• ベストアンサー

仕事で離婚調停に出席できません

3ヶ月前、夫婦ゲンカが原因で突然家を出て行った主人が この度申立人となり、夫婦関係調整(おそらく離婚)の調停期日の 申立のお知らせが届きました。私に離婚の意思はありません。 しかしその日は仕事でどうしても休めない事情があり、 日程を変更してもらえるよう書記官に電話でお願いしましたが、 1回目でそれは無理だと言われました。このような場合、 「仕事で出席できず申し訳ありません。次回は必ず参加します。 ただし私は離婚の意志はありませんので宜しくお願いいたします」 といったような手紙を書記官宛にあらかじめ送ったほうが 良いのでしょうか?逆に送ると不利になりますか? 相手は代理人弁護士がついており、以前2度ほど代理人から書面で 「離婚に応じなければ法的手段に訴える」 と送られてきたことがあり、その際2度とも断りの書面は送っています。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

まずは、「期日変更申立書」を提出しましょう。 理由が認められれば期日が変更されるはずです。2回目以降は調停の場で次回を決めます。 第一回の調停がいつなのかわかりませんが、差し迫っていれば間に合わないかもしれませんね。 それにしても、「一回目は変更できない」というのはおかしいです。 出頭する意思があると示すためにも、「期日変更申立書」は提出しておいた方がいいと思います。 もしも、意図的に出頭しない場合にも、一度で不調になることはなく、裁判所から出頭勧告があります。それでも従わない場合はこれを無視すると制裁(5万円以下の過科)がありますが、それでも無視し続けると離婚不成立になります。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/syoshiki/date.html
buleria
質問者

お礼

mai_mai8さん、早速のご回答ありがとうございます。私の場合は書面が 13日に届いて、期日が26日でした。確かに早いのでもう間に合わない かもしれませんが、これから大急ぎで記入して中央郵便局に行って きます。私も1回目は変更できないと言うのはおかしいと思ったの ですが、担当書記官が言うことだし、あまり気分を害して不利に なってしまっても嫌なので、そこはあっさり引き下がりました(涙) 書記官の言い分では「1回目だし、申立人が来られるなら日にちを変更 しても意味がないから」ということでした。納得できるようなできない ような… とにかく、今からがんばって「期日変更申立書」書き上げます! mai_mai8さん、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

No.1です。 >それでも無視し続けると離婚不成立になります。 ごめんなさい。書き間違えました。「不調になります」です。 >調停委員の心証を害すると、万一の将来における裁判でも得はしません。 と書かれている方がいますが、調停と裁判はまったく別物です。たとえ、調停委員とけんかして不調に終わろうと、調停で言っていたことを裁判で翻そうと、それで不利になることはありません。 裁判で改めて証拠を示してたたかうだけですから。 もしも、ご主人が裁判を起こすにしても、裁判では「夫婦喧嘩」が理由では離婚は認められません。 別居期間が長引けば夫婦関係の破綻が認められるといっても何年も(少なくとも5~7年くらい)別居が続けば認められる場合もあるということです。 どうしてもやり直したいとお思いなら、離婚しないと突っぱねてとことんがんばっていいと思います。 調停委員はあくまでも仲裁、話し合いの間に入るだけでお互いに合意したことが決まるだけですから。

buleria
質問者

お礼

mai_mai8さん、何度もお返事くださいましてありがとうございます。 先日、早速「期日変更申請書」を裁判所書記官宛に送ってみました。 調停期日1週間前なのでどのような結果になるのかわかりませんが、 配達された旨の証明書も届いたので、さしあたっては先方書記官の 手元には届いたと思います。 さて、今後どうなることやら…そのまま「第一回目欠席」となる だけだったりするかもしれませんが自分でやれることはやったので、 もしそうなったら仕方ないですよね。2回目以降がんばります。 本当に経験あるmai_mai8さんの回答をいただいて助かりました。 どうもありがとうございました。

