• ベストアンサー

カビ菌が充満している気がします。

今住んでいるアパートなのですが、今年5月にリフォームの完了した隣の部屋に移って欲しいと大家に言われ、移動しました。 今まで風呂トイレが同じだったのが、別々になり大変うれしかったです。 風呂、トイレは間に洗面所を挟んだ間取りとなっています。 元々の部屋に、全く新しく風呂、トイレをつけたので大変きれいです。 しかしながら、その辺ですぐに黒カビが発生します。 水がついたようなところは、すぐに発生します。 ・水洗トイレの便器内の水際 ・洗面所の歯ブラシ(抗菌ブラシに変えたら大丈夫) など いづれも、毎日使用していて、絶えず水が流れているところです。 おどろいたのは、朝利用した歯ブラシに、夜寝る前に歯をみがこうとしたら、周りに黒いものがこびりついていたときです。 指でこすると落ちました。その後、朝・夜の使用を続けているにも関わらず、2日おきぐらいに黒いものがこびりつきます。 部屋じたいは綺麗で、壁の四隅にカビが発生していたりはしません。 風呂も、まあカビるだろうなあ。。という部分以外は大丈夫です。 確かに風呂場やトイレは奥にあり、通気性がいいとはいえませんが、 トイレにも風呂にも窓がつき外気に触れられる分、 東京都内のアパートと比べれば通気は良いと思います。 歯ブラシにまでカビがつく状況というのは、どうなのでしょうか。 今までこうしたことは経験がないので不安です。 今のところ、体調を崩したりということはないのですが、精神衛生上は良くないと思っています。 なにか、説明できることがありましたら、回答をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.3

その部屋の状況は解りませんが、2日や3日でカビが生えるのに換気が悪いとか歯ブラシを替えろっていうのもどうかと思いますが。 (洗面所の歯ブラシと書かれているのでよもや洗面所と風呂の仕切り扉を開けっ放しとは思えませんが。また、換気せずに済むとは言いませんが) 知り合いの社宅は1階4・5部屋有りますが、本人だけ1階に住んでいまして、1階の他全部屋は誰も住んでいません。 なぜかというと1階はカビまるけで誰も住まないからでして。 この状況で知り合いの部屋の北面(トイレの隣)の部屋は荷物がカビまるけ。 釣りざおも3日もすればカビまるけで、毎回使う度に拭いて使うそうで。 トイレと部屋の間の壁に水道管が立ち上がっていて、水道管のある場所がわかる状態に壁にカビが生えているとの事。 明らかに湿気がおかしい状態で充満しているので(壁内、床下も怪しい)、一度見に行きたいのですが中々お互いの時間が合わず。 という状況の建物は多々存在するので、大家に相談して下さい。

fuzikomamire
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になります。 こうした回答を待っておりました。湿気のすごい建物というのはあるのですね。 実際に、水道の配管で湿気がこもる話というのは聞いたことがあります。でも、水道管をなぞってカビが生えるというのは非常に嫌ですね。解決できそうにない感じがして。。。 今の風呂場・洗面所・トイレは、階段の下のスペースを活用して部屋を拡張させたものです。これをアパートの各部屋が行っています。 建物の構造が変わり、隙間がなくなっている状態です。 私の場合、白のクロスが洗面所、トイレに張ってありますが、そこにカビが生えてはいません。防カビ剤のようなものが含有されているのかは不明です。 大家さんに相談することにいたします。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • picka55
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

湿気の高い部屋って結構ありますね 私も以前住んでいた社宅はものすごい湿気 しかも1階だったこともあり建物上階からの湿気が降りてきて また地面からの湿気が上がってきて 買ってきたお野菜などが湿気で腐るなんてことはしょっちゅうでした そのため、エアコンを高価なものを購入し (ダイキンのうるるとさららシリーズ) 部屋の湿度環境を快適な状態に保つように心がけました。 お風呂場からの湿気などもありますが 建物全体の湿気も部屋に下りてきますし 北側などは日が当たらないことから風通しは良くても 下駄箱(玄関が北向きでした)の靴は良くカビていました 人が部屋に居るだけでもかなり湿度があがります。 十分な換気も必要ですが真夏、真冬などの 季節が厳しいときには換気も間々為らないこともありますし またそれだけでは十分ではありませんでしたから 今からなら除湿機など、水場周りに置かれてはいかがですか?

