• ベストアンサー

健康な歯をインプラントにしてしまうこと

ずっと前ですが、松田聖子さんが審美歯科の男性と結婚される前に、 たった1ヶ月程度の間に、歯並びが良くなったことがあったと思いますが、 この時、インプラントをしたのではないかとテレビでやっていたように思います。 歯並びが悪い場合、一般人は矯正金具を装着しますが、高齢でもないのに インプラントすることの弊害というのはないのでしょうか? ※歯周病で歯が抜けたとか、そういう異常がないのに、健康な歯を美観を重視して 矯正ではなくインプラントにしてしまって、将来何か問題が起きたりしないのでしょうか? インプラントは、確か30年か40年経っても問題なく使用できることが分かっているそうですが、 自前の歯には劣るのではないかと思います。 審美歯科で、健康な歯をインプラントに変えてしまうという処置は、普通に行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼女は確かデビュー当時から、比較的上手く出来た被せ物(冠)をしていました。 (確か少なくとも左右どちらかの前歯3本ではそうだったと思います。) しかし、元々の自分の歯並びに合わせた形でやや犬歯が外に出た八重歯の様な歯並びでした。 ご指摘の様な歯並びにされたのは、歯科医の先生と結婚される少し前の事で、八重歯を少し中に入れ全体に小ぶりにするような歯並びに変わった様に記憶しています。 通常この程度の修正を矯正することなく行うには次のような方法をとります。 ○ラミネートベニア(No.1.2様参照) 歯の表面を少し削り薄いシェル(付け爪の様なもの)貼り付け色や形を修正。 ○冠 歯全体を削り、セラミックなどで出来た冠を被せて形や色、ある程度までの歯の角度や位置を修正。 ○ブリッジ 特に歯並びの悪い歯を抜いてしまい隣の歯と橋渡しするように人工の歯を入れる方法。八重歯の修正には多用? (この方法を取っている芸能人の方はかなり居る様に思います。) いずれの方法も、特にブリッジの場合は健康な歯を犠牲にしなければいけません。 よほどの事情がない限りは勧められる方法では無いと思いますが、芸能関係の方などは職業上の要求、事情が多くやむを得ず、といった事になるのではないでしょうか。 インプラントによる方法は出来なくは無いでしょうが、人工歯根の埋め込み手術~それが安定し歯の部分を装着するまでに結構時間がかかります。 又、歯の生え際(根元)の部分の形が不自然になることも多いです。 美しい歯を回復すると言うよりも、失われた歯の機能を何とか取り戻したいという目的で使用する事が普通です。 芸能人向けの施術ではないと思います。 (もちろん審美歯科でも普通には行われていないと思います。) 又、インプラントが何とか普及し始めてから、せいぜい20年程度。 30年か40年経っても問題なく使用できることが分かっている、とはまだまだ言い難い状況です。 歯科の用語には誤用や誤解も多いです。 例えば「差し歯」などという言葉も正式な用語ではなく、皆様が雰囲気で使っています。 この場合の「インプラント」も、ひょっとすると単にセラミック等による治療の総称として使われたのかもしれません。 ちょうど当時インプラントが一般化してきた時期ですし…

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 芸能人にとって歯をはじめ、体や顔は資産ですものね。 そういう風に書いていただきますと、確かに納得です。 特殊な事情(歌手とか女優とか…)がある方でしたら、健保のきかない美容整形や審美歯科ということは あってしかるべきかもしれません。 私が見たリーフレットでは、確か40年後も使用できることが分かっている、 と載っていたように思いますが、記憶違いかもしれません。 また、確かに差し歯の定義というのは曖昧ですよね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

それはインプラントではなく、ラミネートではないでしょうか。 私も矯正科にいたころは、即日できる矯正としょうして実際はクラウンやラミネートを行っていたドクターを知っています。 テレビで報道されたのは一般人の知識のなさから勝手に推測されていたのではないかと存じます。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラミネートは、透明のフィルムで紙をコーティングするものしか知らないのですが、 そういう処置もあるのですね。 ただ、テレビではインプラントという言葉を使っていました。 私は歯並びだけは良いのですが、歯質が弱く、虫歯になりやすい為、将来はインプラントか?! と勝手に思っておりますので、少しだけ気になっていました。

