• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モバギでPHSカードが動作しない

ちょっと苦労しています。 SIIのMC-P200をNECのMobile Gear IIに入れて使おうとしています。 一通りの設定をしたのですが、動作しませんので解る方はお助けください。 「通信」の「リモートターミナル」に新しい接続を作り、次のようにしました。 ・モデムの選択は自動認識された「SII-PHS_LINK_64」を選択 ・モデムの設定は、通信速度=115200、その他はデフォルトのまま ・TCP/IPは、IPアドレスはサーバ割り当てで、DNSはISP(@Nifty)指定のものを入れました。 ・電話番号を@Niftyのページを見て、「フレックスチェンジ方式」「32kパケット方式」「128kパケット方式」の3種類を試しました。 しかし、カードのランプも点かず、「ダイヤル先のPCが応答しません」のメッセージがでます。 これはやっぱり、PCかカードの故障でしょうか? PHSカードは会社のなので、契約形態が解らないため、色々試しています。 総務に聞けば良いのですけどね、まずはやってみようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

PIAFSのみで接続しますと32k固定になると思います。 32kですと実質8割その位ですが64kですと倍の速度が出ます。 ベストエフォートですので64kに切り替えてください 電話番号##4で設定できます。 電波状況の悪いところでは32kに切り替わり状況がよくなるとまた64kに自動で切り替わります。 先ほどのURLの設定のページをよくお読みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再三お教えいただきありがとうございますm(_"_)m prinのページではあまり良くわかりませんでしたが、@Niftyの説明を見直して、saxtukanさんの言われる設定方法と、ATコマンドの追加で「AT@O4」を指定する方法があることが解り、設定しました。 それからもう一度速度を計測して見たら55kbpsになっていました。 これなら満足です。(⌒ ⌒) ただ、1分15円はチト高いですね。 でも、ま、いいか、毎日何時間も使うわけではないし、会社の経費だし(^^ゞポリポリ ということで、一件落着しました。 本当に再三のご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC Mobile GearでAirH”のつなぎ放題コースは利用できないのでしょうか?

     私は今までノートPCを使い、DDIポケットのAirH"つなぎ放題コースでインターネットを楽しんでいましたが、外出先でインターネットするために、NECのMobile Gear MC/R450を購入しました。  ところが通信設定をしようとしたところ、PHSカード式使い放題の32Kパケット用の選択科目が存在しないので困っています。  AirH"のホームページでMC/R450の動作確認は確認しましたが、これって32PIAFS等の方式なら作動するという意味で、32Kパケット方式では作動しないかもしれないという意味なのでしょうか?  32Kパケット方式で接続しないと別途通信料がかかってしまい、これではMobile Gearを購入した意味がありません。  Mobile Geardeを使いAirH”つなぎ放題コースを利用している方がいましたら、設定の方法を教えてください。

  • AirH"でのPHS通信

    AirH"でのPHS通信をはじめたものです。通信速度(32kパケット)は、妥協して一応満足はしていますが、場合によっては繋がり難くなったり切れたりするので、不満はどうしてもあります。そこで、PHS通信を快適に行う際のポイント(場所や障害となるもの)有りましたら紹介してください。

  • PHSカードについて

    2月からW-OAM方式のサービスがスタートするそうで、そちらに対応したPHSカードを探しています。 製品存知でしたら教えて下さい。 また、現行での最速通信に対応した製品も、オススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>私のISPである@Niftyは使えないということになり、大変残念に思います。 そんなことはありません。 アクセスポイントはあります。 http://www.prin.ne.jp ここのリンクから見てください。

参考URL:
http://www.prin.ne.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ(◎-◎) さっそく教えて頂いたサイトを見て、あれ?4種類ある。 で、「無線モデム」「無線インターネット」「PIAFS」「64kPIAFS」の4種類ともAPを試しました。 そうしたら、「無線モデム」で無事につながりました。(⌒ ⌒) かなり通信が遅いのですが、これはどう言う状態なんでしょう? つまり、通常の電話によるダイヤルアップと同じで接続している時間で課金されるタイプであり、パケット式ではないんですね? 速度はと見るとなんと24kbpsしか出ていませんでした(~_~;)