fuzikomamire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。1階というのもありますね。 建物全体の湿気があつまっているのでしょうか。。。 実は、除湿機の検討もしたのですが、 変な話でカビは発生するんですが、部屋はいたって綺麗なんです。(壁は新しいクロスでカビが生えてこない) なので、高価な除湿機を購入することに、二の足を踏んでいる状況です。 もし今後、カビが範囲を広げてくれば当然のこと、いつまでも窓を開けっぱなしにできませんので、近いうちに再度検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.4

大変そうですね。 周囲の地形はどのようになってますか? 以前居たところでやはりカビがすごかったところは、周囲から見て窪地で大雨が降ると川が出現するようなところでした。自然が多いのはよかったのですが、せっかく窓を開け放って換気してもむしろ部屋の中に水分を取り込んでしまうような感じでした。 今回移られた部屋がそのような潜在的な水みちの上にあったりしませんか? あと別の要因として、コンクリートを使った建物(木造でもモルタルを塗り込んだ部分があればおなじ)は、新築して数ヶ月は壁の中から水分がでてきますよ。

fuzikomamire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。換気も、ただすればいいものではないですね。 地域ということで言えば、徒歩5分のところに多摩川が流れています。 湿気の多い地区ではあるかもしれません。 でも、前の部屋は大丈夫だったなあ。。と思ったりもします。 前の部屋は、全く日があたらない部屋でした。でも、カビは気にならなかったのです。。。 窓は、北・西・南と3面にあったので通気がよかったのでしょうか。。 今の部屋は、東・南に窓があります。日当たりは、おやつ時まで抜群な部屋です。 最後の部分が気になりました。 風呂、トイレ、洗面所は新たに作った部屋です。もしかするとですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23803
noname#23803
回答No.2

一般住宅にしても、アパートにしても、建物自体に多かれ少なかれ隙間があります。 隙間が多ければ、自然に換気される量は多くなりますが、 隙間が多いか少ないかは、測定器を使って測定しないと測れません。 >東京都内のアパートと比べれば通気は良い これは印象だけで、根拠はありませんよね? >トイレにも風呂にも窓がつき外気に触れられる だからといって、常時窓を開けて換気をしている訳ではありませんよね? 発生しているのが本当に黒カビであるならば、 やはり部分的な換気不足で湿気が篭り、カビが繁殖しやすくなっているのでしょう。 もし風呂(またはトイレ)に換気扇が付いているのなら、常時回しておきましょう。 電気代は1ヶ月数百円程度のはずです。 換気扇が無いのならば、入浴後など換気を十分にし、 比較的乾燥していると思われる居室とのドアを、なるべく開放しておく事です。

fuzikomamire
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 根拠のない^^;質問にお答えいただき感謝です。 そうですね。風呂場近辺の湿度を、今度測定してみようと思います。 文字数の関係上書けなかった部分を補足します。 ・仕事に出かけているときでも、窓はあけっぱなし。(無用心ですが。雨天時は閉めています) ・換気扇も24時間稼動。(雨天時以外、6月から一回もとめたことがありません。たまに友人に止められます。) ・居室へのドア、入浴後数時間経過した後の風呂場のドア、トイレのドア、全て完全開放です。当然、部屋の窓も天気がよければ開放。玄関も開けっ放しにしていたりします(玄関の換気も大事ですよね) ・風呂は入浴後、バスタオルで拭きあげています。ラブホ従業員だったので一滴も残しません。 ・・・質問の状況が大分かわってしまい、すいません。 で、今回の質問の主旨なのですが、わかりにくくてすいません。 湿気対策も聞きたいと言えば、聞きたいのですが。。。 一般的に、こうした私のような状況ってあるのかなあ。。。と思ったのです。 2、3日ですぐに(手で払える程度の)カビが、歯ブラシや水洗トイレなど毎日使用しているものに付着する。ということ。 下にも書きましたが、歯ブラシなんて磨くものじゃないですか。 なのに、つく。。。どういうことだ。というわけです。 2stさんは、黒カビでない可能性もあるとお考えですか? もし黒かびじゃなければ、大変安心なのですが。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.1

