• ベストアンサー

アリの巣に花を植えても大丈夫?

ガーデニング初心者の私にどなたか教えてください。 ケヤキの根元にグランドカバーとしてセダムとブラキカムを植えようかと思い、堀り起こしてみたところ、アリの巣になっていました。今朝、掘り起こしてそのままにしてありますが、掘り起こしてもアリのはまたその場所に巣を作るのでしょうか? アリと共存の方向(アリは殺さず)で行きたいのですが、苗をそのままアリの巣の中へ植えるのは良くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アリの巣は地中深くにあって少し掘り起こしたぐらいでは 修復してしまいます。 アリは直接植物に被害を与える事はありませんが、 アブラムシ(アリマキ)やカイガラムシと言った害虫をテントウムシなどの 天敵から守り、見返りに分泌する甘い蜜を貰うと言う共生関係にあります。 セダムには付かないし、ブラキカムも付き難い種ですが 付かないわけではありませんし、アリは遠くまで食糧確保のため 行動しますから庭全体に影響します。 アリは殺さずアブラムシだけ退治するなら、オルトラン粒剤などを 散布すると良いでしょう。

k-yotuba
質問者

お礼

なるほど~、早々に分かりやすいご回答ありがとうございました。 植え付けには影響ないようですので早速植えてみます。アブラムシが出てきたら対応しようと思います。