• ベストアンサー

契約期間が終わっても新聞が届く

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.2

トラブル防止の為には、入れないでと意思表示しておいた方が、良かったかもしれないですね。 でも4年間も集金しない訳がないので、請求されるハズは無いと思います。 元々もう定期購読を頼んでもいないし、今までも集金に来ないなら、わざわざ引っ越す旨を伝えずに、放ったまま引っ越して構わないと思います。

関連するQ&A

  • 新聞契約

    引っ越してきてから半年単位で新聞を契約し続けてきました。 12月~5月までの契約がいつも11月に来て 6月~11月までの契約が5月に来てました。 去年の11月に契約してくださいと来ました。 担当が替わったばかりで良くわかってないらしく こちらは12月からの分の契約だと思ってたんですが 「12月からの分は既に契約済みで、来年の6月以降の分の契約です」と言われました。 契約した覚えがないけど、主人がいるときにしたのかな・・・と思い それから来年には引越しの予定があって、6月以降はもう引っ越してるかもしれないので、契約を断りました。 そうしたら12月に入り、新聞が届かなくなりました。 偶然主人が仕事帰りに、家のそばで新聞やさんと会い聞いたところ 「12月から契約がありません」と・・・。 言ってることが先日と違うけど、とりあえず新聞明日からいれてと頼んだそうです。 そしてすぐ契約に来るようにと。 なのに契約に来ることなく月末をむかえ集金に来ました。 その時はお金を払って「契約どうなってるの?」と聞いたところ 担当が違う、すぐ明日にでも来させますと言われました。 予想通り、契約に来ず2度目の集金日。 今度は主人が出て、契約どうなってるんだとどなったそうです。 集金の前に契約するのが筋だろうと。 なので契約来ない限りお金は払わないと言ったそうです。 こないならもう新聞を入れるなとも言ったそうです。 未だに契約は来ないのですが、毎日、新聞だけがポストに入ってます。 このまま契約を交わさない状態で毎日新聞を入れられた場合 後からまとめて請求されるということはあるのでしょうか? その際、契約してなくても払わなければならないのでしょうか。

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 新聞契約中に引っ越したら?

    漠然と思ったので、軽い気持ちでお聞きします。 今Y新聞購読中です。 3ヶ月契約していますが、2ヶ月目くらいに急に引っ越す事になって 新聞社に連絡もしないで支払いもしないで引っ越した場合 購読料はどうなるんでしょうか? 契約書には住所と名前しか書いてないですが、詳しく調べて 新しい引越し先に集金に来るものでしょうか?

  • 新聞の未集金

    2005年4月~新たに新聞を契約していたのですが、集金に来ないまま2年半が経ち、今日になってポストに「コンピュータ未入力だった為集金が出来ませんでした。よろしくお願いします。」といった内容の紙切れが入っていました。 うちは、拒否をしていた訳ではありません。明らかに新聞屋のミスです。 今頃になって2年半分の新聞代を請求されても・・・と困惑状態です。 周囲からは「新聞屋が集金にこなかったのだから払う必要は無い」といわれていますが、そんなこと出来るのでしょうか?ちなみに、契約は3年です。

  • 新聞契約について

    私は大学1年生ですが、越してきたアパートに新聞契約員が来ました。最初は契約を断ろうと思ったのですが、今はウェルカムデイだとかなんとかで、本当は4月までだがゴールデンウィークも期間にないっているといいました。 そして、今3か月分を契約してくれたら私もノルマが達成するようなことを言いました。そして3か月分は毎月5日前後に(契約員が給料日がその日だと言っていた)四千円をポストに入れるのでそれで払っておつりはジュース代にでもしてくれと言っていました。もし5日より先に集金が来たら立て替えてもらうか5日まで待ってくださいと言って、もし立て替えた場合は私の処に電話をしてくれと言って携帯電話の番号を交換しました。 私の新聞代を払うより今の期間中に契約をしてもらった方が得になるというので契約書にサインをしてしまいました。そしてゴミ袋と軍手とカタログをもらいました。 販売員は後で確認の電話が来るかもしれないがこのことは二人だけの秘密なので普通に契約したことにしてくれと言ってその通りにしました。 後から気が付いて色々調べたら、それでトラブルになっている例もあるようなのですが、大丈夫なのでしょうか。

  • 新聞代払うべきか?

    新聞を取り始めてかれこれ10年がたちます。 しかし一向に集金にきません、2,3年目から気になり始めたんですがいまさら新聞社に連絡することもできず、ずるずるきている次第です。 集金にこない以上払わなくていいと思っていましたが、ここまでくるとちょっと怖くなってきます。 もし払うのならどれくらいの期間分を払うべきなのでしょう教えてください

  • 新聞契約を解除したい!

    引越ししてきて新聞の契約を順番にA社半年Y社半年をしたのですが、私と主人の入院が立て続けにあり(数年に一度風邪をひくかひかないかな夫婦だったため保険にも入っていなかった・・・)、思わぬ高額医療費出費で家賃も実家の親に立て替えてもらうありさま。そこで契約した新聞を解除したかったのですがけんか腰で結局半年後に延期ということになり・・・しかしそこに行き着くまでの対応があまりにも不愉快で二度と関わりたくないくらい!一度契約してしまったものは何が何でも解除できないものなのでしょうか?

  • 契約終了後も続く新聞の配達について

    昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

  • 新聞購読契約期間について

    読○新聞ですが、新聞の購読勧誘で断りを入れると、半年後とか1年後からでいいからと半年契約をさせられ、忘れた頃に契約だからと配達が始まり、困惑しています。半年契約なので半年後には配達しないように通知を今からした方がいいのかなとは思いますが、もっとよい(無償で契約期間の短縮等)方法はありませんか?

専門家に質問してみよう