事です。話がそれますが、この商品を キーワードに検索したら芋づる式に他の情報が出てきました。(笑)  ドクターはこういった事には無知のようで教えてくれませんでし た。(汗)ただ、できるだけシンプルな配合のシャンプーの方が、ア レルギー等の点からも有利という事はおっしゃっていました。(頭皮 の炎症(にきび)がどこから来ているのか判断は難しいようです。) それでリンスinシャンプーの商品よりもシャンプーオンリーの商品が 良いようです。結局の所、体質改善が一番重要なようです。有用な情 報ありがとうございました。

回答No.1

洗濯せっけんで洗うとよく落ちます洗浄力を高めたい場合 アルカリ(ハイターや炭酸塩)を手にとって洗濯石鹸と一緒に洗うとよく汚れが落ちます

eucalyptus9164
質問者

お礼

 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂性におすすめのシャンプー

    20代女性です 私は今頭皮が荒れてます かゆみ赤みがあります 脂性です なのに髪は毛先がパサパサしてます(・・;)抜けやすくなってます 美容師からは頭皮が乾燥してるから余計に脂がでてるといわれました 何かオススメのシャンプーありませんか?

  • 頭皮の脂をとるシャンプーないですか?

    頭のてっぺんが薄くなり、発毛剤を使用しているのですが、もともと脂性で、洗髪しても一日すればすぐ頭皮が脂っこくなるので、頭皮にこびり付いている脂をとるシャンプーを探しています。何かいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 抜け毛、脂性について

    おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

  • 脂性頭皮によいシャンプー

    当方脂性です。男性で髪はセミロングほどです。 頭皮によいアミノ酸シャンプーはベタついてだめです。(ファンケル、ピュアナチュラル、オレンジシャンプーなど) 石鹸シャンプーは角質を溶かすためか髪がスカスカになったことがあるので却下。 ラルリル硫酸などを含むシャンプーは頭皮に悪いみたいですし、髪もパサつきます。 成分が頭皮によく洗浄力も強いシャンプーで何かお勧めはないでしょうか?

  • 脂性肌でめっちゃ困っています。。

    私は誰もがビックリするぐらい脂性肌で朝起きたら顔が脂でベトベトで化粧をしても1時間ほどすぎると、もう化粧が落ちかかってきていたり、そのせいでニキビも頻繁にできてしまいます。脂取り紙をしようしても1回で軽く3枚はつかってしまうほどです。私の肌はおかしのでしょうか?私の肌に合う良い化粧水や化粧品を知っている方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 薄毛・敏感肌・脂性肌に合うシャンプー

    30代男性です。頭頂部のかゆみと薄毛に悩んでます。 薄毛は生え際の後退と頭頂部が薄くなってきています。 これまで、柑気楼、インディアン伝承シャンプーを使用して、最近スカルプD(オイリー)を使用しています。いずれのシャンプーを使用しても頭頂部のかゆみがあります。育毛剤は以前は使用していましたが現在は使ってません。 かゆみは強いものではありませんが慢性的にかゆいです。皮膚を傷つけないようかゆみがあっても起きてるときは我慢してます。 頭皮は脂性なので、毎晩必ず洗髪してますが、夕方にはべたついてきます。特に、通勤時にヘルメットをかぶるので、帰ったころにはペターとなってしまい、髪の毛が薄いのが余計に目立ちます。 また、肌も頭皮はわかりませんが、新しいパンツをそのままはいたりすると、化学物質にまけてしまうことがあるので、敏感肌のようです。 すすぎはかなり入念にしており、洗髪後、ケアナケアというもので再度すすいでいます。 このような状況の中で、かゆみが抑えられるシャンプー、なおかつ薄毛にもよさそうなシャンプーをどなたか紹介していただけませんか?

  • シャンプーの回数と頭皮の関係

    36歳男です。 夜洗髪しても朝になるともう脂っぽいので、半年位前から朝も頭を洗うようになりました。しかしそれが原因かわかりませんが最近髪の毛が薄くなった気がします。夜と朝、1日2回のシャンプーはよくないと思い、ここ2・3ヶ月はシャンプーなしでお湯で流すだけにしています。 頭皮に一番良いのはどれだと思いますか? 1、夜の洗髪だけで朝は何もしない 2、お湯だけで脂を流す程度 3、朝もしっかりシャンプーで洗う のどれでしょうか? また、その他いい方法はありますか?

  • 石けんシャンプーにかえると脂性が改善するのは本当?

    合成シャンプーから石けんシャンプーにかえると頭皮の脂性が改善するという記事を見かけることがあるのですが、疑問があります。 僕は、顔をいつも石けんで洗浄するのですが、頭皮と同じように肌に脂分が多いです。 昔、洗顔フォーム(おそらく合成洗剤の)を使用していた時期もありましたが、特に石けんでの洗浄と状態は変わらなかったと思います。 それを考えると、頭皮のみ石けんでの洗浄で脂性が改善するというのはどういう理屈なのかわかりません。 実際のところどうなのでしょうか。 経験上の意見でも、理論上の意見でもどちらでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。

  • 敏感肌 シャンプー

    色々なシャンプーを使ってきましたが、洗髪後にいつも頭がかゆくなりますので、一ヶ月前から石鹸シャンプーなどを使っています。確かに普通のシャンプーよりは痒みはましな日もあります。普通の固形石鹸も石鹸シャンプーと私てきには使用感は同じような感じです。ただ、リンスが理想に程遠いものしか見つけられませんでした。石鹸シャンプーようのリンスがいいということなので購入しましたが、普通のリンスのようなしっとり感はなく、髪がきしんでぱさつきます。今日、オリーブオイルをお湯で薄めたものも試しましたがやはり普通のリンスのようなしっとり感はなかったです。 敏感肌にお勧めのシャンプーやリンスを教えてください。 髪質は剛毛で乾燥しています。頭皮は特に感想肌でも油性肌でもないですが痒みが強いです。年齢は40歳。子育て中につき高価な商品は買えませんので安価なもので探したいんですが・・・。

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?