毎日使用していなければ、考えられますが、朝晩使っているのなら(忘れていなければ)目に付くほどの発生は起こらないと考えます。木の歯ブラシならありえますが。 歯ブラシにも、よしわるしはありますので、 抗菌の物を使うといいでしょうね。

fuzikomamire
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。感謝です。 pankinさんは専門家なのですね。 毎日使っているのなら、目に付くほどの発生は考えられないとのことですが。。。 私もそう思うのです。歯磨き粉つけて磨いているんですから。。。 でも、発生するのです。で、質問するにいたったわけで。。。 回答ありがとうございました。参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗面台のカビ

    洗面台のシンクにカビが生えるんですがきれいに落とす方法ありますか?使い古しの歯ブラシで擦ったりカビキラー使ったりしてもきれいに落ちません。黒くて放っておくとどんどん増えていくのでカビだと思うんですが・・・。 あとカビが生えるのって水質のせいでしょうか。同じ市内にある職場や実家ではこんなことはないし、今の部屋も去年はこんなに酷くはなくて今年の夏くらいからなんですが、何か原因があれば教えてください。

  • トイレ付きユニットバスのカビ取り掃除の方法

    トイレ付きユニットバスでカビ取り掃除をしたんですが、トイレ側の壁の上の方にカビがついてしまい カビキラーをかけるのも大変だし、歯ブラシのようなブラシである程度こすり取ろうと考えていますが、 何かいい方法はあるでしょうか? カビの再発防止効果もある程度あってカビもある程度落とせる方法はありますかね? 今のプランでは、歯ブラシのようなものと水で洗い流すしか思い浮かびません。 質問が複数になってしまいますが、同様にキッチンのゴムパッキンのカビはどうすればいいですか? カビキラーを使うとワンルームの部屋なので、水で洗い流しても2日間位匂いが発生し続けますよね? 換気扇をつけっぱなしにしていても結構揮発する匂いが強いので困っています。

  • 蛇口の黒いもの?の落とし方

    賃貸マンションに住んでいます。それなりに古いです。 トイレ、洗面所、お風呂、シャワー、キッチン全ての 水が出てくる蛇口の中を歯ブラシでこすってみると 黒いものが出ます。 気付いたら、そうじするのですが、これはカビですか? こうなるのが普通なんでしょうか? いい掃除の仕方があったら、教えてください。 実家の家も古いのですが、見たことがないので 気になってしかたがありません。 宜しくお願いします。

  • 家のカビ&トイレの結露について

    トイレのタンクが結露し、そこから水滴が落ちて床に水がたまってしまいます。時々拭くようにはしていますが、根本的解決にはなっていません。床に雑巾をおくという考えもありますが、不潔になりそうで・・・ それから、お風呂から出たところにある部屋なのですが、天井部分と壁が湿気?による物だと思われるのですが、どんどんカビが増殖しています。その部屋は普段は使っていないので暖房は入っていません。暖房の入っている部屋にはカビは生えません。 結露とカビを防ぐ(なくす)にはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、賃貸のアパートです。

  • 浴室においてクレ556の臭いが充満している

    先日、浴室の換気扇が故障しました(ちなみにユニットバスです)。 その際、自分の判断でクレ556を吹きかけました。 結局、クレ556では直らず、業者さんに修理してもらいました。 ここからが質問です。 浴室の換気扇は、浴槽のすぐ上にあるのですが、クレ556を吹きかけた際にポタポタと浴槽に落ちてしまいました。 パックスナチュロンの「お風呂洗いせっけん」を付けたブラシでこすったのですが、イマイチ取り切れてないような感じがするのです。 というのも、浴室では、いまだにクレ556の臭いが充満しているからです。 ここ数日、通気が悪かったので、浴室にクレ556の臭いが染み付いてしまったのかもしれません。 バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスなので、特に歯磨きの時に気持ち悪くなってしまいます。 例えるなら、口の中がヤニ臭くなるような感じがします。 ちなみに、今までユニットバスで使用していたコップ・歯ブラシは全て処分しました。 この臭いや脂っぽさを解消したいのですが、何か良い解決策はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 便器の中にカビがはえます!

