• ベストアンサー

時間割の制作

こんにちは!私は大学新一年生、始めての時間割作りに苦戦中です。 私は空き時間があるのが嫌なので、一つも空き時間をなくし、また、どうせなら週の後半は休みたいので月曜から水曜までは2限目から5限目までびっしり、あとの木、金はそれぞれ一時間ずつ、と言う時間割を作成しました。 しかしそれを友人に見せると、彼女に「え~大変だよ~!月から水までお昼食べる時間ないし、空き時間ないと予習も出来ないしょ!」と言われました。 皆さんはどう思われますか?時間割制作の上で何かアドバイスがあれば何でもいいのでおしえてください。よろしくお願いします!

noname#1653
noname#1653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.5

皆さんの意見に、敢えて付け加えてアドバイス。 大学が違うので、参考程度にお願いします。 私の大学では、資格科目を含めて20コマ以上取った人がいます。もとより、お勧めできません。 私は今まで色々な大学の情報を手に入れてきましたが、上限を設ける大学が多くなってきています。妹は、上限40単位だそうです。 できれば、履修上限(40~50単位が普通)以上13~15コマ以下で時間割を作成したいですね。 4年間でいつ、どれだけ単位を取るかを考えてみましょう。3年までに取り終えてもいいのですから。 そして、全科目に付きA(優)を確保すること。 全科目、試験欠席なしでA(できればS)ならまず間違いなく給付奨学金が出ますから、それにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 手順はガイダンスの通り踏んでいると思いますが(これは各大学共通)、いかがでしょうか? 無視すると、地獄を見ますよ。 1.語学・体育科目を指定された時間に入れる。これは落とせない。 2.必修科目を指定された時間に入れる。   同じ科目が2つ以上開講されている時は、2通り以上に場合分けする。 3.定員制(抽選)の科目をあらかじめ組んでみて、外れた場合を考える。   (教養ゼミナールやコンピュータ関係の科目など。eisenachさんのご指摘は、このことだと思います) 4.残りの科目を入れる。 4で失敗すると、泣いてしまいますね。 まわりの意見は最大限尊重しましょう。 あと、クラスの担任の教授がいれば、教授に意見を聞くのもいいかも。 担任が決まっている場合、電話でアポイントメントを取った上で研究室を訪れてみるのも面白いでしょう。良い先生なら、そこで相談に乗ってもらえます。 それと、先輩は普通、サークルで探すものです。 サークルに入ると、ものの見方が変わること請け合いです。 仕事(アルバイト)しかしないのなら、大学に学費を払っても意味がないでしょう。 大学でしかできないことがあると思います。勉強、ゼミナール、読書、旅行、恋愛、etc. etc. それを今、見つけて下さい。 大学4年間で泣いてしまった経験者より。

noname#1653
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます!また、奨学金にも興味があるのでそれについても触れていただいて嬉しいです。大変参考になりました、おかげでひどい時間割になるとこでした^^;どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

あまり週の半分に集中させず、五日間に分散させたほうがいいかと思います。

noname#1653
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!木曜を休みにするのをやめて5日間全部に授業を入れるようにしました^^

  • eisenach
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

こんにちは!ご入学おめでとうございます(^^) 一年次の時間割に休日(極端にコマ数の少ない日)を作るのは自殺行為です。私がやって大変な目をみました(笑)。 教養より専門の方が選択に融通が利かないので(私は総合大学だったので、全学部共通の教養は講義数が多かったです)、一年よりも二年以降の方が忙しい時間割になることもありえます。精神的なさぼりグセをつけ、大学生活後半をスリルに満ちたものにしないためにも、一年はなるべく毎日講義を受けに大学へ行く事をオススメします。 それに、定員がある講義の場合、履修を申請しても必ず取れるとは限りません。私の場合ですが、最悪半分くらいしか取れない事もありました。卒業要件も踏まえて、いくつか抽選に落ちても十分取り返しのつく時間割にした方が無難です。 また、先輩に知り合いがいらっしゃらないそうですが、今は個人でホームページを持っている人も多いですから、全く同じ専門でなくとも、同大学の人は見つかる可能性は高いと思います。探してみる価値はあると思いますので、試してみては如何でしょうか?

noname#1653
質問者

お礼

そうですよね!2年になってもっと忙しくなった時に大変な思いしますよねサボり癖つけてると。納得。 >卒業要件も踏まえて、いくつか抽選に落ちても十分取り返しのつく時間割にした方が無難です。 これは、一年間で取れる単位数びっちりとっておいた方がよい、と言う意味ですか? とっても参考になりました!履修届け締め切りまであと1週間あるので、改めてよく考えて見ます。どうもありがとうございました!