  • 回答No.1

SIIのMC-P200は残念ながら32kパケットにもましては128kパケットには対応しておりません。 32kパケットにはSIIのMC-P300が必要です。 SIIのMC-P200はベストエフォート64kのみとお考えください。 接続料金は高めですが安定性は抜群です。(安定して64kの通信が出来ますISDNなみでISDNより実質ISDNより早いと思います) 会社の経費ですから遠慮なく使えばよいと思います。 ベストエフォート64kの接続先は(電話番号)は各プロバイダー共32k、128kと異なる番号になっておりますのでお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスをいただきありがとうございます。 なぜだか判りませんがこの記事にログインできなくなっていましたので返答が遅れました。 さて、アドバイスいただいた内容は理解しました。 と、いうことは、私のISPである@Niftyは使えないということになり、大変残念に思います。 職場でモバイル用に契約しているISPも調べたのですが、こちらはPHS自体のアクセスポイントがありませんでした。 じゃあ、なぜこのカードが職場にあるのか、わけワカメ~ですね。 モバギ用にはCFカード型のPHSカードを注文しているのですが、まだ来ないのでちょっと遊んで見ました。 でも、これがうまくいかないと、このカードの意味がないですね。 解約かな? いやいや、いずれにしても有難うございました。

関連するQ&A

  • 128kパケット方式と64k フレックスチェンジ方式

    最近は「128kパケット方式」をしきりに宣伝していますが、従来の「64k フレックスチェンジ方式」と比較して、どの様な違い(使い勝手と実際の速度)があるでしょうか? また、何種類かの端末が出てきましたが、どういう基準で選択すべきでしょうか。最優先は「少しでも電波をきちんと受ける」ことですが、そのためには小さくてもア ンテナがあるタイプがベターなのか?、と思ったりします。 新型のUSBタイプが話題のようですが、PCカードタイプより便利なことはありますか。角度を変えられると言うことで実質的なアンテナの役割を果たすのでしょうか。 PCカードタイプは「128kパケッ トのみの対応」でフレックスチェンジはダメなようです。これは実用上でどんなデメリットがあるのでしょうか。

  • ???パケット方式とフレックスチェンジ方式って結局何ぞや???

    皆様、こんばんは。 ある、ハードウェアを購入しようとしたところ、コース説明で、 ・ パケット方式 ・ フレックスチェンジ方式 ・ 回線交換方式 という言葉が出てきました。 店員のおねいさんに聞いても、良く解らないらしく私の頭の中の電気が灯るまでの明確な回答がいただけませんでした。 その説明書を読んでみると、 【32kパケット方式専用】 【下り速度最大32kbps、上り速度最大17kbps】 とありました。 上り下りの速さを表していることは解るのですが、パケット(情報量)を流すときにも速さの単位(??)kbpsを使うのかと思うと、こんがらがってきました。 どなたか、詳しいサイトをご存知の方、もしくは「仕方ない、教えてやるか」とお知恵を下さる方、お返事下さい。 よろしくお願い致します。

  • DDIポケットのPHS通信(AirH")サービスの通信速度

    DDIポケットのPHS通信(AirH")サービスの利用を検討中で、このサービスの「ネット25コース(最大64kbps)」と「つなぎ放題コース(32kbpsパケット方式)」のうちどちらかを選ぶつもりですが、この2つの体感速度は、現在使っている「アナログ56kモデム」や「ISDN64k(INS64)」と比較するとどの位になるのでしょうか。諸条件によって違ってくるので一概には言えないと思いますがヨロシクお願いします。※ちなみに私の使用形態で多いのはメールの送受信とホームページの閲覧です。

  • AirHの通信速度の確認方法

    このたび、AirHの32パケット方式から128Kパケット方式に通信速度を早くするために、AirHカードを新たに購入しました。そこで、実際早くなったような気はするのですが、本当に早くなったのかはわかりません。これを何らかの方法で確認する方法はありますでしょうか?

