• ベストアンサー

脂性肌向きのシャンプー

私は脂性肌で困っていて頭皮がすぐにべとつくし、ニキビもたくさんできます。(顔にはあまりできません。)夏とかはとてもつらいです。どなたか頭皮の脂を超強力に落としてくれるシャンプーをご存知でしたら教えて下さい。現在はボディソープ(普通のシャンプーは落ちが悪い。)を使って夜に2回洗髪しています。2回洗うのは正直面倒です。皮膚科のドクターの話だとリンス成分の入ったシャンプーは使わないで下さいという事とできれば朝も洗髪して下さいという事でした。(朝は忙しいのでちょっと無理です。)回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.3

No.1さんには申し訳ないのですが、ハイターや炭酸塩は肌に直接つけるには刺激が強すぎますよ…。 実は、私は洗髪には石けんや石けんシャンプーを使っています。個人的には重曹と石けんシャンプーを使った方法がおすすめです。私の場合、一般的なシャンプーやリンス、スタイリング剤に合わない体質なんです。 http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.html(重曹の使い方) http://sekken-life.seesaa.net/article/4232259.html(続いて、石けんシャンプーの手順。リンスの仕方がポイントです。) 重曹で頭皮がものすごくスッキリします。 もし重曹や石けんシャンプーをお試しになるようでしたら、これらは弱アルカリ性なので、2つめのURL先にある「石けんシャンプーをした場合のリンス(クエン酸や酢)」を行なってくださいね。それで髪のきしみを防ぎます。髪が短くて不要に感じたら、しなくても良いと思います。 それから、石けんシャンプーを使ったことのない方には不安があるかもしれないので、こちらをご覧になってみてください。石けんを愛用している現役理容師さんのHPです。「トラブル」の項目がともて分かりやすいと思います。 http://www.lcv.ne.jp/%7Emidori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm それからもう1点ですが、スタイリング剤はお使いになっていますか? 私はこれらを使うと、髪につけないようにしても洗髪すると流れて付着するらしく、頭皮に吹き出物が出来てしまいます。この点いかがでしょう。私はセットはブローのみです。 ヘアケアには「頭皮の皮脂をひたすら取るべし」という説と、「取りすぎると荒れたり、過剰分泌をまねくことがある」という説があります。 また、私は自分の経験から石けんシャンプーをおすすめしますが、「石けんシャンプー良くないですよ」という意見の方もあるかもしれません。 相反する意見を見ると迷ってしまうと思いますが、色々な意見を精査したうえで、相談者様に合う方法を見つけてくださいね。

eucalyptus9164
質問者

お礼

石けんというのはある意味究極のシンプルな素材ですね。ANo.2さ んの所でも書きましたが、アレルギー等の点からも良さそうです。 ANo.3さんに教えて頂いたリンク先で良く理解してから考えたいと思 います。  整髪剤等は頭皮に負担がかかると思い一切使っていません。化学物 質過敏症という事もあるので使わないで済むものは出来る限り使わな いようにしています。(とはいうものの炎症のひどいニキビには抗生 物質を塗布しています。(汗))いろいろとご教授下さりありがとう ございました。皆様のおかげで私なりに考えがまとまってきました。

その他の回答 (2)

• a-min-z
回答No.2

ORBISのディープクレンジングシャンプーはどうでしょうか。 200ml1050円(税込み)と高いですが、かなり洗浄力があるようです。 ただ、これは普通の皮膚の方の場合、週に1~2回使うシャンプーで 洗浄力がとても強いから毎日となると皮膚に負担になるかもしれません。 一番いいのは皮膚科の先生にお奨めのシャンプーはないか 聞くのが一番ですよ。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
質問者

お礼

こういったコンセプトのシャンプーがあるとは恥ずかしながら知り ませんでした。一度試してみたいと思います。確かに週二回くらいに 抑えた方が良さそうですね。地肌を痛める程洗髪をしてしまうと逆に 皮脂の量が増えてしまうとの事です。話がそれますが、この商品を キーワードに検索したら芋づる式に他の情報が出てきました。(笑)  ドクターはこういった事には無知のようで教えてくれませんでし た。(汗)ただ、できるだけシンプルな配合のシャンプーの方が、ア レルギー等の点からも有利という事はおっしゃっていました。(頭皮 の炎症(にきび)がどこから来ているのか判断は難しいようです。) それでリンスinシャンプーの商品よりもシャンプーオンリーの商品が 良いようです。結局の所、体質改善が一番重要なようです。有用な情 報ありがとうございました。

回答No.1

洗濯せっけんで洗うとよく落ちます洗浄力を高めたい場合 アルカリ(ハイターや炭酸塩)を手にとって洗濯石鹸と一緒に洗うとよく汚れが落ちます

質問者

お礼

情報ありがとうございました。