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

私もai0718ueoさんに激しく同意。勉強時間を確保するためにあえて空き時間を作る人もいるくらいです。また、自分の興味がある科目でも単位がもらえなければ卒業できないわけですから。 私も、あまりに勉強しなかったので教授に「本当は授業1コマにつき2コマ分勉強して、2単位ということになってるんだから」と喝を入れられたことがあります。まあ、2コマ分も勉強する人はまれだとしても、勉強時間はある程度は必要でしょう。授業が終わってから遊びたいならなおさら。 シラバスをよく読んで、もう一度よ~く考えてみてください。

noname#1653
質問者

お礼

やっぱり授業びっちり~ってきついんですね。甘く考えていたようです・・・はい、もう一度考えて見ます~どうもありがとうございました!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

バイトなど優先して、丸一日、二日休みを作る(その分他に日しわ寄せ)パターンと、クラブなどで毎日学校にいく、その代わり朝には講義をいれずに、昼から夕方まで授業、終わってからクラブに。なんてのが代表的なパターンかと思います。 ちなみに私はクラブ派でしたので、そりゃ毎日大学で楽しくすごしておりました。つーか住んでいるときもありました(笑 お昼食べる時間がないってのが良く分からないのですが、普通12:00から13:00までは講義がないと思います。その間にするものでは? あと予習は・・・授業前じゃなくても別にできるもんですし。復習に力を入れるなり前日にするなりで準備すれば宜しいかと。 最後に、時間割作成のアドバイスは同級生よりも先輩にたずねた方がよろしいかと思います。単にそういったバランスのアドバイス以外に、この先生はこうで、あの講義はああで等の具体的な助言が得られるかと。

noname#1653
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!私の大学は昼ご飯用の時間はないんです。2限目と3限目の間も休み時間15分だけなんです。あと、知り合いの先輩が全くいないもので・・・いたらすごくいいですよね。いろんな事聴けるし。 本当にアドバイスどうもありがとうございました!

noname#15118
noname#15118
回答No.1

(ノ゜ω゜)ノおおっ!新一年生ね。 ♪入学おめでとう♪ アタシσ(゜-^*)今年4年生。 うちの大学は春と秋に分かれてるの。 だから時間割作成は7回目てことになる(笑) 大学がきっと違うから 100%役に立つ回答かわかんないけど… サークルには入るのかな? 周りの先輩の意見もしっかり参考にするべき。 1年の時は専門科目より 『一般教養』(略して、ぱんきょう)が多いから 他の友達と授業がかぶる事が多いと思う。 ★高校までの授業とは全然違うよ! 遅刻・欠席しても、 教授側は助けてくれない。 もしもの時の為にも 友達とある程度一緒にしておいたほうがいいと思う。 (出欠、ノート、重要事項などの連絡) >私は空き時間があるのが嫌なので、一つも空き時間をなくし、 >また、どうせなら週の後半は休みたいので >月曜から水曜までは2限目から5限目までびっしり、 >あとの木、金はそれぞれ一時間ずつ、と言う時間割を作成しました。 危険。危険。●~* 自分のペースがわからないうちからこれやっちゃうと 恐らく失敗するよ。(-_-;) >また、どうせなら週の後半は休みたいので そういうことは 2、3、4年生になってから考えましょう(笑) 平日、1日くらいお休み作ってもいいと思うけど 慣れないうちから、一日の受講時間数が極端に違うのは オススメできない。 ●1年生のうちは『取れるだけ取るべし』 もう一度【開講科目】や【授業時間割】をよく見て 友達や先輩の意見もよく取り入れて、 考え直しましょう。 がんばれ1年生♪p(・∩・)q     

noname#1653
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~!サークルには入りません、バイトしたいなーと思ってるので。 とりあえず、私の時間割は良くないということが良くわかったので(笑)もう一度考え直してみます!ただ月曜は専門科目ばかりで変更できないので大変になりそう(泣)とっても参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 週40時間の始点について