回答No.1

歯科医師です。 通常考えられません。 健全な歯を抜歯してインプラントなど到底ありえない話です。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分前のお話ですので、はっきりしませんし、私も子どもだったのですが、 確かにテレビでインプラントという言葉を使っていました。 仮にあったとしましても、普通に行われることではないのですね。

関連するQ&A

  • 健康な歯をインプラントか差し歯にしてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私の歯(特に上あご)は、とても並びが悪いうえに、前歯がすごく大きいです。 前歯が大きいせいで、片方の前歯の隣の歯が、前歯の後ろへ半分隠れてしまっています。 前歯が小さい頃からのコンプレックスで、大きいし左右の歯の出方が違う(片方だけ一方の歯より3mm程 出ている)し、なんとか直したい!と考えていました。 しかし矯正は時間がかかるし、見た目的にも(現在女子高生なので)気にしてしまいます。それに、歯並 びを矯正しても前歯が大きいままなのには変わりないので・・・。 そこで母から「差し歯にしたら?」とアドバイスを受けたのですが、差し歯(接続歯?)って歯の根元を 土台にして人口の歯をかぶせるものだったと思います。ということは、元の歯並びが悪ければまっすぐな 歯を作ることは出来ないのですよね? 私はインプラントを考えているのですが、健康な歯を安易に抜歯するのはよくないな、とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・前歯の歯並びがガタガタの状態で、差し歯をしても綺麗な歯並びに出来るのか ・健康な歯をインプラントにすることは可能か ・インプラントの場合、前歯がない状態の期間はどれくらいあるのか(抜歯した後すぐ仮歯なんてできないですよね?) そもそも差し歯もインプラントも歯並びを直すためのものではないのに、こんな質問をしてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 虫歯が酷いため、インプラントを検討しています

    昔から歯が弱く、前歯の数本を除き、奥歯はすべて虫歯になってしまいました。 また、 ・歯並びが悪く、大人の歯が生えていない部分がある ・歯並びが悪く、かみ合わせが悪いので頭痛がする ・上前歯のうち一本は、転んで割れている  (歯科で治療済み。→歯科医師が言うにはいずれ抜かねばらなぬとのこと) ・上前歯のうちもう一本は、虫歯で神経を抜いたため、薄くなって  しまったので、強度不足でいずれ持たなくなるとのこと ・銀歯を詰めた奥歯の端が割れてしまった。 と、問題を抱えている歯がたくさんあります。 そこで思い切って総インプラントにしてしまったらどうか、と考え始めました。 知人がやはり虫歯体質で、総インプラントにしたという話がきっかけです。 このように、歯に問題を抱えているとはいえ、健康な歯も含めて 総インプラントにするというのは、やりすぎでしょうか? また、インプラントにすることで、歯並びを良くすることは できるのでしょうか?年齢は、25歳です。よろしくお願いします。

  • 歯のインプラント治療で悩んでいます。

    年齢 70過 男性 いたって健康です。 20年近く掛り付け歯科を変えていません。  自分の歯は、軽歯周症はあるものの、20本健在。 これまで、奥歯、上下合計5本を失いました。 番地は呼び方を知りませんので?です。 下の左右、4本ありません。 その内の1本は、2か月前に涙をのんで抜歯しました。 歯を失うごとに、現存する歯も不満らしく、並び方が段々悪くなるようです。 数年前より、今後抜歯するような事態になったら、インプラントにしたい希望でしたので 掛り付け歯科、医院長に相談をしているところです。 (1) 空き家になっている、下4本をインプラントにしたい。 (2) 上 (7)6(5)番のブリッチで、6の冠歯肉がはれ上がり出血する。(2度やりかえしている) (3) 上のブリッチもインプラントにしたい。 (4) 歯並びがこのままでは噛み合わせに支障はないですか。最低現の矯正を希望。 院長 インプラントのメリット・デメリットは  メリットは、インプラントは、自分の歯と同じ感じになる。  デメリットは、保険がきかない。自費診療。  抜歯後の歯肉、あご骨の回復状況が充分でない。2週間程度様子見る。  歯並びは、年齢的に観てあまり考慮しないほうがいい。  基本的には、ブリッチだが、患者の希望申し出があれば、インプラントを受けるようにしている。  積極的には進めていない。 食べることが随一の楽しみできました。今後もそうですが……。 高額の医療費自己負担は覚悟していますが、いまいち、この先生の説明から、自信ある技術力で対応して戴けるのか不安を感じているところです。 自宅から近い。 治療費が安い。(見込額半分ぐらいですむかも。) 過日のNHKニュースで、インプラント治療の医療事故が増加していると報道していました。 私と同じようお悩みの方。また、前向きなご指導、など戴ければ幸いです。  

