• ベストアンサー

アリの巣に花を植えても大丈夫?

ガーデニング初心者の私にどなたか教えてください。 ケヤキの根元にグランドカバーとしてセダムとブラキカムを植えようかと思い、堀り起こしてみたところ、アリの巣になっていました。今朝、掘り起こしてそのままにしてありますが、掘り起こしてもアリのはまたその場所に巣を作るのでしょうか? アリと共存の方向(アリは殺さず)で行きたいのですが、苗をそのままアリの巣の中へ植えるのは良くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アリの巣は地中深くにあって少し掘り起こしたぐらいでは 修復してしまいます。 アリは直接植物に被害を与える事はありませんが、 アブラムシ(アリマキ)やカイガラムシと言った害虫をテントウムシなどの 天敵から守り、見返りに分泌する甘い蜜を貰うと言う共生関係にあります。 セダムには付かないし、ブラキカムも付き難い種ですが 付かないわけではありませんし、アリは遠くまで食糧確保のため 行動しますから庭全体に影響します。 アリは殺さずアブラムシだけ退治するなら、オルトラン粒剤などを 散布すると良いでしょう。

k-yotuba
質問者

お礼

なるほど~、早々に分かりやすいご回答ありがとうございました。 植え付けには影響ないようですので早速植えてみます。アブラムシが出てきたら対応しようと思います。

関連するQ&A

  • アリの巣コロリとガーデニング

    私は1階の庭でささやかではありますがガーデニングを行っている者です。 以前、ミントを植えているプランターに数ミリ単位の極小アリが異様なほどたかってしまい、日に日に数が増える一方なので悩んだ末にアリの巣コロリを使ってしまいました。 その後まだ少しいるようですが、一時期ほどは気にならなくなりました。 そんな中お次は鉢で育てているワイヤープランツに花が咲き始め、それらはあっという間に次々と満開になったのですが、ふと見ると今度は大きい黒いアリが器用に先端の花にしがみついて蜜を吸っているのです!! はじめは2~3匹だけだったので特に気にもせず 「わ~かわいい~」 なんて見ていましたが、これまた日に日に数が増えて今日見たらあっという間にウジャウジャ…。 そのような環境の中、初めに書いた小さいアリの発生時に使った「アリの巣コロリ」がまだ開封一ヶ月くらいでそのままベランダに置いてあるのですが、最近激しい雨がよく降ったので、モロに直撃した雨水や湿気のせいで中身の薬が購入当初の時の様なサラサラ感が無くベタッとしているのです。 見るからに効果が無さそうなので再び購入しようかと思うのですが、アリの通り道の鉢中心のベランダに置くので小雨ならまだしもまた大雨が降ったら水浸しになる事間違いありません。 庭に「アリの巣コロリ」を置いている方はどうしているのでしょうか?? 一度アリの巣をコロリしてもしばらく置き続けたり、もしくは毎月頻繁に買い換えているのでしょうか? 使用されている方、使用した経験のある方、参考にしたく思いますのでご回答宜しくお願い致します。

  • アリの被害

    広めのとても日当たりの良いベランダでガーデニングをしています。 昨年からアリが鉢に巣をつくるようになり、困っています。そのままにしていると植物は水の吸い上げが悪くなってしまうからか、それともアリが根などを食べてしまうからか、次第に枯れてしまいます。 冬のあいだはそんなこと一切ないのですが、また出てくるのではないかと心配です。 植木鉢の下に鉢受けをおいたり、何か置くと幾分防げるような気もするのですが、全部というわけにはいきません。 また、アリは「ねこそぎごっそり」みたいに殺したくはありません。何か良い方法ありませんか?

  • ローマンカモミールの種蒔き

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。 最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか? 首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか? もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花の手入れについて、教えてください

    一週間前、サンビーナスの苗を植えました。 昨日の夜、葉っぱに穴?虫食いの跡がみられて 何でだろうと、思ってました。 今朝、みたらへんな虫がはってたので、割り箸で取ろうと思って 取りに行ってたら、戻ってきたら、いなくなってしまいました。 ガーデニング初心者なので、虫や病気についてわからないので 対処法を、教えてください!!! ベニカXスプレーを、とりあえず葉と土にスプレーしましたが、 毎日やるのがいいのか、悪いのか? スプレーの使い方など、予防薬についても色々教えてください。