    お世話になります。 週40時間の労働時間を超えると、賃金が25%の割り増しになりますが、その始点はいつでしょうか? つまり・・・     日 月 火 水 木 金 土 一週目 休 8 8 8 8 8 8 二週目 休 休 8 8 8 8 休 二週目の月曜日の休みを、一週目の土曜日の振替休日と仮定しますと、一週目は48時間になり8時間の割り増し発生ですが、一週目の火曜日から数え始めますと40時間以内に収まります。 どこから見ても一週間で40時間以内なのか、それとも基準曜日を定めて一週間で40時間なのか? 一週間で40時間は分かるのですが、数え方が良く分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 分かりにくい、説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 週の始まりは何曜日ですか

    週のスタート日は日曜日ですか、月曜日ですか? 例えば8日(日)に、「今週の水曜日」と言ったら4日(水)か11日(水)かどちらを指すのでしょうか、 (1)日曜日に今週の水曜日にあった○○の件ですが・・・ (2)日曜日に今週の水曜日の予定の件ですが・・・・ (1)は月曜日、(2)は日曜日から週が始まると思います。 いずれが正しいのでしょうか、お知恵をお貸しください。

  • 3ヶ月変形労働時間制について

    3ヶ月変形労働時間制について 私の働いている会社は企業のサーバー保守の仕事をしています。 会社から3ヶ月変形労働時間制をとり、夜勤業務もあります。 月単位での変形労働時間の場合、週の平均勤務時間を40時間に収めればよいのでしょうか? <第一週> 月曜日 夜勤業務(16:00~翌8:00、休憩時間を除く15時間) 火曜日 - 水曜日 休暇 木曜日 9:00~17:30(7.5時間) 金曜日 9:00~17:30(7.5時間) 土曜日 9:00~17:30(7.5時間) 日曜日 休暇 このスケジュールだと週40時間に収まるのですが、 稀に下記のような勤務があります。 <第1週> 月曜日 夜勤業務(16:00~翌8:00、休憩時間を除く15時間) 火曜日 - 水曜日 休暇 木曜日 9:00~17:30(7.5時間) 金曜日 9:00~17:30(7.5時間) 土曜日 夜勤業務(16:00~翌8:00、休憩時間を除く15時間) 日曜日 - <第1週合計時間45時間> <第2週> 月曜日 休暇 火曜日 9:00~17:30(7.5時間) 水曜日 休暇 木曜日 9:00~17:30(7.5時間) 金曜日 9:00~17:30(7.5時間) 土曜日 9:00~17:30(7.5時間) 日曜日 休暇 <第2週合計時間30時間> 週平均だと、37.5時間となります。 この場合、変形労働時間では問題ないのでしょうか?

  • エクセルの棒グラフ、データの無い場所を表示しないようにするには?

    例えば、 月、火、水、木、金、土、日 5、0、8、9、6、8、0 のようなデータがあった場合に、 グラフにすると、 月、火、水、木、金、土、日 が出ると思います。 これを 月、水、木、金、土 でグラフを作成されるようにするにはどうすればいいでしょうか?? 補足:もし、水曜が0になったら、水曜を非表示にするみたいな設定です。

  • 残業代「週40時間、1日8時間」 について。

    残業代の計算について教えてください。 残業代が支払われるのは「一日8時間または週40時間を超えて」 の場合だということだそうですが、 「または」という言い回しがよく分かりません。 次のように勤務した場合は結局どう計算されるのでしょうか。 定時:9~17時 時給:1000円 昼休:1時間 月:9~19時 (8h+残業1h) 火:9~19時 (8h+残業1h) 水:9~17時 (7h) 木:9~17時 (7h) 金:9~17時 (7h) これですと週39時間です。 1週間の給料は  1,000×39で39,000円でしょうか? はたまた (1,000×37)+(1,250×2)で39,500円でしょうか? このどちらかだと思うのですが、 どちらになるんでしょうか。 またこの他に考慮する事項がありますか? ちなみに就業規則には残業のことは何も書いていません。 よろしくお願いいたします。