  • 若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

    30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

  • 歯並び・・・審美歯科?矯正?

    こんにちはV(^0^)今度大学生の女の子です。 結構前から自分の歯並びの悪さには すごいコンプレックスを持ってるんですが 親に言ってもダメの一言で今までできませんでした。 でも大学生になってバイトもして 自分でお金が稼ぐことができるようになるので お金を貯めて歯並びを治そうと思ってます。 そこで質問なんですが 審美歯科と矯正どちらがイイですか?? 審美歯科だと早く終わるのでイイと思ってるんですが やはり健康な歯を削ることに抵抗があります・・・ 矯正だと期間が長いので・・・と悩んでます。 あと、お金はどのように支払っていくんですか? なるべく審美歯科と矯正について教えて下さいm(__)m

  • あなたの歯

    歯についてのアンケートにご協力ください(^^) 人間の歯は親知らずを抜かしても28本あります。(計32本) ○×で答えてもらえればと、思います。理由もあるならお願いします。 (1)30本近くあるんだから、1本程度虫歯ができても痛くなければほっとく。 (2)中年代になると、歯周病になり、歯が1本抜けた。痛くないし、1本ならと、気にしない。 (3)毎日、歯磨きをする。 (4)歯並びや、歯の白さ、審美性を重視する。 (5)歯医者には、痛くならないと行かない。 (6)インプラントやブリッジを入れるより、歯の強度がぎりぎりでもあくまで自分の歯にこだわる(抜歯はしたくない) (7)歯医者には、クリーニングのため毎月いく(予防)

  • インプラントのお値段?

    上前歯4本が差し歯です。 しかし、センターが出ていない為非常にカッコ悪い歯並び です。歯1本分右によっています。 今回歯科医院で根元の歯を矯正し、センターを出してから 差し歯で治療と説明をうけました。 費用は矯正治療が保険がきかない為50万~60万 治療期間は1~2年と説明をうけました。 たぶんこの費用より高くなると思われます。 そこで、ここは思い切って前歯をインプラントにしては どうかと考えました。 費用と治療期間を考えればインプラントのほうがいいのかな と思ったりしたいます。 だいたいインプラントの相場はどのようなものでしょうか? 今通っている歯科医院で聞いてもいいのですが世間の相場を 聞いてからと相談しようと思います。

  • インプラントや矯正について教えてください!!

