• ベストアンサー

家庭用生ごみ処理機のお勧めを教えてください

akkochannelの回答

回答No.4

我が家も以前生ゴミを屋外コンポストに捨てていました。しかもなんと6個もです。枯れ葉や土を間に入れたりしていましたが、虫が大量に発生したり、思ったほど処理が進まず減っていかず、挙句の果てには野ねずみがゴミコンポストを渡り食いし穴をあけているのを発見!!それで思い切って電動生ゴミ処理機を購入することにしたのです。前置きが長くなってごめんなさい。 お勧めはやはり、屋内型乾燥式です。キッチンのそばに置き、生ゴミが出るたびに捨てていけるし、三角コーナーや流しの中に入れたままじゃ臭いが気になるけどその心配もない。乾燥させたものは4/1くらいかな、臭いは焦げたいい匂いがします。だから本当は庭の肥料にしたかったのですが、うちには犬がいてそれを食べてしまって、勝手口にためておくものをおき(20L)1ヶ月位まとめて1個残してあるコンポストに入れて処理しています。 ちなみに我家で購入した機種は、National MS-N45 で定価は8万円くらいだったと思いますが、量販店で購入5万6千円くらいでした。でも市から補助金が3万円でたので助かりました。

参考URL:
www.national.co.jp/product/hhc/live/vcd/garbage/recycler/index0.html