noname#32830
noname#32830
回答No.2

少し酔っていることを許してください。 まず、調停は調停委員の心証をよくすることが大事です。調停委員はええとこの奥様、地方の資産家など、余裕のある富裕層のお父さんお母さんの名誉職的側面があります。したがって、その素人プラスを味方につけるのが基本です。書記官が、当時者、しかも申し立てられた側の人間に対して、1回目の変更は無理だなどとは、信じられない発言です。もっとお願いしてみてください。ただし、裏にいる、調停委員の心証を害してはいけません。書記官はただの事務官です。ここが、少し難しい。調停委員の心証を害すると、 万一の将来における裁判でも得はしません。  でも、勝手に訴えられて、無理やり出席は、ありませんよね! 弁護士に一回は相談にしたらいかがでしょうか、相談料金は 1時間5000円程度で、弁護士会が紹介してくれます。少なくとも、弁護士が暴利をむさぼる心配はありません。   重ねてですが、調停、その後に予想される離婚裁判で一番大切なことは、関係者の心証です。泣くこと、弱さを見せること、   怒るかもしれませんが、大切です。裁判なんて、法律よりも、お互いの落としどこです。弁護士も交渉能力のあるなしが大切です。 最後に、離婚されたくない考えのようです。  「仕事で出席できず申し訳ありません。次回は必ず参加します。 ただし私は離婚の意志はありませんので宜しくお願いいたします」 といったような手紙を書記官宛にあらかじめ送ったほうが 良いのでしょうか?⇒ トウゼン、オクルベキデス。でも、もっともっと、切々とお涙の事情を訴えなくては、  もうひとつ、「離婚しないでやりなおしたいので、次回は出席する努力をしますが、仕事が厳しく、大変です」位は書きたい。少なくとも、約束は禁句です。 少し、酔っているのをお許しください。裁判も調停も人間社会における普通の争い、解決の法則は同じです。

buleria
質問者

お礼

kinkona2001さん、酔っているとはいえ、的確なご意見ありがとう ございます。これから早速がんばって文書を書いて書記官に 配達証明付の速達で送ります。 私も今までネットで調べたりして、2回電話で違う日にお願いしたの ですが、2度とも同じ書記官に断られてしまったのです。 もしかすると日にちが近いからでしょうか?でも送られてきたのも 期日の2週間前ですし、そんな2週間なんて準備もできないし、大体 何についての調停なのかも教えてもらえないし、ご無体な… という感じなのですが。弁護士にも一度有料の法律相談に行った ことがあるのです。調停の書面が送られてくる前ですが。 そのときは「こんな変な申立があったら1発で終わらせて(不調) やれ!」みたいな感じだったのですが… それにしても調停員の方は、そんな年配の裕福な方たちなのですね。 そんな人たちに2回目以降もうまく説明できるかどうか… でも、裁判も調停も人間社会における普通の争い!と思って がんばります。kinkona2001さん、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 離婚調停までに

    昨日、子供達を連れて出て行った妻より、夫婦関係調整申立の調停期日通知書が届きました。私はできることなら、子供達のためにも離婚は避けたいと考えています。調停日は4月20日過ぎなのですが、調停までの3週間に何か準備することがあるでしょうか?子供達に会えない辛さで、なかなか冷静に考えることができません。よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(三ヶ月)で主人は離婚するの一点張りです。 私自身はもう一度、やり直したいと思っています。 一週間ほど前に"弁護士に依頼して離婚調停の申し立てをした"と 主人よりメールがきました。 そこでお尋ねしたいのですが 調停の申し立てをする前に主人側の弁護士から 私の意志の確認や調停の申し立ての事前報告、 主人の代理人となるとの報告とかの連絡なしで 一方的にすすめるものなのでしょうか? メールで主人に問い合わせても 「そのうち連絡があるだろう」と言うだけで教えてくれません。 万一、申し立てをされたのなら私も弁護士に 相談なり依頼なりをしなければと考えております。 別居理由・離婚理由は別といたしまして 一般的な調停まで(対弁護士との)経緯を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 又、離婚と関係なく諸般の都合でこうなる以前より 私の住民票は私の実家がある町の役所においてありますが 調停をする裁判所はどこになるのでしょうか? わからない事だらけで不安な毎日を過ごしております。 どうかご存知の方、お願いします

  • 離婚調停

    離婚調停は「申立人より相手方の方が不利になる(第三者である調停委員に先入観がうまれるため)」というものを見たことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 調停離婚

    はじめまして。 相手側から調停離婚を申し込まれています。 調停離婚待ちですが、相手側が代理人を立てているのであれば、こちらも立てた方が良いのでしょうか? また、相手側が代理人を立てているかの確認方法はあるのでしょうか? 申立人の名前は、本人になっています。 どうぞお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚調停に関して

