• ベストアンサー

しばらく何も食べない方がいいでしょうか?

3日前の晩御飯で、自分では有りえないほどの量の焼きソバを 食べてしまい、食べ終わった後から今日まで、すごく胃がムカムカ してます。それと、体(胴体)を横から見ると、胃が大きくなって 飛び出してるのも分かります。お腹が空く事は空くのですが、アッサリ した物でも、食べると胃がムカムカ・・・。お腹が空くのは 空くのですが、しばらく何も食べない方が(食べるとしたら、 ヨーグルトとかゼリーなど)良いでしょうか?太る事も気にして ダイエットも兼ねて、何も食べずにいた方がいいかと自分では 思ってるのですが、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。

noname#20681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.4

たぶん大量の焼きそばを摂取したことによる胃酸過多で胃壁が炎症を起こしているものと思われます。 このような場合何を食べてもムカムカするものです。 胃壁を保護してあげるためには、牛乳やヨーグルトを摂取しましょう。 ようするに中和してあげればいいんですよ。市販の胃酸の分泌を抑える薬も効果はあると思います。胃が落ち着いたら多少は食物を摂取しましょう。 暴飲暴食は胃潰瘍の始まりです。気をつけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーグルト・牛乳など、脂肪分が多いものって胃に良いんですね。 暴飲暴食、以後気をつけます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

本当は消化器内科などで検査を受けることをお勧めしたいのですが、 軽い絶食をして、消化器を休めることも選択肢の一つです。 軽い食物とともに、アミノ酸(本来は特定のが有るのですが、日本では手に入りにくいらしいですね)を摂取しましょう。  運動用でよいので。 それで大分楽になるはずです。 その場で吸収され其の粘膜のエネルギーになるのが入っています。   其の場合、軽い食べ物でも気持ち悪くなるなら、食べなくてもよいでしょう。 水分だけは採って下さい。 可能なら総合ビタミン・ミネラル剤も飲み続けましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽い食べ物でもムカムカする時がありますが、水分補給だけは心掛けます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

内科医の受診、管理栄養士の栄養指導を受けた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

何日も(しばらくでも)絶食するのはよくないので、大切な水分の他にヨーグルト、ゼリー、野菜ジュース、果物(みかんやりんごをすったりして)などをとるのは、むかむかしないでよいかと。(牛乳はむかむかしますか?) >有りえないほどの量の焼きソバを食べてしまい 大人でしょう?**だねえ、考えてたべましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスを感じたり生理前になると、ナゼか過食してしまいます。 アホは承知の上での質問でした。 参考にさせていただいます。