• ベストアンサー

HP-PavilionにWinNT

HP-Pavilion2150にWindowsNT4.0 WorkStationをインストールしました。元々WinME搭載機で、メーカーは他OSでのサポートは一切していないのですが、なんとかサウンドだけは機能させたく使えそうなドライバを捜しています。チップはCrystalのAC97(おそらくCS4299)で、WinMEのドライバでは「AC9x WDM Driver」との記述があります。なにか情報をお持ちの方がいらしたら嬉しいのですが・・。 そもそも論ですが、同じi810Eに同じサウンドチップを載せているメーカがあれば、そのドライバって使えるものなんでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

>そもそも論ですが、同じi810Eに同じサウンドチップを載せているメーカがあれば、そのドライバって使えるものなんでしょうか・・?  理論的には使えますが、現実問題としては使えません。多分、OSがinfファイルの読込みを拒否します。  メーカ名等の情報をチップの構成等々から調べあげて自分で、infファイルを作成してあげれば動くと思いますが、そこまでするのなら...サウンドカードを一枚買って来た方が早いし確実です。  また、ドライバに関しては、メーカからの提供がない限り無闇に入れない方が無難です。OS自信の安定度にも影響しますし、何よりもハード故障の原因にもなります。

関連するQ&A

  • DIRECT SOUNDによる多重音声の再生ができません

    ゲームをインストールしたら DIRECT SOUNDによる多重音声の再生ができません ドライバを更新すれば解決する可能性があります ハードウェアのメーカーに問い合わせてください と出てきました デバイスマネージャでは サウンドのところには Crystal CS4281 Legacy Audio Device Crystal CS4281 PCI Audio とありました ドライバを更新するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • シャープメビウスPC-MJ700Mのサウンドドライバがほしい

    シャープメビウスPC-MJ700Mのサウンドドライバがほしいのです。 リカバリーCD-ROMをなくしてしまい、OS(WindousMe)をクリーンインストールしたのですが、サウンドドライバがなく音が出ない状態です。 LANカードのドライバは、メビウスのサポートサイトで公開されていてダウンロードすることができたのですが・・・。 メビウスのサポートサイトで「製品情報」をみると、「チップセット」の「サウンド」は、「Crystal CS4299」と表記されており、Crystal社のサイトからドライバをダウンロードしようと試みましたが、うまくいきません。 いい方法はないでしょうか?

  • ソーテックのPCをフォーマットして音が出なくて困っています

    ソーテックのG386AVと言う機種の 本体のみを譲ってもらいました。 HDDが壊れていたので新品に交換し 私が以前使用していたWinMeを インストールしました。 しかし音がならないのです。 デバイスマネージャーのサウンドのところが?に なっているのでドライバーが入っていないようですが WinMeには適当なものが無いようですし ソーテックのサイトでもダウンロードできません。 リカバリディスクも入手できません。 サウンドの機能はマザーボードにオンボードに なっているようでメーカーまでは何とか調べましたが 韓国語なのでさっぱり解りません。 マザーボードは TriGem Computer製 Ventura-M チップセットは i815 サウンドは CS4281オンボード どなたかサウンドドライバーの入手の方法を ご存じないでしょうか?

  • 昔のオンボードのサウンドと最近のオンボードの差はありますか?

    現在使用しているPCのサウンドは Crystal SoundFusion CS4281 WDM Audio です。 これと最新のオンボードのサウンドって性能に差がありますか? 音質とか良くなってますか? S/N比とかどうでしょうか?向上してきていますか?

  • オーディオデバイスの異常

    Windows98SE、SOTECのS253Pを使っています。 入っていたオーディオデバイスはCrystal CS4281というものだったのですが、マイク機能がない事で、壊れているのかと思い、調べた所、このページ http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt-rt/audio/cs4281/wdm5018.html でダウンロード、インストールをしたのですが、そうしましたら一切音が出なくなってしまいました。 後で調べた所、マイク機能は元々ないものなのだとわかったので、諦めはついたのですが、音が出るように、どうにかしようと、とりあえず98SEのCD-ROMを探したのですが、私個人のパソコンではない為、家の者が保管していたのですが、紛失してしまったようなのです。 マルチメディアのプロパティには「再生するデバイスなし」と表示されており、システムのプロパティには「Crystal Sound Fusion(tm) CS4281 Joystick」と「Crystal Sound Fusion(tm) CS4281 WDM Audio」と「不明なデバイス」というものが表示されています。 どうすれば音が出るようになるでしょうか。 どうかお力を貸してください。