  • シャープPCとH"の接続について

    ベストエフォード64kになりません。 使用環境ですがPCはシャープFJ-140R、PHSはサンヨーJ-90でシャープのCE-PT3ケーブルで通信しています。 PHSの表示にベストエフォードをあらわすBEの表示が出ず、 32Kでつながっています。 PCの右下に出る通信状態のアイコンの情報ではPHSとは128Kでつながっています。 恐らくPHSの設定ではないかとおもい取説をみていろいろやってみましたがだめでした。どうすればいいのでしょう? ご回答宜しくお願いします。

  • AirHの通信速度をなるべく速くする方法

    このたび、AirHつなぎ放題の32パケット方式から128Kパケット方式にして、通信速度を速くしました。しかし、あまり速さが速くなったとは感じません。何か裏技か設定で早くする方法がありましたらおしえてください。それとも私の設定がまちがっているのでしょうか?

  • 構内PHSデータ通信を用いて遠隔モニタリングできませんか?

    工場内の設備管理をしているのですが、ポンプ等の機器の遠隔モニタリングを考えております。(距離50m程度) 既に構内に設置済みの構内PHSデータ通信(64K/32K)だけを使うのであれば、通信費が無料なので何をしてもよいと言われております。(というか公衆PHSも携帯も使えません^^;) 機器にセンサー(温度計×2、振動計×3)を付けて、RS232C等でPC(A)に繋ぎ、さらにデータカードでPHS(A)に接続し、構内PHSデータ通信網を通じてPHS(B)に接続、データカードでPC(B)の画面に温度などのトレンドをグラフ表示したいのですが、そもそもできるものなのでしょうか? 情報量はかなりしぼって、1分ごとに送れる程度にしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • W-ZERO3

    W-ZERO3をパソコンにつないで同期を取るときにメールアカウントの同期は取れるのでしょうか? それともW-ZERO3で設定しなければいけないのでしょうか? またこの機種で(W-ZERO3単体でネットをする場合とパソコンにつないでモデムとして使う場合の両方) 4× 2× 1× フレックスチェンジ PIAFS(32k 64k) はどのように設定すればいいのでしょうか?

  • どこのモバイルカードがいい?

    Windwos2000のノートPCを使っています。 以前ドコモPHSのPinカードを使って64kもしくは128kのインターネット接続をしていましたが、PCカードスロットが壊れた為、カードが使えなくなりました。 そこで、USBを使った通信カードを探しています。 今知っている限りでは、FUJITSU製のエッジが提供しているAH-F401Uしか知りません。 他にご存知の方がいたら教えて下さい。 また、FOMA携帯とPCをケーブルで繋いでパケット接続してみたのですが、結構パケット料金がかかりそうで悩んでいます。(FOMAはパケ放題契約ではない) 月に\5,000程度の固定料金で使い放題のサービスでUSB接続可能な通信カード、サービスをご存知の方がいたら教えて下さい。(通信速度はあまり重視していません) よろしくお願いします。

  • 携帯・PHSでのインターネット接続の比較

    ノートパソコンを携帯・PHS経由でインターネットに接続したいと思い、調べています。機器も新しく買うので、PCに直接差し込めるカード型を考えています。 airH" 使い放題 32kb 5800円 128kb 9300円 別途プロバイダ料金 p-in m@ster 64kb 1980円 (通話料1000円分無料) 別途プロバイダ料金 上記2つのサービスが一般的だと思うのですが、他にもお薦めのものがあったらアドバイスいただけないでしょうか。 通信地域は関東・東北が中心になりますが、全国的に使えるものがベストです。 また、現在上記サービスをお使いの方の感想も聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。