• 締切済み

「地球」

「地球」の表し方は辞書によるとearthとEarthがあるのですが、使い分け方があるのですか。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• sukinyan
回答No.3

付け加えますと、earthには接地(アース)の意味もありますよ!避雷針なんかのアレです。御参考までにオンライン辞書のページを御覧ください。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=earth&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

1245780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nepiaman
回答No.2

まずは(the)Earth。太陽系の惑星と対比させたり、その1つとみなす場合に使用(例:Earth is the third planet from the sun.地球は太陽から3番目の惑星です。)  ということで、次の例ではEarthを使用しない→(例:The earth goes around the sun in 365 days.地球は365日で太陽の周りを回る←地球についての説明であって、文の中にsunという単語は出てきますが太陽系に関する話しではない。)    上の様に、太陽系の話以外は後は全部earthを使います。  例:mother earth=母なる大地、我々の大地 例文は旺文社「NEW SUNRISE ENGLISH-JAPANESE DICTIONARY」より

1245780
質問者

お礼

>太陽系の話以外は後は全部earthを使います。 そういう使い分けがあるんですね。 どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

英語の地球の表記には絶対的なものはなく、Earth, The Earth,およびそれぞれの小文字表記もあります。earthには固有名詞としての「地球」普通名詞としての「土地、土、地面」などの意味があるので固有名詞を大文字で書く場合があります。学校文法としては The Earth優先でしょうね。

1245780
質問者

お礼

>学校文法としては The Earth優先でしょうね。 わかりました。 ありがとうございます。