  • Winamp v5.57 を入れてから気づいたんですが、急に音が聞こえ

    Winamp v5.57 を入れてから気づいたんですが、急に音が聞こえなくなりました。(その前からいろいろパソコンをいじってたんですけど・・・サウンド系には触れていないです。) もしかしたら、Winamp は関係ないと思います。 対策方法でサウンドデバイスを削除して、再起動する。という方法を試したのですが、最新のドライバをインストールしないといけないんですけど、「VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver Disk 上のファイル 'viaudio.sys' が必要です。」と表示されるんですよ。どなたかこれを知っている方はいませんか? Googleで検索してもいろんなサイトがあって、本当にあっているか、信頼性など不安になってしまいます。("VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver"と"viaudio.sys"で調べました。) いろんなドライバがあるらしいのですが、どれを選べば・・・ 知っている方・同じドライバの方は返答お願いします! OS >> Windows XP Homeedition 32bit サウンドドライバ >> VIA AC'97 Enhanced Audio WDM(多分これ) 他に書き込まないといけないものがあれば言って下さい。

  • 2000へのアップグレードで画面が巨大化

    ソーテックのデスクトップでM380AVで98SEから2000ヘアップグレードをしたところ画面が巨大化してしまいマイクロソフトの適応のチェックで調べたところ サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ ATI WDM Bt829Pro Video Capture (現在、存在しない) ATI WDM RageTheater Video Capture ATI WDM Teletext Decoder ATI WDM TV Audio Crossbar Closed Caption Decoder Crystal CS4281 Joystick Crystal CS4281 Legacy Audio Device Crystal CS4281 PCI Audio Specialized MVD WDM VBI Codec (現在、存在しない) Specialized PCD WDM VBI Codec ディスプレイ アダプタ All-In-Wonder 128 Pro AGP (日本語) という診断結果がでました、そこで、TVはみれなくても、画面の適正化ができる程度に直したいです、そもそも適応できますか?

  • ステレオミキサー機能のあるサウンドドライバ

    パッケージ版のVistaを購入してきて、メーカー製のPCに インストールし、これかな?と思われるサウンドドライバを ネットからダウンロードしてインストールしましたが、 いちお音は出たんですが、音は割れるわ、ステレオミキサー機能(録音コントロールにstereo out)は無いわで困っています。 vista対応でYAHAMA AC-XG Audio Device の「ステレオミキサー機能有り」のサウンドドライバーはないでしょうか? 1.メーカー製PC: PC-VC5003D(xpが入っていたNEC バリュースター) 2.サウンドカード: YAHAMA AC-XG Audio Device 3.購入してきてインストールしたOS: vista 4.勝手にダウンロードしたサウンドドライバ: YAHAMA AC-XG WDM(awi3r157_xp.exe) 5.症状: 音が割れる/録音コントロールに「Stereo outがない」 自分なりに調べましたが、 このサウンドカードのチップが何と互換があるとか その辺がよくわからない(どう調べていいかわからないので) その辺も詳しい方がいましたら、どうかご指 導よろしくお願い致します。

  • WindowsXP SP2対応のドライバ

    OS:WindowsXP PRO SP2 サウンドカード:CMI8738-6CHPCI2 Audio Driver CMI8738/C3DX PCI Audio Device VIA AC'97 Audio Controller(WDM) 下記チップメーカーのサイトからXP用のCMI8738ドライバをダウンロードすることができるのですが ダウンロードして入れてみると、2002-7-16バージョン5.12.1.639でXPで引っ張ってくるドライバよりも古いものになります。 XPが引っ張ってくるものは2002-11-27バージョン5.12.1643です。 http://www.download.com/CMI8738-WDM-Driver/3000-2120-10495782.html?part=dl-CMI8738WD&subj=dl&tag=button これよりも新しいPCI AudioのCMI8738 Driverはないでしょうか? 今回新しいドライバを探しているのは、SP2アップデート後に音が出なくなってしまいいろいろ探してみたり聞いてみたりした所、SP2に対応したドライバじゃないと音出ないらしいのでAudio Driverを探しています。 詳しい方がいらしたら教えてください。

  • G31 Expressチップセット機器へのWindowsNT

    質問失礼します。 グラフィックドライバのWindowsNT4.0へのインストールに関する質問です。 インテル G31 Expressチップセットを搭載している機器(グラフィックカードはチップセット内蔵)に WindowsNT4.0 Workstation をインストールしたのですが、グラフィックドライバを正常にインストールできず、画面のプロパティを640×480以上の解像度に設定できません。 単純に、既にWindowsNTはサポート対象外であることは理解しておりますが、どうしても一時的に動作させたい事情があります。 Windows2000用のドライバは、インテルHPより入手できたので、これで何とか動作するかと思いましたが、以下のようなメッセージが表示され、VGA表示に戻ってしまいます。 「igxpers.exe-エントリポイントが見つかりません」 プロシージャエントリポイントRegisterDeviceNotificationAがダイナミックリンクライブラリUSER32.dllから見つかりません。 どなたか、上記の体験を克服された方いらっしゃいましたら、ご回答のほど、よろしくお願い致します。