    先日、第一回の離婚調停が行われました。 申立人は妻で、代理人が付いています。 しかし、当日になって申立人である妻も、代理人も来ませんでした。 代理人が来なかった理由は、調停前日での解任との事。 そして妻が来なかった理由は「怖い」との事でした(調停前日電話にて)。 妻は現在DVシェルターに入所しており、3か月になります。 シェルターに入った理由は不明ですが、離婚調停申立書には精神的虐待という理由に二重丸が付いておりました。それ以外の詳細は分からない状況です。しかし妻の代理人から電話があった際、自分がどのようなDVをしたのかを聞いたところ、無視とか…みたいな濁す感じの答えでした。 詳細に関しては、第一回の調停の場で話すとの事だったのですが、申立人が誰も来ない状況で分かりません。 そして、裁判所に届いた代理人解任届を見せて貰ったところ、手書きのFAXで送られていました。 しかし、どう見ても妻の筆跡ではなく、第三者の筆跡でした。 調停員、自分の代理人にも妻の筆跡を見て貰い、確認をして貰ったところ、明らかに違う筆跡であるとの認識で一致しました。 現在妻は、産後の鬱を抱えている状況です。 そして乳幼児を抱えています。 本当に心配で仕方ありません。 このような背景での質問です。質問は3点。 (1)離婚調停前日に代理人を解任する事はあるのでしょうか? そして有りうるならば、どのような目的が考えられるのか?  (2)第一回の離婚調停で、申立人が誰も来ないと言う状況はあり得るのでしょうか? (3)DVシェルターは、公文書偽造のような事を当たり前に行うのでしょうか? 代理人がいる状況での、申立人不在は聞いた事がありますが、自分で申し込んだ調停を、全面的に蹴飛ばす話を聞いた事がありません。 自分の弁護士、調停員の方は「離婚するか悩んでいるのでは? それにしても不可思議すぎるね」と言ってました。 現在は、2回目の調停を申しこんで終了という状態です。 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 調停への出席

    養育費をめぐり、調停となりました。別れた夫が、養育費を支払わなくなったのです。そこで、請求をしたところ、夫が調停の申し立てをしました。今日、調停への出席通知が来たのですが、これに対して、誰かに(弁護士以外)私の代理人になってもらい、その人に出席してもらうなり、一緒に出席してもらうことは可能なのでしょうか。ご教示ください。何も、わからない私なので、このような質問で申し訳ないのですが、教えてください。

  • 離婚調停について

    協議を続けてきましたが合意に至らず今回相手方が調停の申し立てを行い 第1回の期日が決まったお知らせが届きました 相手方には弁護士がついておりますが 私(妻)は調停は弁護士をたてずに。。と考えています どうせ調停では合意に至らないと思っているからなんですが。 裁判になってから弁護士を依頼しようと思っています。 で、提出書類なのですが 子どもは成人しており社会人ですが「養育費についての照会書」というのがはいっておりいついつまでに郵送するようにと書いています これは何故なんでしょうか? それと 相手方の申立書には嘘ばかり書いてあります こちらの言い分は当日調停委員に話せばいいのでしょうか?

  • 離婚調停欠席

    教えて下さい 私が離婚調停の申し立てをしました そして本日が期日なのですが(一回目) 欠席 または延期等の手続きは出来るものなのでしょうか? 子どもが熱を出してしまい 申し立てをした家裁も近くではありません

  • 離婚調停を円満調停にもっていく方法はありますjか?

    妻が離婚調停を申し立て、来月初回の調停日を迎えます。妻の離婚の申し立て理由は全て事実ではありませんので私は離婚に反対ですが、妻の離婚の意志はある精神疾患のため非常に固く、たとえ調停委員が妥協点を見出そうと努力されたとしても妻は自分の思い込みを変えないと思われます。このままいけば調停は不調に終わってしまいそうです。なんとか調停で妻を説得することはできないでしょうか?調停では一方の意志が全くかわらなければ不調に終わらせるしかないとききました。私は言われなき離婚理由で離婚はしたくありません。何か良い方法はないのでしょうか?

  • 離婚訴訟と円満調停どちらが優先されますか?

    現在別居中です。夫の精神的な迷惑行為により別居しました。 夫より離婚調停の申立がありましたが私が欠席をしたこともあり 話し合いの解決もないまま数ヶ月後に調停不成立となりました。 私は別居を解消し婚姻継続を望んでいますので、 私より夫婦円満調整解決の調停を申立ようと考えていますが、 夫は協議離婚に応じないのでであれば訴訟を申したてると 言われました。 質問ですが 私が先に夫婦円満調整解決の調停を申立てをしましたら、 その後に夫からの離婚訴訟申し立てをしてきたと仮定して 裁判所の手続きの流れで、例えば 「奥さんからの夫婦円満調整調停の申立があったため 離婚訴訟の申立は今の時点では受付出来ません。」 という形になりますか? 私の希望は、主人からの離婚訴訟の申立になる前に 私から夫婦円満調停を申立て、夫からの離婚訴訟より 夫婦円満調整調停を優先させるような手続きにさせたいのです。 裁判所の流れに詳しい方お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。