    閲覧ありがとうございます。 我が家(一軒家)には一階と二階に一つずつトイレがあります。 一階のトイレをメインに使っており、二階のトイレはほとんど使用していません。 一階のトイレは、特に問題ないのですが、使っていない二階のトイレの状態が悪いです。 すぐに赤カビ(?)(ピンクっぽいものが水が溜まっているところに沿って付着する。 が生えてしまっていました。 その度に掃除していましたが、最近暖かくなってきて黒カビが発生します。 水の溜まっているところに全体的に黒カビが発生したのでカビキラーをかけて 数時間放置し流したらとれました。 安心していたところ、数日たった今日、朝にはなかったのに夜には又カビが! タンクをあけてみたところ、タンクの中にもカビが生えていました… トイレは二階の割と日当たりのよいところにあります。 そこまでカビが生える環境だとも思わないのですが… 我が家はあまりカビが生えないのですがそこだけ酷いです。 二階トイレはブルーレット置くだけと、スクラビングバブルのスタンプクリーナーをしています。 あまり使用しないこともあり、頻繁にトイレ掃除はしません (気になった時に、程度、月3回位) お聞きしたいのは、何が原因と考えられるか、 あまり使用しない、というのも同じ水がずっと溜まっている状態なので良くないのかな とも思います。 湿気なのか?どちらかというと一階のトイレの方が日当たりが悪いです。 そして、タンクに生えてしまったカビはどのように除去すればいいのか。 おしえてください。

  • 衣類のカビ どうしたら防ぐ事が出来る?

    お風呂から上がった後、脱衣かごに家族の衣類(手洗いしてネットに入れた物や湿ったバスタオルその他衣類全般)を入れています。 朝に脱衣かごの衣類を洗濯機に入れ洗濯しています。 そのせいなのかどうなのか、綿素材の衣類に黒く点々とカビが発生します。 夜に脱衣かごの中の湿気でカビが増殖するのでしょうか? こういった場合は、洗濯機に夜入れて水を張っておけばカビの発生は抑えられるのでしょうか? それともこの方法だと、今度は洗濯機に水が入っている時間が長くなり(夜中、毎日)洗濯機にカビが増殖してしまうのでしょうか? 皆さんどうされていますか? あとネットにもカビが発生しています。 何度干しても取れません。カビが生えたネットを使用するとその中の衣類もカビにやられるのでしょうか?

  • お風呂のカビについて

    お風呂の壁のカビについてなのですが、とても悩んでます。うちのお風呂は壁がタイルでなく、ワンルームの部屋のお風呂によくあるタイプの壁で(何と言うのか分かりません)カビが生えやすく、かつ、カビをこすっても中々落ちないのです。 カビキラーでこれでもかと死ぬ気で掃除をしたのに、またカビが発生して憂鬱な気分・・・ せめてカビの発生を押さえられるような方法ないですか?どうか教えて下さい。

  • 蛇口がすぐに汚れます

    賃貸マンション(総戸数42戸)に住んで4ヶ月がたちます。 部屋にはキッチンの蛇口、お風呂の蛇口 トイレのタンク上の手洗いようの蛇口、 洗面台の蛇口とあるのですが いずれも1ヶ月くらいで蛇口の口に 黒いドロっとした汚れ?がでてきたり お風呂場のシャワーヘッドなどは 毎日ブラシで掃除しているので 黒ずみはしないもののすぐに赤茶けたような アカがついたりします。 キッチンと風呂の蛇口には 浄水器をつけていますが 洗面台のシャワーヘッドが固定されているところや トイレの手洗い用の蛇口には 何もつけることができず、 特に洗面台は歯をみがく=直接水を口にいれる ため気持が悪く今では沸騰させた水を コップにいれて洗面所まで持ち込み、 歯を洗っています。 マンションのほかの部屋の方からは 特に同じような苦情はきいていませんが 浄水器を1ヶ月単位で取り替えないと いけないほどの、赤いろのぬめりや 黒いドロっとした気持悪い物体・・ これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • カビを吸ってしまった…。

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 歯磨きをしていたところ、手が変な臭いがして、近くで嗅いだところ、歯ブラシが原因だと分かりました。 すぐに使うのをやめ、口もよくゆすいで、うがいもしました。 その歯ブラシは捨てました。 昨日も変な匂いがしたのですが、まさか歯ブラシが原因だと思っておらず…。 思いっきり吸ってしまいました…。 歯ブラシには黒い点などはありませんでしたが、たぶんカビだと思います。 とても不安で心配です。 親はしばらく仕事で、私は自分の車は持っていないので病院には行けません。 どうしたら良いのでしょうか…。 今すぐできる対処法などはありますか。 アドバイスなどをよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達し、コールセンターに掛けてもつながらない場合、解決する方法をご紹介します。
  • 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達した」という表示が出た場合、以下の手順を試してみてください。
  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達した場合、専門の技術者に相談することをおすすめします。
回答を見る