• ベストアンサー

中古車購入についてお聞きします。

kyotomouseの回答

回答No.1

 中古車は前のオーナー次第ですから、ピンきりです。でも、中古車やさんの付ける価格は大体相場通りですよね。ですから、値段のわりには程度の言い中古が欲しい、ということであれば、人気のない車種・カラーを当たるというのがセオリーです。「絶対この車じゃなきゃいや!」ということでなければ、そこは中古車屋さんに相談してみてはどうでしょうか?むこうも「程度がいいのにはけないで困ってる」車を抱えているので、いろいろと見せてくれると思いますし、購入条件がはっきりしている人にはごまかし無く見せてくれることが多いです。何軒も直接尋ねて、現物を直接見るのが一番です。できればエンジンもかけてみてもらって。  同じ店に暇そうな時間に3回ぐらい行くと、そのうちなじみになっちゃうから掘り出し物を回してくれますよ。人間同士のつきあいだもの。客だぞ、という顔ではなくて、暇ならちょっとつきあってください。てな感じでぼちぼち探せばきっと大丈夫です。  いきなり行って「これください。」は新車でもしない方がいいですからね。

nonoru
質問者

お礼

やっぱり「とにかく現物を見る」ってことが重要ですよねぇ。いっぱいあるとは思いますが、「ここだけは見とけ!」ってポイントありますか?

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 中古車の購入について

    中古車の購入について 私は自動車関係の短大学生です。 現在、現金での中古車の購入を考えています。 しかし、大学生なので買える車が限られています。 予算は全部(保険、税金なども)含め25万程度です。 なので、総支払額15万ぐらい?? を考えています。 そうなると、安い軽自動車ぐらいになってしまいます。 最悪それでもいいのですが、 やはり自分が好きなスバル車(レガシィ、フォレスター、インプレッサ)に乗りたいと思います。 この場合、今すぐ安い軽自動車を買ったらいいのか、 もう少しバイト(月8万ぐらい)をして、スバル車を買ったらいいのか。 アドバイスがあれば、教えていただきたいです。 条件はMTです。

  • 初めての中古車購入

    お世話になります。 今乗っている車が壊れてしまい、どうも修理費が 高くつきそうなので車の買い替えを検討しています。 ただ、急のことなのであまり予算がありません。 そこで中古車を検討しているのですが、 おすすめの車種を教えていただきたいです。 予算:50万~120万円ほど 排気量は1000cc以上(軽以外) 不人気車種でも構わない。 4人~5人乗り 一歳に満たない子供と妻がいます。 あと私が身長が高いので(183センチ70キロ) 運転席にゆとりがほしいです。(その為、軽自動車は除外しています) おそらく2年~5年ぐらい乗れたらいいなと思っています。 細かいですが、上記条件でおすすめの車を教えてください。 あと、中古車購入でなんでもいいのでアドバイスください。

  • 中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、

    中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、中古の普通車に比べて中古の軽自動車は割高だから思いきって新車か新古車で買ったほうがいいと聞いたのですが、そうなんでしょうか?

  • 中古の軽自動車の購入を考えているのですが…

    中古の軽を購入しようと考えています。 予算は40万です。 おすすめの軽自動車ってありますか? できれば、ワゴンR、ムーブ、ライフなどの軽自動車を買いたいと考えています。 この予算内ではこれらの車を購入するのは無理ですか? また、軽だと走らないと聞きますが、そんなに不便なのでしょうか? アドバイスお願いします。 あともう1つ質問があります。 任意保険についてなんです。 21歳になったら安くなるとききますが、今、中古車を買ったとして今年で21歳になればその次の月から安くなるんですか、それとも来年の中古車を購入した月まで安くならないんですか? すみません、質問が多くて… アドバイスおねがいします!

  • 中古車の購入について。

    初めて買う車ですし、中古車を買おうと思っています。 条件としては、諸経費込みで100万円ぐらいで、MT車に乗りたいと思っています。 あまり大きい車や軽自動車は避けたいです。 なにかいい車はありませんか? よろしくお願いします。

  • 中古車を購入したい

    現在中古車の購入(買い替え)を検討しています。 今は軽自動車ミラーに乗っています。特に不便はありません。 来月にミラーは車検を迎えます。 買い替え理由は軽自動車は少しダサいのでもっと女の子にもてそうなかっこういい車に乗りたいということ、cdを聞ける車に乗りたいということです。 色々検討してみましたがデートカーとしてかっこよさを求めるならセダンがいいと思いますが、諸経費が軽自動車よりかかり高くなるとのことですがこの点は間違いないでしょうか。 軽自動車でデートカーに向いているかっこいい車の代表格はどんなものがありますか。その他注意点とかあれば御願いします よろしくお願いします。

  • 中古・軽自動車の購入

    中古軽自動車の購入で教えて下さい。 1. 軽自動車の走行寿命はだいたい何Kmぐらいなのでしょうか? 2. 数年落ちのタント・モコ辺り(軽RV車、本体価格70-80万で)を検討していますが、長く乗りたいので、お勧めのメーカや車種をお願いします。 3. 18年車の2.6万Kmと16年車で2.6万Kmの中古車では、購入後の寿命を考えた場合、どちらが良いでしょうか。18年車はレンタ上がり、16年車はワンオーナで、どちらも、ノーマルエンジンです。 以上の3つの質問宜しくお願いします。

  • 中古の軽自動車について

    中古の軽自動車について 私は、中古の軽自動車の購入を考えています。 現在は大学生なのでなるべく安く抑えたいのですが、 やはり速い軽自動車がいいです。 私が知っている限りはアルトワークスぐらいです。 他にあれば、教えていただきたいです。 条件は MT 東海地区の中古車です。 お願いします。

  • またまた中古車購入に関する質問です

    中古車で軽を買おうと思っていたのですが、コンパクトカー、特にヴィッツでもいいなぁと思えてきました。 燃費も下手したら軽よりもいいみたいだし、事故した時の損傷も普通車のほうが安心かなと思い始めて。。。。 購入費が60万くらいでしたら、ヴィッツもそれなりのものがありますよね。 軽自動車とヴィッツ、年間維持費の違いを金額でビシっと出してくださる方いませんか?だいたい7万程度?と検討しているんですが、合ってますでしょうか? 車検にいくら、とか保険にいくら・・・というように軽自動車と、ヴィッツの維持費の違いを分かりやすく箇条書き?に説明していただけると、頭のよくないあたしにも分かるかと思います。よろしくお願いします。