• 締切済み

植物の生態生理(各植物の葉による光の吸収度合い)に詳しい方いますか?

広葉草本群落では、イネ科型草本群落よりも地面に届く光量が少なくなると聞きました。その理由として、葉の付いている角度が影響していると聞きましたがどういうことでしょうか? イネ科型では角度が急なために、葉の量が同じでも葉面積が多くなるらしいのですが、そうならイネ科型の葉の方がより多くの光を吸収して、地面に届く光が少なくなるように思うのですがどうなのでしょうか?

みんなの回答

• indoken
回答No.1

> 葉の付いている角度が影響していると聞きましたがどういうことでしょうか? 単純に、地面と同じ面積の葉があると仮定します。 葉が水平に広がっていると、日光は地面に全く届きません。 葉が垂直に近ければ、太陽の位置にもよりますが、 相当たくさんの日光が地面に届くはずです。