• ベストアンサー
  • 困ってます

郵便番号

市町村の合併が各所で行われています。どこがどこと合併し名前や郵便番号変わったのか判りません。200ヶ所ほど出すので郵便局で問い合わせるのは大変です。年賀状は今まで通りの郵便番号、住所でだしてもいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

郵便番号も市町村名も両方調べなくてはなりませんよね。 合併後の市町村名が分からなければ、郵便番号を調べるのは難しくなります。 もし、ハガキ宛名作成ソフトを利用しているなら、最新版は市町村合併後の変換機能があるようです。(下記は例としての筆王のサイトです。下段に機能紹介があります) http://www.ifour.co.jp/press/n2005q3/20050915.html エクセルデータの変換はこんなものがありました。(有料のようです) http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR072302 ワードやエクセルなら、IME辞書の機能使うというものがありました。(無料のようです) http://www.mtlabs.co.jp/imedicts.htm 宛名ソフトは別ですが、その他に紹介したソフトで市町村名だけ変換したのでは、郵便番号の変換は済んでいませんので、御注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

郵便局HPでも一覧掲載していますけど? http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index.html 市町村合併では「当分の間」旧住所で出しても大丈夫です。 又郵便番号は変わらないのが普通でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お知らせいただき厚くお礼申し上げます。