  • ミントの葉っぱに幼虫が・・・

    ガーデニング初心者です。 簡単なものからはじめようと思い、ミントやバジルの苗を鉢植えにしています。 どんどん成長してはいるのですが、ミントの葉っぱの色がすかすかでおかしいな・・・と思ってよく見ると、くもの巣のように葉っぱにくるまって幼虫があちこちにいるんです。見つけたら葉っぱをちぎったりチョキンと切ったりしているのですが、次々と・・・なんだか料理に使う気がしなくなってしまいました。どうすればいいんですか?バジルなんかもそのままひょろひょろに伸ばしてるんです。時々枝を短くするといいんでしょうか? 虫が苦手だとガーデニングってできないのかな? 皆さんどのようにされてますか?よかったら教えて下さい。

  • サルスベリの木に大量のアリが上っていきます、放置し

     サルスベリの5~6メートルくらいの高さの樹木があります。毎年、夏になるとピンク色の花を咲かせて楽しませてもらっています。  このサルスベリの木には、いつもアリが列をなして登って行っています。そして、サルスベリの木の地面から50センチメートル辺りにアリの巣ができています。その原因はわからなかったのですが、調べてみると、どうもカイガラムシの出す排泄物を求めてアリが群がっているようです。  サルスベリの木の高い場所にアリが登っていっているのでどの場所にカイガラムシがついているのか不明です。  本当であれば、カイガラムシ対策をしなければならないのでしょうが、現在のところ、サルスベリが被害を受けているように見受けられません。  私としては、このまま放置しておこうと思うのですが、どうでしょうか。  また、対策を講じるとして、根元にオルトランを撒いておくだけでもいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コスモスの花

    昨年にコスモスの苗を購入しワンシーズンが過ぎ、枯れてしまいました。 そのまま今年まで放置していてカラカラになった状態でした。 雨水はかかる場所に置いていました。 今年の初夏に、そのコスモスの枯れた苗を取り除いて土を復活させて上からミントの種を植えました。 すると、ミントとともにコスモスの茎らしき物が出てきました…。 このギザギザの葉っぱはたぶんコスモスだと思います。 あまりよく分からないのですが、ここにはコスモスしか植えた事がないのでコスモスと思っていますが、苗の残骸をとっていたつもりでも再生することってあるのですか?? できればこのコスモスをこれからも毎年咲かせてあげたいのですが、そもそもコスモスはどのように繁殖していますか?? 種ができているのか、はたまた株がふえているのか…。 ガーデニング初心者なので、お教えいただけるとありがたいです。

  • クリーピングタイムを植えました

    全くの初心者です 苗を買ってきて、説明書に根をほぐすと書いてあったので、 カバーから外すと、土がなくほぼ根っこでした 下の方をちぎって、モミモミしても 硬くてほぐれなかったので モミモミしたまま、植えてしまいました これはもっとちぎり倒して、やわらかくしたほうがよかったでしょうか? それか、土台に水をかけて、土をなくして植えたほうが 良かったでしょうか? ほぼカバーの形のまま植えてしまいました 水遣りに、根付いたら水遣りは必要ないと書いてありますが、 根付いたかは、どうやって判断するのでしょうか? 根元を引っ張って、引き抜けなくなったら? そんな訳ないですよね... タイムには、防虫効果は期待できますか? 良かったら教えてください 春が楽しみです

  • 野菜の害虫防除について 野菜に悪影響はないでしょうか?

    これはわたしの質問ではなく、父の質問なのですが、よろしくお願いします。 キャベツの小さな苗を畑に植えたら、アリにキャベツの根もとを齧られてしまったのですが、何かいい対策はありませんか?また、市販されている、アリ退治の薬剤は、野菜に悪影響はないでしょうか? アリ退治の薬剤の説明書に野菜のまわりに使っていいのか書かれていません。 商品名は「殺虫剤 アリアトールW 粉剤 クロアリ アカアリ アルゼンチンアリ(家・庭・花壇の周りに散布する)」 これは家のまわりにとか、アリの巣に使うもので、キャベツ(食用)のまわりにやっていいのかわかりませんとのことなんです。 お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • この植物の名前、わかりますか?

    知り合いのおうちの花壇に植えてあるグランドカバー(というんでしょうか、木の根元に植えてあるものです)が素敵でマネしたいのですが、その知人も業者の方に植えてもらったもので名前がわからないと言います。写真を撮らせてもらって、ホームセンターやお花屋さんに聞いたのですが、「この写真だけでは分からない」と言われました。常緑で秋頃(多分)白い小さな星のような形の花がポツポツ咲いていたように思います。ガーデニングの知識も全くなく、この乏しい情報しかないのですが、どなたかこの写真で名前がわかる方はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いいたします。