• ベストアンサー

真珠湾攻撃について

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.8

以下の話は単なる推測の域を出ず、私も決して右寄りの人間ではないということを最初に申し上げてから、こういう話も聞いたことがあるという程度の話をします。 当時日本はアメリカに宣戦布告すべく、その旨の電報を用意していたが、たまたま当日の夜、外務省内の担当職員たちが部内の送別会のため全員が宴会場へ行ってしまって省内に誰もいなかったため電報を送るのが1日送れたので、結果的に「奇襲」ということになってしまった。 当時アメリカ諜報部では日本の動きをかなり詳しく察知しており、敢えて対策を取らなかったどころか、わざと真珠湾に年式の古い艦船を配備して人員も最小限の員数しか乗船させていなかった。 これによってアメリカは日本の奇襲攻撃に対する正当防衛という名目で全面戦争に持ち込むことができた。 もちろんこの話は日本にとって都合よく作られた話ではあると思いますが、昨年の映画「パールハーバー」に描かれていることもアメリカにとって随分都合の良いことばかりです。 不思議なのは、日本は戦後連合軍(といっても実質アメリカ軍)によって戦争犯罪を裁かれているのに、何故今になってアメリカはあのような言い訳じみた映画を作るのでしょうか。あの映画のあとにアメリカがとった行動となにかしらの関係があるのでは?と疑ってしまいます。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  真実はともかく、疑わしいところは多分にあるというところでしょうか。  「パールハーバー」のことは僕は未見なのでコメントできませんが、多分見たらtrunkmanさんと同じような感想を言うと思います。