    初めまして。今年、歯学部に入学する者です。 まだ専門を決めるのは早いのでしょうが、自分は口腔外科、インプラント、矯正などの審美歯科に興味を持っています。これから大学で勉強していく中で将来の目標や夢を呆然と考えたくて、歯科医師の先生方に質問をさせていただきます。どうか、お願いします。 1,口腔外科医に比べると、早く稼ぎたいという考えがある場合はやはりインプラント、矯正などを得意として、一般医院に勤務する方が適切なのでしょうか???   2,インプラント、矯正の両方の専門医をとることはできるのでしょうか??? もし、とるとしたらどれくらいの時間がかかりますか??? あと片方とるとしても、どのくらいの時間がかかるのでしょうか??? 3,インプラントや矯正は専門医をとらなければ治療できないというわけではないですよね!? では、専門医をとる事によってのメリットというのは何なのでしょうか??? 4,インプラントや矯正の専門医をとりたい場合は大学卒業後、大学院に進むのが適切なのでしょうか???  5,インプラントや矯正の技術はどこかの歯科医院に勤めたらい、大学病院などで勉強するということも可能なのでしょうか??? 6,インプラント、矯正は最近の歯科医師は殆どできる技術なのでしょうか??? 7,インプラント、矯正が行える歯科医師は歯科医院に勤務して働いたら、どのくらいの給料が貰えるのでしょうか??? 最近は東京などの保険外治療で稼いでいる歯科医院はインプラント、矯正ができる歯科医師に対して高額な給料を支払っていると聞いたのですが、本当ですか??? もし、本当であったらどのくらい貰っているのでしょうか??? 8,インプラント、矯正の技術は極端に難しい技術ではないと来たのですが、本当ですか???  とても、疑問に思っていることなので、どうか教えてください。お願いします。

  • インプラントと歯列矯正、どちらが賢明でしょうか

    40代後半の女性です。 下顎第1大臼歯が抜けていてインプラントか、歯列矯正をするか迷っています。 噛み合わせも深く、抜けている歯の奥の第2臼歯は内側に斜めに傾いていて(その奥の親知らずはまっすぐ生えています)、その相方の上の7番目の歯は歯列から外側に出ていることと、前歯の歯並びもあまり良くありません。 健康な歯を削らないで済むインプラントに決めかけていましたが、インプラントも半永久的ではなく寿命が意外と短い(10~15年?)とも聞き、この際深い噛み合わせと歯列の乱れを直す意味でも矯正という選択肢もあるのだろうか?と迷っています。噛み合わせが深い状態というのは、噛むことが出来れば問題はあまりないのでしょうか?かかりつけの歯科医は「もう何十年もこの状態で使ってきたんですから」と現状を大きく変えることには否定的です。私自身も年齢を考えると歯や骨の質も落ちてきているだろうし、今さら矯正してうまく行くのだろうか?また賢明なのだろうか?と悩んでいます。 また、そもそも第1大臼歯が無い状態で矯正は出来るのでしょうか? ちなみに10数年ほど前に該当箇所に合わない部分入れ歯を入れたため顎関節症となり、その時受診した矯正歯科で「矯正した結果、顎関節症になる人もいます」と言われて以来、歯列矯正を考えたことはありませんでした。現在はマッサージを続けた結果、特に痛みなどの症状はありません。ただ口を開閉する時にまっすぐには開かずに少し曲がりながら開く状態です。 このような場合、インプラントか歯列矯正かどちらの方が賢明でしょうか? いろいろなアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 歯列矯正?ブリッジ・インプラント?どれが良いか悩んでいます

    20代中盤の女性です。 私の下の犬歯1本は元々永久歯が欠如しており、未だに乳歯のままです。 自然に抜けるまでは使った方が良いと歯科医に言われていますが、 数年前から徐々にグラグラ揺れてきているので不安でたまりません。 もしも乳歯が抜けた後、どうすれば良いか悩んでいます。 ・隙間を埋める為にブリッジ又はインプラントをするか ・昔から出っ歯や歯並びが気になっていたので、これを機会に歯列矯正をするか  ・・・です。 矯正に対しては人目が気になるのと費用の問題があって 今すぐにやると決断するのは難しいですが、 ブリッジやインプラントは、健康な歯を削ったり金属を埋め込む事に抵抗があります(歯が痛みやすいとも聞きました)。 私のようなケースはどちらの治療法が良いのでしょうか。 仮に、矯正をすると決断する前に歯が抜けてしまった場合・・・ とりあえずブリッジやインプラントをしておいて、その後に矯正をしても特に問題はないでしょうか? また「歯が抜けた後放置しておくと、周りの歯がどんどん動いてスカスカになってしまう」と 聞いたことがあるのですが、抜けてからどれくらいの間に処置しなくてはいけないのでしょうか。 年内には専門病院に行く時間が取れそうもない為、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 分かる範囲で構いませんのでアドバイスいただければ嬉しいです。