  • アニメ制作会社の「製作進行」の志望動機の文章が思いつきません。

    アニメ制作会社の「制作進行」という職種に希望していますが、志望動機の文章が思いつきません。 ・体力に自信はある。 ・運転免許(運転履歴)も4年目。 私は、現在大学4年生ですが、朝・昼は大学、深夜はコンビニのバイトを週に4回(日月火木)やっています。 ですが、どう書いていいか が わかりません。 どなたか体力+やる気をアピールできる文章ないですか?

  • エクセルの関数について

    エクセルに詳しくないので関数に強い方宜しくお願いいたします。 シート1の1行目に月・火・水・木・金・土・日と曜日を入れ、2行目にその曜日に合わせた月曜日が「3」、火曜日が「9」、水曜日が「4」など決まった数字を入れるとします。 シート2に月間の7/1から7/31で水曜日から始まる表を作り、その下の行にシート1に入れた7/1(水)だったら「4」、7/2(木)なら・・・と数字が表示されるような関数はあるでしょうか?

  • ある条件での最小値を抽出

    いま、ある条件での最小値を抽出する関数がわからなくて困ってます。 月 1 火 4 水 5 木 2 金 1 月 2 火 3 水 木 2 金 5 というデータがるとします。これで月曜日や火曜日のの最小値をだしたいです。 それと水曜日のように数字が入ってないときは「0」と認識せずに、無視するような関数をくみたいのですが、どなたか教えていただけないですか?

  • 1時間に○回/一ヶ月 の平均を出したい

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 月曜日 3時間業務をやって、3枚の書類を作れた 水曜日 2時間業務をやって、2枚の書類を作れた 木曜日 5時間業務をやって、2枚の書類を作れた 金曜日 4.5時間業務をやって、3枚の書類を作れた 土曜日 3時間業務をやって、3枚の書類を作れた という人がいるとします。 月曜日・水曜日・土曜日だと、1時間あたり、1枚のペースで書類を作れていますよね。 が、木曜日や金曜日はそうはいきません。 このひとの1時間あたりの平均 書類作成数を出すにはどうしたらいいのでしょうか? それを一ヶ月で出す、ということは、 一ヶ月の業務時間数と一ヶ月で作成した書類の合計数を割ればいいのでしょうか? すみません。あたまがこんがらがってわからないので、教えてください・・・。 ※エクセルでやろうとしています。 一人あたりのコストを出すべく、計算してます。 このひとは1時間に、コレだけできる、といったようなことです。 実際の数字は1時間とかではなく、2:38などなど、細かい数字ではいっているため、計算しづらいです。。

  • 病院はなぜどこも昼に3時間くらい休むのですか?

    病院は午前の部受付け12時終わりで16時から午後の部などと 必ず間を休みます。 午前の受け付け分の客が長引いたりして、それでも休憩が1時間くらいしか取れないこともあるらしいですが 100%近い病院が平日昼に診察を休んで水曜日は午後診察無しとしているのは異常で迷惑です。 平日昼休み客を狙ったり、仕事の休みをとれない客、を狙うためにも 月曜日は10時開業17時受け付け終了など週一でいいのでぶっ続けでやった方が儲かると思います そして午後休みを水曜ではなく火曜か木曜にずらす。 など他店に差別化をつける方法をなぜとらないのでしょうか? 正直全部の病院が同じ日同じ時間に営業しているのは市民にとって迷惑です。 仕事の休みをとれない人間など山ほどいますし、それまでに風邪や病気が悪化します 各店舗時間はバラバラにするべきです。 ラーメン屋もそうです。自分の地域の周りは月曜を一斉定休日にして 空いてる日も8割の店が14時にいったん店を閉めます。 ズラせばその時間しか来れない客層が来るのになぜ判を押したように真似るのか全く理解出来ません。 何か合理的な理由があるのですか?不思議です 特に病院は命にかかわるので絶対にバラバラで営業させるべきです 国益に反します